SSブログ

春の散策 [日常]

明日から4月ですね。
DSC_6929.JPG
色々と心配やら不安があった3月でしたが桜の花もあちこちで咲き出して
もうすぐ満開かという風情になりました。
DSC_6964.JPG
DSC_6975.JPG
心穏やかに日々を過ごしたいと何度か観音崎への散策をしていました。
(そこで撮った花々を載せますね。)
DSC_6947.JPG
DSC_6949.JPG
足も心肺機能も鍛えられてきたのか、呼吸の苦しさはかなり軽減してきました。
昨日で週1の診察も終わりこれからは2週ごとになり生活のめまぐるしさからも
少し解放されます。

薬の効果が出ているのか気がかりですが結果は次回の診察までお預け。
12週目までに効果が出ていればよいこと、医師からも結果を期待して続けて
下さいとの言葉でした。
DSC_7025.JPG
大きな病院では医師の移動は仕方ないこととはいえ、2つの科の主治医が
どちらも移動になってしまいました。(ー_ー)!!
あたらしい先生のもとでしっかり治療をされてくださいと言われて「ありがとうございました」と
言うのが精一杯でしたね。
安心して診て頂ける専門医のかかりつけ医に変わるのもいいかもしれないと主治医から
病院にいらした先生を紹介されました。
少し様子を見ながら考えてみようと思います。
DSC_7084.JPG
4月から医療現場もいろいろ変わるようですね。
薬局もかかりつけ薬局を持った方が良いとか、薬剤師さんもかかりつけ薬剤師さんを
指定できるようになりそうですね。

今までは病院の近くの薬局を利用していたのでどうなっていくのでしょう。
やはり病院の近くの薬局が一番利用しやすいかも。
nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 24

馬爺

病院の指定の薬局がありませんか?
私は総合病院へは行っておりませんので病院の前にあるんです。
by 馬爺 (2016-03-31 09:42) 

yoko-minato

馬爺さん。
総合病院前にはいくつもの薬局が
ありますね。
それぞれ自分で選んで行ってます。
by yoko-minato (2016-03-31 13:18) 

saia

yoko-minatoさんの新しい治療、順調なようでよかったです!
12週目の検査結果が楽しみですね。
観音崎は暖かいのですね。 お花がいっぱいでみんな美しいです♪
お花に囲まれながらの散策は心が和みますね(o^^o)

by saia (2016-03-31 14:50) 

ma2ma2

大学病院とかも結構先生変わりますね!
僕も一年半で2回先生変わりました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-31 18:29) 

hanamura

今週末走水水源地に、行ってみようと思っています!
京急浦賀で折りたたみ自転車を組んで、観音崎から回って、田浦から鎌倉、江ノ島を経由して、大和まで帰るルートですがぁ・・・。まだチョット満開には届かないでしょうか。
by hanamura (2016-03-31 18:33) 

koto

せっかくよい主治医に出会えたと思ったのに・・って思いますよね〜
うちの娘の時は、先生に付いていくことにして病院を変えました。



by koto (2016-03-31 19:03) 

夏炉冬扇

4月、いろいろありますが、いい区切りになりますように。
by 夏炉冬扇 (2016-03-31 19:05) 

yoko-minato

saiaさん。
いつもありがとうございます。
今5週目に入りました。
後8週間、頑張りたいですね。
時々体を動かして・・・ね。

ma2ma2さん。
先生の移動は仕方ないことですね。
いい先生もいらっしゃいますので
しばらく様子を見て・・・

hanamuraさん。
今週末の横須賀走水の桜は最高にきれいだと
思いますよ!
今日通りましたらぼんぼりも出て準備完了していました。
お待ちしています。楽しんでくださいね。

kotoさん。
たぶん先生たちはあちこちで修業をされるのでしょうね。
いい先生に巡り合うと着いていきたくなってしまいます。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
乗り越えないと・・・

by yoko-minato (2016-03-31 19:22) 

g_g

私も慢性的な持病があるので出来るだけ薬局も同じ所にかよっています、それが良いのか悪いのか分かりませんが・・・
by g_g (2016-03-31 19:40) 

そらへい

何があっても季節は巡り春がやってきますね。
ありがたいような残酷なような。
薬の服用、順調そうですね。
何事もはっきりするまでは
気がかりと思いますが
人事を尽くして後は・・・ですね。
4月になって、いろいろな事が回りでも変化しますが
病院や薬局までとは
患者さんの身に沿った変化だと嬉しいのですが
どうなのでしょう。

by そらへい (2016-03-31 21:02) 

takenoko

私が通っている病院では、主治医が変わったことはほとんどありません。二つの病院に行っているので、薬局も二か所です。
by takenoko (2016-03-31 22:11) 

