SSブログ

左利き [雑感]

DSC_5554.JPG
2月14日、今日はバレンタインの日ですね~。
布を買いに行った時さいか屋でチョコレートを買ってきました。
「公園通りの石畳」というネーミングで試食して即座に決めたほど気に入りました。
DSC_5696.JPG
二人で頂きましたが美味しかったですね~。
さて先日、我が自治会の作品展に顔を出した時、手芸クラブの人たちに
誘われてティッシュ入れ作り教室に参加しました。
簡単にできて結構素敵に仕上がりましたよ!
ちょっとしたプレゼントにも良さそうなので家で作ってみようと
ユザワヤに出かけ布を2種類買ってきました。
DSC_5687.JPG
表地と裏地用で、表地は地味な色合いの物、裏地は挿し色にと
明るい色のものを選びました。
私はあまりお裁縫が得意ではありませんが頭の体操に手を使うのも
悪くありませんよね。
暇な時間を使っていくつか作りました。
DSC_5677.JPG
中々いいではありませんか!(^^)!(自画自賛です)
DSC_5714.JPG
お裁縫が苦手になったのには理由があるんですよね。
私は本来左利きなのです。
母が将来困らないようにと一生懸命にお箸や鉛筆を右利きにしようと
矯正してくれたので食べること、鉛筆は右利きになりました。
ところが包丁、針、はさみなどの道具を使うのは全て左です。
察するに母の目の届く時にはあまりこの作業をしなかったからでしょうね。
学校の家庭科の時間が一番困りました。
お料理は左でも困りませんでしたがお裁縫は難しい洋服などになると
先生の縫い方が分からなくなって質問に行っても先生も左ではできず
結果、仕上げることが出来ないことが多々ありました。
テストでは頑張っても実技がダメなのでそれが評価にも表れ…だんだん
家庭科が苦手になり嫌いになってしまったのです。
スポーツをする方が得意だったので細かい手仕事が性に合わなかっただけ?
簡単な作業はしますが家庭でもなんとなく不器用に見えると言われて針仕事は
夫がしてくれることが・・・
包丁さばきはもう何十年としているので自分では得意なのですが右利きの
人からは見ていて危なっかしいと言われてしまいますね。(ー_ー)!!
私の左利きは次男だけ受け継いでしまったので私も矯正をしようとしたのですが
字を書くことに必死になって授業に支障が出て・・・あきらめました。
野球などでは左利きも強い武器になったりするし・・・特性だと今は思っています。
nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 32

旅爺さん

左利きでお裁縫が得意でないと言っても沢山作ったじゃないですか。
爺も右脳を鍛えようと箸を左手に持って豆を掴んだりしてます。
by 旅爺さん (2016-02-14 13:10) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ありがとうございます。
楽しく作りましたよ!
人に差し上げようと思っています。
by yoko-minato (2016-02-14 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
何でもそうですが、少数派は損しますよね。
でも左利きは頭のよい方が多いようですよ。
今日はバレンタインデー、安いチョコを家内から
もらいました。

by Take-Zee (2016-02-14 15:47) 

侘び助

私も左利きですが、文字とお箸・編み物は右ですね。
お裁縫・包丁は左・鋏は両刀・・・剃刀は左で・・・
自分が解らなくなりますね^^お裁縫は授業で先生に叱られると
布を裏返しに持って右で縫い・・・先生が居なくなるとまた左で縫う
教えにくい生徒でしたね。
by 侘び助 (2016-02-14 16:19) 

獏

日本には右利きが多数派だから
それに合わさせようとしたのは哀しいですねぇ。。。
獏の周囲にも 文字を書く 食事は右利きに矯正された人が
けっこう多くて(涙)
でも 左利きの人にはスポーツや芸術など
秀でているひとが凄く多いと思います(^w^)♬
 
by 獏 (2016-02-14 16:30) 

ligia

ティッシュケース、いいですね!
切れ目のところの色のラインが素敵です^^
by ligia (2016-02-14 17:28) 

