SSブログ

久里浜ペリー祭・・・花火

雨ばかり続いていたのに1昨日からの晴れ間…いきなりの猛暑に
体が付いていきません。
7月11日は久里浜の花火でした。
毎年梅雨時なので開催されるのか中止なのかと迷うのですが
さすがに朝からの晴れ間、本当に久しぶりに出かけてみました。
7時15分から始まりますが家を出たのが6時過ぎ、すでに京急電車は
混んでいましたね~。
乗るのをあきらめて次のにした人もいました。
この地域では一番最初に開催される花火だからでしょうか!
足を踏まれないよう頑張って乗っていました。
久里浜でほとんどの人が下車します。
駅から会場までの道のりも人、人、人でした。
途中で焼きそばと飲み物を購入したものの、海辺はものすごい人だかりです。
路地脇に座り込んでいる人が多かったので仕方なくその辺にハンカチを敷いて
花火が始まるまで待ちました。
30分ほど人の流れを見たり女の子たちの浴衣姿を見たりして時間つぶし・・・
CIMG2144.JPG
CIMG2084.JPGCIMG2100.JPG
今の浴衣は出来上がった帯なんですね~。
でも髪飾りがそれぞれ現代風で可愛かったです。
CIMG2105.JPG
15分きっかりに花火が上がりました。
皆が座り込んでいた場所は海から離れている路地でしたがさすがですね~、
花火が真正面に見えました。
CIMG2150.JPG
デジカメでしたので瞬間の花火を撮るのが難しかったようです。
30分ほど見ていたらどんどん帰り始める人の列が・・・
私たちもそれに習いました。
近くの人の声が聞こえて電車やバスに乗れないと困るからと話しています。
45分間の花火だったようで駅に向かう途中、最後の打ち上げが終わったようでした。
久里浜駅は人で一杯で、早くに帰ってきて良かった~
でも久しぶりの花火、たまにはいいものだと思いましたね。
横須賀開国祭の花火は歩いていけるのでいつでも好きな時間に帰ることが出来ますが
電車などで出かけるのは大変なのだな~と思いました。
久しぶりにきれいな花火が見れて良かったです。

さて、前回リフォームをするつもりだと書きましたがこの日、市のリフォーム助成制度に
申し込んていた結果が発表される日でした。
インターネットで調べたら見事に落選!!(60人のところ100何人かの応募でした)
えぇっ~、信じられない~~。
2度目には当選する人が多いと聞いていましたのでまったく信じていました。
残念ですが秋まで待って3回目の申請をします。(年2回あります)
業者さんが当たるまで待ちましょうと言ってくださいますので・・・
そんなわけで予定がなくなってしまいました。
残念ですが夏よりは秋の方が楽かもしれないと自分を慰めています。
断捨離をする時間の余裕が出来たので少しずつ整理をしていきましょう!!

nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 32

Hide

おはようございます。
昨夜のペリー祭はお天気に恵まれ最高の人出だった様ですね!
リホームは残念ですが次回は何とか当選します様お祈りします。
今日も暑くて事務所では冷房がフル回転! 外?出られませ〜ん><
by Hide (2015-07-12 11:59) 

ma2ma2

ペリー祭で花火は夏って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-12 13:25) 

yoko-minato

Hideさん。
花火の日はとても晴れた日でしたので
楽しめました。
リフォームは残念ながらまたの機会です。

ma2ma2さん。
ずっと雨でしたので今年も駄目かと思っていました。
初の花火楽しめました。
by yoko-minato (2015-07-12 13:52) 

kuwachan

今日も暑くなっていますが、昨日も晴れて暑かったので
花火見物には打ってつけの日となりましたね。
うちの近所の花火大会は8月の中旬なのでまだまだ先です。
by kuwachan (2015-07-12 14:01) 

