SSブログ

シルビア [雑感]

DSC_6338.JPG
いつも素敵な車のイラストを描いていらっしゃるブロガーさんから
車のイラストのご案内がありました。
早速HPを訪問すると日産シルビアのイラストが目に飛び込んできました。
ご友人の方が乗っていらしたシルビアだそうです。
ご自分も思い入れのあるシルビアだったのでと説明がありました。
わが家も今の車の前に乗っていたのがシルビア、思わずプリントアウトして
部屋に飾っていいでしょうかと厚かましいメールを差し上げてしまいました。
すぐに「ご自由にど~ぞ」とのお返事と共に背景も素敵な花柄に!(^^)!
ありがとうございます!!
お許しを頂きましたのですぐにプリントアウトしてとりあえず家にあった額に入れて
和室に飾らせてもらいました。
DSC_6490.JPG
見る度つい!(^^)!がほころんで・・・嬉しいですね~。
シルビアはわが家にとって思い出深い愛車でした。
何台か乗り継いでわが家にやってきたシルビアでした。
お店で一目ぼれした夫、一度スポーツカーに乗りたかったのだそうです。
DSC_6498.JPG
スポーツカータイプ?
かっこいいけど意外と車内が狭い!
そう思って少し抵抗がありましたが・・・いつの間にか愛車となり。
ほとんど平日は私の専用車かと思われるほどでした。
プールに買い物にと乗り回す私の耳に「優雅ねェ~」なんて声も聞こえるほど。
ある時などプールから出て車に乗ろうとしたら知らない人から「この車を売って欲しい」と
声をかけられて、ごめんなさいとお断りしたことも。
大好きだったシルビアでしたが・・・手術した体にスポーツカーのシートはつらくて
息子たちの策略もあって乗り換えることになったのです。
たぶん楽な小型車にした方がいいよと言う気持ちだったのでしょうね。
車を見に行こうと誘われて…
もちろん帰ってきた夫にも試乗してもらい同意があって決まりました。
今はそれで良かったと思いますが10年乗っていたシルビアとの別れは寂しかったですね。
どういうわけか写真もありませんでした。
今和室に飾られている「シルビア」を眺めながらいろいろと懐かしく思い出しています。
こんな形でわが家に戻ってきたシルビア・・・そしてナンバープレートにyoko minatoと
書いてあるのに気が付きました・・・嬉しいですね~。
気に入った額を探して・・・楽しんで眺めて元気をもらえそうです。
くーぺさん、本当にありがとうございました。



nice!(94)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 45

てんてん

僕もシルヴィア乗ってました。
同じ色ですが、僕のはハッチバックじゃなかったです。
それから2台乗り換えて またシルヴィアに
なんか嬉しくなってコメントしました。
よかったら見て下さい。
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2012-07-23
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05
by てんてん (2015-05-23 11:07) 

旅爺さん

愛して愛したシルビア・クーペさんの写真を飾ったのなら、位牌も置かないと。プッ。思い出深い車って忘れませんよね。爺も昔はクーペに乗ってたんです。
by 旅爺さん (2015-05-23 12:18) 

yoko-minato

てんてんさん。
そうだったのですか!
シルヴィア・・・思い入れのある車でした。
わが家もやはり黒でドアミラーで後ろに
低いウイングがあるタイプでしたよ!
拝見させていただきました。

旅爺さんさん。
やはりくーぺに乗っていたときがあるのですね。
男性はあこがれるのでしょうか!
わが家も乗れて良かったです。
by yoko-minato (2015-05-23 12:42) 

hanamura

くーぺさんの画は和ティストがあるので、
クルマ絵なのに和室に似合いますね。
by hanamura (2015-05-23 15:10) 

さる1号

2ドア、いいなぁ
自分は今まで4ドアの車ばかりで。。。。。
by さる1号 (2015-05-23 15:18) 

yoko-minato

hanamuraさん。
そうですね。
背景が和の雰囲気ですよね。

さる1号さん。
わが家もこの時が初めての2シートでした。
今だったら二人乗りが欲しいですね。
by yoko-minato (2015-05-23 15:27) 

ma2ma2

シルビアは人気がありましたね!
当時はシルビアかガゼールに人気が別れていました(^^)
しかし最近の日産は魅力が無くなっちゃいました!
by ma2ma2 (2015-05-23 17:01) 

g_g

スポーツタイプの車は男にとっては夢の車・・・
一度は持ってみたいと思いながら結局は大衆車で
落ち着いています
by g_g (2015-05-23 19:11) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
スポーツカーに乗るのが恥ずかしかったのですが
なれると楽しくなってきました。

g_gさん。
そうでしょうね。
女性は運転するにはちょっと…と思う人が
多いかも知れません。
燃費も悪かったですね。
by yoko-minato (2015-05-23 20:49) 

