SSブログ

散策 [日常]

2016年は穏やかで温かい日々でスタートしましたね。
今日は早くも11日。
今年の目標はまずは健康に留意し、新しい治療に取り組む
ためにまずは国の助成を得るための申請を行ってきました。
10日、穏やかに晴れた3連休の中日、ゆっくりと近くの諏訪神社に二人で
出かけ、健康祈願のお札とおみくじを引いてみました。
DSC_4192.JPG
DSC_4181.JPG
おみくじは大吉そして健康は「病気が治る」と書いてあり気をよくして・・・
午後は海辺を初散策することにしました。
DSC_4196.JPG
ウオーキングシューズを履いて出発です。
DSC_4194.JPG
DSC_4198.JPG
いつもの海岸通りを歩いて富士山を眺め飛び立つ飛行機を見ながら
今日の散策の目的は走水にある「ヴェルニーの水」を汲みに行くこと。
ココは春には桜がきれいに咲く場所で、このお水をくむために多くの人たちが
訪れています。
DSC_4229.JPG
以前は良く汲みに行っていた場所です。
DSC_4231.JPG
駐車場も完備されているので何台かの車がありました。
水汲みを済ませて帰りはお昼時でしたので途中「湯楽の里」で売っている
焼きたてメロンパンを買い求めてしばし休憩をしました。
それからはいつもの散歩道を帰ってきました。
約2時間、久しぶりの散歩で道端の春を感じさせてくれる花々に出会い
カメラに収めました。
梅の花の蕾が膨らんでいて、一輪花が開いています。
DSC_4238.JPG
DSC_4285.JPG
冬薔薇の花も咲いていましたね。
DSC_4302.JPG
DSC_4323.JPG
DSC_4327.JPG
椿の花も・・・
DSC_4305.JPG
DSC_4306.JPG
DSC_4314.JPG
DSC_4315.JPG
蝋梅の花が馥郁とした香りを漂わせ淡々と咲いて・・・
DSC_4279.JPG
DSC_4336.JPG
春を待つというよりも1月とは思えない暖かさが続いていますね。
2016年は皆様にとってもいいことがたくさんありますように・・・



nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 27

馬爺

おはようございます。
今年は毎日が穏やかな日を迎えて居りますが草花は余りにも早いので驚いております、今日は成人式健やかに育った方たちも何事もない式を迎えてほしものですね。
by 馬爺 (2016-01-11 12:01) 

yoko-minato

馬爺さん。
成人式はあちこちで騒ぎを起こしているようですね。
一生に一度のことなのにもったいないことです。
春の花はやはり早いようですね。

by yoko-minato (2016-01-11 16:55) 

旅爺さん

今年はおみくじを信じて頑張りましょう。
初詣も済んだのできっと良いご利益がありますよ。
こんな寒い時期に色んな花が見られるのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-01-11 17:41) 

いろは

こんばんは^^
本当に穏やかな良いお正月でしたね。
今日は晴れ着のお嬢さん達に出会い、自分の事のように嬉しくなってしまいました(^^)
私も今年は健康第一に考えて過ごして行きたいと思っています。
蝋梅には青空が似合いますね。
by いろは (2016-01-11 17:43) 

侘び助

いいおみくじで良かったですね^^一寸した事が自信につながります。
お天気もおみくじも今年は春から縁起がいいぞう(^-^)”
by 侘び助 (2016-01-11 17:51) 

ma2ma2

昨日は天気も良くて、良い参拝日よりでしたね!
茅の輪くぐりはなんか神聖な気持ちになりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-11 18:04) 

夏炉冬扇

紀文いいと足取りも軽くなりますね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-11 18:46) 

kazu-kun2626

こんばんは
今年も良い年であってほしいですね~
ロウバイは香りがいいですね
by kazu-kun2626 (2016-01-11 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
よい年を迎えられたようで良かったです。
おみくじも吉と出ていいスタートを切られましたね。

by Take-Zee (2016-01-11 20:00) 

kuwachan

おみくじよかったですね!
一年で一番寒い時期のはずなのですが
日中は穏やかでしたし、お花がいっぱい咲いていて
散策にはとても気持ちがよかったことでしょう。

by kuwachan (2016-01-11 21:52) 

himanaoyaji

暖かくて狂い咲きしている花が多いです、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-01-12 06:05) 

takenoko

おみくじは「大吉」ですか。私去年の「凶」は出ませんでしたが「吉」でした。でも14日から・・治療が始まります。
by takenoko (2016-01-12 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
穏やかな一年過ごせる事・・・願うばかりです。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2016-01-12 07:30) 

