SSブログ

月下美人 [ベランダ菜園]

先日の東京滞在は1週間でしたので長い留守になるために
ベランダの植物と部屋の観葉植物の水やりが気になりました。
出来るだけたっぷりと水やりをし、部屋の観葉植物は受け皿に
水を入れて・・・それで枯れてしまったら仕方ないと。
後で帰ってきてから友人に言ってくれたらやってあげたのにと言われました。
幾つかは枯れてしまったかも・・・そんな思いで帰ってきました。
家に着くなり元気のない植物に水やりをたっぷりして・・・
案外植物は強いものですね。
ぐんなりとしていたのにしばらくしたら元気に!(^^)!
何よりも嬉しかったのが月下美人でした。
家を離れたその日の夜に咲きそうな蕾がいくつかあったのです。
お隣さんにベランダに置くので楽しんでくださいとメモ書きを入れて
今年は見られないかもとあきらめていたのに、まだ5輪の蕾が残っていて
帰ってきてから数日間次々に咲いてくれました。
DSC_8978.JPG
DSC_9263.JPG
せっかく咲いてくれた月下美人の花です。
2日連続で二人で協力して撮影しました。
見てやってくださいね。
DSC_9258.JPG
DSC_9118.JPG
DSC_9124.JPG
DSC_9255.JPG
シルビアのイラストと一緒に・・・
DSC_9127.JPG
今年も見られて良かったです。

nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 36

takenoko

早寝の私には仮にあったっとしても見ることは叶いません(笑)
by takenoko (2015-07-30 04:16) 

hanamura

ああ! なんだかぁ! シーズンですね~。
私は月下美人を見ると、夏期休暇!というイメージです。
今年も優雅な白!ありがとうございました。
by hanamura (2015-07-30 05:26) 

yoko-minato

takenokoさん。
日頃は私も早寝なのですがこの時は
頑張って・・・

hanamuraさん。
月下美人の時期はそういえば夏季休暇のころですね~。
今年も撮ってしまいました。

by yoko-minato (2015-07-30 05:48) 

てんてん

今年も咲いてくれたんですね~
綺麗ですね♪
by てんてん (2015-07-30 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も綺麗に咲きましたね。
お写真もとても素敵に撮れています!

 我が家でも数日前に十三夜美人が咲きました。

by Take-Zee (2015-07-30 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的でお見事です・・・見られて良かったですね。
by YUTAじい (2015-07-30 07:30) 

himanaoyaji

植物、元気でよかったですね、 我が家のプランター再演は朝晩水遣りしないとすぐにグッタリです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-30 08:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
毎年 楽しませていただいてます
今年も見事ですね~
by kazu-kun2626 (2015-07-30 09:19) 

さる1号

今年も咲いてくれて良かったですね
妖しくさえある白い花弁、夜の闇が似合う白が美しいですね
魅入られそうです
二日連続の撮影とは二日間徹夜ですか^^
by さる1号 (2015-07-30 10:01) 

yoko-minato

てんてんさん。
今年は咲いたのですが出かけていて見られないと
思っていたんです。
やっぱり見て欲しかったんでしょうね。

Take-Zeeさん。
十三夜美人とは月下美人のような花でしうか!
月下美人が満月の夜昨と言われていますが
実際は関係ないのですが・・・
これから調べてみますね。

YUTAじいさん。
毎年のことなのに見れないと何か
寂しいものです。
見られて良かった~。

himanaoyajiさん。
1週間も家を空けるのは心配でした。
でもダメになったらまた新しくやり直そうと・・・
でも元気になって良かったです。

kazu-kun2626さん。
そう言ってくださって嬉しいです。
やはりこの花が見たくて1年面倒を見ているような
ものですものね。

さる1号さん。
2日連続撮りました。
最高に花が開くのは11時ごろ・・・
その後は萎んでいってしまいます。
朝目覚めると萎んで垂れ下がっていますね。
by yoko-minato (2015-07-30 12:01) 

旅爺さん

お出かけ時の管理は大変ですが見事に咲かせましたね。
ホテルでは月下美人の花の焼酎漬けを見ましたよ。
by 旅爺さん (2015-07-30 12:45) 

kuwachan

月下美人が今年も綺麗に咲きましたね。
一夜限りというのが魅力のひとつですよね。
by kuwachan (2015-07-30 18:17) 

ma2ma2

一夜限りと言うのが儚い感じですね!
by ma2ma2 (2015-07-30 19:27) 

馬爺

月下美人毎年綺麗に咲かせますね、管理が行き届いているんですね。
by 馬爺 (2015-07-30 19:35) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
月下美人の焼酎漬けは花の形を残すには
いいのですが、おいしいものではなさそうですね。
私もやってみたのですが、やっぱり生の花が一番きれいでした。

kuwachanさん。
本当に数時間の命なんですよね。
11地を過ぎると萎み始めて・・・
朝は完全にしぼんでしまいます。

ma2ma2さん。
ずっと見ていたい花ですが、数時間だけ
咲く花…そこに惹かれてしまうのかも
知れませんね。

馬爺さん。
管理は適当なんですよ!
ベランダでお水をたまにやるだけで・・・
by yoko-minato (2015-07-30 20:24) 

もーもー

ちゃんと帰りを耐え忍んで待っていましたね*\(^o^)/*たっぷりの水で蘇りましたね、素晴らしい開花です(。-_-。)
水のやりすぎも良くないみたいだから、丁度試練を味わって有り難みが倍増かもしれませんね
by もーもー (2015-07-30 20:42) 