向日葵

ワタクシたち、またはそれ以前の方々だと「左利き」は
随分と肩身が狭かったかとー。

クラスにも2,3人、「どうしても左でないと」と言う
クラスメイトが必ず居て、当時は殆ど強制的に
「右使い」に矯正されていましたね。

給食も「左で食べなさい」と遅くまで残されていたり、
とても気の毒でした。
今だったらや教育委員会やPTAから
血相変えてどなたかが飛んで来そうです。

陽気だった人が鬱っぽくなってしまったり、
普通の会話なのに突然切れるようになる人も居たりー。。

実際「吃音」になってしまう、等々。

ワタクシが高校か大学に行く頃には

「無理に強制してはいけない」
「左利きも個性」
「左利きで何が悪い」

と言う風潮になっていましたし、
「矯正は」実際に健全な成長を妨げるのでいけない、
と言う常識に変わっていましたがー。

by 向日葵 (2016-02-14 18:09) 

saia

うちの娘も左利きです!
ただおばあちゃん(私の母)から将来困るからと直されて、お箸とお習字だけは右手という両刀使いです(鉛筆は左手!)。
本当に器用でうらやましいですが、yoko-minatoさんも苦労された通り、お裁縫はちょっと難しいみたいですね(>_<)

by saia (2016-02-14 18:19) 

ma2ma2

僕は左利きを強制的に治されたのですが、馴れないことや普段しないことをすると左利きでやっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-02-14 18:49) 

夏炉冬扇

手作り、楽しかったでしょうね。
左利き、十人十色ですから…
by 夏炉冬扇 (2016-02-14 19:03) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
やはり奥様からもらいましたか!
値段ではなく気持ちですよね。
私はこれが美味しかったので・・・

侘び助さん。
良かった~。
同じような人が居ましたね。
さすがに右で縫いなさいとは
言いませんでしたが先生も教えられなかったです。

獏さん。
文字やお箸は結構矯正させられて普通に
使える人は多いですね。
確かにスポーツではいろいろと役に立ちましたね。
by yoko-minato (2016-02-14 19:09) 

yoko-minato

ligiaさん。
ありがとうございます。
挿し色の裏地が少し見えるのって
いいでしょ!!

向日葵さん。
もしかして私も小学校で左で書いてたりしたら
しかられたのかも知れませんね。
針や包丁は高学年でしたのでしかられた記憶はないのですが
お裁縫は難儀しましたね。

saiaさん。
お嬢様もそうでしたか!
i両方使えることもあって便利な時もありました。
今は矯正しないことがいいのだと考えられていますね。

ma2ma2さん。
左利きでしたか!
確かに矯正されて治るのですがどちらかと言うと
やはり利き腕の方がやりやすいのですよね。

夏炉冬扇さん。
おっしゃる通りですよね。
十人十色で個性ですよね。

by yoko-minato (2016-02-14 19:18) 

himanaoyaji

左利きの人の方が優秀な人が多い印象が強いです、 でも、
道具などは左利き用は少ないので大変でしようね。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-15 05:45) 

takenoko

我が家の三人息子の内一人は左利きです。三人もいれば左利きもいるでしょうとなにも矯正はしませんでした。
by takenoko (2016-02-15 06:14) 

さる1号

右も左も自在に使えると便利でしょうね
道具を使う作業は左なんですね
でも道具って右利き用ばかりで左利き用は滅多に売っていない気が・・・
by さる1号 (2016-02-15 06:19) 

沈丁花

涙ぐましい努力があったのですね〜親御さんもご苦労されて…私からすれば、羨ましいとさえ思えることです。左利きの人は両方使えると、思っていましたから。私はまるっきり左は駄目!有ると云うだけで。歯がゆい物です〜。

by 沈丁花 (2016-02-15 06:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵なティッシュ入れ出来ましたね
左利きの方き器用といいますね
by kazu-kun2626 (2016-02-15 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
昔は左利き用少なかったですね・・・両方使えるのは素晴らしいと思うのですが。
by YUTAじい (2016-02-15 07:32) 

yoko-minato

himanaoyajiさん。
そうなんですね。
道具は右利き用ばかりで微妙に
使いづらいんですよね。

takenokoさん。
左利きは遺伝ではないのかと・・・
私のおじいさんもそうだと聞いています。

さる1号さん。
そうなんですよ!
わが家には左利き用の道具は何も
ありません。
皆右なので・・・

沈丁花さん。
そういう考え方もありますね。
確かにどちらも使える気がします。
怪我をしたりすると・・・
包丁は右は無理ですけどね。

kazu-kun2626さん。
結構気に入ってます。
誰に差し上げようかと・・・

YUTAじいさん。
水泳などは両方が楽に使えるので
バランス的にいいかもと感じています。
いいこともあるのですね。

by yoko-minato (2016-02-15 08:11) 

