SSブログ

河津桜満開 [お出かけ]

三浦海岸の河津桜が満開との情報で17日に二人で出かけてみました。
車を駐車場に入れて歩きます。
先日来たときに咲いていた早咲きの河津桜はもう葉桜になっていましたが
満開の桜と菜の花が続く道路は平日とはいえ、かなりの人出でしたね~
DSC_5780.JPG
少し風が強かったのですが良く晴れていましたので青空にピンクの桜色と
足元の菜の花の黄色、そして時々通る京急電車の赤色が似合って素敵でした。
DSC_5808.JPG
DSC_5750.JPG
ずっと足を延ばして奥の方まで行ってみました。
DSC_5844.JPG
人だかりが出来ていました。
良く見るとカメラを持った人が多いので何だろうと近づくと
カワセミが居るのだとか・・・
えっ、どこどこ??
気の枝に2羽いるのを発見しました。
DSC_5988.JPG
DSC_6061.JPG
良く皆さんのブログでカワセミの写真を見させていただいていましたが
私は一度も見たことがありませんでした。
初カワセミにちょっと興奮しましたね~。
ご近所の人たちが冬の間だけエサを近くの川で捕ってきて餌付けをしているとかで
青い樽の中に魚を入れて池の中に入れているところでした。
しばらくするとカワセミの魚を捕獲するショーが始まりましたね。
DSC_5959.JPG
わが家のカメラではこれが限度でした。
こんなに近くで見られるなんて!(^^)!
しばらく見入ってしまいました。
知り合いの人がたまたまいてカワセミを撮った写真をたくさん持っていたので
見せて頂き写真も頂きました。
その方は凄いカメラを持っていますのでアップの写真が素晴らしかったです。
雲が次第に広がって今にもあめになりそうになったので観察会を終了して家路に
つきました。
DSC_6065.JPG
思いがけず初カワセミが見られて・・・良かった~

nice!(76)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 35

旅爺さん

ご夫婦で散策しながら河津桜やカワセミが楽しめたなんて最高の日でしたね。
by 旅爺さん (2016-02-18 09:39) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
初カワセミ君に出会えてとても
嬉しかったですね。
by yoko-minato (2016-02-18 09:50) 

(。・_・。)2k

カワセミ 早くて驚いたんじゃないですか?
でも なれると誰も撮れるようになります
また機会があったらチャレンジしてみて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-18 11:42) 

yoko-minato

(。・_・。)2kさん。
飛ぶのは早いですね。
絵さを取るところをキャッチするのは
難しいですね。
by yoko-minato (2016-02-18 12:05) 

ma2ma2

カワセミ見たこと無いんです!
都内だとなかなか見かけないです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-18 13:24) 

Take-Zee

こんにちは!
よかったですね~!
カワセミ君との出会い、そして綺麗な写真。
最高の花見だったですね。

by Take-Zee (2016-02-18 13:28) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
私も見たことなかったんです。
河津桜を見に行ったら偶然見ることが
出来ました。

Take-Zeeさん。
本当に思いがけなく見れました。
きれいな鳥ですね。
魚をくわえるところも見れました。
by yoko-minato (2016-02-18 13:59) 

さる1号

カワセミ、いいなー
羨ましいです
自分は一度だけ遭遇しましたが飛ぶ姿は撮れませんでした><

by さる1号 (2016-02-18 15:39) 

いろは

こんにちは^^
河津桜と菜の花が綺麗ですね〜
この風景を見ると春を感じますね。
カワセミは3度見た事があるのですが、写せたことは一度もなくて...(^^;
この鳥は本当に美しいですよね^^

by いろは (2016-02-18 16:13) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当に偶然出会いました。
地元の人たちが努力されているようでした。


いろはさん。
きれいな鳥ですね~。
あまり大きくないのも初めて知りました。
メスとオスでいましたが何度も魚をついばむ姿は
やはりオスの方が多かったようです。

by yoko-minato (2016-02-18 16:21) 

夏炉冬扇

河津桜、楽しんでますね、みなさん。
by 夏炉冬扇 (2016-02-18 17:24) 

向日葵

一月以上前から、
「今年は是非とも河津桜を見に行きたいね。」
と友人と計画していたのですが、折からの母の緊急入院、
等々。。突発事項もありー。。

友人もまたなかなか忙しく日程が合わずー!(汗!)

今年、本当にいけるのかしらん・・???


まずはyokoさんのこの記事で予習ですね。

ああ!行きたいなぁ~~ぁ!!!
by 向日葵 (2016-02-18 18:09) 

hanamura

京急が入っていて、喜んでおります。
花も鳥も鉄も、バッチリ!ですね!
by hanamura (2016-02-18 18:13) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうですよね。あちこちで記事がアップされて
いますよね。
きれいでしたよ!

