SSブログ

元気になりました。 [ベランダ菜園]

DSC_0005.JPG
ベランダの野菜たち、元気にベランダの手すりに
ツルを巻いていたり少しずつ成長していたのに先日の
台風でしおれたり、枯れたりして無残な姿になりました。
もう一度植え直すという選択もありましたが残っていた
苗の成長を信じてそのまま見守っています。
バジルの成長が良くありません。
DSC_0040.JPG
トマトは少しずつ大きくなっています。
DSC_0036.JPG
朝顔やふうせんかずらもすっかり元気がなくなって
いましたが何とかツルを伸ばしています。
暑い日が続くようになったらもっと元気に成長してくれる
ことでしょう。
DSC_0038.JPG

そして先日独身の息子の彼女から可愛いお土産を頂きました。
Easter Wanderlandのクッキーです。
DSC_0002.JPG
缶に可愛い絵が描かれています。
そして缶の中にも可愛いミッキーたちの形をしたクッキーが
たくさん入っています。一つ一つがとても可愛いので
孫たちが喜びそう!!
でも折角のお土産なので少しだけ頂きました。
とっても美味しいクッキーです。
夏休み孫たちがに来るときまで冷凍庫に入れて取っておきたいな~。
〇〇ちゃん、ありがとうね。
nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 30

takenoko

家のバジルは伸びすぎて穂が立ってきました。
大分使っているのですが、まだ増えそうです。
水やりした時に香りがするのがいいですね。
by takenoko (2012-07-08 19:06) 

銀狼

息子さんの彼女からのお土産とは素敵ですね^^
ウチもいつかは、そういう事もあるのかなぁ。。。
by 銀狼 (2012-07-08 21:27) 

さる1号

植物の力強さ、凄いですよね。
枯れてダメかと思ってた鉢植えが再生したり・・・生命力の強さに驚かされます。
by さる1号 (2012-07-08 21:36) 

たかぼん

植物に与える台風の影響って大きいのですね。
by たかぼん (2012-07-08 22:45) 

沈丁花

植物達よ〜頑張れ・・・祈るような気持ちですね(^-^)
by 沈丁花 (2012-07-09 04:51) 

yoko-minato

takenokoさん。
いいですね~。
我が家のバジルは葉を
採るのが忍びないです。

銀狼さん。
まずすぐに連れてきますよ!
毎週連れてきます。
案外楽しいものです。
私たちの時代は家が遠かったので
結婚を報告する時でしたよね。

さる1号さん。
台風の後はがっかりしました。
でも嬉しいですよね、元気になって・・・

たかぼんさん。
この時は台風の凄さを甘く見てしまいました。
反省です。
考えたら夏の植物が成長の時の台風って
あまりなかったですよね。

沈丁花さん。
バジルももっと元気になりますように・・・
お料理に使うとき1~2枚ほどしか採れません。
by yoko-minato (2012-07-09 05:45) 

リック

お孫さんたちが来るのが待ち遠しいですね、もうすぐでしょうか?(^^♪
by リック (2012-07-09 06:02) 

guran

訪問&コメントありがとうございました!
スーパーカーをご存知と言う事は同年代でしょうね。
でもお孫さんがおられるとは・・・まぁ私もおかしくは無い年代ですが^^:
京都・美山の実家では田や畑があるので父親が米や野菜を作ってるんですよ^^
by guran (2012-07-09 06:13) 

ameya

台風でいたんだものが復活してきてよかったですね。
トマトまもなく色づいてきそうですね。きれい!!
by ameya (2012-07-09 07:01) 

yoko-minato

リックさん。
夏休みには又にぎやかになりそうです。
少しの間の楽しみですよね。

guranさん。
息子たちが小さい頃夢中でした。
スーパーカーが通るまでずっと
道路で待っていたものです。
京都がご実家ですか!
羨ましいですね。
里山に暮らしたいと・・・ずっと願っています。

ameyaさん。
最初はとても落胆していました。
生命力は素晴らしいですね。
トマトが楽しみですよ!
by yoko-minato (2012-07-09 07:52) 

g_g

庭の花や野菜が無事に復帰してくれるといいですね
クッキー可愛くて美味しそうですね。
by g_g (2012-07-09 09:00) 

kazu-kun2626

我が家のバジルは絶好調で花も咲いて
ますが週に1回ほど積んでパスタの友に
してます
息子さんの彼女からのクッキ-は勿体無くて
食べられないですよね 気持ちは良くわかります
by kazu-kun2626 (2012-07-09 09:01) 

taka

我が家のバジルは3代目です、切って挿しておくと増えていきます
水をやったりして動くと良い香りがベランダに充満します
by taka (2012-07-09 15:56) 

