SSブログ

兼六園 [旅行]

東茶屋街からバスに乗って兼六園に行きました。
ちょうど金沢駅と茶屋街と兼六園は三角形のような方向の位置にあります。
入り口の右手には美術館があるので時間があったら寄りたいと・・・
入場料を払おうとしたら無料になりました。
さて、園内を散策です。
紺屋坂
DSC_5389.JPG
ことじ灯篭
DSC_5397.JPG
霞が池
DSC_5430.JPG
内橋亭
DSC_5455.JPG
DSC_5452.JPG
茶屋通り
DSC_5488.JPG
足が疲れました。
兼六園を出て、真向いの金沢城址公園に入りました。
DSC_5495.JPG
DSC_5520.JPG
DSC_5528.JPG
DSC_5535.JPG
ここまで歩いて足が棒のようになって動くのが嫌になるほどの疲れを感じて・・・
このまま九谷焼のお土産を買ってバスで帰ってきました。
一日歩き回ったのですっかり疲れてしまい、早めにホテルに戻ってお風呂で疲れを癒し
部屋でくつろぎました。
テレビでは台風のことをしきりに報道しています。
明日の飛行機は大丈夫かと心配しながらの就寝でした。
朝目覚めるとまだ雨は降っていなくて、台風を感じさせません。
朝風呂に入り朝食を頂いてチェックアウトをしてから金沢駅構内で最後のお土産を
買い求めました。
台風の経緯が心配でしたのでそのまま電車で小松駅に出て小松空港へと・・・
この辺りから雨と風がひどくなってきました。
空港には3時間前に着きましたがJALの窓口でお伺いしたら飛行機は通常通り飛ぶとの事。
安心して構内で椅子に座ってゆっくりしました。
思いがけずに来れた松井ミュージアムと金沢のことを思いながらこの空港は再び
来ることがあるのか分かりませんが、とても利用しやすいのでまた来れたらいいな~。
本当に楽しかった3日間でした。
予定通りの飛行で機上の人となりました。
DSC_5595.JPG
台風の通過を避けていつものコースではなく福島周りでのコースを飛んでいると
機長さんからアナウンスがありました。
無事羽田に着いた時はやはりほっとしましたね。
そのまま家路にと急ぎました。
楽しかった旅も終わって、今はその余韻に浸りながら記事をアップしています。

nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 31

Take-Zee

こんばんは!
楽しいお時間でしたね。
金沢も是非行ってみたいと思っています。
台風の影響も少なく良かったですね。

by Take-Zee (2015-05-17 20:55) 

くーぺ

富山、石川に行ったのはもう10年以上も前になります。
11月末の北陸道は演歌そのものでした(笑)
五月晴れの北陸紀行は良い思い出になりましたね(^^)

→【新作】ニッサンシルビアのイラストです↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~connects/illustsumple-deformed-japanese-silviaS110.html

by くーぺ (2015-05-17 21:48) 

ligia

いい旅行だったようで、よかったですね!
石川県にはまだ行ったことがなくて、
新幹線もできたし行ってみたいなぁと思っているところです。
by ligia (2015-05-17 22:00) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
金沢に行かれたのですネェ。
私は3回行きました。
兼六園も行きましたが香林坊を歩いた事を
思い出しましたぁ。
by チョコシナモン (2015-05-17 22:58) 

向日葵

大過なく過ぎて、かつ、心から楽しめた旅路で
何よりでした。

かなりお疲れにもなられたようなので、
お身体だけは何卒十分にお気を付け下さい。

せっかくのご旅行が「台無し」になってしまわないよう。。

松井選手との「夢物語デート」のような、
旦那様とも改めての「再確認(?)デート」のような、
とても素敵なご旅行になりましたね!!-☆
by 向日葵 (2015-05-17 23:50) 

takenoko

お疲れ様でした。よい思い出が出来ましたね。
by takenoko (2015-05-18 04:31) 

himanaoyaji

金沢はみるところがいっぱいですね、 
行って写真撮りまくりたいです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-05-18 05:48) 

さる1号

金沢、また行きたいです
今度はゆっくりと巡ってみたいな
泊まられたホテル、自分の出張の時の定宿です^^
by さる1号 (2015-05-18 06:27) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
思いがけない金沢の旅でした。
本当に行けてよかったと思っています。
出来たらもう一度・・・と。

くーぺさん。
季節を選ばないと…なのですね。
雪がいつまでも残っていると聞きました。
また行ける日があると嬉しいです。

とても嬉しいことでした。
プリントアウトして写真立てに入れておきたいです。
懐かしく思い出しています。

ligiaさん。
本来は新幹線が良いのでしょうね。
我が家は今回は飛行機でしたが一度新幹線にも
乗ってみたいものです。

チョコシナモンさん。
思いのほか感激した旅行でした。
今回、行けなかったところがありますのでもう一度
訪れてみたいですね。

向日葵さん。
そうなんです。
正に夢物語デート…夫との再確認デートでしたよ!
忘れられない旅になりました。
でも、でも、疲れました~(笑)
そして少し自信が付きました。

