SSブログ

春の兆し

先日、近くに住む息子夫婦がどこかへ行こうと出かけてきました。
お昼時でしたのでとりあえずは昼食へ・・・
よこよこの横須賀インターの入り口にある食事処「とり銀」さんへ
向かいました。
窓ガラス越しに小さな川が見え、あちこちに椿が咲いてその足元にはフキノトウが
育っていました。
小鳥たちもいろいろ飛んで来て目に映る光景を楽しみながら炊き込みご飯の
到着を待ちました。
DSC_6559.JPG
息子は久しぶりの休みとかで帰りは夫が運転を代わることにして
ビールを呑んでいい?
楽しそうに昼時のビールを楽しみながら美味しいごはんを頂きました。
息子は焼き鳥ごはん、お嫁さんは大好きないくらの炊き込みご飯、夫は
蒸篭蒸し、私は山菜炊き込みご飯を注文、とても美味しく頂きました。
写真は撮り忘れました。
ゆったりとくつろぎながらのランチはいいものですね~息子たちも気に入ったようです。
帰りはしょうぶ園に寄ってみました。
DSC_6479.JPG
今はまだ白梅とクリスマスローズくらいきり咲いていませんが
陽だまりの中をのんびり散策も悪くないと息子たちも「いいな~」
「こんな時間も最近は必要だとしみじみ感じるよ」と・・・!(^^)!
DSC_6499.JPG
夕方は京急ホテルのスパ「スパッソ」へ行きました。
近くには温泉施設はいくつかあってそれぞれ良さが違うのですが何よりも
ホテルのスパは混んでいないのが魅力です。
3月いっぱいまで通常の半額で入れることもあって4人で出かけました。
私は何よりもこのスパの露天風呂がくつろぎ感満載で好きです。
海に向かって寝湯や樽風呂があって海風を感じながら何回でも入って
いられます。
海を行き交う船や羽田や成田に離着陸する飛行機を眺めながら至福の時間です。
2時間の約束で内風呂やサウナ、露天風呂を十分に楽しみました。
DSC_6281.JPG
この翌日から私の治療が始まりましたが実はこの時海風に当たりすぎたのが
悪かったようで、薬を飲み始めて3日目ごろから喉が痛くなり体がしんどく
なってしまいました。
治療薬を飲むにあたって主治医からいろいろな説明がありました。
併用してはいけない薬は糖尿病の薬、心臓病の薬、腎臓病の薬、てんかんの薬など
これらは大丈夫ですが、胃薬や抗生物質などにも充分注意するようにと。
飲酒は日ごろしませんが改めて飲酒は控えるようにすること、疲れすぎないこと
などが注意されました。
DSC_6462.JPG
DSC_6521.JPG
3か月頑張らないと、そう考えて少しプレッシャーになっていたのでしょうか?
とにかく高い薬、無駄にしてはならないと自分でプレッシャーをかけていました。
自然体でいつものように過ごそうと思っていたのに、風邪をひくとは…!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
頑張りすぎないで自然体で過ごしていこうと自分に言い聞かせています。
とはいえ軽い運動も必要です、泳いだり散歩したりできるように体調を整えながら、
3か月を過ごしていけたらいいのですが・・・
nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 30

馬爺

春がもうそこまでの感がありますね、早くよくなって思い切り春を謳歌しましょうね。
by 馬爺 (2016-03-07 13:09) 

saia

息子さんご夫妻と4人で楽しいひと時を過ごされたのですね!
海を見渡しながらのホテルのスパなんて素敵♪
お花の写真もとても素敵です(*´▽`*)
新しい治療、3か月リラクスしてがんばってください!

by saia (2016-03-07 15:01) 

侘び助

近くに息子さんたちが居られることは幸せですね。
お大事になさいませ・・・無事治療が終われますように!!
by 侘び助 (2016-03-07 17:05) 

tsun

近くに住んでいてもほとんど顔を出していません・・・(汗)
お体の方、お大事にしてください。
by tsun (2016-03-07 17:06) 

