SSブログ

今日から9月 [雑感]

DSC_9722.JPG
あんなに暑かった夏もいつの間にか過ぎ去ってしまったようです。
肌寒く感じる日々が多くなりましたね。
低気圧の影響でしょうか、雨が降り続いていますが
今日から9月・・・
過ごしやすくなって、出かける機会も増えそうです。
夏は二人の時はプールへ行くかドライブに行って気分転換をすることが日課でした。
今年は一人ではなく二人の時間が多くなったので時間の過ごし方が
大きく様変わりしましたね~。
最近しみじみ思うのです。
現役時代から仕事、ボランティア、趣味、交友と忙しかった夫。
私も子育て、仕事、プールなどやることがあったのでお互いに
忙しく、日々が流れて行ってました。
いつの間にか子供たちは巣立ち、夫は停年を迎え第2の職場へ・・・
私は術後目立って体力も衰え暇な時間を持て余すようになって・・・
数年前からかつての企業戦士だった夫の働き方が余裕のある仕事に替わって
二人で過ごす時間が増えたことは私にとって何よりのプレゼントでした。
私は自分の体調とうまく付き合いながら、それなりに過ごしていましたが
今年から夫が週2回の勤務になったので・・・旅行をしたり散策に出かけたり!(^^)!
DSC_9681.JPG
ちょっぴりやることが増えて・・・
結婚40数年たって初めてゆっくり共に過ごす時間が持てたことは私にとっては
嬉しいことですが、夫にとってはどうなのでしょうか!
生活することに必死だったかつての日々を思い出しては頑張って来たな~と感慨深いものがあります。
(もちろん誰もが頑張って暮らしているのですよね。)
それにしても長い間にはいろんなことがありました。
まだ振り返るには早すぎますが、今年からの過ごし方は私はとても気に入っています。
いい時間だな~と幸せを感じるひと時です。
これからの人生、少しでもいい時間が持てるようにもうちょっと頑張ってみますね。!(^^)!


nice!(110)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 42

馬爺

おはようございます。
今朝は激しい雨が降っております、年齢を重ねてお二人で旅が出来るのは幸せですよね。
by 馬爺 (2015-09-01 10:37) 

旅爺さん

綾小路君麻呂じゃないけど、あれから40年ですか。
思い起こすといろんな事があったでしょうけど今が1番良い時なんですね。 私はあれから48年かな? 後がないので一生懸命楽しみたいと思ってます。
by 旅爺さん (2015-09-01 11:00) 

獏

一生懸命頑張ってこられたから
今の時間があるのですね☆
ご褒美の時間ですからしっかりと楽しんで下さい(^^)
獏も将来ご褒美の時間を頂けるよう
今を頑張りたいと思います☆☆☆

by 獏 (2015-09-01 11:16) 

yoko-minato

馬爺さん。
ほんとうは体力がある時に旅行へ行くのが
一番いいですね。
遠くには中々です。


旅爺さんさん。
後がないので一生懸命に楽しみたい・・・
旅爺さんさんの後に続けますように・・・


獏さん。
そう思っています。
獏さんもいつの日かそんな時間が
訪れると思いますが、今は前にひたすら
進む時でしょうか!


by yoko-minato (2015-09-01 11:28) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかり涼しくなってセミの声も弱弱しく
なってしまいました。
 暑いのは苦手ですが急な変化は望みません。
結婚40周年ですか・・私たちも1975年です。

by Take-Zee (2015-09-01 14:02) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
振り返ると長い間他人だった
二人が一緒に暮らし続けて
40数年・・・不思議ですよね。

by yoko-minato (2015-09-01 14:07) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。

ご夫婦で出かけられる内に、楽しんでくださいね。
沢山の想い出を〜〜
私は53年でした。
by いろは (2015-09-01 14:22) 

yoko-minato

いろはさん。
お久しぶりと思いましたら悲しいことが
おありだったのですね。
ご主人様が思いがけない病気であっという間に
いらっしゃらなくなるなんて・・・
その後いろはさんも大変でしたね。
由コロンさんに誘われて少し気分も前向きに
体調も良くなっていくことを私も嬉しく読みました。
結婚53年でしたか!
コメントありがとうございました。
by yoko-minato (2015-09-01 14:38) 

lamer

週二日では大分お二人の時間が多くなって良かったですね。
子育ての時は子ども中心で何をするにも子どもの事で一杯だっでしょう。
自分が家で仕事をし、家内が外で仕事をする生活でした。
今は二人の期間が多くなりましたが・・・ゆったりした時間が増えました。
たまには外で美味しいモノを食べたり、バスツアーで誓い所の温泉に行ったりしています。
by lamer (2015-09-01 15:29) 

yoko-minato

lamerさん。
子育て時代はとにかく生きる事で精いっぱいで
自分たちのことは後回しでしたね。
今は全てが楽で時に外食したり温泉に行ったり
いい時間が持てるように・・・
バスツアーはあまりないですね~。
by yoko-minato (2015-09-01 15:37) 

