SSブログ

シソジュース [お料理]

毎年恒例のシソジュースを作りました。
最初作ったものはもうなくなってしまい今年
2度目のシソジュース。
最初は甘めにしましたが今回はお酢の量を増やしてみました。
色々な作り方がありますがわが家は濃縮タイプではなく
そのまま氷を入れて飲みます。
ちょっと酢が効きすぎたので牛乳を入れて飲んでみたら
とても美味しく飲めました。
DSC_7582.JPG
そして梅の実を6キロも頂いたので早速梅ジュースと
梅酒づくりに取り掛かりました。
わが家では梅は冷凍室で凍らせて~24時間、それを
瓶に氷砂糖を入れて梅ジュースを作ります。
1月後には飲めますね。
梅酒は昨年の梅酒がとても美味しく出来上がりました。
DSC_7939.JPG
友人からサ頂いたクランボもパチリと。
今年初のサクランボです、おいしかったです。
そして梅酒は来年分としてとりあえず1瓶作りました。
まだ冷凍庫に2キロほどの梅が・・・
ホワイトリカーをもう1本買ってきてもう1瓶、梅酒にしようと思います。
梅酒は1年保存して来年用です。

シソジュースの作り方を教えて欲しいとコメントがありました。
その家々で多少違うようですね。
我が家は赤シソを買うとその袋に分量が書いてありますのでそれを参考にしています。

買ってきた赤シソの束
先ず葉だけを採ってきれいに洗っておきます。

お湯を沸騰させてその中に洗った赤シソを入れて6分ほど煮立てます。
この時のお水の量は濃縮タイプの場合とそのまま使う場合違いますが
我が家は20L程にしました。

シソの葉を取り除き絞って残り汁をもう一度鍋に戻します。

それから氷砂糖を加えました。
これはお好みですがわが家は700gほど入れました。

弱火にして20分ほど煮詰めます。

仕上がって少し冷ましてからお酢を入れます、ぱっと色が変わりますね。
お酢の量はこれこそ好みです。
我が家は2回目は少し多めでお酢1カップほど入れてみました。
もう少し少ない方が飲みやすいです。
レモン汁でもクエン酸でもオーケーです。

これで出来上がりで冷ましてすぐに飲めますよ!
本当に加える量は様々ですのでお好みの量で作ってみてくださいね。




nice!(85)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 34

獏

こんばんは^^)
紫蘇に梅にさくらんぼ☆季節の香りたっぷりですね♬
獏も地元に居れば自宅の梅の実を収穫して
自分用の梅酒をブランデーで作りたいです~(^m^)☆

by 獏 (2015-06-17 19:43) 

そらへい

つるつる艶のあるサクランボ
冷たく冷やして食べるとおいしそうですね。
シソジュースですか。
作り方いろいろなのでしょうね。
以前、ご近所でいただいたときは
ちょっと苦手な味でした。
それだけ身体にはいいのでしょうが。
もっと、赤ワインのような濃い色をしていましたね。
by そらへい (2015-06-17 21:39) 

hanamura

他所の方のブログのカクテルに、コメントをした直後です。
ふぉ~!びゅ~てぃふぉ~!ふぉ~!(ダレ?)
これだけキレイなのだから、さぞや、美味しいことでしょう!
by hanamura (2015-06-17 21:46) 

美美

私も昨年漬けた梅酒をチビチビと頂いています^^
by 美美 (2015-06-17 22:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょこっと酸っぱそうですが、健康にいいみたいです。
汗をかいた時などスカッとしそうですね。

by Take-Zee (2015-06-18 05:45) 

さる1号

梅酒に梅ジュースに梅サワー
この季節、ウチの中が梅の甘酸っぱい香りで満たされますね^^
by さる1号 (2015-06-18 06:41) 

yoko-minato

獏さん。
ご実家で梅が撮れてそれで梅酒!!
最高ですね。
ブランデーで作られたら味もまろやかでしょうね。

そらへいさん。
シソジュースはお砂糖の量とお水の量でいろいろに
変わります。
頂いたのは濃縮された者ではないでしょうか!
我が家はそのまま氷を入れて飲みます。
今回は牛乳を入れたらとても美味しかったですね。

hanamuraさん。
色が素敵でしょう?
私はこの色に惹かれてしまいますね。
私は大好きです。

美美さん。
そうでしたか!
昨年の梅酒、わが家のも美味しくできました。
私もチビチビと・・・

Take-Zeeさん。
とても美味しいですよ!
お酢の分量でそれぞれ味が決まりますね。

さる1号さん。
夏の水分補給にお茶屋さんの涼煎茶とこれらでほぼ
満たされますね。
こんなに梅を頂いたのはありませんでしたね。

hanamuraさん。
色がとてもきれいでしょう?
0

by yoko-minato (2015-06-18 06:45) 

夏炉冬扇

シソジュース、すっきりおいしいですから。
by 夏炉冬扇 (2015-06-18 07:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
シソジュ-ス 色合いがきれいですね
梅酒つけたんですね
我が家は今年のは 氷砂糖を減らして
甘さ控えめにしましたよ
by kazu-kun2626 (2015-06-18 07:17) 

himanaoyaji

サクランボ、美味しそう、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-18 07:41) 

g_g

梅酒や梅ジュースは家庭それぞれの味があって美味しい
ですから、ご馳走に生るのも良いですね。
by g_g (2015-06-18 08:42) 

takenoko

家族も減り、私は甘い物制限、紫蘇ジュースは美味しいけど・・・
今年は作らないかもしれません。梅酒は5年物があります。
by takenoko (2015-06-18 08:58) 

koto

グラスがステキだからより美味しそうに見える!
by koto (2015-06-18 08:59) 

