SSブログ

観音崎散策 [日常]

暖かい日が続いていたのですがこのところ寒い日が多いですね。
インフルエンザも流行しているようで孫の学校も学級閉鎖をしていると
息子から[電話]がありました
DSC_4764.JPG
昨日も少し肌寒い日でしたが観音崎まで車で行き約2時間の散策を
してきました。
車から出るとさすがに海沿いの公園です、風が冷たいですね~。
元気よく歩きだします。
ココはいつも思うのですが一人ではちょっと怖い場所が多いのです。
夫が家にいる日が増えたのでこうやって散策も出来るし、話し合う時間も
増えて心身ともにいい環境だとしみじみ思いますね。
道端の雑草などに目をやりながら歩いて出たところに河津桜が少しだけ
きれいな花を咲かせていました。
DSC_4603.JPG
DSC_4597.JPG
蕾が多いので満開はもう少しでしょうか!
麦が青々とした葉を風になびかせています。
DSC_4601.JPG
公園の中には木でつくられた動物も・・・
DSC_4605.JPG
DSC_4608.JPG
猫ちゃんにも良く出会います。
DSC_4631.JPG
頭をなでたら寝転んでお腹を出して甘えてきました。
先に足を進めると木々の間から海が開けてきます。
横浜のランドマークタワーやコンチネンタルホテルなども見ることが出来ます。
DSC_4644.JPG
観音崎灯台の近くにある海上センターの施設ですね。
DSC_4656.JPG
DSC_4658.JPG
DSC_4666.JPG
山を下ると海辺に出ますがいつもはここでのんびりするのにさすがに寒くて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
海辺ではカメラを向けている人が何人かいました。
見ると真っ白の大型船が通り過ぎて行きます。
DSC_4680.JPG
駐車場に戻って河津桜の木を見上げたら鳥が花をついばんでいましたね。
DSC_4704.JPG
DSC_4719.JPG
この日は節分の日、帰りに恵方巻きを買ってきて夕食はささやかに小声で
豆まきをして二人で恵方巻きを頂きました。

nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 28

ひぐらし

おはようございます^^
河津桜とは言え、もう桜ですか春ももう直ぐですね^^
by ひぐらし (2016-02-04 11:15) 

yoko-minato

ひぐらしさん。
桜の季節ももうそこまでという
感じですよね。
待ち遠しいような・・・
by yoko-minato (2016-02-04 11:54) 

Take-Zee

こんにちは!
メジロ君が上手に撮れましたね。
風が冷たかったでしょうに・・でも気持ちのシャキッと
する散策だったですね。

by Take-Zee (2016-02-04 13:55) 

侘び助

早咲きの河津桜ツアー・・・気になりながら・・・
もう少ししたら桜だよね~~と我慢しています。
サクラで気になるのは、吉野の桜と大阪造幣局の桜です。
by 侘び助 (2016-02-04 14:09) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
メジロ君でしたね。
ブログに書いている時名前が
出て来ませんでした。
偶然見つけましたが・・・

侘び助さん。
今は河津桜が咲き始めたところですね。
後2か月ぐらいで良しの桜が咲き始めます。
見事な桜見てみたいですね。
by yoko-minato (2016-02-04 14:28) 

saia

もう桜が咲いているのですか~! びっくりです(@o@)
メジロもかわいいですね!
yoko-minatoさんは写真を撮るのがお上手ですね!
うらやましいです。。。

by saia (2016-02-04 17:22) 

yoko-minato

saiaさん。
ありがとうございます。
写真は二人で出かける時は代わりばんこに
撮っているんですよ!
夫のカメラなので夫の方が多いかも。

by yoko-minato (2016-02-04 18:29) 

夏炉冬扇

メジロですね。
動物、最初は人が寝てるのかと思いました。
by 夏炉冬扇 (2016-02-04 19:37) 

ma2ma2

観音崎は南に神奈川の南側にあるので、暖かいのですね!
メジロ可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-04 19:37) 

馬爺

河津桜が結構咲いて居るようですね、目白さんもいいタイミングで写されましたね、春はもうそこまで来ているのかな?
by 馬爺 (2016-02-04 19:44) 

hanamura

懐かしい観音崎を訪れたいですがぁ・・・。
今、河津桜ですか?いつがいいのか?
いつも、イイトコなのですね。
by hanamura (2016-02-04 19:57) 

そらへい

暖冬と思って油断しているとまだ寒くてびっくり
よく考えれば2月初旬なので当たり前なんですが、
正月前後の暖かさが頭にあって、つい油断してしまいます。
梅にウグイスではなくて
桜にメジロですね。
青空バックにうまく撮れてますね。
朝晩はともかく、日中は暖かい日があるので
ご夫婦での散歩、素敵な時間が流れていますね。
by そらへい (2016-02-04 20:43) 

藤並 海

河津桜はピンクが濃いめでかわいらしいですよね
春に先駆けて開花の便りを聞くと
この寒さももう少しなのかなって思えます
by 藤並 海 (2016-02-04 21:48) 