夏炉冬扇

いいですね、お近くに住んであって。

by 夏炉冬扇 (2016-03-07 17:08) 

yoko-minato

馬爺さん。
3か月後を楽しみに頑張ります。
体が少しでも楽になりますようにと
願っています。

saiaさん。
ありがとうございます。
至福の時も入れながら頑張りたいと
思っています。

侘び助さん。
近くにいてもあまり頼らないようにと
思っているんですよ!
でもそういうことを言うと怒られますけどね。

tsunさん。
出来れば是非!(^^)!を出してあげて
下さいね。
心強いものです。

夏炉冬扇さん。
そうですね。
何かと便利ですがあまりこちらからは
言っていかないようにしています。
by yoko-minato (2016-03-07 17:51) 

hanamura

横須賀の花だよりを、いつもたのしみにしています。
飲酒を控え、疲れすぎない・・・私も気を付けます。
by hanamura (2016-03-07 18:36) 

soujirou-3

横横ですか。懐かしいですね。
若いとき営業で一時よく利用しました。
by soujirou-3 (2016-03-07 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
とり銀はいつも混んでいますね。
しばらく行ってないです・・・釜飯食べたくなりました。

by Take-Zee (2016-03-07 20:16) 

そらへい

家族で集まって、ゆったりしたひと時
ランチ、スパといいことづくめで
新薬の治療スタートのはずだったのに
風邪とは、
水を差されてしまいましたね。
高額なお薬とか、無駄にはできませんが
あまりそのことを気にされないほうが良いのかも。
一歩一歩着実に進んでいかれますように。
by そらへい (2016-03-07 21:40) 

ligia

春の訪れとともに、快方に向かわれますように。
焦らずに、お大事になさってください。
by ligia (2016-03-07 22:39) 

向日葵

早々にお風邪ですか?
普通にしていても、ここ数日の寒暖差にはやられてしまいますよ。

大変な治療も始まったことですから重々気を付けて下さい。

それにしても‘NG`の多い、面倒な治療ですね。
それでも何年も待ってやっと出来る高いお薬の必要な治療
なのでしょう?

ある意味(治療が出来て)ラッキー、ともいえるのでしょうから
精いっぱい頑張って下さい。

と言って、元々頑張り屋さんのyokoさん、あまり頑張り過ぎて
逆に疲れちゃったり、体調崩しちゃったりなさらないように。。

わあ。。
何言ってんだか!!
とにかく祈ってます!!
by 向日葵 (2016-03-08 00:27) 

takenoko

あちこちといろいろ楽しまれましたね。急激に動くと後に困ります。お大事に療養ください。
by takenoko (2016-03-08 05:19) 

さる1号

海を眺めながらの露天風呂
気持ちいいでしょうねぇ^^
長湯過ぎて疲れてしまったのでしょうか
適度なお風呂で楽しみましょう^^
by さる1号 (2016-03-08 06:21) 

himanaoyaji

花がだんだんと増えてきて良い季節になってきましたね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-08 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
息子さん夫婦と外でお食事
いいですね~
草花も咲き始めて早や春ですね
治療頑張ってくださいね
by kazu-kun2626 (2016-03-08 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
明日からの冷え込み過ぎれば・・・と思ってます。
早く良くなられます様に。
by YUTAじい (2016-03-08 07:21) 

yoko-minato

hanamuraさん。
横須賀情報を楽しんでくれてありがとう
ございます。
そうですよ!
飲み過ぎには気を付けてくださいね。

soujirou-3さん。
そうなんですね。
横横を使っていたときがあるんですね。
横横は走っているだけでも楽しいですよね。

Take-Zeeさん。
とり銀さんは本当にいつも混んでいますね。
景色と釜飯の美味しさと、私はおはぎが好きで
いつも買って帰ります。

そらへいさん。
ありがとうございます。
その通りですよね。
私もかなりナーバスになっていました。
数百万のお金をかけて途中で中止になったり
治らなかったりしたらと・・・
でも12週で治らない時は24週まで出来ると知り
気持が楽になりました。