侘び助

いいですね~ 少しお留守が有ってご主人がお元気で一杯楽しんで下さいね。
私の場合 2人でいるようになって相棒の闘病生活が始まり
約10年を 旅もしましたが体調を気遣いリラックスは出来ないまま
そして一人に・・・ 今は元気が取り柄の私・夫の写真と旅をしています^^
by 侘び助 (2015-09-01 16:45) 

yoko-minato

我が家はきっと私の方が先かと・・・
侘び輔さんのように生きたいものです。
闘病生活はご苦労さまでしたね。
今は写真とともに旅へ・・・
by yoko-minato (2015-09-01 16:50) 

g_g

今まで頑張ったご褒美だと思って、お二人でゆっくり楽しんで下さいね。10日以上太陽を見てないのですが今日は久し振りに雨の中林道歩きをしてきました、もやもやした気持ちがすっきりしました。
by g_g (2015-09-01 16:59) 

yoko-minato

g_gさん。
ずっと気分が晴れないようなお天気が
続いていますね。
久しぶりの林道歩き・・・雨でもすっきりと
されましたか、よかったです。
by yoko-minato (2015-09-01 17:01) 

YUTAじい

こんばんは。
時間が出来ましたね・・・今迄の生活集大成が出来そうですね。
辺境の地・・・妻と二人厳粛な気持で参拝出来良かったです。
by YUTAじい (2015-09-01 17:13) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
奥様と二人での旅行でしたか!
自分たちのペースで行けるのは
いいことですよね。
by yoko-minato (2015-09-01 17:34) 

kuwachan

こんばんは。
酷暑が続いている時には早く涼しくならないかと思っていましたが
あっという間に涼しくなってしまって夏ももう終わりと思うと淋しさを感じますね。
人間は勝手なものです(笑)
by kuwachan (2015-09-01 20:23) 

ロートレー

私も、夫婦がどちらも健康で、共通の時間を過ごせるということは、とても幸せなことだとしにじみ思います。
by ロートレー (2015-09-01 20:45) 

kazu-kun2626

お二人で楽しい時間を過ごせる
素晴らしい事ですね~
一度しかない限りある人生ですから
最終章を楽しみたいものですね
by kazu-kun2626 (2015-09-01 21:44) 

向日葵

夫婦仲良く、健康でー。

誰もが臨む究極の理想ですね。。
by 向日葵 (2015-09-02 00:29) 

himanaoyaji

ご主人との時間が増えて良いですね、 (^_-)-☆パチッ
我が家はお互いマイペース、一緒に過ごす時間と言うよりより
同居人の感覚です。 (笑)
by himanaoyaji (2015-09-02 05:52) 

せつこ

長いと思ってきた人生、振り返ると速い、結婚生活48年です。
相棒は1人で出歩くことはせずいつも一緒なんです。
家でも姿が見えなくなると探しているの、私が先に逝ったらどうなるのだろう・・・!
ヒッキーになるかも>< そんな心配をしてます。
by せつこ (2015-09-02 06:03) 

もーもー

若いうちは  必死で働き
  気が付けば   あっと言う間に  半世紀を過ぎ・・・・・
健康のありがたみを実感ですが  
病気とも  上手にお付き合いし  家に閉じこもらず
旦那様と共に  あちらこちらへお出かけしてくださいね
by もーもー (2015-09-02 09:06) 

きんれん花

今日は!
人生は長いようで短いですね
一緒に過ごせる時間が多く 幸せですね
お二人でいっぱい思い出を作ってください
by きんれん花 (2015-09-02 15:55) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうですよね。
早く涼しくなってほしいと思っていたのに
確かに夏が終わりとなるとちょっと寂しいですね。

ロートレーさん。
私も夫婦仲良く過ごせるのはとても
いいことだと思っています。
夫婦で旅行は絶対いやという知人がいます。
友達の方が楽しいと・・・
それもいいけど、夫婦もいいものですよね。

kazu-kun2626さん。
それぞれ考え方でしょうね。
一℃だけの人生だから好きな行きたいという人
最後まで夫婦仲良くという人、それぞれですね。

向日葵さん。
本当にそうですね。
元気でいれば二人力合わせて何とか生きていけます。

himanaoyajiさん。
同居人ですか!
夫婦の形はそれぞれですからいろんな
夫婦のがあっていいですよね。
私たちはどちらかというと一緒が多いですね。

せつこさん。
結婚48年ですか!
ご自分が長生きしないと…そう思っていると
気が葉っていいかも知れませんね。

もーもーさん。
ありがとうございます。
出来るだけ体を使って元気に過ごしたいと
願っています。

きんれん花さん。
ありがとうございます。
結婚40数年でやっと二人で過ごす時間が
長く持てるようになりました。


by yoko-minato (2015-09-02 19:20) 

