SSブログ

父の日 [雑感]

DSC_7730.JPG
昨日の日曜日は父の日でしたね。
我が家にもそれぞれ息子たちからプレゼントが届きました。
DSC_7978.JPG
中々気の利いたプレゼントに夫は大喜びです。
この地ビールを早速夜に呑んでいましたが、日頃呑んでいる
ビールと違ってとても美味しかったそうです。
DSC_7968.JPG
 父の日は、ホワイトデーと同様に母の日に対する商業イズムの策略かと
ずっと思い込んできましたが、歴史的には 由緒ある休日として認知されているようですね。
「父の日」は1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンの ソノラ・スマート・ドッドという 女性が
男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして 父の誕生月で ある6月
に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われているそうです。
その後、時を経て1966年、 アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を 称賛する
大統領告示を発し、 6月の第3日曜日が父の日に定められたのだと教えてもらいました。
DSC_7749.JPG
日本では中々一家の働き手である父親に対して感謝はすれどもイベントとして行う
習慣が定着しなかった印象がありますので、今の若い人たちが積極的に父の日の
イベントを行うのは大賛成ですね。
DSC_7757.JPG
お昼前は住んでいる住宅の草取りがありましたので夏を迎えるのでさっぱりしたいと
夫婦で参加し、日頃の手抜きを感じながら皆さんとおしゃべりを楽しんで花壇をさっぱりと
しました、気持ちいいですね~。
それからプールへ行き、泳いだりスパで体をほぐしたりミストサウナやサウナでのんびりし
帰りがけにいつものレストランでランチを頂いてきました。(イベント時のコースです)
私たちは自分たちの両親には子育ての大変さを理由にして何もしてこなかったので
自分たちがしてもらうのは申し訳ない思いでいます。
気持だけで充分・・・来年からは心配しないでいいと宣言するつもりでいます。

nice!(88)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 37

ma2ma2

父の日の由来はそんなところにあったのですね!

by ma2ma2 (2015-06-22 16:47) 

楽しく生きよう

昨日はじめてそれらしいことをしてもらいました。
はなから期待していなかったので父の日自体忘れていました。

どんなことでも嬉しいもんですね。
by 楽しく生きよう (2015-06-22 17:40) 

夏炉冬扇

いいですね。
ビールもお酒もおいしいぞ。
by 夏炉冬扇 (2015-06-22 18:09) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
私も知らなかったのですよ!
でも父の日のイベントはいいことだと
思いますね。

楽しく生きようさん。
良かったですね~。
ご家族の愛を感じますよね。
ちょっとしたものでも忘れられていないということで
嬉しいですよね。

夏炉冬扇さん。
夫は大喜びでしたね。
by yoko-minato (2015-06-22 18:39) 

獏

こんばんは^^)
息子さんたちのお気持ち 嬉しいですね☆
獏も一人の息子という立場で考えますと
できる内はさせて欲しいという気持ですので
続けて頂ける間は有難く
受け取られたほうがよろしいかと思いますよ(^m^)♬

by 獏 (2015-06-22 19:03) 

旅爺さん

息子や娘達よ、爺の誕生日と父の日のプレゼントを
一緒にしないでくれ~~~~~~~~~~~~!” 笑
by 旅爺さん (2015-06-22 19:16) 

hanamura

娘も、いや娘こそ、よいですよ!(笑)
by hanamura (2015-06-22 19:47) 

Hide

積極的に父の日のイベントを・・・大賛成で〜す!
我が家の長男はどうしたんだろう?いつも次男からのプレゼント!
頂いたお酒は本当に嬉しいです!
by Hide (2015-06-22 21:24) 

そらへい

父の日のプレゼント、嫁いだ娘からはありましたが
独身の息子は、頓着ないようです。
仕方無いですね(笑)
母の日は私たちが子供の時からあったのですが
父の日は、いつ頃から始まったのでしたか
初めの頃はなんだか違和感がありましたが
最近ようやく母の日並に定着してきたような気がします。
by そらへい (2015-06-22 21:59) 