獏

こんにちは^^)
これから花火のシーズンですね☆
しかし関東の花火は人が多くて閉口しますので
(地方も人出は多いのですが、こっちは桁違いです@@;)
もっぱら帰省した時に観ています☆
リフォーム落選は残念ですがおっしゃるように
秋の方が涼しくて楽ですよ(^m^)♬

by 獏 (2015-07-12 14:04) 

hanamura

スポーツクラブに行く時に、浴衣の女の子見て
ねぇねぇドコ行くの?って、声かけそうになりました。
(素直に、どこかでお祭りがあるのか知りたかったのですがぁ・・・。)
アブナイ・オジサンだぁ。 毎週どこかでお祭りありますね。
by hanamura (2015-07-12 14:29) 

yoko-minato

kuwachanさん。
毎年梅雨時なので開催が危ぶまれるのですよ!
今年は奇跡的に晴れました。

獏さん。
改めて人の多さに移動が恐かったですね。
足を踏まれないように、倒されないようにと
夫にしがみ付いていました。
リフォームは秋の方がいいかもですね。
今朝業者さんから☎がありダメでしたとお伝え
したのですが普通2回目は大丈夫と聞いていましたけどねと
おっしゃってました。

hanamuraさん。
そうでしょうね~。
きっと若いお嬢様の浴衣姿を見るとワクワクして
声をかけたくなるのでしょう!
by yoko-minato (2015-07-12 15:26) 

くるりんちょ

花火いいですね~
うちは今年も神宮球場で花火を見るくらいでしょうか。
リフォーム助成金は残念でしたね。
次は当選しますように。
by くるりんちょ (2015-07-12 15:52) 

侘び助

花火はいいのですがどこも交通機関が大変ですね。
車の街・豊田市の花火もすごいので1時間ほど電車も乗り継ぎ
出掛けます…が帰りは早くにしますね^^
リフォーム・いい業者さんでよかったですね。抽選当りますように^^
by 侘び助 (2015-07-12 17:39) 

さる1号

花火、いいですねぇ
もう何年も花火を観ていないなぁ・・・
今年は見られるといいな
by さる1号 (2015-07-12 18:02) 

夏炉冬扇

交通手段が大変ですね。花火はいいけれど…
by 夏炉冬扇 (2015-07-12 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

運よく晴れた日の開催になって良かったでやすね。
それにしても急に暑くなりやしたね(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-12 19:30) 

そらへい

今年の梅雨は涼しくて、花火の季節を忘れるほどでしたね。
夏らしく暑くなったらなったで今度は身体が付いていきませんね。
リフォームは、秋まで持ち越しですか。
それまでゆっくり断捨離して
準備を整えておいてください。
あれこれ考えるのも愉しみのひとつですね。

by そらへい (2015-07-12 20:23) 

せつこ

太平洋側はお天気が悪いですね、こちらは晴れ続きです。
リフォームは夢を膨らませて待ちましょう^^
きっと抽選当りますよ~~
by せつこ (2015-07-12 22:16) 

tarou

こんばんは
横須賀美術館にコメントを有難うございました。
レストランだけでも利用出来るので、
また行って見ようと思っています(^○^)

久里浜の花火大会はまだ見に行ったことは
有りません、逗子・葉山の花火は毎年見に
行っています。
◆今年の逗子の花火
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT150/index.html
by tarou (2015-07-12 23:02) 

takenoko

去年は八景島の花火を病室から、今年は生で見たいです。
by takenoko (2015-07-13 04:40) 

向日葵

花火大会、ご覧になれて本当に良かったですね。
あの人混みの中、本当でないお身体で歩くのは
大変だったことと思います。

ワタクシは筋金入りの花火フリークですが、
やはりあの人出には参りますね。

長い事、なかなか連れが見つけられないで、
仕方なく「一人で」花火大会に行ったりもしていました。

ここ数年は同じフリーク同士で一緒に行ける方が
見つかったのですが、こちらはこちらで
お仕事やらおうちの事やらで、花火大会当日に
出掛ける事自体がなかなか難しかったりして。。

花火が始まって「30分で」ご帰宅!
なんて「絶対に!」考えられません!!

花火大会の開催時間いっぱい楽しんで、かつ、
ラストのフィナーレは外せません!!

お互いのスケジュール、花火大会の場所、等々から、
都合「2回」しかチャンスが無いのですが、
そのうちの「1回」は「連れのスケジュール」が厳しそうです。
残る「1回」も「雨などで順延」されたらアウトです。

今年は見られるかしらん・・???

by 向日葵 (2015-07-13 05:02) 

Take-Zee

おはようございます!
久里浜の花火は音だけ聞こえていました。
むずかしい花火のお写真、とっても綺麗です!

by Take-Zee (2015-07-13 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
申請外れでざんねんでしたね
次に期待ですね
花火素敵です
by kazu-kun2626 (2015-07-13 07:16) 

yoko-minato

くるりんちょさん。
球場で見る花火…ワクワクしそうですね。
リフォームは仕方ないです、待ちましょう。

侘び助さん。
1時間もかけて出かけられますか!
それは素晴らしいですね。
それだけ見応えのある花火なのですね。

さる1号さん。
アクティブなさるさんですが花火はあまり行かれない!
というよりも混雑を考えるとちょっとですよね。
数年前フェリーに乗って海から見た花火が最高でした。