くるりんちょ

この季節にぴったりですね。
色もとてもきれいです。
by くるりんちょ (2015-06-18 10:00) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
私も毎日飲んでいますが
美味しいですよね。

kazu-kun2626さん。
はい、作りましたよ!!
甘さ控えめですか、わが家は
私が主に飲むので甘目に
作ります。
今少しずつ楽しんでいます。

himanaoyajiさん。
サクランボは初物でした。
大切に少しずつ食べています。

g_gさん。
そうですね。
お砂糖や水の量で味が変わりますので
作る家庭によってそれぞれでしょうね。

takenokoさん。
甘さ控えていらっしゃるのですね。
5寝んものになると梅酒もとろ~りとして
美味しいのでしょうね。

kotoさん。
ありがとうございます。
大したグラスではないのですけどね。
やはりいいものは日ごろはつい使えませんね。

くるりんちょさん。
それでつい毎年作ってしまいますね。
夏になると飲みたくなります。
by yoko-minato (2015-06-18 11:58) 

kazuya

しそジュースの作り方を載せてほしいですね
作り方がいろいろあると思うので参考にしたいです
by kazuya (2015-06-18 14:33) 

yoko-minato

kazuyaさん。
ありがとうございます。
私の作り方が一番とは思っていませんので
書きませんでしたが一応作った方法を書かせていただきました。
by yoko-minato (2015-06-18 16:01) 

楽しく生きよう

懐かしいです。
お袋が毎年作ってくれました。
by 楽しく生きよう (2015-06-18 16:42) 

yoko-minato

楽しく生きようさん。
そういう言葉って嬉しくなりますね。
心に残るんですね。
我が家の息子達は何が・・・
by yoko-minato (2015-06-18 17:19) 

kuwachan

紫蘇ジュース、香り高く、
サッパリとして美味しそうですね。
自家製ですと、安心して飲めますね。
by kuwachan (2015-06-18 18:21) 

なかせ

シソジュースおいしそうです♪
梅酒も楽しみですね☆
by なかせ (2015-06-18 23:12) 

旅爺さん

梅酒も梅ジュースも美味しいですよね~♪
梅酒を漬けた後の梅で作ったジャムは大好きです。
by 旅爺さん (2015-06-19 12:46) 

侘び助

こんにちはお越しいただきnice!コメント有り難うございました。
別格は迷いましたが88ヶ所を済ませているので
頑張りました。あと数日で結願の旅です。
お母様の事偲んで参拝をさせて頂きます。
by 侘び助 (2015-06-19 13:03) 

yoko-minato

kuwachanさん。
自家製で作ってみると市販のものが
値段を考えるとありえないと思うことが
ありますね。
自宅で作ったらそんな値段ではね。

なかせさん。
ありがとうございます。
夏はいつもあっという間に飲んで
しまいますね。

旅爺さんさん。
そうなんですか!
我が家は今その梅を食べています。

侘び助さん。
いいですね。
母のたどった後を巡ってみたいと
想いながらできません。
ありがとうございます。

by yoko-minato (2015-06-19 14:49) 

sarusan

赤シソを菜園で栽培してますので夏場のシソジュースが出来ます。
口がすっきりして美味しいです。
by sarusan (2015-06-19 16:12) 

yoko-minato

sarusanさん。
菜園で赤シソを栽培されているのですね。
では何回も作れそうですね。
スーパーでは早くになくなってしまいます。

by yoko-minato (2015-06-19 16:16) 

向日葵

なんでもマメに手作りなさるのですねぇぇ。。
美味しそうです。。

まあ、ワタクシは今のところ(多分)作らない
(作れない)とは思いますが。。

母は付き合って「一杯」位飲んでくれそうですが、
多分主人は「絶対に駄目な味」。。

一回作ると「結構な量」が出来そうですし。。^^
by 向日葵 (2015-06-20 00:53) 

sakamono

昔はうちでも、母がたくさんの梅酒を毎年作っていましたが、もう
面倒になったらしく、作っていません。飲んだ後に、軽く1杯という
感じで飲むが良いのですが^^;。
by sakamono (2015-06-20 10:33) 

yoko-minato

向日葵さん。
コメントを頂きありがとうございます。
ビールがお好きな人は甘いものは
あまり飲まれないのでしょうね。
私はアルコールをあまり飲まないので
夏はこれで楽しみます。

sakamonoさん。
私はあまりお酒㋾飲まないのですが
たまに飲みたくなります。
そんな時、梅酒はいいですよね。
by yoko-minato (2015-06-20 11:41) 

kazuya

ありがとうございました。参考にします^^
by kazuya (2015-06-21 23:36) 

prin4795

yokoさん
ありがとうございます。
いつも、紫蘇ジュースを
作ってるのに、忘れてた。
あっ、紫蘇
探さなくちゃ
薔薇ジュースと呼んでます、
飲むときは~姫(女王)の気分で飲んでます
ビタミン多いのですよねえ。
何で失念??
by prin4795 (2015-07-02 07:48) 

prin4795

追伸ー酢でつくるのですね。
クエン酸ばかりですから
やってみます。
あの、赤に変わる瞬間が大好きです、
魔法をかけたみたいで~
by prin4795 (2015-07-02 07:55) 

taka

紫蘇ジュースは毎年作っていましたが今年は・・・
まだ売っているので作ってみようかな。
by taka (2015-07-02 08:24) 

kazuya

作り方を掲載していただいてありがとうございました
by kazuya (2015-07-06 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四葉のクローバー観音崎散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。