SSブログ

孔雀サボテン [ベランダ菜園]

今年は例年よりも早くつぼみを持ち始めました。
いつになるのかと楽しみに待っていたら5つのつぼみの内2つが
20日の朝からふくらみ初めて・・・
午前11時ごろ
DSC_0418.JPG
そして午後2時ごろ
DSC_0426.JPG
花が開くまで少し時間がありますのでその合間をぬってプールへ行ってきました。
かえってから食事の支度をします。
夕方6時になるとかなり開いてきて独特の甘い香りが鼻をくすぐります。
DSC_0434.JPG
DSC_0451.JPG
孔雀サボテンは月下美人と比較すると花が小ぶりですね。
それでも気品さえ感じる透き通るような白い花の美しさとはかなげな風情に毎年心を奪われます。
DSC_0522.JPG
このあたりで私は眠くなって深い眠りに・・・・
朝目覚めたらまだきれいです。
孔雀サボテンの良さは月下美人はほんの数時間で花が閉じてしまうのですがゆっくりと惜しむように
花を閉じていきます。
DSC_0538.JPG
朝日を浴びた花びらはきれいですね。
DSC_0548.JPG
DSC_0552.JPG
花弁の裏側から
DSC_0553.JPG
そして残りのつぼみ…たぶん今日咲くのではないでしょうか!
DSC_0554.JPG
今年は月下美人の花が咲きますように・・・

nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 38

もーもー

いつも、ありがとうございます
まー素敵な 開花の瞬間ですね
品のある綺麗な花です  初めて見ました
  花が咲くと  気持ちも  明るくなりますね
頑張れ  がんばれーーと  励まされてるようです・・・・
by もーもー (2013-05-22 11:18) 

kuwachan

こんにちは。
見事に咲きましたね。
白い花びらがとっても綺麗です。
月下美人にそっくりでびっくりしました。
孔雀サボテンも独特の香りがするのですね。
月下美人も咲くといいですね。
by kuwachan (2013-05-22 11:24) 

駅員3

素敵な花が咲きましたね♪
珍しいものを、みせて頂きました(^^)♪
by 駅員3 (2013-05-22 13:03) 

シラネアオイ

こんにちは!
環境が整うと素晴らしい花達が咲き誇りますね!
我が家の出窓もミニカトレアが咲き乱れていますよ!!
by シラネアオイ (2013-05-22 14:29) 

獏

私も月下美人かと思いました(@@;))
母が大事にしていて咲くと写真を見せてくれます☆
あの香りが印象に残っています。。。

by 獏 (2013-05-22 14:29) 

yoko-minato

kuwachanさん。
まったく同じ風情ですよね。
違いがあるとしたら小ぶりなのと
花の開花している時間が長いこと
咲く時期が月下美人よりも早いことですね。

駅員3さん。
月下美人は夜のうちに咲いて真夜中に閉じてしまいますから
陽の光を浴びて写真にとることができないんですよ!
自然光と電気の光では風情が違います。

シラネアオイさん。
北海道も今桜の季節になりましたね。
出窓にもミニカトレアの花・・・
きれいでしょうね。

獏さん。
お母様、月下美人も育てていらっしゃるんですね。
お母様iいろんなことを教えてもらえそう!!
ずっとお元気でいらしてほしいですね。

by yoko-minato (2013-05-22 14:51) 

hanamura

白い花がブームみたいですね。
そういう時期でしょうか?(私の気のせいです。)
by hanamura (2013-05-22 17:55) 

takenoko

清楚な感じのきれいな花ですね。こういう花が身近で咲くとうれしくなりますね。
by takenoko (2013-05-22 18:10) 

さる1号

咲くのは一夜だけなのでしょうか
白さが素敵ですねぇ
穢れの無い白さが眩しいですね^^
by さる1号 (2013-05-22 18:13) 

g_g

やはりいつ見ても綺麗ですね。
昔、家でもクジャクサボテンを鉢で咲かせていましたが
いつの間にか手入れを怠っていたら消えてしまいました。
by g_g (2013-05-22 18:45) 

hirochiki

孔雀サボテンの開花の様子がよくわかりました。
写真から甘い香りが漂ってくるような気さえします。
清楚でとても気品がありますね。
月下美人も咲いてくれますように。
by hirochiki (2013-05-22 18:49) 