向日葵

どうも「母の日」のおまけにあるみたいに思われている
「父の日」ですが、そんなきちんとした謂れがあったのですね。

まさに「佳きかな。。」

ご主人様、嬉しい一日になりましたね。
by 向日葵 (2015-06-23 02:23) 

himanaoyaji

父の日、 親の事より、自分を見直す機会にして欲しいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-06-23 05:35) 

さる1号

父の日、今年は何も無かったなぁTДT
なので娘達に一週間後も受け付けますとLINE送りました(笑
by さる1号 (2015-06-23 06:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
父の日にプレゼント 嬉しいですね
我が家も長男夫婦から 高級ウィスキ-が
次男からは音沙汰無しです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-06-23 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんそれぞれの気使い・・・涙出て来ますね。
by YUTAじい (2015-06-23 07:23) 

たくや

良いですね~
我が家は完全にスルーされました(笑)
by たくや (2015-06-23 09:26) 

yoko-minato

獏さん。
獏さんだったらそうおっしゃると思いました。
心苦しいのですが贈る側の気持ちも考えないと
いけませんよね。
無理しているような気がして・・・

旅爺さんさん。
ということはしっかり覚えていてくれる
そういうことですよね。
私も誕生日と母の日が近いのですが
どちらかで送ってもらっている気がします。

hanamuraさん。
お嬢さんがいらっしゃる人羨ましいですよ!
我が家は3人とも息子でした。

Hideさん。
やはりお酒でしたか!
父の日となるとお酒が多いですね。
もったいなくて…飾っています。

そらへいさん。
そうですよね。
母の日ばかりが注目されていたのは昔は
女性があまり尊重されなかったからせめて
その日は敬いましょう・・・そういうことだったのでは
無いかと・・・
今は女性たちが生きやすい世の中で男性が
可愛そうですよね。

向日葵さん。
とても喜んでいました。
私からはレストランで食事をプレゼントして
ご苦労さま、ありがとうとねぎらいましたよ!

himanaoyajiさん。
そうですね。
その通りだと思います。

さる1号さん。
意外とこういうイベントはお嬢様たちが
結婚されて家を離れたりすると考える
ようになるものですよね。
そのうち、うれしい日が来ますよ!

kazu-kun2626さん。
良かったですね~。
家を出られた長男さんからはあったけど
独身の二男さんはまだまだそんな気は・・・ね。

YUTAじいさん。
本当に涙涙ですよね。
無理しているのではって思います。

たくやさん。
スルーでしたか!
でもまだお元気でいらっしゃると安心していると
思いますよ!
年取ったな~と思う時がそんな思いになると
おもうのです。


by yoko-minato (2015-06-23 12:52) 

くるりんちょ

地ビールいいですね。
うちはポロシャツにしました。
by くるりんちょ (2015-06-23 13:03) 

もーもー

格別なお酒ですね(#^.^#)美味しさも100倍だったでしょうね
思ってくれる気持ちだけで  胸が熱くなりますね(#^.^#)
遠慮しないで  、、、  甘えるのも  親の役目だと思ってます
by もーもー (2015-06-23 15:22) 

g_g

父の日今年は無視されました^^;
by g_g (2015-06-23 15:48) 

kuwachan

素敵なプレゼントが届きましたね。
ご主人様は大喜びだったのではないでしょう^ ^
by kuwachan (2015-06-23 18:10) 

馬爺

皆さんのお子さん達は親思ういなんですね、色んなプレゼントいいですね、
我が家も娘が送ってくれました。
by 馬爺 (2015-06-23 20:09) 

Take-Zee

こんばんは!
お金使わなくていいよ・・と言って。
来なければ何となく寂しいものでしょうね。
ことしも息子夫婦、娘夫婦から戴きました。

by Take-Zee (2015-06-23 21:11) 

soujirou-3

父の日の由緒初めてしりました
気を遣わなくていいよといいつつ
もらうとやはりうれしいです
by soujirou-3 (2015-06-24 04:57) 