向日葵

河津桜の濃いピンクに黄色い菜の花。。
とても綺麗な春らしいコラボでした。

そんな河津桜見物を堪能した数日後。。
平成20年3月14日(ホワイトデー!)、母が倒れました。
あれから9年。。

1月28日、また、母が緊急入院しました。
今日=2月4日。
とりあえず落ち着いて「今は小康状態」です。

ご心配おかけしました。
お言葉かけ、お心遣い、ありがとうございました。

頑張ってくれている母の為にも、
ワタクシももう一頑張り、二頑張りです。。
by 向日葵 (2016-02-04 23:36) 

himanaoyaji

お~~っ、 メジロさん良いですね、私も早く撮りたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-02-05 06:17) 

沈丁花

サクラの便りが聞こえてくる〜〜〜嬉しいですね…♪
必ず春が来る!楽しみです!今日からサッポロ雪祭り…
何もかも全てを受け入れて…楽しく生きていく\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-02-05 06:22) 

さる1号

河津桜にメジロ、春の香りを感じますね^^
by さる1号 (2016-02-05 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
河津桜にメジロさん可愛いです
河津桜ももう少しで見頃ですかね
by kazu-kun2626 (2016-02-05 06:50) 

ぽちの輔

桜とメジロ、良いですね。
我が家もそろそろ梅が咲くので
メジロが来てくれるかも^^
by ぽちの輔 (2016-02-05 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
桜・・和まされますね。
ソメイヨシノ開花予想でましたが・・・如何なんですかね。
by YUTAじい (2016-02-05 07:29) 

g_g

河津桜が咲き始めたようですね、満開になったらさぞかし綺麗でしょうね。海辺の散歩コース好いですね、震災以後未だ海近辺の散策が出来ません。
by g_g (2016-02-05 08:26) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
かなり古いもののようです。
でも一応動物の形をしていて
面白いです。

ma2ma2さん。
そうなんです。
ココは温かくて過ごしやすいですね。
観音崎はそれでも海の風は強いのですが・・・

馬爺さん。
河津桜も水仙も菜の花も咲いていますね。
暖かいということですよね。
雪は滅多に降りませんね。

hanamuraさん。
走水付近にいらしたのですよね。
だとしたら桜の花が満開のころが・・・
これから散策にはいい場所がたくさんありますね。

そらへいさん。
お元気でしょうか!
意識的に散策をしています。
土地柄暖かいので雪も降らず氷も張らないのですが
寒いとつい・・・ですよね。
その点プールは温かいので良く行ってます。

藤並 海さん。
確実に春はもうすぐそこ・・・だと思いますね。
桜の季節が待ち遠しいですよね。

向日葵さん。
お母様の入院、びっくりしました。
何かと大変だと思いますが向日葵さんも
お体を気をつけられて頑張って欲しいです。
私も叔母のこと気になりますが甥っ子が
お金のことばかりで肝心の叔母の幸せに
なることをしないので、少しでもと通っています。
by yoko-minato (2016-02-05 10:54) 

yoko-minato

himanaoyajiさん。
鳥さんたちもアップで撮ったら可愛いのでしょうね。
納めるだけで飛んで行ってしまいましたよ!
でも近くで見られて良かったです。

沈丁花さん。
何もかも受け入れていきていくとおっしゃる
沈丁花さんに見習って私も自然体であるがまま
生きたいと思っています。

さる1号さん。
春はもうすぐそこですね。
さるさんもお体のことうまくいきますように・・・

kazu-kun2626さん。
そうですね。
まだつぼみが多かったですね。
中ごろが見ごろでしょうか!

ぼちの輔さん。
お庭に梅の花が咲くなんていいですね。
きっとメジロ、もしかしたらウグイスも
見られるのでは?

YUTAじいさん。
ソメイヨシノの開花予報ですか!
でも今年は例年よりも早いのでしょうか?
桜祭りが最近咲くころに開けていないことが
多いですね。

g_gさん。
そうなんでしょうね。
やはりあの震災のことはきっと忘れられない
事でしょうね。
先ずは復興が優先ですよね。
あまり進んでいないように感じるのですが。

by yoko-minato (2016-02-05 11:04) 

sakamono

河津桜にメジロ。とても良い被写体ですね。
早春の暖かさが感じられます^^;。
by sakamono (2016-02-05 23:57) 

YUTAじい

おはようございます。
クーペ(TERU)さん・・・アイコンがブランクなので退会されて仕舞いました。
寂しいですね。
by YUTAじい (2016-02-06 07:29) 

yoko-minato

sakamonoさん。
偶然に見つけたのですが近くだったので
しっかりと見ました。
嬉しい出来事でしたね。

YUTAじいさん。
やはりそうなんですね。
おやすみとかではなさそうだなと
感じていましたが・・・
by yoko-minato (2016-02-06 08:27) 

kuwachan

河津桜、綺麗に咲いていましたね。
メジロさんとのショットとても素敵です^^
うちは恵方巻きは食べませんでしたが,豆まきはしました。
福がやってくるといいですね^^
by kuwachan (2016-02-08 12:29) 

yoko-minato

kuwachanさん。
ありがとうございます。
今年はきっといいことがあると
信じています。

by yoko-minato (2016-02-08 13:29) 

トラックバック 0

河津桜油壷マリンパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。