SSブログ

少しずつ成長しています。 [ベランダ菜園]

DSC_0004.JPG
少し前のベランダの野菜たちです。
トマトが花から今朝は実をつけていましたよ!
DSC_0001.JPG
シソやバジルは時々、お料理に使ってます。
DSC_0005.JPG
スープセロリは香りがいいですね。
サラダにも使えますし、スープに入れると
セロリの代わりになります。
今年はサクランボの実は期待できませんが
生きてくれていてありがとう!!
そして、グリーンカーテン達。
朝顔もふうせんかずらもツルを伸ばしてベランダに
絡んでいます。
狭い故、同居せざるを得ない植物さん、ごめんなさい。
もっと伸びてきたら何とかしないといけませんね。
庭に咲いている紫陽花
DSC_0014.JPG
DSC_0025.JPG
DSC_0141.JPG
nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 25

ake

ベランダ菜園で野菜等良く成長されていますね
緑があるって気持ちがいいですよね~トマト収穫が
楽しみですね
by ake (2012-06-19 08:15) 

yoko-minato

akeさん。
小さな楽しみですね。
毎日成長が確かめられます。
トマト1苗ですが楽しみで~す。
by yoko-minato (2012-06-19 09:06) 

hirochiki

トマトが実をつけたとのこと、これから色づいてくるのが楽しみですね。
紫陽花もきれいに咲いていて、写真を拝見しているだけでも心が和みます。
ところで、台風の影響は大丈夫ですか。
こちらは、午後からだんだん風雨が強まってきました。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
by hirochiki (2012-06-19 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

どれも成長 楽しみでやすねo(◎o◎)o
ふうせんかずらは 種もかぁいいでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-19 20:23) 

kazu-kun2626

我が家のプランターもスィートバジル
が花を付けそうです
額紫陽花は墨田の花火でしょうかね
可愛いですね 
by kazu-kun2626 (2012-06-19 20:25) 

馬爺

家庭菜園をやっていると収穫と云うかその過程が楽しみですね、
我が家でも毎年ミニトマトは植えているんです、今は結構伸びて花が咲き小さな実が成って居ります、台風影響ないですか今現在かなり風雨が強まってきました、お気を付けてくださいね。
by 馬爺 (2012-06-19 20:25) 

まりっぺ

トマトの収穫がもうすぐですね^^
我が家のフウセンカズラも昨年のこぼれ種から
成長してきました
種も取ってあるので蒔かなくては^^
by まりっぺ (2012-06-19 21:09) 

yoko-minato

hirochikiさん。
今外は凄いことになってます。
トマトが倒れないようにベランダに
くくったのですが明日の朝、どうなっていることでしょう。
各地の被害が少ないことを願いますね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよ!
種がハート型なんです。
なんか持っているだけで幸せな
気分になれます。

kazu_kun2626さん。
墨田の花火です。
きれいですよね。
スイートバジルもお料理にとても
役立ちますよね。

馬爺さん。
今、外は雨、風が凄いです。
暴風警報が出ました。
それぞれの地で被害が少ないことを
祈ります。

まりっぺさん。
いつも素敵なお庭に丹精込めた植物が
沢山で素晴らしいですね。
サクランボはどうでしょう?


by yoko-minato (2012-06-19 21:38) 

takenoko

こんばんわ。今すごい風雨です。風で倒れなければよいですが。
by takenoko (2012-06-19 22:04) 

taka

年を越したバジルが大きくなりすぎました
挿し芽をして孫が何本か育ち始めたので処分(食べます)しようかな

ベランダ菜園ですが楽しいですね

by taka (2012-06-19 22:11) 

hossy7

野菜たち・・・成長が早いですね。
思わず、手を伸ばして掴み取りたくなっちゃいました。
by hossy7 (2012-06-19 22:44) 

