SSブログ

野菜ジュース [お料理]

DSC_7534.JPG
最近、ジューサーが家にやってきてからというもの
野菜ジュースに凝っています。
私は野菜はもともと好きで、基本はお料理で摂るのが
一番と思っていますがあまりたくさん食べられないのが悩みです。
まして嫌いなニンジンは一寸だけ(ー_ー)!!
ジュースにしてしまうと栄養価はかなりなくなってしまうのでしょうか?
それでもたくさん摂れるということはいいことです。
最初はリンゴとニンジンが美味しくてそればかりでした。
でもある本を読んでからいろんな野菜を入れて作るように
なりましたね。
DSC_7162.JPG
果物はリンゴ、グレープフルーツ、キウイ、葡萄、オレンジ、
パイナップル、なんでも試します。
野菜はほうれん草、ニンジン、大根、キューリ、トマト、レタス。
セロリ、パセリ、つまりなんでもOKです。
冷蔵庫にあるもので作りますが野菜が多い時ははちみつを入れて
果物が多い時は果物の甘さで充分ですね。
大根は入れ過ぎると辛くて厳しいので少しだけ使います。
お気に入りはリンゴ、ニンジン、パイナップルのジュースです。
体の為にホウレンソウ、レタス、ニンジン、トマトなど野菜だけのジュースを
飲みます。
DSC_7324.JPG
失敗だったのはバナナオクラでした。
ジューサーだと詰まってしまって…(涙)
冷蔵庫の野菜がすぐなくなってしまうのですが、これで免疫力が
アップできればこんな嬉しいことはないですね~。
しばらく続けてみようと思います。
ほんとうはジューサーではなく、ミキサーで作りたいのですがそれは
もう少し様子を見て考えましょう!!


nice!(94)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 47

旅爺さん

我家もミキサーで野菜や果物ジュースを飲んでます。
ジューサーは洗うのが面倒とかで、楽なミキサーなんです。
by 旅爺さん (2015-06-10 13:24) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうですね~。
毎回カスが凄いんですよ!
ほんとうは繊維も飲みたいのですが・・・
by yoko-minato (2015-06-10 13:44) 

お茶屋

バナナオクラ!!
た、たしかに詰まってしまいそうですね^^;
by お茶屋 (2015-06-10 16:40) 

ma2ma2

野菜ジュースはスーパーで1日分の野菜を良く買って飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2015-06-10 17:06) 

Take-Zee

こんばんは!
ミキサーもジューサーも家内の勧めで買ったのですが
もう何十年も見かけません。
 どうしたのか聞いてみます。

可愛いアジサイがとってもいいですね。

by Take-Zee (2015-06-10 18:55) 

yoko-minato

お茶屋さん。
本当にそうでした。
中々出てこなくて、途中で消しました。

ma2ma2さん。
「一日分の野菜」という野菜ジュースですよね。
今は作っていますが、いつかそうなるかも知れません。

Take-Zeeさん。
そうなんですか!
もったいないですよね。
再活用をぜひ!!
by yoko-minato (2015-06-10 19:43) 

g_g

我が家はジューサーがあっても作らないです。
身体にはいいのでしょうが、嫌いな人がいるので・・・
by g_g (2015-06-10 19:50) 

獏

野菜と果物をいっしょに絞ると
実に美味しそうですよね♬
獏は飲みませんが次男坊と獏妻は
ゴーヤを・・・・(@w@;))

by 獏 (2015-06-10 20:04) 

prin4795

人参だけで、飲みます。
あまくておいしい~~

カスが、捨てる時,もったいなくて~~
 
by prin4795 (2015-06-10 22:05) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
最近ではジューサー、ミキサーの機能が良い商品が
出回っていますネェ。
私はゴーヤとバナナを良く作って飲んでいます。
by チョコシナモン (2015-06-10 23:57) 

向日葵

「ある」にはあって、主人が前に随分嵌ってあれこれ
作っていたのですが、
出勤の為、朝が早い主人は早朝6時前には飲みたい、
家の構造上、隣の部屋で寝ている母にさぞ煩いだろう、
と言う距離なので、
母やワタクシがどれだけ「遠慮しないで作って下さい」
と言っても
「うん。」
とは言うものの、すっかり作るのを止めてしまいました。

健康上からも是非とも作って飲んで欲しいところなの
ですが。。

ガス代の横に置いてあるのに、今ではすっかり埃を
被ってしまっています。

母やワタクシも「飲んだ方が良い」とは思いながら
なんとなく重い腰が上がりません。
by 向日葵 (2015-06-11 01:55) 

さる1号

人参はちょっとだけなんですね^^;
ビタミンを壊す酵素があって人参は生で食べない方がいい
生の場合は油(ドレッシング)を加えその酵素の働きを止めて食べるべきとネットにあったけれどジュースの場合はどうなんだろう
by さる1号 (2015-06-11 06:58) 

takenoko

最近、野菜ばかり食べています。外食の時に困ります。ジュースは市販の食塩不使用を時々飲んでいます。
by takenoko (2015-06-11 07:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
ジュ-サ-は後片付けが大変なので
休みの時に作ってます
リンゴと人参は私もよく作ります
美味しいですね
by kazu-kun2626 (2015-06-11 07:27) 