さる1号

暖かな正月でしたね
でも今日は初雪だったとか
気温差に梅も驚いているでしょうね^^;
みくじの大吉、病気は治る、これは心強いですね^^
by さる1号 (2016-01-12 07:57) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうですね。
おみくじのことは信じていきましょう。
いいことが多いと嬉しいですね。

いろはさん。
健康であればいろいろなことが出来ますよね。
先ずは持病を一つでも治せたらと思っています。
いろはさんもお体ご自愛くださいね。

侘び助さん。
余り占いやおみくじの言葉はこだわらないのですが
今回は信じましょう!!
いいことが書いてあるのは嬉しいですものね。

ma2ma2さん。
ココは新年の初詣でに行く場所ですが
今年はものすごい人で子供たちもいたので
あきらめてひなびた神社で済ませました。
それもまた良かったですけどね。

夏炉冬扇さん。
散策するのにいいお天気でしたね。

kazu-kun2626さん。
今年は新年早々お天気も良く体調も良くいいことが
ありそうです。
期待しています。
by yoko-minato (2016-01-12 08:42) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
いい年になりそうですね。
世の中も嫌な事件がないといいですよね。

kuwachanさん。
本当にずっと穏やかで過ごしやすい日が続いて
いましたね。
今日は打って変わってとても寒いですが・・・

himanaoyajiさん。
本当にそうですね。
花たちもいろいろと早咲きしています。

takenokoさん。
そうでしたか!
お互いにいい結果が出るといいですね。
頑張りましょう!!

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
いい結果になることを期待しています。

さる1号さん。
今回はおみくじのいい言葉を信じましょう。
新年早々出張で大変ですね。
今年もお仕事が順調に行きますよう・・・



by yoko-minato (2016-01-12 08:51) 

くるりんちょ

おみくじの「大吉」いい一年になりますね。
この冬の時期にきれいな花を見られるのは嬉しいものです。
by くるりんちょ (2016-01-12 09:19) 

lamer

おみくじ大吉は新しいスタートが明るいですね。
今年は出来るだけ歩くように心掛けたいです。
by lamer (2016-01-12 23:50) 

ぽちの輔

まだ初詣に行ってませんでした^^;
by ぽちの輔 (2016-01-13 07:51) 

yoko-minato

くるりんちょさん。
穏やかでいい年明けでしたね。
世の中も明るいニュースが多かれと
祈ります。

lamerさん。
歩くことは大切なことだと実感しています。
意識して歩かないと…なかなか続きません。
頑張りたいですね。

ぼちの輔さん。
そうでしたか!
是非出かけてみてくださいね。
by yoko-minato (2016-01-13 08:21) 

g_g

暖かい正月でしたね、喘息で私は初詣に行けなくて、昨日七福神参りをしてきましたが、その時おみくじを頂いてきましたがまだ内容は見ておりません(-.-)
by g_g (2016-01-13 11:50) 

yoko-minato

g_gさん。
ぜんそくは大丈夫ですか?
おみくじもいいことが書いてあるといいですね。
by yoko-minato (2016-01-13 17:07) 

そらへい

おみくじ、さい先が良くて良かったですね。
暖かいお正月
花もいっぱい咲いて
賑やかですね。
私たちのところでもいつももっと遅いウメが
もう咲き始めてきました。
by そらへい (2016-01-13 22:01) 

yoko-minato

そらへいさん。
やはり今年は花の咲き方が例年よりも
早いようですよね。
でも冬は寒さが必要なのかも知れませんね。

by yoko-minato (2016-01-14 09:33) 

saia

もう梅の花が咲いていましたか? 早い?!
暖冬だからでしょうか、そういう種類なのでしょうかね。
梅は可愛いくてよい香りなので大好きです(*^_^*)

by saia (2016-01-14 11:04) 

sakamono

3が日も暖かかったし、先日の3連休も暖かかったですね。
散策にちょうど良い気候でした。私も蝋梅がたくさん咲いているのを
見つけて驚きました。
by sakamono (2016-01-16 10:05) 

yoko-minato

saiaさん。
梅の花はよく見るととても清楚で
美しいのですよね。
香があるのも実が出来るのも
魅力ですね。

sakamonoさん。
本当に暖かくて過ごしやすかったですね。
最近は寒い日々が続いていますが・・・
梅の花も蝋梅も見られました。
by yoko-minato (2016-01-16 10:16) 

トラックバック 0

2016年スタート薬価について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。