SSブログ

体に優しいこと [雑感]

DSC_2376.JPG
手術後の経過観察が終了し、消化器疾患の治療をするべく
時期を待って色々検査をしていました。
先日の診察で「(特定疾患の)数値が良くないですね~、これでは治療をすると
悪化も考えられるのでもう少し安定するまで待ちましょう」との言葉
さらに「私は来月で退職することになりましたのであとは後任の先生に
しっかり引き継ぎをしていきますので、よく話し合ってください」とのこと。
ずっと見て頂いた消化器内科の部長先生でしたが停年なのかも。
あたらしい主治医とは治療にかかるには時間が必要かも知れませんね。
難病と言われる病気の難しさを実感しました。
最近は毎朝スムージーを飲んでいます。
DSC_2408.JPG
その日によって入れる野菜や果物は変わりますが一番のお気に入りは
リンゴ、パイナップル、ホウレンソウ、ニンジンに飲むヨーグルトを入れて
作るスムージーです。
大きなコップ一杯のスムージーは結構飲みごたえもあり、お腹の調子も上々です。
たまにジュースにしますが美味しさはこちらの方が飲みやすいかな?
先日孫たちが来たとき、目の前で作って出しました。
その時はジューサーで、リンゴ、ニンジン、パイナップルで作り、ニンジンの
赤い色のジュースをコップに入れて出しました。。
見ていた女の子、「私、これ飲まな~い!!」
「どうして、おいしいのよ!」と私。
「だってニンジンがいっぱい入っているんだもん」
そこで大人たちが飲んで美味しい!!
ちょっとだけ口に付けて飲んでみたら…と誘ってみたら
最初はこわごわなめていましたが
「なんで野菜なのに甘いの」と全部飲んでくれました。
でしょう?
心の中でやったー!(^^)!
そしてお肌のお手入れのこと。
DSC_2405.JPG
最近テレビCMで流れている基礎化粧品のお試しを送ってもらいました。
3日分の試供品でしたが何かとても良さそうなんです。
日頃から私はあまりお化粧をしません。
洗顔後化粧水をつけてファンデーションを薄く塗って口紅をつけて・・・
簡単に済ませてきました。
この基礎化粧品は洗顔、パック、そして美容液、保護乳液など7種類入っています。
こんなに手間をかけて肌をいたわったことがありませんでした。
丁寧に優しく塗り込んで、抑えて、まさに手当という感じで・・・
夫から病気の快復を願って少しやってみたら…の言葉に甘えて取り寄せてみました。
1か月毎日朝晩、鏡の前で肌に向き合いました。
その時間はとても癒され、和まされる時間でもありましたね~。
使いながらその手ごたえは感じていました。
こうやって肌に優しく手当をすることはとっても大切なことだと知りました。
確かにプルプル、しっとりでお化粧のりも良く、ツヤ感もあります。
でも7種類の内の基本4種を取り寄せたのですがそれでもとてもお高いのです。
毎月、お手当したら肌に絶対いいに決まっています。
でも長く続けるのは医療費も掛かる私には無理だな~とも。
そこで市販されているものをいろいろ探してみました。
それに代わるような基礎化粧品はいろいろ出ているんですね~。
しかもお値段も手に入れやすいものもたくさんありました。
とりあえずはこれらでしばらく試してみようと思っています。
少しでも肌が心地よく生活に張りが出たらこんなに嬉しいことはありません。
ブロガーの女性の皆さんはどんなお手入れをされているのでしょう?
生活の仕方も大切なことは言うまでもありませんけどね。








nice!(85)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 42

kazu-kun2626

おはようございます
今日は肌寒い朝ですね~
僕も昨日女房が尿素入の
ハンドクリ-ムを買ってきてくれましたよ
by kazu-kun2626 (2015-10-26 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
これから乾燥始まり・・・大変ですね、妻は?・・・です。

by YUTAじい (2015-10-26 07:22) 

ぽちの輔

主治医の交代は不安ですよね。
経緯を全部引き継がれるのは無理でしょうし^^;
by ぽちの輔 (2015-10-26 07:50) 

馬爺

おはようございます。
今朝はめっぽう寒かったですね、これからは私にとっては嫌な季節です寒いのが大嫌いな私です。
by 馬爺 (2015-10-26 09:37) 

くるりんちょ

化粧は女性の精神的なものに大きく影響すると聞きました。
やっぱりきれいになれば誰でも嬉しいものですよね。

by くるりんちょ (2015-10-26 11:50) 

kuwachan

そうですね。
いいとは思っても、お財布と相談しながらですね^ ^
by kuwachan (2015-10-26 15:39) 

いろは

こんにちは^^
主治医の先生が替わると少し不安になりますね。
新しい先生と上手く波長が合うと良いですね。
化粧品は長い事、同じメーカーの物を使っています。
若い時はあまり気にしませんでしたが、歳を重ねてやはり身だしなみ
をきちんとしないと...と思っています^^
by いろは (2015-10-26 16:13) 

