SSブログ

お墓詣り・・・帰ってきました。 [旅行]

7日の11時ごろに帰ってきてその日は爆睡でした。
翌日も疲れ切っていたので家でゆっくり過ごし、やっと記事を書こうと
PCに向かいました。
今回の旅行はアクシデントがあり大変な旅行になってしまいましたが
逆に家族の絆、みんなの優しい気持ちを強く感じさせられ良い経験にもなりました。
DSC_0336.JPG
DSC_0344.JPG
1日目はすいすいとうまく運び、私の実家のお墓詣りも孫たちが一生懸命に
洗ってくれたりお花を手向けてくれたり、みんなを守ってねとお祈りをして
実家があった聖天様でいつものようにかき氷を食べましたよ。
DSC_0412.JPG
DSC_0417.JPG
美味しかった~。
それから姉宅を2件回って宿に行きました。
DSC_0444.JPG
夕食を食べに行ったのですが久しぶりの全員集合で楽しく1日目が終わったのですが
翌朝、下の息子が腹痛で苦しそうで、どうするかみんなで話し合いました。
結論はとにかく安心できないと次に行けないのでまずは近くの総合病院へ向かうことに・・・
その間子供たちを連れて遊びに行ってもらいました。
DSC_0307.JPG
DSC_0453.JPG
検査は思いのほか長引き、結果が出たのが2時、その時は検査結果では心配された
病気という結論は出ませんでした。ただ、具合が悪くなったらまた来てくださいといわれ
痛みどめの薬をもらい下の息子一家と私たちは帰ろうかと提案しましたが、息子がそれはしたくないと・・・
そこで無理をしてしまったのでしょうね。
とりあえず旅行は続けることにして時間的にまっすぐ長野のホテルにと向かいましたが実は
この時点でも具合が悪く部屋で休んで夕食にも参加できませんでした。
DSC_0505.JPG
DSC_0523.JPG
朝から何も口にしていないのでおかゆを作ってもらって食べさせましたがそれから痛みが
酷くなり、結果ホテルの人の勧めで近くの総合病院へタクシーで向かいました。
その時は孫がいたので私が残ってお嫁さんと夫が付き添いました。
何かあった時のため長男と次男は休ませました。
結果、検査入院になり手続きなどで手間取り夫たちが帰ってきたのは明け方でした。
病院のお話では消去法でいろんな検査をしてもらいこのまま入院になるかもと
いうことになり朝の食事の前にみんなでどうしようか話し合いました。
病院もとても親切でしっかり検査はしてくださり旅行中ということも考慮して東京で
再度受診の紹介状と検査結果をもらって痛み止めの点滴が済んで退院できました。
それでも午後3時過ぎ、下の息子の強い提案で夫のお墓詣りにも寄ることにして出発。
DSC_0538.JPG
無事帰ってくることが出来ました。
翌朝息子からはだいぶ痛みが治まったこと、病院には行くから心配いらないこと、迷惑を
かけてしまって申し訳なかったと電話がありました。
でもその後それぞれと電話で話しましたが家族みんなでいろんな意味でいい経験に
なったのではないかと話し合いました。
つい盛り上がりすぎて暴飲暴食になりすぎてしまった?
具合が悪くなったとき皆に心配かけたくないと考えて遠慮しがち?
なによりも申し訳なかったのは
3人のお嫁さんたちと孫たちでした。
孫たちをしっかりと預かって楽しませてくれた長男夫婦と二男カップルのおかげて
心配なく病院に付き添えました。
どんなことがあっても、私たち家族は助け合うのだから心配しないでね、と話し合い
皆の協力にどんなに感謝したことでしょう!!
具合が悪くなることはあることだし、そんな時みんなが力を出し合って乗り越えられたと
いうことに改めて嬉しくなりました。
息子は家族にこれから心配かけた穴埋めはするでしょう、私たちはとりあえずお嫁さん
(将来のお嫁さん候補含め)の3人に心ばかりのお詫びとお礼をさせてもらいました。
私たちの実家のお墓詣りに参加してもらうだけでも嬉しいのに、しんどい思いをさせてしまったね。
しっかりと本来の目的であるお墓詣りも出来たし、家族みんなの絆も強くなって無駄ではない
経験になったと今は思っています。
大人数の移動は大変だというのも一つの教訓ですね。
それに具合が悪くなったら変更したり中止したりする勇断も必要なことだと学びました。
一番辛かったのは本人とその家族だと思います。
誰でも健康が何よりも一番大事、体は大切にしてねと改めて思いました。
孫たちは楽しかったようですよ!
分かれる時にどうして帰っちゃうのと・・・また遊ぼうねと約束して帰ってきたのでした。




nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 38

馬爺

旅行先などで病気になると本当に大変ですね、旅先では救急病院などの知識も無いですからね。
私も11日から孫たちと郷へ行きかえりに今年は松本へ寄って宿泊は美ヶ原なんです、夏は食中毒なども多いですから気をつけたいです。
by 馬爺 (2013-08-09 10:10) 