ロートレー

私は父を早くに亡くしたので、父の日にはさほど親近感を持っていませんでしたが、先週孫の運動会に娘のところに行った際、父の日のプレゼントを渡されどぎまぎしてしまいました!
by ロートレー (2015-06-24 09:54) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
父の日 気持ちがうれしいですね。
by kawasemi (2015-06-24 11:32) 

yoko-minato

くるりんちょさん。
そうでしたか!
良かったですね。
喜ばれたと思います。

もーもーさん。
甘えるのも親の役目ですか!
そういう考えもありますね。
甘えることにしましょうか!

g_gさん。
今年はスルーでしたか!
でもふっと思い出したように
贈り物が届いたりしますよね。

kuwachanさん。
そうですね。
やはり嬉しそうでした。
早速メールをしていましたね。

馬爺さん。
今の若い人たちは逆に関心することが
多いですね。
昔を反省です。

Take-Zeeさん。
そんなものでしょうか!
人間の心って複雑ですよね。
確かに届くと嬉しいですね。

soujirou-3さん。
私も知りませんでした。
企業のもくろみかと・・・
確かに嬉しいですけどね。

ロートレーさん。
そうでしたか!
でも娘さんからのプレゼントは
やはり嬉しいものだったことでしょうね。

kawasemiさん。
その思いだけで嬉しいですよね。
by yoko-minato (2015-06-24 12:32) 

sakamono

私も父の日は、商業的に作られた記念日のように思っていました。
そうではなかったのですね^^;。近年は結構取り上げられつつありますよね。
飲めないお父さんもいるでしょうが、基本的に父の日のプレゼントは
お酒、でしょうか^^;。
by sakamono (2015-06-25 22:50) 

yoko-minato

sakamonoさん。
基本的に父親へのプレゼントはお酒が多いですね。
でも最近は息子夫婦のコーディネートの洋服を
着せたいと洋服が・・・

by yoko-minato (2015-06-26 07:17) 

きんれん花

街に出ても 母の日よりも父の日の方が 少しばかり
賑やかさが欠けるような気がします
わが夫はお酒を喜びますので ウイスキーやビールの
お祝が多いですね 他の物の方が体にはイイと思うのですが
思うようにいきません
by きんれん花 (2015-06-26 17:49) 

yoko-minato

きんれん花さん。
そうですよね。
我が家もお酒の飲み過ぎを心配しますので
気を付けて見ています。

by yoko-minato (2015-06-26 19:21) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家も長男が祝いで持って来てくれるものに
必ずお酒が入ってます。酒好きを知ってますからね。
by 旅爺さん (2015-06-27 05:29) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうですよね。
どこの家庭でもいっしょですね。
ちょっぴりカラダを心配しながら・・・
by yoko-minato (2015-06-27 07:35) 

海を渡る

おはようございます。
ご無沙汰してます。
私も間接光が好きです^^。
by 海を渡る (2015-06-28 07:44) 

yoko-minato

海を渡るさん。
本当におひさしぶりですね。
ありがとうございます。
間接光は落ち着きますよね。

by yoko-minato (2015-07-01 16:40) 

沈丁花

父の日には私の好物が子供達から届くのです。何故なら!?みんな私の胃袋が片づけ役だから・・・(笑)
子供達って・・・よく見ている者ですね〜何でも解っているから恐ろしい・・・悪い心を遣うわけにも行かないのです。お見通しだから!!!フッフッフッフ・これからも正義を貫き恥ずかしくないように生きて行きます(笑)父の日の思い出・・・独り言)
by 沈丁花 (2015-07-02 06:32) 

yoko-minato

沈丁花さん。
父の日にお子さんたちからの
プレゼントが届くのですね。
正義を貫き恥ずかしくないよう
私もそのように生きたいですね。
by yoko-minato (2015-07-02 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。
当地も雨が激しく降り続いてます・・・昨年の記憶が甦って来ます。
by YUTAじい (2015-07-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観音崎散策灯り・・・いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。