夏炉冬扇

先生変わるんですか。
ちょっと気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-26 18:33) 

ma2ma2

これからは乾燥の時期になるので、お肌のお手入れとかも大変ですね!
by ma2ma2 (2015-10-26 18:35) 

Take-Zee

こんばんは!
日曜日の朝は木枯らし1号だったのでしょうか、
冬の訪れを感じました。 
 カサカサの季節になります。
by Take-Zee (2015-10-26 19:32) 

hanamura

某ブロガー男性は、年がら年中、冷水摩擦!!
手ぬぐい&水だけで、顔、耳、全身を、ゴ~シゴシ!
ラジオ体操で火照った身体を、毎朝きれいに、ゴ~シゴシ!
(タオルではダメです。日本手ぬぐい!サイコーです。)
by hanamura (2015-10-26 19:55) 

saia

パックは何となく効果があるような気がします(*'▽')

by saia (2015-10-26 21:55) 

向日葵

スムージー、良さそうですねぇぇ。。

ワタクシも殆どお化粧をしません。
スキンケアだけはきちんとしますが、ファンデーションを
塗る辺りから猛烈な拒否感!拒絶感!

大学生の頃、卒業後努めていた頃は、毎日欠かさず
お化粧していましたが、今ではとても信じられません!!
その頃も、一番簡単な基礎化粧だけ、と言っても良い
状態だったかしらん・・???

矢鱈と高い化粧品など勿論使いませんが、
スキンケア中心だけに、名のある一流メーカーの
信頼性のある物を使っています。<御手ごろ価格
by 向日葵 (2015-10-26 23:28) 

向日葵

(再びすみません。。)

主治医の交代は気が重いですね。
どんなに良い先生でも、今までの先生と同じようには
なかなか難しいでしょうしー。
先生の側もどうしても構えたりなさるでしょうし。。

上手く事が進みますようお祈りしています。
by 向日葵 (2015-10-26 23:30) 

さる1号

スムージー、おいしそうだなぁ
自分も毎朝飲みたいです^^
by さる1号 (2015-10-27 06:33) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
急に寒くなりましたよね。
風をひいて病院に行ったのですが
あちこちでコンコンとしていました。

YUTAじいさん。
奥様のお化粧はあまりご存じないのですね。
急な寒さで風邪をひいてしまいました。

ぼちの輔さん。
大きな病院は抗体が多いのですよね。
何度も不安な思いをしました。
部長先生だと移動はないのですが
定年のようでした。

馬爺さん。
寒さに向かって馬爺さんもご自分のお体を
大切になさってくださいね。

くるりんちょさん。
こんなに基礎化粧に気を使っては
いませんでしたね。
確かに大切なことだと・・・

kuwachanさん。
毎月何万円もの基礎化粧品は普通の主婦には
ちょっと手が出ませんよね。

by yoko-minato (2015-10-27 08:47) 

yoko-minato

いろはさん。
急な主治医のお話でショックでした。でも大きな病院では
よくあることなのですよね。
基礎化粧にこんなに手間暇をかけて・・・
ある意味目からうろこでした。

夏炉冬扇さん。
この病院では毎年何人もの先生が変わって
しまうので不安です。
でもあたらしい先生がとてもいい先生の時も
ありますので・・・

ma2ma2さん。
男性はあまりしないのでしょうね。
夫には少し試してもらっています。

Take-Zeeさん。
寒かったですよね。
風をひいてしまい、寝込んでいます。

hanamuraさん。
いつもお元気そうですよね。
乾布摩擦ですか、よく言われていますね。
日本の手拭いで・・・なるほど。

saiaさん。
どれも試してみたら大切なことだと
思いました。
でも全行程はとても無理ですね。

向日葵さん。
ありがとうございます。
やはりあまりお化粧はされないのですね。
私もプールへ行くのでお化粧も貴金属も
点けません。
主治医が変わることは仕方ないのですよね。
移動は多いのとこの先生は停年退職かも
知れません。
何度もこの寂しさは味わっています。

さる1号さん。
さるさんのご家族はスムージーはあまり必要ないかもですね。
私は栄養を取りたくて毎朝作ります。





by yoko-minato (2015-10-27 08:58) 

そらへい

信頼されている主治医の突然の交代は
ちょっとショックで不安ですね。
大きな病院なので引継はぬかりないと思います。
スムージーというのですか。
味的にも健康にも良さそうですね。
3歳の孫も、野菜嫌いが始まりだしています。
こういう物で克服してくれるといいのですが。
化粧のことは、さすがに分かりません(笑)

by そらへい (2015-10-28 13:58) 

yoko-minato

そらへいさん。
ありがとうございます。
お化粧品のことは当然ですよね。
孫はニンジンが嫌いなのですが
甘くて美味しいって飲んでました。
主治医の移動はよくあることなので
仕方ありませんね。
by yoko-minato (2015-10-28 18:39) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
主治医の交代は少し不安ですネェ。
スムージーは色んな野菜が一緒に取れるから
良いですね!
化粧品ってたくさんの種類があるので
迷いますが私は資生堂のベネフィークを使っています。
by チョコシナモン (2015-10-28 19:34) 

yoko-minato

チョコシナモンさん。
探してみると化粧品の数は凄いですよね。
それだけ女性たちの肌への思いが強いと
いうことですね。
自分の肌に合ってしかも続けられる価格の物を
探していきたいです。
by yoko-minato (2015-10-29 05:11) 