向日葵

主治医が変わる、って、何度経験しても嫌ですよね。。
しかも2科も「いっぺんに!」なんて本当に運が悪かったですね。

後から本当に良い先生に当たったとしても、
変わったばかりの当初はわからないし、どれだけ良い先生でも
お互いに慣れるまでやはりどうしても「時間が掛かります」よね。

大変な治療中なのに、もう少し配慮して下されば。。
なんて言っているとキリが無いのでしょう。。

どうぞ体調に気を付けて、頑張って続けて下さい。

時は春。
生命出ずる春。
陽の光も明るく輝くようになって来ています!!
by 向日葵 (2016-04-01 03:41) 

himanaoyaji

医療関係もいろんな変更がなされてますね、
私は眼科、循環器科、歯科、00科と元気に医者通いしてますが薬の処方が今まで6週間分が2週間分に変わるなど有り通院回数が増えそうです。 (>_<)
by himanaoyaji (2016-04-01 06:13) 

さる1号

自分は病院の近くの薬局では無く、自宅近所の薬局を利用しています
どの病院にかかっても薬局はそこ、近くて便利だから
結果的にかかりつけの薬局になってしまっているような^^
by さる1号 (2016-04-01 06:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗な花に癒されますね
僕は昨日菜の花、今日は桜と
花を求めて出かけます
自分の好きな事が出来るのが
一番の幸せですね~

by kazu-kun2626 (2016-04-01 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
色々大変でしたね・・・ご自身ご自愛下さい。
by YUTAじい (2016-04-01 07:20) 

yoko-minato

g_gさん。
薬を管理してもらうには同じ薬局が
良いようですね。
私はそれぞれの近い薬局を利用しています。

そらへいさん。
ありがとうございます。
何とか治癒に迎えたら嬉しく思います。
幾つか病気を抱えているので一つでも
消えて欲しいですね。
かかりつけ薬剤師さんまでは中々ですよね。
その場合はお金も少し高くなるようです。

takenokoさん。
いいですね~。
主治医が変わらないなんて・・・理想です。

向日葵さん。
ありがとう、ありがとうの一言ですね。
せっかく慣れ親しんだ先生と別れるのは
とても不安です。
軽い病気はいいのですが先生を頼りたい時は
変わって欲しくないですよね。

himanaoyajiさん。
薬も長い期間を出せなくなるのでしょうかね。
通う回数は増えたくないです。
私も4つの科に通っています。

さる1号さん。
家の近くを利用するのが一番かと
思いますね。
病院からファックスを入れとけば
着いた時にすぐ受け取れますものね。

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
自分の好きなことが出来るのが
一番幸せです。
私も水泳をする時、旅に行ける時
ドライブする時、もちろん夫と一緒に過ごせるとき
幸せです。

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
お互いに体を大切にしたいですね。


by yoko-minato (2016-04-01 08:47) 

旅爺さん

「明日から4月ですね。」 い~やこちらはもう四月になってますよ。笑
桜ほかいろんな花が咲きだして春爛漫ですね。
爺が行く日赤は前に調剤屋が並んでるので、指定して買ってます。

by 旅爺さん (2016-04-01 09:40) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
えっ、そちらは4月ですか?(笑)
本当に春爛漫といった風情ですねる
by yoko-minato (2016-04-01 13:49) 

Take-Zee

こんにちは!
いろいろ大変でしたね。
少しは落ち着かれましたでしょうか?
 桜満開の時期になりました、ゆっくり・のんびり
外出を楽しんでくださいね。

by Take-Zee (2016-04-01 14:16) 

いろは

こんにちは^^
私も2ヶ所の薬局を利用しています。
持病が2つから3つになってしまって、お薬が増えました(^^;
内科と整形外科です。何かお薬で生かされているみたいです^^
でも嘆いても仕方がないので、前向きに生きていこうと思います。
yokoさんも週1の診察から2週ごとになられたようで、良かったですね♪
もう少し頑張れば、一つの病気は克服できそうですね。
お身体お大切に、頑張ってくださいね。
by いろは (2016-04-01 17:19) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
いづれ我が道と思うと何かと心に
残るものがありましたね。
ありがとうございます。
しばらくはゆっくりと日々を過ごしたいと
思います。

いろはさん。
そうですよね。
一つだけという人はあまりいませんね。
出来れば病院通いもお薬も要らないと
思うのですが、やはり行かないと宣言
するには勇気が必要ですよね。
仕方ありません、わが体のことですから。
by yoko-minato (2016-04-01 19:22) 

よしころん

大変な春でいらっしゃったのですね。
春が来て昨年も会った花にまた会えることに幸せを感じる今日この頃です♪
yoko-minatoさんもどうぞお身体大切に穏やかにお過ごしくださいませ。
by よしころん (2016-04-01 20:02) 

yoko-minato

よしころんさん。
ありがとうございます。
生活をしているといろいろ起こるのが
自然ですよね。
先ず葉からだを少しでも良くしたいと
思っています。
by yoko-minato (2016-04-01 20:05) 

トラックバック 0

心穏やかに。桜・・・さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。