SSブログ

ニリンソウ [お出かけ]

毎年楽しみに待っているニリンソウ。
今年もきれいに咲いているよと教えてもらい見に行ってきました。
横須賀YRPにある光の丘水辺公園ではニリンソウや半夏生の時期に
開放されます。
DSC_8085.JPG
DSC_8203.JPG
DSC_8099.JPG
自然を守るためいつもは公園だけ立ち入れますが群生する場所は
入ることが出来ません。
DSC_8196.JPG
たくさんの人が見に来ていましたね~。
公園の管理人さんからたまたまカワセミが来ていると知らされました。
遠くで良くわかりませんでしたが水辺にパシャっと降りています。
うまく写真に収められませんが姿は確かに見ました。
DSC_8092.JPG
奥深く入っていくとニリンソウの群生が・・・
DSC_8116.JPG
DSC_8102.JPG
DSC_8093.JPG
DSC_8096.JPG
やはり可愛いお花ですね~。
タチツボスミレの花も・・・
DSC_8133.JPG
これは・・・ショカッサイ
DSC_8087.JPG
ウラシマソウ ちょっと怖い?
DSC_8154.JPG
アセビ(馬酔木)の花。この名は「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」ったように、にふらつく所から付いた名前とのこと。
DSC_8204.JPG
蛍の幼虫を始め、生態系を守るためと「友の会」の人たちがザリガニを駆除していました。
DSC_8135.JPG
始めて見る野草を教えて頂きました。
シロバナハンショウヅルとのこと。
DSC_8175.JPG
花の開花に少し間があるとかでつぼみでしたが花開くころは解放していないので
この花の咲いた状態は管理をされている人たちだけしか見られませんね。
見てみたいな~。
トリカブトの花もありましたよ!
抜かなくていいのでしょうか?


nice!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 21

いろは

こんにちは^^
ニリンソウの群生が素敵ですね〜♪
陽が当たらないと花が開かないので、お天気に恵まれて良かったですね。カワセミに出会えたのもラッキーでしたね(^^)
by いろは (2016-04-13 17:15) 

Take-Zee

こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!
すぐにでも、出かけてみたいです・・・

 バケツのザリガニ、子供の頃こんなに獲ってきて
親に怒られたものです。

by Take-Zee (2016-04-13 18:27) 

ma2ma2

アメリカザリガニは外来種ですから、蛍の敵ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-13 18:30) 

侘び助

ザリガニ以前は近所の田んぼにも沢山いましたが
住宅地に変貌しお目に掛かれない生き物になりました。
by 侘び助 (2016-04-13 21:21) 

saia

ニリンソウの群生、とってもきれいです~♪
白い花弁に見えるのは、がく片なのですね!ビックリ!
葉っぱはちょっとみつ葉に似ていて確かに食べてみたくなりそう。
スミレもショカッサイもアセビもかわいいです(*´▽`*)
自然がいっぱいの素敵な公園ですね!

by saia (2016-04-13 22:54) 

takenoko

先日、私が近くで見たのはニリンソウだったことに気づきました。このところ、何か天気が不順で困ります。
by takenoko (2016-04-14 06:30) 

himanaoyaji

春の花が咲き始めましたよね、私も公園の花を楽しんでます。q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-14 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
里山のふぜいが素敵な場所
ですね
二輪草綺麗ですね

by kazu-kun2626 (2016-04-14 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
可憐な二輪草素敵ですね・・・桜が終わり色々なお花達が楽しませてくれますね。
by YUTAじい (2016-04-14 07:32) 

さる1号

バケツのザリガニ、とっても懐かしいです^^;
最近特にザリガニの被害が問題になってきているのは
ひょっとしたら子供たちがザリガニを捕らなくなったからかも^^;
自分の子供の頃は毎日ザリガニ捕りで・・・・それが駆除になっていたのかな^^
by さる1号 (2016-04-14 07:40) 

yoko-minato

いろはさん。
ニリンソウはとても可愛くて群生してさくのを
見るのは嬉しいですね。
陽が当たらないと咲かない花、でしたか!

Take-Zeeさん。
ニリンソウの解放は残念ながら終わってしまいました。
でも葉山の棚田に行く道端にたくさん見かけましたよ!

ma2ma2さん。
管理される方もそうおっしゃってました。
子供のころは見慣れていのにこんなにたくさん見ると
ちょっと引けましたね。

侘び助さん。
そういえばそうですね。
私も最近は見たことがなかったです。
こんなにたくさんはちょっと・・・

saiaさん。
そうなんですね。
葉は三つ葉に似ていました。
色々間違えやすいものを教えて
頂きましたね。
そういえばあの怖い花も・・・

takenokoさん。
ニリンソウは見かけると嬉しく
なりませんか!
群生して咲いていますよね。

himanaoyajiさん。
今は花のきれいな時期で嬉しい限りですね。
又素晴らしい写真で楽しませてください。

kazu-kun2626さん。
ココはかつては深い沢の中という風情でした。
開発されてこの場所だけ公園として残り
自然観察などできますね。

YUTAじいさん。
本当にいろいろな花が咲いて楽しめる
時期ですね。

さる1号さん。
確かにそうなのだと思います。
今の子供たちは自然の中で遊ぶ機会が
無くなりましたよね。
ザリガニはそのままにしておくと自然形態が
壊れてと言ってました。




by yoko-minato (2016-04-14 08:30) 

g_g

数々の山野草が見られて癒やされたのではないでしょうか。
大人になっても自然に接するのは良いことなんでしょうね。
by g_g (2016-04-14 10:35) 

yoko-minato

g_gさん。
本当に色違普段は見られない
植物に遭遇しました。
特にシロバナハンショウヅルは
さいたところを見たくなりましたね。
by yoko-minato (2016-04-14 11:56) 

馬爺

桜が終わりこれからは山野草がどんどん咲きだしますね、楽しみな春ですが天気のほうが安定しませんね。
by 馬爺 (2016-04-14 16:59) 

yoko-minato

馬爺さん。
暖かかったり寒くなったりの変な天候が
続いていますね。
風邪をひかないかと心配です。
by yoko-minato (2016-04-14 17:24) 

taka

二輪草、可憐で可愛いですね。
ザリガニは子供の頃ずいぶん取りました。

by taka (2016-04-14 20:30) 

夏炉冬扇

馬酔木、私もきょう咲いているのを見ました。白です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-14 21:04) 

yoko-minato

takaさん。
私も久しぶりにザリガニを見ました。
ちょっと…苦手です。

夏炉冬扇さん。
この頃アセビの花を見ると春だな~と
感じたものです。

by yoko-minato (2016-04-15 11:24) 

kuwachan

可憐なニリンソウの群生が見事ですね。
上高地で見たことがあります。
by kuwachan (2016-04-15 22:19) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
光の丘水辺公園って自然あふれる素敵な
公園ですネェ。
ニリンソウの群生とても可愛いです。
by チョコシナモン (2016-04-16 00:12) 

yoko-minato

kuwachanさん。
意外と咲く場所は身近にあると
思います。
私も葉山の方でもあちこち
見かけましたよ!

チョコシナモンさん。
そうなんです、静かでいい公園で
良く出かけますね。
何にもないのがいいのかも・・・
by yoko-minato (2016-04-16 12:30) 

トラックバック 0

箱根へドライブ兄の四十九日法要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。