沈丁花

同感です!無理せず長く続けられたらいいと私も思っています!先ず値段が一番気になる私です〜(苦笑)
by 沈丁花 (2015-10-29 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
寒暖差と乾燥で・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-10-29 07:42) 

yoko-minato

沈丁花さん。
どうしてこんなにお化粧品の値段が
高いのでしょうね。
値段を安く設定すると売れないと聞いたことが
ありますが、女性の心理をついているのでしょうか!

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
風邪を引くなんて・・・
by yoko-minato (2015-10-29 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

スムージー最近流行ってやすね。
野菜も鮮度や調理の仕方で甘くなりやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 15:48) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね。
ジュースより体には良さそうです。
by yoko-minato (2015-10-29 18:09) 

銀狼

すっかりご無沙汰しておりました^^;
また、ボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2015-10-29 22:35) 

yoko-minato

銀狼さん。
本当にお久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
そうですよ、たまには更新されて
元気情報を発信してくださいね。
by yoko-minato (2015-10-30 12:38) 

きんれん花

私は眼の病で通院していますけど 主治医が2年で
4人目 また変わるのではと 通院するたびに不安になります
良い関係が作れるとよいですね 頑張ってくださいね
 

by きんれん花 (2015-10-30 14:33) 

yoko-minato

きんれん花さん。
大きな病院では仕方ないのでしょうけど
患者にとっては主治医が変わるって不安
ですよね。
時に、嫌な思いをすることも・・・
最近の先生方は皆さんとても誠実に
対応してくれます。
by yoko-minato (2015-10-30 16:57) 

sakamono

私も、野菜ジュースはちょっと敬遠していますが、甘くて美味しいなら
飲めそうです。子供と同じ感覚ですね^^;。
by sakamono (2015-10-30 23:21) 

U3

わたしは持病の主治医が2回代わっています。
その度に一応基本方針は引き継がれるのですが徐々に方針が変わっていきやっと慣れたら、次の先生が来たということがありましたね。
by U3 (2015-10-31 16:51) 

yoko-minato

sakamonoさん。
野菜ジュースは美味しくするには
果物、リンゴやパイナップルを入れると
いいですね。

U3さん。
主治医は出来れば変わって欲しくないのですが
病院の都合で仕方ないですよね。
by yoko-minato (2015-10-31 17:00) 

旅爺さん

いろんな病気がありますが、主治医が変わると別な見方をしてくれるかも、そんな期待もありますね。気持ちだけは負けないで頑張ってね。
by 旅爺さん (2015-11-01 19:06) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
色々な先生と出会えるのはいいことも
ありますが、信頼する医師が移動するのは
さすがに寂しいことですね。
by yoko-minato (2015-11-02 06:31) 

よしころん

人より紫外線値が高いので半分諦め気味ですが・・・^^;
やはり日焼けには気を付けています。
あとは保湿ですかね~
by よしころん (2015-11-02 18:51) 

いろは

こんばんは^^
お風邪の方はもう大丈夫でしょうか...
今日は冬並みの寒さでしたね。
明日は晴れて、20度になりそうだとか、寒暖の差があって
戸惑っています。お身体ご自愛くださいね。
by いろは (2015-11-02 20:52) 

yoko-minato

よしころんさん。
山歩きをされていると仕方ありませんよね。
私も若いころから水泳で真っ黒の日々でした。
少しだけ気をつけるようになりました。

いろはさん。
風邪を引くと2週間は咳が続いてしまいます。
あともう少しだけの我慢ですね。
by yoko-minato (2015-11-03 08:30) 

いろは

こんばんは^^
薬の副作用、大変でしたね。
咳は体力を奪いますから、どうぞお大事になさってくださいね。
お返事は無用ですから...^^
by いろは (2015-11-06 16:58) 

yoko-minato

いろはさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
途中薬を止めてしまって長引いています。

by yoko-minato (2015-11-09 17:18) 

U3

 その様な薬の副作用の情報が共有されていない事が一番問題なのでは無いかと思います。母が医師から処方されて飲んでいた大量の薬を飲むのを止めさせて他の病院で診察して貰い半分以下の薬の量と種類になった事を思い出しました。
by U3 (2015-11-15 17:17) 

yoko-minato

U3さん。
確かにそういえると思いますが、処方される薬は
信頼して飲んでしまいますよね。

by yoko-minato (2015-11-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の薔薇薬の副作用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。