獏

お早う御座います☆
お墓参りが無事できてよかったですね^^)
しかし息子さん大変でしたね。。。
ご自身も少々辛かったでしょうね。。。
しかしご家族ご親族の皆さんが
お互いをお思いやっての優しい雰囲気が
とても伝わってきます☆
私も今夜帰省します☆
息子たちと貴重な時間を一緒に過ごしてご先祖のお墓参りにも
一緒に行こうと思っております^^)☆
暑い日が続きますのでづかご自愛下さい☆


by 獏 (2013-08-09 10:40) 

yoko-minato

馬爺さん。
11日に出発されるんですね。
楽しい旅行&お墓詣りになりますように
願っています。
猛暑で、長野といえ日中の暑さはものすごい
モノでした。
水分補給も怠りませんように・・・

獏さん。
今日の夜に出発なんですね。
久しぶりの帰省ですね。
楽しい時間がたくさん持てますように。
お母様との時間も作って差し上げてください、お墓詣りにも
出かけますよね。
お墓詣りを済ませたことで私たちも悪い結果ではなくて
よかったんだねと話し合いました。
では気をつけて・・・行ってらっしゃい!!

by yoko-minato (2013-08-09 11:11) 

ゆうみ

健康が一番ですね。
体の調子が悪いと何もできません。
息子さんその後大丈夫ですか?
by ゆうみ (2013-08-09 13:08) 

旅爺さん

息子さんは大変な思いをしましたが回復されて良かったですね。
旅行中ではなかなか思うようにいかないので本当にお疲れ様でした。
by 旅爺さん (2013-08-09 13:15) 

yoko-minato

ゆうみさん。
健康こそが大事ですよね。
若いうちは、自分の体のことを
大切にしていない気がしますね。
何よりも健康です。
自分の体の管理はやって欲しいものです。

旅爺さんさん。
皆のことを思うとつい個人は我慢をしますよね。
特にお嫁さんたちに気を配ってあげないとって
思いますよね。
私たちの時代は嫁の立場はしんどいものでした。
その経験から私たちは優しくしようねって決めてます。
by yoko-minato (2013-08-09 15:44) 

ryuyokaonhachioj

お墓参りも大変でした。息子さんその後如何ですか?
体調は気をつけて下さい。暑い時期ですからね~。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-09 15:59) 

yoko-minato

ryuyokaochachiojさん。
ありがとうございました。
疲れていたのでしょうね。
そして暑い中での運転と乾杯が
悪かった?
皆の健康こそ私たちにとっては
大切なことだとしみじみ・・・
by yoko-minato (2013-08-09 16:33) 

lamer

残暑お見舞い申し上げます。

疲れていて身体の調子が良くなかったのではないでしょうか。
旅先で具合悪くなると大変ですね。
でも、それで何時も感じなかった良い事が感じられて良かったですね。
by lamer (2013-08-09 18:14) 

g_g

大変なことにぶつかりましたね、子供達は何時急病になるか分からないので穏やかではいられないですね、でも皆さんの手助けで結果的に良くなって良かったですね、お疲れ様でした。
by g_g (2013-08-09 18:14) 

hanamura

旅先での病院って心配ですね。
これから私も帰省して、お墓参りです。
by hanamura (2013-08-09 18:39) 

せつこ

こんばんは~~
早速のご訪問ありがとうございました。
旅先で息子さんが体調が悪くなったとは大変でしたね。
ものすごい暑さですからその後いかがですか?
yoko-minatoさんもお疲れ様でした。
by せつこ (2013-08-09 20:57) 

kazu-kun2626

こんばんわ~
大変な旅行になってしまいましたね~
よくなって良かったです
健康一番ですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-09 21:07) 

ため息の午後

アクシデントがあったようですが、ご家族みんなで
乗り切って無事お帰りになられたようでよかった
ですね。 お墓参りでご先祖様が守ってくださった
のかもしれませんね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-09 22:34) 

めい

ご家族全員でお墓参りができて良かったですね
お墓参りをすると何故かホッとします^^
息子さんのことではご心配でしたね
ですがご家族全員で力を合わせて
支えあったことは素晴らしいですね^^
息子さんお大事になさってください。



by めい (2013-08-09 22:44) 

向日葵

無事のご帰京、おめでとうございます。(あら?「横須賀」だと・・・?)