海を渡る

こんばんは。
お久しぶりです。
私も二人で昔話ができるようになれば良いなと思っています^^。
by 海を渡る (2015-09-02 19:47) 

yoko-minato

海を渡るさん。
そうですよね。
縁あって結婚して数十年共に暮らした
お相手、最後まで仲良く過ごせたら
嬉しいですよね。
by yoko-minato (2015-09-03 06:32) 

takenoko

二人とも元気でいられる時が一番です。私は仕事を辞めたとたんに毎年病院のお世話になるようになってしまいました、。
by takenoko (2015-09-04 08:10) 

yoko-minato

takenokoさん。
色々と大変ですね。
でも病院とはうまく付き合って
好ければそれもまた良しと思います。
お大事に・・・
by yoko-minato (2015-09-04 17:47) 

駅員3

素晴らしい時間を過ごされてますね(^ー^)ノ
今年の夏は、一番暑い時期を野営して過ごし、アッという間に終わってしまいました(^^;;
by 駅員3 (2015-09-04 19:29) 

yoko-minato

駅員3さん。
私にとっては楽しい時間です。
ありがとうございます。
野営は少しは涼しく過ごせましたか?
by yoko-minato (2015-09-04 21:14) 

sakamono

今では企業戦士などという言葉も、あまり聞かなくなりました。
モーレツに頑張ってきた方々の世代なのですものね。
今をゆっくり大切に過ごしてください。積み重ねた時間のなせる業ですね。
私はまだまだ若輩者です^^;。
by sakamono (2015-09-04 23:18) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうですよね。
そうやって自分は企業にとって大切な存在だと
信じて疑わずに頑張って来た時代でした。
体を壊したら会社に迷惑をかけると辞めていく人も
いて・・・
by yoko-minato (2015-09-05 06:31) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
結婚して40数年ですか。
私の倍以上ですね。
大先輩だ。
旦那さんも頼りにしていると思いますよ。
by 楽しく生きよう (2015-09-05 21:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

充実した毎日を送られていていいですね。誠実な人生を歩まれてきたんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-05 23:22) 

U3

 うちは結婚して今年で30年ですが長い年月を経て夫婦は分かり合えるものだとしみじみ感じています。でもまだ回想はしません(笑)
by U3 (2015-09-06 08:08) 

yoko-minato

楽しく生きようさん。
ありがとうございます。
考えると不思議ですよね。
全くの他人だった二人がずっと
一緒に暮らすなんて・・・

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
不器用な性格なので、まじめに
真っ正直に生きるしかできませんでした。

U3さん。
夫婦の絆は固いものだと信じて
疑いませんね。
でも思いやりも必要かと・・・
by yoko-minato (2015-09-06 08:28) 

Hide

私は、もうすぐ結婚45年の「サファイア婚式」になりますが
人生まだまだ来れからですよ!いまだ何処にも遊びに行く事もなく
仕事一筋? さ〜〜ていつ何処に行こうかな〜♪
by Hide (2015-09-06 13:40) 

そらへい

山あり谷ありの年月を過ごされて
お二人で迎える新しいステージですね。
いろいろな思いもおありでしょうが
お揃いでお幸せなことなのだと思います。
これからもお二人の時間を大切にされて
新しいステージを充実させて行かれることと思います。
by そらへい (2015-09-06 21:25) 

U3

 実はけんかは結構するのですが思い込みではなく仲は良いです。安曇野に単身赴任したことは夫婦にとってお互いの存在を再確認するという意味でもとても良かったと思っています。小説に書かれている様なことが実際にあったらそうはいかなかったでしょうけれど(笑)
by U3 (2015-09-07 17:52) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
by 馬爺 (2015-09-09 07:02) 

yoko-minato

Hideさん。
仕事一筋・・・ご苦労様です。
でも人生まだまだこれからですか!
そうですよね。

そらへいさん。
今年は年初めからいい年にしないとって
決めてました。
これからは新しいステージ・・・がんばりたいですね。
最後が良ければ全て良しですよね。

U3さん。
そうお聞きして少し安心しました。
実際にあったことではないと書いてあっても
やはり読んでみると現実かな?
そう感じてしまいました。
ごめんなさい。

馬爺さん。
台風の影響がないことを祈っています。
今年は台風が多いですよね。
全国的にも雨の被害も多いような・・・
by yoko-minato (2015-09-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クッキーちゃんと遊ぶ横浜プチ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。