楽しく生きよう

このシルビアが生まれた時代は佳かったですね。
by 楽しく生きよう (2015-05-23 21:35) 

kuwachan

シルヴィアといえばミントグリーンの色の車体を思い出します!
私は眺めていただけですが、懐かしいです。
by kuwachan (2015-05-23 22:42) 

yoko-minato

楽しく生きようさん。
私は最初友人のご主人が乗っていて
ずいぶん派手な車だな~と思っていました。

kuwachanさん。
わが家の車は黒でした。
ミントグリーンもあったのですね。

by yoko-minato (2015-05-23 23:18) 

prin4795

車への思い入れ
解ります。

日産だとセドリックに、乗ってました、
GASOLINE食う食う~
それに、シビックかな。昔の、
by prin4795 (2015-05-23 23:26) 

向日葵

「車」にはとんと疎くて、話に入れませんが、
くーぺさんのイラストはとても素敵!
yokoさんのおうちの和室にも違和感なくしっくりと
馴染みましたね。。
by 向日葵 (2015-05-24 04:42) 

takenoko

子供が三人だったので、2ドアの車は選択外でした。歳をとったらフェアレディに乗りたいと思っていましたが、それどころではなくないました。
by takenoko (2015-05-24 05:00) 

himanaoyaji

スポーツカーでゆっくり走る、 私の理想なのですが先立つものが・・・、
(>_<)
by himanaoyaji (2015-05-24 06:06) 

ぽちの輔

この形のクーペが欲しかったけど、
中古でも高くて・・・^^;
by ぽちの輔 (2015-05-24 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
愛着の有る車・・・何時までも想い出に残せて良いですね。

by YUTAじい (2015-05-24 07:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
シルビア カッコいいですね
いまでも人気ありますね~
by kazu-kun2626 (2015-05-24 08:11) 

yoko-minato

himanaoyajiさん。
私もシルビアに乗っていたとき、安全運転を
心がけていました。

ぼちの輔さん。
我が家も中古でした。

YUTAじいさん。
車って動けばいいのですが乗っていると
愛着もわいてきますね。

kazu-kun2626さん。
今でも人気ありますか!
今は小さめのノートに乗っていますが
楽ですね。
by yoko-minato (2015-05-24 17:45) 

Take-Zee

こんばんは!
懐かしいですね、私も昭和53年ごろシルビアに
乗っていました。 
 家族が増えて買い替えてしまいました。

by Take-Zee (2015-05-24 19:33) 

RANPO

今の若い方々は、ゲームやネットなど、いろいろ夢中になることがあり、車に夢中になる方は少くなりました。
その為か、交通事故で亡くなったり、怪我をするかたが少なくなっているようなので、良いことと思っていますが、私たちの時代は、なんといっても車でした。
シルビアには乗りませんでしたが、マークⅡ、スカイラインが思い出で、それぞれ10年乗りました。
今は、家内と、ホンダNboxで、買い物しています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by RANPO (2015-05-24 22:23) 

そらへい

車って、家族の歴史と共にありますよね。
私もお気に入りの車が納車された日が、娘の一歳の誕生日
初節句のお祝いとも重なっていて
妻の両親をその車で迎えに行ったこと忘れません。
その車も娘が中学生の時に手放して、
妻の両親も今はいなくなってしまいました。
by そらへい (2015-05-24 22:33) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
早くから車に乗られていたんですね。
わが家がシルビアに乗ったのは2000年
前後だったんですよ!

RANPOさん。
そうですね。
今の若い人は車にあまり興味がなさそうですね。
スカイラインが大好きな人は多いのではないでしょうか!
わが家も今は楽な車です。

そらへいさん。
思い出深い車だったのですね。
月日が流れて周りにいた人たちが居なくなってしまう
現実は寂しいですよね。
車って思いでとともに心に深く残ります。
それも楽しいことですね。

by yoko-minato (2015-05-25 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます・・・こぶが少し、今年90歳仕方無いですね。
食欲は旺盛です。
by YUTAじい (2015-05-25 08:29) 

馬爺

おはようございます、車遍歴が多かった私ですが一度しか2ドア車には乗った事が無いんです、それはサニークーペです、後はブルーバードとスカイライン今はトヨタに乗っております。
by 馬爺 (2015-05-25 10:27) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
食欲がおありでしたら大丈夫でしょうね。
それでも転倒にはお気をつけくださると
いいですよね。

馬爺さん。
車遍歴ですか!
そういえばわが家も5台ぐらい乗り換えてますね。
by yoko-minato (2015-05-25 11:51) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
シルビア懐かしいです。
確かに車との思い出がありますネェ。
考えてみれば車の写真がないです。
by チョコシナモン (2015-05-25 19:04) 