YUTAじい

おはようございます。
体に良さそうな物は・・・どんどん戴きましょう、ジューサー埃被ってます。
by YUTAじい (2015-06-11 07:31) 

夏炉冬扇

朝はいつもパンと野菜です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-11 07:34) 

himanaoyaji

我が家はミキサーもジューサーも有りません、
生が一番です、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-11 08:14) 

yoko-minato

g_gさん。
それは残念ですね。
ジュースがお嫌いなのでしょうか?

獏さん。
奥様と次男さんはゴーヤをジュースにして
飲まれているんですね。
私も試してみます。
やはり苦いのでしょうね~。

prin4795さん。
そうなんですよね。カスがもったいないと・・・
これはハンバーグに入れたりすると使えそうですね。
まだ試していないのですが。
ニンジンは私もジュースだと好きですね。

チョコシナモンさん。
最近の家電は優れものがありますよね。
我が家は旧式がやっと手に入りました。
ゴーヤとバナナこれも良さそうですね~。
この場合はミキサーで作るのでしょうか?

向日葵さん。
ご主人様も向日葵さんもお母様もお互いに
思いやりの気持ちがあることが素直に伝わる
エピソードですね。
出来れば飲んで頂きたいけど朝早いというのは
出来にくいかも知れませんね。

さる1号さん。
それは知りませんでした。
もしそうだとしたらジュースにしても同じことですよね。
ちょっと油を入れたらよいのかも知れないですね~。
やってみようかな~。


by yoko-minato (2015-06-11 08:48) 

yoko-minato

takenokoさん。
いつも野菜を食べられている人はジュースを
作らなくても十分ですね。
私は必要量の野菜を食べられないので今は
ジュースに頼っています。

kazu-kun2626さん。
そうなんですよ!
すぐに洗っていますが出るカスも半端ない量です。
これってもったいないと・・・

YUTAじいさん。
埃をかぶってますか!
また活躍する時もありそうですが?

夏炉冬扇さん。
わが家もパン食が多いのですが、コーヒー
卵、果物などで簡単に済ませますね。

himanaoyajiさん。
そうなんです。
生でお料理で頂くのが一番かと思います。
私は小食なのでたくさん取れなくてジュースに
頼っています。
丈夫な人が羨ましいです。



by yoko-minato (2015-06-11 08:54) 

koto

バナナはミキサーがいいのかな。
by koto (2015-06-11 10:27) 

くるりんちょ

野菜は好きなのですが、野菜ジュースはあまり好きではなくて・・
でも量を取るためにはいいアイデアですよね。
by くるりんちょ (2015-06-11 12:08) 

yoko-minato

kotoさん。
バナナは全く出て来ませんでしたね。
ミキサーでないと・・・

くるりんちょさん。
私も元気だった時は野菜のサラダが大好きでした。
今はあまり食べられなくて・・・
by yoko-minato (2015-06-11 14:58) 

駅員3

野菜ジュースは組み合わせが難しいですね!
飲みやすさを求めるか、健康を求めるか・・・反比例するような気がします(^^;;
by 駅員3 (2015-06-11 15:14) 

yoko-minato

駅員3さん。
そうなんですね。
だから日替わりで交互に
楽しんでいます。
いつまで続けられるか・・・
by yoko-minato (2015-06-11 17:16) 

majyo

こちらでは始めまして! マジョです。
野菜はいつもたっぷり食べるので不足は無いのですが
最近、ミニミキサーを使っています。
すぐに洗えて便利だし、価格もお安めです。
果物関係で使う事が多いです。

by majyo (2015-06-11 17:38) 

(。・_・。)2k

どうも野菜苦手なので
モノを選ばないとダメです
リンゴだけで良いかな(^^;

by (。・_・。)2k (2015-06-11 17:51) 

yoko-minato

majyoさん。
たっぷりと野菜を食べられるのですね。
いいことです。
ミニミキサーですか!
お安いのであれば検討してみたいです。

by yoko-minato (2015-06-11 17:51) 

yoko-minato

(。・_・。)2kさん。
リンゴだけでも食べないよりいいですよね。
本当に野菜苦手なのですか!

by yoko-minato (2015-06-11 18:37) 

kuwachan

たまにミキサーで作りますが、ジュースにすると
そのままではとても食べられない量のお野菜を
食べることができますよね^ ^
by kuwachan (2015-06-11 21:32) 

yoko-minato

kuwachanさん。
ミキサーの良いところは野菜の繊維質も
たべられることですよね。
ジューサーはカスの量が半端ないです。
by yoko-minato (2015-06-12 06:46) 