カリメロ

目の前にあると、成長が良く見れるし、一番美味しい時、使いたい時に食べれるから、嬉しいですよね♪
でも共存・協同生活計画立てないとですね(笑)
こちらは、警報が解除されましたが、そちらはこれからですね。
野菜さん達、大丈夫かな~心配ですね^^
yoko-minatoさんも、お気をつけくださいね。。。
by カリメロ (2012-06-20 00:45) 

ryuyokaonhachioj

台風はどうでしたか?こちらは無事に過ごせました。
ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-20 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日生長が楽しみですね。
by YUTAじい (2012-06-20 06:40) 

taka

おはようございます

うちもベランダを見たら無残な姿になっています
端のほうに寄せたりして一応対策は取ったつもりでしたが・・・
ジャガイモは折れて抜けそう、バジルも倒れていました
外出前でしたが養生してみました

by taka (2012-06-20 07:23) 

yoko-minato

takenokoさん。
台風が過ぎて行きましたね。
やはり甘く見ていてはいけませんね。
各地で被害があったようです。

takaさん。
本当に狭いベランダとはいえ丹精
込めて育てていたのに・・・
お互いに少しでも生き残って元気に
なってくれたらいいですね。
可哀そうなことをしてしまいました。

hossy7さん。
少しずつの成長を楽しみにしていたんですよ!
自然の怖さを甘く見てはいけませんね。
各地で次々被害が報告されています。

カリメロさん。
やはり台風一過…の後は悲惨でした。
おれた葉やしおれてしまった葉を切り取って
少し養生してやりましたが元気を取り戻せるか
心配ですね。
皆さんの被害が心配ですよね。

ryuyokaonhachiojさん。
台風は過ぎ去りましたが各地でいろんな被害が
報告されています。
我が家もベランダが悲惨なことに・・・

YUTAじいさん。
楽しみだったんですよ!
養生して、駄目なものは新しい苗を植えようと
思います。
室内に入れようとしたのですがベランダにツルが
絡んでいたり、しっかり縛ってあったのでそのままに
してしまいました。



by yoko-minato (2012-06-20 07:38) 

yoko-minato

takaさん。
とても残念ですね。
私もしっかりと縛ったりしたのですが
台風を甘く見ていました。
風の威力は凄いですね。
by yoko-minato (2012-06-20 09:19) 

さる1号

庭に紫陽花、素敵ですね
季節を感じられていいですね
by さる1号 (2012-06-20 19:45) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダは妻が・・・野菜系が楽しみの様です・・・買った方が安いのに。
と云うと・・・模型より良いでしょ・・と(怒られ)。
by YUTAじい (2012-06-21 05:24) 

yoko-minato

さる1号さん。
今は本当に紫陽花が
きれいですよね。
どなたのブログでも見ることが
出来ます。

YUTAじいさん。
ベランダは奥様の管理なんですね。
確かに野菜は買った方が安いですよね。
でも、絶対に美味しいんですよ!
そしてやっぱり模型より安いと・・・
思います。
by yoko-minato (2012-06-21 10:48) 

chariko

なかなか見る機会がないのですけれど、
野菜のお花って、どれも可憐でかわいいですよね^^
トマトの収穫楽しみですね~
by chariko (2012-06-21 22:40) 

くーぺ

習い事なども少しずつ上達する方が長続きすると
いいますよね。
自然界の生き物は誰に教えられなくても、
分かっているんでしょうねぇ(^^)
by くーぺ (2012-06-21 23:14) 

yoko-minato

charikoさん。
そうです、とてもカレンな花が
多いですよね。
ナスもきれいです。
小さな花もあれば大きな花も
あって・・・

くーぺさん。
そう思います。
不思議ですよね。
この一粒の種からどうして間違えずに
それぞれが自分の花や実をつけるの
だろうって・・・
先日の台風で我が菜園は痛めつけられて
しまいました。(涙)
by yoko-minato (2012-06-22 05:29) 

pandan

少しずつ成長を見ることができるのですね。
楽しみdすね。
by pandan (2012-06-22 06:59) 

yoko-minato

pandanさん。
ありがとうございます。
成長をまじかで見られるって
楽しみですよね。
by yoko-minato (2012-06-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフォーム梅雨と洗濯乾燥機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。