大変なお墓参りになってしまいましたが、おっしゃる通り、
いろいろと素晴らしい気付き、発見もありましたね。

なんでも前向きに扱われるyokoさんならばこそ、ですね。

皆さま、お大事に。。
by 向日葵 (2013-08-09 23:53) 

kuwachan

アクシデントを乗り越え、無事にお墓参りができてよかったですね。
息子さん、旅行中なので皆に迷惑を掛けまいと、いつもよりも頑張られたのでしょうね。
私も先日行った沖縄で風邪を引いてしまいましたが、
予約をしていたものは結局すべて予定通りにしてしまいました。
どうしても旅行中だと無理をしてしまいますよね。
私の場合はそれ以上酷くならなかったからよかったですが
yoko-minatoさんが仰るように、変更や中止する勇気も必要ですね。
by kuwachan (2013-08-10 00:32) 

takenoko

国内で、かつ病院の近くだったのでよかったですね。子供はいつ何時病気になるかわからないので思い切って、出直すことも必要ですね。
by takenoko (2013-08-10 04:47) 

沈丁花

家族愛に触れ〜心温まる情景に涙…うるうるしています。
絆が尚一層深まりましたね〜〜ご無事で良かったです!
by 沈丁花 (2013-08-10 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
最小のアクシデントで済まれた?・・・優しい家族愛心暖まりました。
猛暑続きで・・・疲れも、皆さんご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-08-10 06:13) 

moto_mach

アクシデントも良い経験かと思いました
絆が深ったのではないでしょうか
by moto_mach (2013-08-10 06:14) 

himanaoyaji

旅行中の体調不良、大変でしたね、お疲れ様でした、
その後回復されたのかな、 にしても大きな病気で無くて良かったですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-10 06:32) 

さる1号

アクシデント、大変でしたね
溜まった疲労と夏バテでしょうか、食事もできないほどとは相当ですね
猛暑続きですから体も悲鳴をあげますね
by さる1号 (2013-08-10 06:47) 

pandan

おつかれさまでした。
今日も暑くなるようです
お大事にしてください。
by pandan (2013-08-10 08:26) 

hirochiki

お孫さんたちがお墓をきれいに掃除していらっしゃる姿を見て
とても感心しましたし嬉しくなりました。
息子さんは、本当に大変でしたね。 その後の具合はいかがでしょうか。
でも、こういった時にこそ家族の絆を実感できるものです。
この後も、くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2013-08-10 08:35) 

もーもー

大変でしたが、家族の団結を噛み締める旅行でしたね
でも、お孫さんたちと  お墓参りは無事に済み
きっと ご先祖様も喜んでることでしょう(*゚▽゚*)
  お孫さん  一生懸命お掃除関心です
息子さんの具合は、そのご大丈夫でしょうかね
健康第一を 実感ですね
by もーもー (2013-08-10 08:38) 

yoko-minato

lamerさん。
そのようですね。
その体出車を運転して、悲鳴を上げたのだと・・・
とても痛みが強かったようでいつもの様子とは違いました。
とにかく点滴でやっと帰って来れました。

g_gさん。
皆、それぞれ疲れたようですが本当に感謝です。
ただし誰がこうなってもみんなで助け合えると
確認もしました。

hanamuraさん。
どこに行ってもいい病院はあるものですね。
どちらもとても親切にしっかりと対応をしてくれました。
それはこれからのいい安心をもらえましたね。
 
せつこさん。
本当にこの暑さ・・・参っています。
帰ってきてから数日、死んだようにだらだらして
爆睡しています。

kazu_kun2626さん。
健康第一ということを痛感しましたね。
何よりも体が大切だと・・・

ため息の午後さん。
皆でそう思っています。む本人も車の中で寝かせて
来たのですがお墓詣りだけはしてくれと・・・
行ったことが良かったです。

めいさん。
いろんなことがあったたびになりましたが結果としては
お墓詣り行けてよかったと思っています。
でもこれからは全員の旅行は少し・・・

向日葵さん。
帰ってくるなり、猛暑でしたね。
そして豪雨のニュースです。
今年の天候はおかしいですよね。
旅先のホテルの素晴らしさをもっと書きたかったのですが
どちらもスイートを取りましたのでそれはそれは素晴らしかった
んですよ!!
by yoko-minato (2013-08-10 10:11) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうなんですね。
そんな時っていいづらくなってしまいますよね。
でもみんなに言いました。
具合が悪くなったらすぐにいうようにしようねと・・・
お嫁さんにとても我慢をさせてしまったと思います。
熊谷出息子は運転ができないので私たちも一緒に
帰ろうと提案したのですが行くと…無理をさせてしまった
のだと思います。

takenokoさん。
国内旅行で本当に良かったです。
どこに行ってもいい病院はあるのだと痛感しましたね。

沈丁花さん。
本当に家族、みんなで確かな絆が出来たと
思っています。
うまくいっている時はいいのですがそうでないときに
助け合えるっていいものだと・・・

YUTAじいさん。
それぞれが仕事出疲れていたようです。
今回ほど息子3人の力強さを感じた旅はありません。
私たちだけだったら・・・

moto_machさん。
本当に何が起こるかわかりませんよね。
今回はいい経験でした。

himanaoyajiさん。
とにかく無事に帰って来れてよかったです。
長野に入院になったらといろいろと心配でした。
とにかく無事に帰って来れて…ほっとしています。