馬爺

あ~~サボテンの素敵な花を見せていただけましたね、香りも嗅ぎたい気持ちです。
月下美人が咲くのが楽しみですね。
by 馬爺 (2013-05-22 18:51) 

Take-Zee

初めまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。
 横須賀から夫婦でブログ発信しています、拙いブログですが
今後ともよろしくお願いします。

by Take-Zee (2013-05-22 19:17) 

yoko-minato

hanamuraさん。
白い花がブームですかね。
白い花ってどこにもあると思うんですけど。
白い花は大好きですね。

takenokoさん。
以前も書いたのですが孔雀サボテンも月下美人も
花の咲く時以外は意外と邪魔なんですよね。
ただ毎年、この花が見たくて育ててしまいます。

さる1号さん。
月下美人は数時間の命です。
孔雀サボテンは1日咲き続けますね。
ただつぼみが何輪か付きますので数日は楽しめますよ!

g_gさん。
我が家の孔雀サボテンも月下美人もベランダに1年中
置きっぱなしで水やりを数日に1回ぐらいやるだけ・・・
ただそれだけなんですよ!

hirochikiさん。
やはり花の命は短いほど珍重されますよね。
月下美人の良さはその花の命の短さでしょうか!
今年は咲いて欲しいですね。

馬爺さん。
甘~い、香りなんですよ!
外に出しておくと意外と遠くまで香りが届くようですね。
甘い香りがいやという人も・・・
私はとても魅惑的な香りに感じます。

Take-Zeeさん。
そうなんですね。
私も横須賀ですが住んでいるのはだいぶ離れているような
気がします。
by yoko-minato (2013-05-22 19:37) 

ため息の午後

月下美人のような花ですね。それよりも
ゆっくりと楽しめるのがまたいいですね。

by ため息の午後 (2013-05-22 21:04) 

銀狼

桜にも通じると思いますが、花自体の美しさもさる事ながら、
僅かな期間だけ咲き誇るという儚さが
我々日本人の琴線をくすぐるのもしれませんね。。。^^
by 銀狼 (2013-05-22 21:53) 

向日葵

「年に一回」とは言え、これまたゴージャスな数日間ですね。

一年間、こまめにお世話されて来たご褒美でもありますね。

心行くまでたっぷりと楽しまれて下さい。
by 向日葵 (2013-05-22 23:21) 

青の風画

孔雀サボテン、3年目で初めて花芽を2つ
つけています。無事咲けばと思っています。
赤い色だと思います。
by 青の風画 (2013-05-23 00:07) 

yoko-minato

ため息の午後さん。
この時ばかりはこんなにも花を見続けるのかと
思うばかりに見つめていますね。

銀狼さん。
桜もそうですよね。
花の命は短くて…とうたう歌人の気持ちになれそうな
心境で魅入ってしまいます。

向日葵さん。
本当にその通りです。
数日間はすっかりとこの花の魅力に取りつかれます。
こまめなお世話はしないんですよ!
ベランダに放りっぱなしです。

青の風画さん。
そうなんですよね。
3年目から花眼を付けたような気がしますね。
大丈夫、きれいな花を咲かせてくれますよ!
by yoko-minato (2013-05-23 04:35) 

リック

綺麗ですね~♪  閉じてしまうと、2度と咲かないのですか? すみません、素人でして・・^^;
by リック (2013-05-23 05:22) 

yoko-minato

リックさん。
そうなんですよ!
1年かけて準備してたった数時間の花の命です。
あまりにも短い故にぱちぱちと写真を撮りまくってしまいますね。
by yoko-minato (2013-05-23 05:37) 

himanaoyaji

綺麗ですね、しっかりと見れたし、写真もとれたので良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-23 05:54) 