Kiki

おはようございます!
絶対 身体に良いです…♪
フルーツを入れると飲みやすくなりますね。
こうしてジュースにすると
野菜もたくさん採れますね!(^.^)
by Kiki (2015-06-12 07:07) 

yoko-minato

kikiさん。
そうですよね。
果物を入れると美味しくなりますね。
でも野菜も採りたいし・・・
by yoko-minato (2015-06-12 08:49) 

青の風画

先日我が家で咲いたのは
孔雀サボテンでした。
by 青の風画 (2015-06-12 13:53) 

きんれん花

ジューサーはあるのですけど 何年も使用なし
何もかもサボってしまっています 合わない組み合わせもあるのですね
最近食べる量が減ったので ジュースにするの一案ですね
by きんれん花 (2015-06-12 14:41) 

yoko-minato

青の風画さん。
わが家も孔雀サボテンでした。
月下美人は花芽を持ち始めています。

きんれん花さん。
私にとっては野菜をたくさん摂るのに
ジュースにすると楽に摂れます。
by yoko-minato (2015-06-12 15:56) 

楽しく生きよう

お見舞いありがとうございました。
ぼちぼち再開しようと思います。

野菜ジュースを毎日とると体に佳さそうです。
昔お袋が良く作ってくれました。

by 楽しく生きよう (2015-06-12 16:26) 

yoko-minato

楽しく生きようさん。
待っていますね。
お母様が良く作ってくれたのですか!
息子たちに私は何かしてあげたかしら?
by yoko-minato (2015-06-12 19:45) 

yoriko

夏はジューサーはフル回転ですね
美味しいですものね
我が家も昨年買い使っていましたか冬になり野菜や果物の値段が高くなった頃から上の方の棚で眠っています~_~;
ブログを拝見してジューサーの存在を思い出したので引っ張り出して使うことにします^_^
by yoriko (2015-06-13 07:12) 

yoko-minato

yorikoさん。
ご訪問niceをありがとうございます。
そうですよね、野菜や果物が高いと
中々できなくなりそうです。
最近も少し高いと感じています。
by yoko-minato (2015-06-13 10:31) 

lamer

うちでも朝はスムージーを飲んで勤めに行く人がいます。
どうも自分は生野菜が苦手です。
でも、最近はパセリが鉄分を沢山含んでいると言うので・・・
トマトにチンした刻みパセリをかけて食べています^^。
by lamer (2015-06-13 12:06) 

sakamono

最後の一文に「?」となってしまいました。
ジューサーとミキサーって、名称が違うだけあって、やっぱりどこか
違うんですね。よく分かっていませんでした^^;。
野菜ジュースは苦手ですが、果物のジュールは美味しそう!
by sakamono (2015-06-13 13:10) 

くまら

訪問&コメありがとうございます
by くまら (2015-06-13 13:59) 

hanamura

抜歯をした今、猛烈にジューサーが欲しい!
でもニンジンは生囓りが美味しいのです。
う~ん悩ましいなぁ。3日間は我慢
by hanamura (2015-06-13 14:43) 

そらへい

野菜、作っている割には摂取量少ないかも知れません。
でも、これから夏野菜収穫が始まると
一人で食べてしまうことがよくあります。
自分が作ったものだからかも知れませんが。
ジュースでの摂取、悪くないのではないでしょうか。
煮たりするより、ずっと栄養、ビタミン保たれる気がするのですが
どうでしょう。

by そらへい (2015-06-13 21:51) 

yoko-minato

lamerさん。
パセリは栄養価が高そうですよね。
ジュースに入れてみたいと思いながら
買い忘れてます。
トマトにパセリ、良さそうですね。

sakamonoさん。
ジューサーは搾り取って作るジュースなので
カスがたくさん出ます。
ミキサーはくだいて飲み物を作るので繊維質も
一緒に食べられます。

くまらさん。
こちらこそです。

hanamuraさん。
良くわかります。
抜歯を舌時って食事もままならないですよね。
そんな時こそジュースで栄養を!!

そらへいさん。
畑で作った野菜を収穫して新鮮さを感じながら
食することって考えてみるととても贅沢なことですね。
新鮮な野菜はぜひ生で食べたいです。
私はたくさん摂るために今はジューサーに頼って・・・
by yoko-minato (2015-06-14 12:16) 

TERU

以前はトマトジュースや野菜ジュ―スが飲めませんでしたが、
お酒を呑むようになってからは美味しく飲んでます(^^)
でも缶のヤツですので、自家製の野菜ジュースを作ってみたい
です。作ってるだけでも健康になれそうな気がします(^^)
by TERU (2015-06-14 22:16) 

yoko-minato

TURUさん。
私も今まで家になかったので時々
市販の野菜ジュースを飲んでいました。
今はある野菜と果物を入れて飲めるので
嬉しいのですが、野菜のへり方が早いです。
嬉しい悲鳴ですよね。
by yoko-minato (2015-06-15 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横須賀しょうぶ園四葉のクローバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。