SSブログ

塩麹 [お料理]

DSC_0059.JPG
kurakichiさんのブログに登場していた塩麹。
とても気になっていました。
漬物に使ったり鍋物に調味料として使ったり
いろいろと出来そうです。
麹なんて買ったことがないのでどこで買うの
って思っていたのですが、
今日、いつものスーパーで「生麹」を見つけたのです。
これだ~とばかりに買って来ました。
作り方をネットで調べてとりあえず作ってみました。
梅干しを作った時に買ったカメに入れて常温で
とりあえず2週間、毎日お漬物のようにかき混ぜると
よいそうです。
カメが大きすぎましたが出番が無く置き場にも困って
いましたので良かったです。
そして昨日、デパートでお歳暮として売り出した商品の残りが
半額!!・・・に惹かれて出かけてきました。
結局、重いし、置場もないのでこの「国産はちみつ」だけを
買いました。
半額で2000円なので本来は1ビン2000円!!
でもこれがとても美味しいのです。
これこそが本物のはちみつの味だったのかとびっくりでした。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

馬爺

農園ライフと和みを始められたのですか? 
http://kokonahimari1192.blog.so-net.ne.jp/
hirochiki さんの所で書き込みにブログが無くなったとか書いて有りましたので辿ってきました。
農園ライフはもう終わりですか?
by 馬爺 (2012-02-26 11:30) 

yoko-minato

馬爺さん。
ありがとうございます。
突然に今までのブログが閉鎖して
しまいました。
パニックでしたよ!
今こうやってniceやコメントを頂いて
ほっとしています。
ブロガーさん達とのつながりが戻れそう
で嬉しいです。
農園ライフには私も書き込みが出来なくなって
しまいました。
「和みを求めて」で再スタートです。
よろしくお願いします。
by yoko-minato (2012-02-26 12:05) 

taka

少し前N〇Kで放映されたようでスーパーでは品切れでした
普段から使っていた人には迷惑ですね
私も麹が手に入らなかったです
by taka (2012-02-26 19:56) 

yoko-minato

takaさん。
テレビでやるとたちまちスーパーから
物が無くなりますね。
私も偶然に一つ残っていて作ってみました。
by yoko-minato (2012-02-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|突然の事でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。