夏炉冬扇さん。
そうなんですよ!
花火は見たいけれど、生き返りを考えると
迷ってしまいますね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
急に暑くなりましたよね。
今まで冬用の羽毛を使っていましたね。
でもまだしまいきれません。

そらへいさん。
まさかの落選でした。
業者さんも翌日お電話を下さって落選を
伝えたら驚いてました。
今までの経験だと2度目には当選することが
ほとんどだったようでした。
秋まで待ちましょうと言われて…いい業者さんです。

せつこさん。
気持を夏に向けて準備していたので
少しがっかりしてしまいましたね。
でも少しずつ準備が出来ていいかも・・・

tarouさん。
逗子の花火は有名ですものね。
一度旅行帰りに逗子の花火に遭遇して数時間も
のろのろだった記憶があります。
それで偶然に見れました。

takenokoさん。
そうでしたね。
今年はどちらの花火をご覧になるのでしょう!

向日葵さん。
さすが花火大好き向日葵さんですね。
私は待っている途中でもう帰ることを考えて
しまいます。
座ることもままならず、大方が建物の影、そんな
場所きり確保できなくて・・・
もちろん早く言っていい場所を確保する気力も
無いので行き当たりばったりですから仕方ないですね。
最後まで見られる向日葵さん、すごいです。
ほんとうはフィナーレが一番華やかなのですよね。

by yoko-minato (2015-07-13 07:39) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
花火の写真を撮るのは本当に難しいですね。
この日はデジカメでしたので連続して撮ることが
出来ず半分は没でした。

kazu-kun2626さん。
ちょっと残念でしたが3回目に期待します。
業者さんが後押ししてくれますので・・・
by yoko-minato (2015-07-13 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
花火の季節到来ですね・・・そうですかリフォーム早く出来る様祈ってます。
by YUTAじい (2015-07-13 07:57) 

himanaoyaji

花火、光も音も良いですよね、気持ちがスカッとしますよ、
花火の写真の在庫まだ有ります、近々アップします、p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-13 08:24) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
残念でした。
でも9月の再募集まで期待を込めて
待つことにします。

himanaoyajiさん。
花火の写真は難しいですよね。
楽しみに待っていますね。
by yoko-minato (2015-07-13 08:57) 

きんれん花

花火綺麗ですね
デジカメでこれだけ写せたのですから 腕が良いのですね
いつも写真の美しさに見とれています

リホーム残念でしたね 業者さんが良い人の様で安心ですね
by きんれん花 (2015-07-13 15:41) 

よしころん

リフォーム、次こそ当たれ~ 当たれ~~~~!!!
by よしころん (2015-07-13 18:13) 

海を渡る

こんばんは。
と言ってもまだ太陽がまぶしいです。
花火の写真はまだ撮ったことがありません^^。
by 海を渡る (2015-07-13 18:29) 

馬爺

夏の恒例の花火大会もまもなく全国で始まりますね、一足先の花火見物楽しめたようですね。
by 馬爺 (2015-07-13 19:33) 

yoko-minato

きんれん花さん。
これは明らかに失敗でした。
すこしだけ花火の雰囲気をと・・・
リフォームは次回までの持ち越しです。

よしころんさん。
ありがとうございます。
今度こそ・・・心強いです。

海を渡るさん。
花火を撮るにはデジカメではなく
三脚を立てて撮らないと…そう夫が申していました。

馬爺さん。
今年初めての花火を見れて嬉しかったですね。
もう一回見る予定です。


by yoko-minato (2015-07-14 05:03) 

YUTAじい

おはようございます。
今年のゴーヤ花ばかり多く・・結果状態悪いです難か変な感じです。
by YUTAじい (2015-07-14 08:04) 

旅爺さん

もう花火の饗宴が始まったんですね。
台風到来の折旅行は反れてくれるといいですけどね。
今日もまた猛暑日のようですね、お互い頑張りましょう。
by 旅爺さん (2015-07-14 08:54) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
そうなんですね。
我が家は何回か作ったのですが
採れませんでした。

旅爺さんさん。
台風の行方が気になっています。
無事行けるといいのですが・・・
by yoko-minato (2015-07-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。