夏炉冬扇

一週間ですか。
こちらワンがいて、2日が限度です。
頭がぼーとする暑さですね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-07-30 21:35) 

向日葵

東京で、楽しいながらも、体力的に厳しい日々を
頑張った、神様からのご褒美ですね。

毎年楽しまれていた月下美人。
今年も見事に花開いて楽しませてくれましたね。

yokoさんのお疲れの心身にもとても良い癒しに
なってくれたのではありませんか?
by 向日葵 (2015-07-31 00:59) 

大和

実家にいた頃には毎年花をさかせるのを見ました♪
サボテンだから、毎日のように水をあげなくても大丈夫なのかもしれませんねw
by 大和 (2015-07-31 01:15) 

モリガメ

毎年、月下美人が咲く家って優雅に聞こえます。いいですねー。
by モリガメ (2015-07-31 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
十三夜美人は数年前に京急ファーブで購入しました。
月下美人の仲間だそうですが、それ以上詳しいことは
わかりません。
 次回咲いたらアップします。

by Take-Zee (2015-07-31 07:09) 

獏

真夏の夜に咲く月下美人☆
実に美しいですね!!

by 獏 (2015-07-31 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
原発不稼働・・・節電が今年はエアコン使用推奨ですね。
この国如何なってるか・・・真実知りたくなりました。
by YUTAじい (2015-07-31 08:26) 

g_g

月下美人、今年も綺麗に咲いたようですね。
自分も昔冬越えで失敗した事がありました、懐かしいです。
by g_g (2015-07-31 10:13) 

yoko-minato

もーもーさん。
植物って大切にしすぎも駄目だし
ほっておくのも駄目、子育てに
共通するものがありそうですね。

夏炉冬扇さん。
ワンちゃんが居たら留守には出来ませんよね。
我が家にはいないのですが息子たちにはワンちゃんが
居て頼られそうです。

向日葵さん。
毎年この花を見るために1年間、何とも可愛くない
葉ですが見守っているようなものです。
花の無い時はもういらないかと思いますが開花すると
やはり・・・ね。

大和さん。
サボテンなので毎日の水やりはかえってダメにしてしまいますよね。
ご実家で花の美しさは見ていらしたんですね。

モリガメさん。
優雅ではないのですが花の美しさは目を
見張るものがありますよね。

Take-Zeeさん。
是非お願いします。
どんな花か見てみたいです。
再度のコメントをありがとうございます。

獏さん。
今年もまた出会えました。
毎年この花を見ると嬉しくなりますね。

YUTAじいさん。
そうですよね。
節電を呼びかけたり、熱中症予防にエアコン㋾使ってくださいと
言われたり・・・
今年の夏の暑さは半端ないような気がします。

g_gさん。
今年もきれいに咲いてくれました。
冬越えはわが家はベランダに放置したままです。
いつ駄目になってもおかしくありません。

by yoko-minato (2015-07-31 10:41) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。
本当に植物って驚異的な強さがありますね。
そんなに月下美人が沢山いらっしゃるのですね。
凄いな〜〜〜♫
by lamer (2015-07-31 16:17) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
毎日暑いですがお体は大丈夫ですか?
月下美人は本当に上品で美しいお花ですね。

by チョコシナモン (2015-07-31 19:35) 

ロートレー

今年も見事な花を咲かせましたね!
きっと待っっていたのかも
by ロートレー (2015-08-01 07:33) 

yoko-minato

lamerさん。
1週間も部屋の中に置きっぱなし
ベランダに放置、それでもしっかりと
生きていましたね。

チョコシナモンさん。
本当に暑いですね。
しっかりとエアコンで体をいたわっています。
時にプールでほっとして・・・

ロートレーさん。
やはり咲くからには見てもらいたいと
花たちも思っているのでしょう、きっと・・・
by yoko-minato (2015-08-01 08:07) 

kemm

月下美人が見事に開花しましたね。羨ましいです。
我が家のは数年前に一度咲いたっきり・・今年もダメ見たいです(笑)。
by kemm (2015-08-01 09:53) 

yoko-minato

kemmさん。
ありがとうございます。
枝を剪定する時古い枝に
花芽が付くのですがそれを
切ってしまうと花が咲かないことがあります。
by yoko-minato (2015-08-01 16:04) 

藤並 海

月下美人、その名のとおり一夜限りの儚さですが
見られて良かったですね
愛情をこめてお世話をしてくれた御礼に
ご帰宅を待って咲いてくれたのかもしれませんね(^^
by 藤並 海 (2015-08-02 23:15) 

yoko-minato

藤並 海さん。
はい、ありがとうございます。
本当に見られて良かったです。
待っていてくれる…としたら嬉しいですね。
by yoko-minato (2015-08-03 13:41) 

そらへい

今年も見事に咲きましたね。
暗闇に白く光る綺麗な花、
月下美人とはよく言ったものですね。
by そらへい (2015-08-03 20:47) 

侘び助

一夜の儚さがぴったりの月下美人
我が家にも有ったのですが 何時のまにか(月のもとに)?消え去りました。
by 侘び助 (2015-08-03 21:19) 

koto

あれからもう1年ですか。
季節の花で月日の経つのを感じますね。

by koto (2015-08-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。