SSブログ

観音崎散策 [日常]

最近は観音崎公園を歩く事が多くなりました。
ある晴れた平日の日、車で観音崎まで出かけ
駐車場に車を入れて上の公園まで歩いてみました。
DSC_7653.JPG
ミズノのウオーキングシューズを履いてきたので万全です。
DSC_7656.JPG
DSC_7590.JPG
幾つか登り道がありますが初めての道を選んで
スタートです。
DSC_7677.JPG
DSC_7692.JPG
平坦な坂がずっと続いています。
途中、いろいろな植物やウグイスの声などを聴き東京湾を眺めながら
散歩を楽しみます。
DSC_7695.JPG
横須賀に住んで36年、知らない場所はまだまだ結構ありますね。
20分ほど歩いてやっと知っている場所に出ました。
DSC_7712.JPG
以前孫たちを連れて遊んだ(海の子とりで)です。
子供たちが居ないのでこっそりアスレチックをやってみました。
使っていない筋肉が悲鳴を上げそうでした。
DSC_7791.JPG
それから戦没者慰霊碑があるところを通って、いつもは道を下るのですが
この日は細い登り道を目指してみました。
DSC_7792.JPG
これが結構厳しかったですね。
DSC_7794.JPG
どこへ出るの?
大丈夫?
一人だったら決して選ばない道です、誰にも会わず心細くなります。
整備されていない道もあり、本当に大丈夫かと心配でした。
もちろん夫が居るので心強いですが・・・
やっと観音崎灯台と書いてある案内が有ったのでそちらを
選んで・・・灯台にたどり着きました。
DSC_7825.JPG
今回は灯台に上がってみました。
DSC_7851.JPG
何段もの階段を上って上に着いた時、その景色の素晴らしさに
思わず凄~いと歓声が出るほどの絶景が飛び込んできます。・
東京湾の入り口にあるこの灯台から眺める景色は初めてなのですが
素晴らしかったですね。
DSC_7865.JPG
思いっきり海風を吸って深呼吸をしました。
しばし、海を眺めて下にある灯台として使われていた当時の物が展示されて
いたので見てきました。
DSC_7826.JPG
ヴェルニー公園の名前の由来も書いてありました。

DSC_7855.JPG
DSC_7856.JPG
DSC_7859.JPG
それからいつもの道を下って海に出て、ここまでで2時間ほどの散策でした。
DSC_7903.JPG
やはりちょっと足が・・・
でもこんな散歩を時々していたらきっと足腰が丈夫になること間違いないと
思いましたね~。
結構途中人に出会いますがご夫婦と思われる二人連れが多く挨拶を交わしながらの
散策はいいものですね!(^^)!
DSC_7922.JPG
熱中症予防は言うまでもないですが、これからの時期はマダニなども怖いので
出来るだけ手足を出さないで散歩をしないといけませんね。
マムシに注意と書いてありますがまだ出会ったことはありません。
DSC_7932.JPG楽しい散歩でした。
翌日は天王、皇后両陛下がここ横須賀の戦没者慰霊碑のある場所へお越しになった
ようでした。
慰霊祭が執り行われたようで一般の人たちはたぶん入れなかったと思います。


nice!(79)  トラックバック(0) 

nice! 79

トラックバック 0

シソジュース父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。