きんれん花

思い出いっぱいの車だったのですね
写真を飾ることができて 又思いを膨らませる 
心豊かになりますね
by きんれん花 (2015-05-26 08:50) 

旅爺さん

今日は良いお天気です。
愛車で何処かにお出かけしましょう~♪ 
あそこで待ってるからね~・・・ん?
by 旅爺さん (2015-05-26 09:00) 

yoko-minato

チョコシナモンさん。
そうなんですよね。
わが家も写真がなくて・・・
思いがけずまた見れることになって
あれこれと楽しんでいます。

きんれん花さん。
身近に思い出の詰まった車のイラストがある
考えてもいなかったことです。
あれこれと思い出しています。

旅爺さんさん。
えっ、誘ってくださったのではないのですか?
わが家も近場ですが、二人でよくドライブをしていますよ!
by yoko-minato (2015-05-26 09:14) 

くーぺ

立派な額で額装頂きありがとうございます☆
焼き物は息子さんの作品でしょうか??
並べて頂き恐縮至極でございます(^^)
by くーぺ (2015-05-26 18:56) 

yoko-minato

くーぺさん。
ありがとうございます。
ブログに書かせていただきました。
この額はあったものなのでもう少し気に入った
物に入れたいですね。
陶器は恥ずかしながら息子の愚策です。

by yoko-minato (2015-05-26 19:44) 

獏

こんばんは^^)
ご無沙汰していて申し訳ありません(汗)
この型式のシルビア 懐かしいです♬
兄弟車にガゼールというモデルもありましたよね☆
日産がけっこう輝いていた時代でした(^m^)

by 獏 (2015-05-26 22:09) 

yoko-minato

獏さん。
お久しぶりです。
お仕事、頑張ってくださいね。
でもその中ご訪問くださりありがとうございます。
わが家のシルビアが戻ってきたと感激でした。
by yoko-minato (2015-05-27 06:24) 

くーぺ

今回のイラストは元々はHP用のサンプル(フリー素材)のため
自由に使って頂いて何ら問題はありません(^^)
色々と活用してください◎
by くーぺ (2015-05-27 15:55) 

せつこ

私はセダンタイプは乗ったことがありません。
今は6台目でスズキのソリオですが、全車までの数台は日産のミニバン 四駆8人乗りワゴンばかりでした。
お茶をやっていたので屏風でも何でも放り込めて使いやすかったの。
シルビア懐かしい名前の車です。
by せつこ (2015-05-27 18:39) 

yoko-minato

くーぺさん。
ありがとうございます。
ブログにも載せて頂きますね。

せつこさん。
そうでしたか!
色々と荷物が乗る車は重宝ですよね。
我が家は今までセダンが多かったです。
シルビアは荷物を入れるのが大変でした。
by yoko-minato (2015-05-27 20:33) 

旅爺さん

併し連日暑い日が続きますね。
今夏はどうなるのか先が思いやられます。
by 旅爺さん (2015-05-28 19:02) 

yoko-minato

ごめんなさい、どうして抜けてしまったのでしょう。
遅いご返事になってしまいましたこと、お詫びします。
読み返してみましたらすっぽりとこのお三人の方の
お返事が出来ていませんでした。
本当に失礼なことをしてしまいました、お詫びいたします。

prin4795さん。
ガソリンの話しはとてもよくわかりますね。
今の車の燃費は驚きますよね。
それぞれ車への思いはありますよね。

向日葵さん。
そしてありがとうございました。
毎日見ているのに・・・なんて失敗を!!
嬉しいことですよ、これからもよろしくね。

takenokoさん。
お子さんが小さい時はくーぺなんてとても
無理ですよね。
我が家はそもそも車など持てませんでしたよ!
車はその時にあうものが一番かと・・・
by yoko-minato (2015-05-29 05:33) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうですね。
こんな時期から夏日が続いて、これから梅雨に
なりますが空梅雨と言われてますね。
そして7月が寒くて8月が猛暑とか・・・

by yoko-minato (2015-05-29 05:47) 

koto

うちも10年乗りました。
愛車との別れは寂しかったです。
何枚も写真を撮りました。


by koto (2015-05-31 10:33) 

YUTAじい

こんにちは。
天変地異・・・お花達も迷って仕舞いますね。
何時も温かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2015-05-31 13:08) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達も次々と・・・妻も迷ってる様です。
by YUTAじい (2015-06-03 09:12) 

ロートレー

シルビアは、ドイツ人デザイナーがデザインしたクリスタルカットラインの優雅で美しい車でしたね
スポーツカーといったイメージを超えていました。
yokoーminato-さんにはピッタリの雰囲気の車で、さぞ似合われたと思います。
by ロートレー (2015-06-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。