ぽちの輔

最近は左利き用ナイフや鋏も出てますね。
無かった頃はとっても不便だったでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-15 10:59) 

旅爺さん

爺夫婦が良く外食するのは奥様がお料理作らないからです。
でも食べてるのは安いものばかりなんですよ。
by 旅爺さん (2016-02-15 17:26) 

yoko-minato

ぼちの輔さん。
今でもわが家にはないんですよ!
もうすっかり右利き用の道具で
慣れてしまいました。

旅爺さんさん。
そうなんですか!
でもそれはやっぱり思いやりですよね。
いいな~。
by yoko-minato (2016-02-15 17:58) 

kuwachan

素敵なティッシュケースですね!
私の友人もそうですが、左利きの人は器用な方が多いと思います。
私は残念ながら右利きです(^^ゞ
by kuwachan (2016-02-15 21:37) 

sakamono

路上で配られているティッシュも、こういうケースに入れると、良い感じに
なりますね!左利きは、スポーツでは武器になりますから、スポーツの分野
では良かったでしょうね。
by sakamono (2016-02-15 22:45) 

g_g

左利き、私は両方使える方がかえって器用に見えた物です。
教える側からすると変だと思うのでしょうね、右利きでも
不器用な方もいるので、どうなんでしょうね。
by g_g (2016-02-16 10:28) 

馬爺

なんでもいいですから熱中できるものが出来ると脳にもいいようですね、脳が活性化すると歯垢も良くなって鬱等も無くなるそうですからね、楽しみながら生き生きとで頑張ってください。
私の身体の事をご心配頂きありがとうございます、今の所はそんなに進展していないようでまだ手術をしなくてもと云う事でした。
by 馬爺 (2016-02-16 11:09) 

いろは

こんにちは^^
左ききの方はやはり器用な感じがしています。
親御さんが治そうと右手を使わせるためか、両方使える方が多いですね。我が家にお稽古にいらしていた方が二人そうでした^^
ティシュ入れ、お洒落で素敵ですね〜♪
私は右ききでもお裁縫は苦手です(^^;

by いろは (2016-02-16 16:44) 

yoko-minato

kuwachanさん。
未だに家族からは左効きの私の
包丁は怖いというんですよ!
相当なベテランなのに・・・ね。

sakamonoさん。
確かにスポーツでは困りませんでしたね。
でも意外とどうしたらよいのか分からなかったのが
ナイフとフォークを使う時でしたね。

g_gさん。
教える方は難しかったようですね。
先生も分からなかったようです。
私はもっと分からなかったですよ!

馬爺さん。
そうですね。
とにかくノウを使うことは意識して
やっています。
針仕事もいいそうですからこれから
少しずつ作っていきます。

いろはさん。
母はきちんと右にしようとしたみたいですね。
でも針仕事や包丁は幼いころはしませんでしたので
気が付いたらすっかり左手でやっていました。



by yoko-minato (2016-02-16 18:59) 

taka

私も左利きです
子供のころに箸と鉛筆は右になりましたが、刃物は左です。
一時親が直そうとしたのですが、どもるように断念したようです。
by taka (2016-02-16 21:00) 

そらへい

左利きのかた、女性の方が少ない気がするのは
それだけ日常生活は矯正されているからでしょうか。
裁縫、確かに左利きだとやりにくそうですね。
文字を書くのも、今では左で書く若い人が多くて
右利きのものから見ると無茶器用に見えるのですが
本人たちは当たり前なんですね。
何事にも不利に見える左利きですが
スポーツになるとこれは断然有利
野球などはわざと左打ちにしたりしてますね。
結果高校野球チームの先発メンバー大半が左打ちというチームがありました。
かの松井選手、イチロー選手もそうですね。

by そらへい (2016-02-16 21:16) 

yoko-minato

takaさん。
全く同じですね~。
私は息子の矯正をあきらめました。
やはりいろいろと障害があると感じましたね。

そらへいさん。
特に女性は恥ずかしいと考えられたのでしょうね。
女優さんでも左利きの人が居ますね。
食事場面で左でお箸を持っていると何となく
違和感を感じてしまいます。
スポーツの場面ではとても役だったと感じています。
by yoko-minato (2016-02-17 08:12) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 23:20) 

トラックバック 0

油壷マリンパーク河津桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。