センニン

我が家にも以前ありました。
また咲かせてみたくなりました。
by センニン (2013-05-23 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
素適な・・・開花の記録、月下美人も楽しみですね!
海賊船何時の間にか・・・新築祝いに変身しました。
by YUTAじい (2013-05-23 07:06) 

yoko-minato

himanaoyajiさん。
毎年、やはり写真を撮ってしまいますね
今朝もまだ2輪の花が咲いています。
昨日の夜開花しました。

センニンさん。
そうですね。
開花するとまた育てていこうと・・・
でも花咲く時期以外は結構邪魔なんですよね。
 
YUTAじいさん。
そうでしたか!
それはきっと海賊船様もお喜びではないでしょうか!
素敵な嫁ぎ先ですね。
by yoko-minato (2013-05-23 07:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
去年も見させて頂き
今年も見れました
素敵な花でうっとりしますね~
by kazu-kun2626 (2013-05-23 08:07) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。月下美人、馥郁とした香りが漂います。かなり例年より早いですね。
by mwainfo (2013-05-23 11:49) 

とうふさん

ブログにご訪問ありがとうございました。
孔雀サボテン、神秘的で美しいですね。

またブログ遊びに来ます♪

ちなみに昔昔、ベイスターズファンで、
浜スタは憧れでした^^
今はすっかりホークスファンですが(笑)

by とうふさん (2013-05-23 18:26) 

まき

☆素敵な孔雀サボテンのお花の開くようすを見せていただけて嬉しかったです!
暖かいから早く開花したのでしょうね♪
あとの蕾が花開くのも楽しみですね!!
by まき (2013-05-23 21:16) 

カリメロ

朝日を浴びた花びら、裏側のお写真、
本当に綺麗ですね。
yoko-minatoさんが大切に、そして愛しく思われているのが伝わってきます^^
月下美人も楽しみですね♪
by カリメロ (2013-05-24 00:18) 

yoko-minato

kazu_kun2626さん。
覚えていてくださってありがとうございます。
また今年も撮ってしまいました。

mwainfoさん。
そうですよね。
例年と比較してもかなり早い気がします。
6~7月が一般的な時期ですよね。

とうふさん。
こちらこそよろしくお願いします。
そうでしたか!
]tdはベイスターズフアンでしたか!
今はホークスで・・・
私は特別どこが好きというよりも個人的に
好きな選手を応援しています。

まきさん。
残りのつぼみは昨日開花し、あと一輪残っているのは
今夜開花する感じてすね。

カリメロさん。
そうなんです。
月下美人は昨年は剪定のし過ぎで花芽が出たのですが
途中ポロリと落ちてしまいました。
今年はぜひ咲いて欲しいですね。

by yoko-minato (2013-05-24 15:25) 

Hide

孔雀サボテンの花、豪華で綺麗ですね〜
初めて見させて頂き感謝します!
コメントがなければ、見た目は月下美人ですよ。
本当に綺麗、月下美人の開花が楽しみ〜〜

by Hide (2013-05-24 15:34) 

リキマルコ

素敵な瞬間をありがとうございました!!
実際に見たらもっと感動するんでしょうね~(*^^*)
月下美人もたのしみですね♪
by リキマルコ (2013-05-24 23:19) 

yoko-minato

Hideさん。
本当にそうなんですよ!
どこが月下美人と違うの?
名前を変える必要があるの?
そんな思いですね。

リキマルコさん。
この花、どちらもですが実際に見ると
虜になること間違いありませんね。
それほど美しいと・・・
by yoko-minato (2013-05-25 07:47) 

そらへい

孔雀サボテン
初めて知りました。
ほんとうに気品のある花ですね。
ゆっくり咲いていくさまが間近に見られるなんて
いいですね。
私は野の花専門で、見るときは咲いているか閉じています。
by そらへい (2013-05-25 21:27) 

yoko-minato

そらへいさん。
白い大輪の花で長く咲いてくれないのが
いいのでしょうね。
山草の楚々とした美しい花も大好きですよ!
by yoko-minato (2013-05-26 07:17) 

taka

今度は月下美人を楽しみにしています

by taka (2013-05-26 17:54) 

yoko-minato

takaさん。
今年は月下美人の花が開花しますようにと
願っています。
by yoko-minato (2013-05-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜スタジアムCanoe ( サンダル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。