海を渡る

子供のころ、母方のおばあちゃんっちに遊びに行ったとき、
良く取っておいたお菓子を出してくれました^^。
by 海を渡る (2012-07-09 16:22) 

yoko-minato

g_gさん。
台風の置き土産です。
家の中に入れなかったのが失敗でした。
いつも立派なゴーヤをグリーンカーテンに
作っているお宅も無残でした。

kazu_kun2626さん。
パスタに使おうと育てていました。
今は可哀そうで葉をもぎれません。

takaさん。
いつもお料理に使われていますよね。
真似して育てたのですが・・・
挿し木でつくんですね。
やってみます。

海を渡るさん。
そうですよね。
喜ぶ顔を見たくて・・・
でも今の子たちはあまり喜んでくれません。
それでもせっせと・・・

by yoko-minato (2012-07-09 17:04) 

hirochiki

植物の成長が遅れているのは気温が低いからでしょうか。
今朝ラジオを聞いていたら、名古屋も昨年の今頃はもう梅雨明けしていて
一年前の今日の最高気温は35度だったそうです。
ちなみに、今日の予想最高気温は29度でした。
息子さんの彼女からのクッキーは、クッキーも缶もとっても可愛いですね。
お孫さんたちも喜ばれることでしょう。
by hirochiki (2012-07-09 18:33) 

yoko-minato

hirochikiさん。
いつもご訪問して頂き、コメントも
ありがとうございます。
でもお忙しいときはどうぞ無理
なさらないようにお願いしますね。
名古屋は例年よりも梅雨明けが
遅れているのですか!
最高気温が例年より低いのは
歓迎です。
今年は猛暑でなければいいですね。

by yoko-minato (2012-07-09 19:43) 

rtfk

こんばんは^^)
出張先なので自宅の植物やハーブたちの
様子が気になります。。。
水やりのペースをメモにして置いてきたのですが・・・(^m^)

by rtfk (2012-07-09 20:19) 

馬爺

優しい御嬢さんのようですね、こんな方がお嫁に来てくださるといいですね。
毎日が日照り続きで水やりも大変ですね。
我が家のミニトマトは数個色付いて今日も孫が数個摘んで食べて居りました、結構甘かったです。
by 馬爺 (2012-07-09 21:58) 

yoko-minato

rtfkさん。
そうでしたね。
植物のお世話もされるんですか!
キット家族の方が水やりはやって
下さっていますよね。

馬爺さん。
もうミニトマトが色づいているのですか!
ミニトマトはたくさんなって次々食べられて
楽しみですよね。
我が家のトマトはまだまだ先のようです。
by yoko-minato (2012-07-10 05:08) 

馬爺

時計の件ではご心配戴きましてありがとうございました。
クラシックなものですし有名ではない代物ですから(キャミーというメーカーです、現在は閉鎖されているらしいです)部品が無いそうなんです。
今日も朝から暑そうないい天気になりました。
by 馬爺 (2012-07-10 06:47) 

カリメロ

おはようございます。
植物の生命力って凄いですからきっと
持ち直してくれる事でしょうね!!
我が家は、例年より気温が低いようで
大好きなモロヘイヤの成長が遅くて心配しています。
あ~お婆ちゃんのその優しさ^^良いですよね~♪
本当に嬉しくなります!!
そんな優しいyoko-minatoさんが育てられた息子さんだから、
優しい彼女をちゃんと選ばれているんですね。
ぁ~逆かな~?優しい息子さんだから、優しい彼女が好きになったのか?
どっちにしても、お幸せですね♪
by カリメロ (2012-07-10 08:03) 

ake

彼女から頂いたクッキー嬉しいですね
お孫さんたちもきっと喜びますよ(⌒∇⌒*
by ake (2012-07-10 10:58) 

kuwachan

こんにちは。
クッキーの缶がとっても可愛らしいです!
何かに利用できそうですね。
by kuwachan (2012-07-10 13:13) 

yoko-minato

馬爺さん。
出来たら修理をしてほしいですよね。
部品が無くても結構意気に感じて
やってくれることがあります。

カリメロさん。
そうですね。持ち直してくれそうです。
でもグリーンカーテンには間に合いそうに
ありませんね。
昨年よりは温度が低いかもしれませんね。
son君の成長が楽しみですね。

akeさん。
何とか取っておきたいですね。
冷凍庫に入れたら大丈夫ですよね。
女の子は可愛いって言ってくれますね。

kuwachanさん。
この缶はきっと女の子が欲しがりますね。
どうしましょう、2人いるので・・・
何かほかのプレゼントを用意しないと
いけませんね。

by yoko-minato (2012-07-10 16:00) 

chariko

今日はお天気がよかったから、お野菜たちも
元気になったでしょうかね^^
あまり晴れの日が続かないから、心配は尽きませんね。
でも生命力を信じて見守ってらっしゃるyoko-minatoさんの
愛情でガンバってくれるに違いありませーん!!
by chariko (2012-07-10 23:42) 

くーぺ

yokoさん、可愛い草花に囲まれて楽しい毎日でしょうねぇ・・(^^)
とても気遣いができた息子さん達ですね◎
yokoさんはもったいなくてクッキーを食べれないのでしょう◎
美味しく召し上がってくださいね(^^)

by くーぺ (2012-07-11 18:02) 

yoko-minato

charikoさん。
最近急に成長し始めましたね。
やはり気温が低かったからでしょうか!
ご心配ありがとうございます。

くーぺさん。
何とか元気になってほっとしています。
バジルはもったいなくて使えませんね。
もちろんクッキーも可愛いのと孫たちに
食べさせたくて・・・でも3~4個頂きました。

by yoko-minato (2012-07-11 18:31) 

Loby

こんばんは。
台風や強風は野菜をかなり傷めますね。
でも、人間が災害から立ち直るように、
これらの野菜も多少は傷を負っても立派に
育ち続けますね。
生命力とは強いものですね。

by Loby (2012-07-12 00:09) 

yoko-minato

Lobyさん。
そうですよね。
人はどんな被害を受けても皆頑張って
立ち直りますよね。
自然の中で育っている植物も野菜たちも
生命力の力強さを痛感しています。
by yoko-minato (2012-07-12 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉山の棚田DIY大賞に応募 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。