ligiaさん。
ありがとうございます。
ゆっくりとした気持ちで頑張りたいと思います。

向日葵さん。
ありがとうございます。
何とか一つの病でも治せたらと少し焦っていました。
体力をつけようと散策、お風呂、プールと頑張りすぎて
いました。
少し薬が体に慣れるまで家でのんびり過ごそうと思います。

takenokoさん。
そうでしたね。
焦らずにゆっくりと・・・

さる1号さん。
海を眺めながらの露天風呂は大好きなのですが
少し肌寒い日でしたので暑くなった肌に心地よくて
つい長居してしまいました。

himanaoyajiさん。
花が少ない時期ですがそれでも楽しめますね。

kazu-kun2626さん。
楽しいことをしたりきれいな花を眺めたり
リラックスして楽しみながら時を過ごしていけたら
いいですね。

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
5月末を目指して・・・がんばります。
by yoko-minato (2016-03-08 08:56) 

ma2ma2

薬も一緒に飲んだりしたらいけないのがあるので注意が必要ですね!
体力をつけて3ヶ月間頑張らないとですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-08 16:59) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですよね。
でも頑張って病の一つを克服したいですね。
by yoko-minato (2016-03-08 17:50) 

kuwachan

春らしいお天気が続きましたね。
春のお花が次々と咲き始めて、
春がやって来たことを実感しますね。
by kuwachan (2016-03-08 19:25) 

いろは

こんばんは^^
風邪をひかれたのですね。
大事な時ですから、ゆっくりなさってくださいね。
春とは言え、まだ風は冷たい時がありますので...
頑張って乗り越えていただきたいです。
お花のお写真が素敵ですね♪



by いろは (2016-03-08 20:43) 

ぽちの輔

こちらの梅は終わっちゃいました。
桜が咲くのを楽しみに待ってます^^
by ぽちの輔 (2016-03-09 07:35) 

獏

素敵な休日だったのですね^^)
でも風邪は(@w@;))
どうかお大事に☆

by 獏 (2016-03-09 21:00) 

sakamono

もうフキノトウとか、山菜の時期でしたね。
去年はよく食べたけど、今年も食べる機会があるかなー。
公園を散策するにも良い時期になってきましたね。
by sakamono (2016-03-09 22:13) 

yoko-minato

kuwachanさん。
確かに春めいてきましたね
少し薄着になったり、炬燵が
暑く感じられます。

いろはさん。
ありがとうございます。
何とか無事に終了したいと
思っています。
風邪インフルエンザには
注意しないと・・・

ぼちの輔さん。
桜の季節ももうそこまで
ですね。
楽しみですよね。

獏さん。
こんな時を大切にしたいものですね。
ありがとうございます。

sakamonoさん。
今年はフキノトウの味噌炒めを2回
作りましたよ!
この時期にしか食べられませんから。
by yoko-minato (2016-03-10 15:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨日、水墨画教室画材はフキノトウでした。
フキノトウの花って、白の小さい丸いのが最小単位と思っていたら、その中に5弁の極小の花があるんですね。ご存知でしたか?
先生に教わりびっくりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-10 20:30) 

yoko-minato

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
知りませんでした~。
これからは良く観察してみますね。
水墨画をされているんですか!
素敵ですね。
by yoko-minato (2016-03-11 11:13) 

saia

yoko-minatoさん、13日付の記事を読んでビックリしてしまいました。
お兄さま・・・心よりお悔やみ申し上げます。
今悲しみの底にいらっしゃるとお察しいたしますが、お気を強く持たれご自分のお体をどうぞ大切にされお過ごしくださいませ。
どうしてもお伝えしたく勝手ながらここに書かせていただきました。
(当然のことながらお返事不要でございます)

by saia (2016-03-14 16:22) 

yoko-minato

saiaさん。
心優しいお言葉にまた号泣しそうです。
今は穏やかな気持ちを取り戻して毎日を
過ごして行きたいと思うだけです。
by yoko-minato (2016-03-15 07:06) 

トラックバック 0

治療開始5回目の3・11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。