さる1号さん。
いろんな体の不調が重なったのでしょうね。
でも病院では考えられるあらゆる病気を
想定して検査をしてくれました。
一応疑いということで東京の病院には行く予定です。
痛みは相当辛かったようです。

pandanさん。
ありがとうございます。
とにかく暑いですね。
お互いに気を付けましょうね。

hirochikiさん。
結果としてはいろんなことがありましたがよい旅でしたね。
孫たちも一生懸命にお掃除をしてくれました。
ホテルの素晴らしさも書きたかったですよ!
最上階のスイーツで、眺めも良くゆったりできました。
ただこの日はほとんど寝ていませんけどね。
この数日爆睡です。

もーもーさん。
体が何よりも大切なことだとしみじみ思いました。
孫たちは2日とも病院にいる間、長男夫婦の二男たちで
あれこれ楽しんでいたようです。
私にとってもいい旅でした。


by yoko-minato (2013-08-10 10:31) 

い

大変だったとおもいますが、ご家族の絆を考える機会になられたのでは・・・・。25年程前、家族で母(逝去)の実家に車で行って、妹のド下手な運転で「タイヤ」に穴が開き、パンク状態で「ガリガリ」と露骨な音を立ててガソリンスタンドに飛び込みました。母の故郷をぐるりと「ドライブ」することもできず、イヤな思い出のひとつでしたが、今回のことに比べればと思い直しております。(ちなみに妹にはなにも苦言は言いませんでした。)
どうぞ、お大事に・・・・


かしこ
by (2013-08-10 10:31) 

yoko-minato

いさん。
車というのは便利ですがひとたびアクシデントが
起こると大変ですよね。
振り返った時にいい思い出になっていればそれも
また良しですけどね。
今回もドライバーが何人かいましたので何とかなりました。

by yoko-minato (2013-08-10 12:29) 

カリメロ

御墓参りが無事済んでよかったですね!
そして息子さんも、結果大事に至らず良かったです。
旅先でのアクシデントは、即決を求められる状況になるので本当に大変ですし、お辛いですよね。
でも家族の絆も深まり♪いい勉強にもなり^^;本当に良かったですね。
幸せを実感できたご旅行でしたね。
お疲れ様でした^^
by カリメロ (2013-08-10 13:42) 

yoko-minato

カリメロさん。
ずっと痛みと戦っていた本人がみんなへの
気兼ねと出しんどかったでしょうね。
私もそんな時我慢をしてしまう性格なので
良くわかります。
ずっと点滴出痛みを取り除いてくれましたが
それでも痛かったようです。
帰ってきて翌日にやっと和らいだようで・・・
by yoko-minato (2013-08-10 18:13) 

Take-Zee

こんにちは!
ご先祖様のご供養お疲れ様でした。
ご家族みんなでの墓参・・ご先祖様も
喜ばれているでしょうね。
 お身体は大事にしてください、毎日異常に
暑いですから・・・
by Take-Zee (2013-08-11 15:28) 

yoko-minato

Take_Zeeさん。
ありがとうございます。
毎年の行事になっています。
行って来れてよかったと思います。
by yoko-minato (2013-08-11 16:29) 

そらへい

7日、8日は暑かったのでお疲れだったでしょうね。
お孫さんやお子さんが集まって賑やかで
楽しい行事、しかしとんだアクシデントがあったんですね。
大勢集まるとそれだけアクシデントの確率も高くなる訳ですね。
でもみんなで助け合って、
かえって家族のつながりが深まったのは
さすが血のつながりと言うところでしょうか。

by そらへい (2013-08-15 18:15) 

yoko-minato

そらへいさん。
ありがとうございます。
振り返ってあんなことがあったね~と
言えるようになるといいです。
私が帰ってから寝込んでしまいました。
by yoko-minato (2013-08-16 09:16) 

bottega veneta online

������Υ������`��ُ�뤷�����ΤǤ�����̽���Ƥ�̽���Ƥ�Ҋ�Ĥ���ޤ��
by bottega veneta online (2013-10-22 18:06) 

Parajumpers Outlet

I’m stuck tring to get to reania. I did the jewelers job but he didnt give me the fairy powder. i dont know what to do. i think the game is glitching someone please help
Parajumpers Outlet http://www.vittifirst.org/parajumpersoutlet.html
by Parajumpers Outlet (2013-10-23 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。