takenokoさん。
はい、とても楽しい旅になりましたね。

himana0yajiさん。
是非言ってたくさん撮りまくって欲しいですね。
絵になるところがいっぱいでしたよ!
by yoko-minato (2015-05-18 06:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい思い出が沢山出来ましたね
季節外れの台風、はらはらしました~
by kazu-kun2626 (2015-05-18 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしい・・・素敵な旅良いですね。
by YUTAじい (2015-05-18 07:31) 

hanamura

あの茶店の二階に上がって冷たいもの飲みました。
懐かしいですねぇ~。こんど、冬に行きたいです。
by hanamura (2015-05-18 07:33) 

yoko-minato

さる1号さん。
ホテルはそうでしたか!
とても雰囲気がいいホテルでしたね。
私もまた出かけてみたい金沢でした。

kazu-kun2626さん。
飛行機を利用する時は天候が気になりますよね。
帰れた時はほっとしました。

YUTAじいさん。
金沢へは行かれたことがあるんですね。
出来ればもう一度行きたいです。

hanamuraさん。
やはり行かれたのですね。
お茶した場所もとてもいい雰囲気でしたね。
あぁ~、また行きたいです。

by yoko-minato (2015-05-18 08:12) 

koto

新緑のお庭は美しいですね。

by koto (2015-05-18 09:58) 

yoko-minato

kotoさん。
この景色を見ながらの朝食や夕食は
気持ち良かったです。
by yoko-minato (2015-05-18 11:36) 

青の風画

兼六園は何回か行きました。
落ち着く場所でもあります。
金沢もまた何ともいえない街ですね。
by 青の風画 (2015-05-18 17:52) 

夏炉冬扇

ソフトクリームの看板が目に飛び込んで…
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-18 18:21) 

馬爺

同じ金沢へ行かれても子供連れとは違うコースですよね、どうしても子供に合わせてしまいますね。
by 馬爺 (2015-05-18 19:52) 

yoko-minato

青の風画さん。
金沢という町は道も街並みも落ち着く
いい雰囲気でした。
住みたくなりましたね。

夏炉冬扇さん。
そうですね。
でもこの日は意外と寒かったような・・・
暑いかと思って寒さ対策を忘れてました。
でもソフトクリーム食べなかった~。

馬爺さん。
1週間遅れの金沢入りでした。
込み具合は違うのでしょうけどやはり混んでいましたよ!

by yoko-minato (2015-05-19 08:34) 

ma2ma2

小松から羽田への飛行は通常名古屋上空を通過して行くのですが、福島経由だと富山から羽田に向かう航路を使ったみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-19 19:41) 

kuwachan

兼六園、緑が綺麗でしたね。
楽しいご旅行となったことでしょう。
by kuwachan (2015-05-19 21:06) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
台風の影響でそうなったようでした。
通常よりも時間がかかったとか・・・
雲が多くてどこを飛んでいるのかも
分かりませんでした。

kuwachanさん。
本当に行ってよかったと思っています。
今も余韻が残って・・・
by yoko-minato (2015-05-20 06:32) 

駅員3

お疲れ様でした。
素敵な旅になられましたね。
金沢・・・今度は新幹線で行ってみてください(^_-)/
by 駅員3 (2015-05-20 07:37) 

くるりんちょ

楽しいご旅行でよかったですね。
飛行機も無事に飛んでよかったですが
まさかこの季節に台風が来るなんてびっくりです。
by くるりんちょ (2015-05-20 16:16) 

yoko-minato

駅員3さん。
新幹線での旅行者が多かったようです。
帰りの日、チケット売り場が列をなしていましたね。

くるりんちょさん。
ちょうど帰る日が台風直撃で心配しました。
でも揺れることなく何も心配ありませんでしたね。
by yoko-minato (2015-05-20 17:39) 

そらへい

観光するとあちらもこちらも見たくなりますが
限界がありますよね。
ブログ投稿しながら
旅の余韻に浸る
それもまた、旅の魅力の一つですね。
by そらへい (2015-05-20 22:18) 

きんれん花

新幹線の開通で金沢は観光客でいっぱいだったのでは
ないでしょうか 飛行機利用が正解だったかもしれませんね
松井ミュージアムも楽しめたようで良い旅でしたね
by きんれん花 (2015-05-21 08:44) 

せつこ

茶屋通りのアイスクリームの看板、クリームたっぷりのっていていいなぁ~~
注文してもあんな風にのってないよね、と欲張りを言ってしまいました。
兼六園は混まない日ゆっくりと散策が良いよね。
by せつこ (2015-05-21 14:29) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうですよね。楽しかったな~と思いながら
記事を書きました。
出来ればまた行きたいですね。

きんれん花さん。
金沢は駅も街も混雑していましたね。
中国の人が多かったです。
松井ミュージアムはフアンが楽しめる場所でした。

せつこさん。
初めての兼六園でした。
冬に良く見る光景はたぶん子の池の松の木?
さすがに人が多くて・・・
でもいい公園でしたね。
by yoko-minato (2015-05-21 15:42) 

YUTAじい

こんにちは。
そうです・・・モッコウ薔薇綺麗に咲き誇ってました。
お孫さん達との一時楽しく拝見させて貰えました。
by YUTAじい (2015-05-21 17:23) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
コメントありがとうございます。
いつも温かいコメントを嬉しく読んでいます。
by yoko-minato (2015-05-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅行2日目観音崎公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。