向日葵さん。
行けるといいですね~。
少しだけ楽しい時間を持てるとお母様との
時間も頑張れそうだしお母様の笑顔も増えて
いくといいですね。
日程が取れますように・・・

hanamuraさん。
久しぶりの京急電車ですよ!
楽しんでもらえましたか?



by yoko-minato (2016-02-18 18:46) 

馬爺

翡翠の飛翔をよく捉えられましたね。
何せ早いですものね、最近は居なくなりましたが以前写した時にはとても動いて居る時には間に合いませんでしたね。
by 馬爺 (2016-02-18 18:58) 

獏

カワセミに餌付けですか(驚)
見てみたいですねー(^w^)♬

by 獏 (2016-02-18 19:02) 

kazu-kun2626

河津桜満開ですか~
菜の花とのコラボ綺麗ですね
カワセミ君感激された事でしょうね
僕も今日撮りましたよ
初めてにしてはお上手です
by kazu-kun2626 (2016-02-18 21:37) 

足立sunny

綺麗に咲いた河津桜を見られて、予期せぬカワセミも飛び込み付きで見れて、よかったですね。
池に張り出した桜の枝にとまってくれますと、双方より映えるのですが。
by 足立sunny (2016-02-18 21:41) 

saia

空の青、桜のピンク、菜の花の黄色。
なんとも言えず美しい自然の色のコラボレーションですね!
カワセミも素晴らしいです!

by saia (2016-02-18 22:54) 

himanaoyaji

桜と菜の花のコラボ、 写真撮りたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-02-19 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ春近しですね・・・
体調如何ですか?
by YUTAじい (2016-02-19 07:26) 

ぽちの輔

きれいな桜を見て、カワセミにも会えて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2016-02-19 07:42) 

takenoko

去年行きましたけど早すぎました。今が見頃ですか。 人が多くなりそうですね。

by takenoko (2016-02-19 07:49) 

yoko-minato

馬爺さん。
なぜカワセミというのかな~と思っていました。
漢字で書くとこういう字なのですね。
翡翠色・・・納得しました。

獏さん。
餌付けするのは冬場だけのようです。
それでここがカワセミのいる池として
知られているようですね。

kazu-kun2626さん。
初めて見たカワセミ君でした。
私も撮らいしたのですがあまりの
速さにうまく撮れませんでした。
じっと餌箱に聖天を当てて皆さん
三脚で固定していましたね。

足立sunnyさん。
近くの人が見やすい場所に餌付け用の
樽を置いてくれたのです。
桜の枝に泊まったら最高でしたね。

saiaさん。
ココは横須賀で河津桜が見られる場所として
ずっと桜を育てているのです。
最近は有名になりましたね。

himanaoyajiさん。
この時ほどいいカメラだったらと
思いましたよ!

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
来月早々に新しい治療に取り組みます。

ぼちの輔さん。
初カワセミ君でしたね。
きれいですね。

takenokoさん。
平日でもさすがに人が多かったですね。
休日ともなると大変な賑わいですね。
by yoko-minato (2016-02-19 08:23) 

g_g

今の時期に桜見物できるのは羨ましいです。
カワセミ、写真は見せられてもいるところを
見たことがないので、実際の目で見てみたいです。
by g_g (2016-02-19 08:48) 

yoko-minato

g_gさん。
やはりカワセミ君にはお目にかかった
事はないのですね。
私も初お目見えでした。

by yoko-minato (2016-02-19 09:09) 

kuwachan

満開の河津桜と菜の花が、春爛漫って感じですね。
とっても綺麗です。
カワセミさん、一度本物を見てみたいです^ ^
by kuwachan (2016-02-19 18:20) 

ligia

桜に菜花にカワセミ、本当に色が美しいですね。
by ligia (2016-02-20 01:02) 

yoko-minato

kuwachanさん。
私も初めて本物を見たのです。
餌付けされていたので見ることが可能でした。

ligiaさん。
そうですね。
カワセミの色って本当にきれいでした。
by yoko-minato (2016-02-20 08:18) 

taka

きのう病院へ行ったところ桜が咲いていました。
種類は判りませんでしたが春を感じました。
by taka (2016-02-20 20:17) 

侘び助

千葉で満開の桜を見てきました。✿・✿
by 侘び助 (2016-02-20 20:51) 

sakamono

私も何度かカワセミの写真を撮れたコトがありますが、飛んでいるところは
撮れたコトがありません。スゴイです!初めて見た時は、興奮しますよねー。
河津桜も満開で、とても良いお散歩でしたね^^。
by sakamono (2016-02-22 21:16) 

美美

河津桜と菜の花、良いコラボですね^^
カワセミもお見事です!
by 美美 (2016-02-22 23:34) 

yoko-minato

takaさん。
やはり河津桜ではないでしょうか!
最近はあちこちで見かけますよね。

侘び助さん。
千葉は温かいのでお花が冬でも
たくさんありますものね。
どこに行っても桜の花は見られたでしょうね。

sakamonoさん。
ここでは近くの人が餌付けをしていたので
比較的魚を取る姿を身近で見れましたね。
そうでなかったら見られませんでした。

美美さん。
ありがとうございまする
とてもきれいでしたよ!
by yoko-minato (2016-02-23 08:36) 

prin4795

わー
yokoさん
プロみたい!動いてる者とかとれませーん。
凄いね。(拍手)
by prin4795 (2016-03-10 00:37) 

トラックバック 0

左利き体力作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。