SSブログ

プチリフォーム

DSC_9440.JPG
2年前から給水管の取り替えとそれに伴う床の張り替えを考えていました。
たまたま市で地元業者さんの活性化のために地元業者さんによるリフォームに
助成金を出すという制度があると業者さんから伺って人数に制限があるので抽選では
あるけど毎年2回の申請をしてきました。
残念ながら3回も落選、今年こそと支所に出向いたら、今年はやりませんとのこと
思いっきりガアァ~ンと殴られたような気持ちに(ー_ー)!!
そこは気持ちを切り替えてならばずっと伸ばしてきた理由がなくなります。
すぐに業者さんに伝えてリフォームを改めてお願いしました。
そんな理由から、ならば少しでも節約をしようと壁紙張り替えは自分でと思い立って
PCで以前取引した壁紙本舗さんに注文して壁紙を取り寄せました。
問題は部屋の片づけです。
DSC_9053.JPG
夫の部屋の張り替えですが、なんでも取っておくくせがあるので本や洋服資料など
部屋にはたくさんの物であふれています。
これは私の一存では片付けられないので夫に協力してもらって・・・
今回は一人ではとても無理と夫の休みまで待って朝から取り掛かりました。
夫は初めての挑戦でやる気満々です。
私は何度もやっているのでいろいろアドバイスしながら8時~1時頃までやって
壁紙とドアなどのペンキを塗り替えました。
見違えるほどきれいに!(^^)!
やった~、きれいになったね。
でも疲れ切りました。
本って湿気を呼ぶんですよね。
本にも良くないし体にも良くないとずっと気になっていました。
段ボール3つ分の本と、要らない洋服の処分を決断をしてくれた夫にありがとう!!
これで業者さんによるリフォームにも取り掛かれます。
実は息子たちが泊まりに来ると夏は北の和室にエアコンを入れないと暑いな~と
思っていましたのでエアコンを頼んできてもらったら2年前に法律が変わったそうで
エアコン専用の電源が必要でその工事が必要だと言われました。
リフォームの時にその工事をしてもらってからエアコンを入れることになりました。
それまではどの家でもなんの問題も無く2台目、3台目を入れていたのに・・・
でもきまりとあれば仕方ありませんね。
でも今年の夏は気持ちよく泊まってもらえることでしょう!!


nice!(66)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 27

馬爺

ご自分でリフォームと成ると結構大変ですね。
by 馬爺 (2016-05-23 13:54) 

いろは

こんにちは^^
ご夫婦で壁の張り替えをなさるのですか〜
素晴らしいですね♪
私は最近、障子の張り替えも億劫になってしまって...(-_-;)
今年は業者さんに頼もうかと思っています。
歳ですかしらね〜(^^;
by いろは (2016-05-23 15:49) 

yoko-minato

馬爺さん。
若い時は結構好きだったので
なんでもやりたいと思っていました。
でも最近はやはり大変で・・・

いろはさん。
だんだんおっくうになってきますよね。
今回は少しでも節約したいと
頑張ってみました。
by yoko-minato (2016-05-23 17:35) 

よしころん

家の中が片付くとなんとなく心もスッキリするような気がします^^
梅雨の前に片づけたいなぁ・・・
出来るかなぁ・・・^^;
by よしころん (2016-05-23 18:00) 

ma2ma2

自分でプチリフォームお疲れ様でした!
自分でやると結構お安く出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-23 19:39) 

g_g

かたづける前に断捨離を断行しないと・・・・
そうで無いと自分でのリフォームは何時も駄目に・・
by g_g (2016-05-23 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
リフォームお疲れさまでした。

by Take-Zee (2016-05-23 20:13) 

侘び助

ご主人が喜ばれた事・これからは何でも協力して貰えるように
なりますよ^^ 物入りですが日々の暮らしが大切です。
良かったですね。

by 侘び助 (2016-05-23 20:20) 

夏炉冬扇

お疲れさまです。
by 夏炉冬扇 (2016-05-23 20:59) 

saia

壁紙をご自分で貼れるだなんて、スゴイです!
私はまだやったことがありません。
yoko-minatoさんのトライ精神を見習わなければ( `-´)ノ
排水管の工事、無事済みますように!

by saia (2016-05-23 21:23) 

Kiki

おはようございます!
壁紙替えとペンキ塗り お疲れ様でした!
綺麗になったお部屋の
ご主人様と二人三脚での作業素敵です^^
我が家も昨年夏 リビング続きの部屋にエアコンの
取り付けをしようとした際に電源の事知りました。
マンションだったので付いていたので助かりました♪(^^)
by Kiki (2016-05-24 05:03) 

himanaoyaji

リフォームで綺麗になると気持ち良いですからね、 p(^-^)q
私の部屋は畳がボロボロになってるのでそろそろ綺麗にしたいです。
by himanaoyaji (2016-05-24 06:03) 

hanamura

あぁ!達成感が伝わってきます。やってみたい!
私はリフォームしないで、引っ越す生活でした。
by hanamura (2016-05-24 06:17) 

さる1号

自分も壁紙を貼り換えないとなぁ・・・って思いながら数年が経過^^;
天井を眺めると途端にやる気が失せます
頸と腰が痛くなりそうな気がして^^;
by さる1号 (2016-05-24 06:32) 

ぽちの輔

エアコン一台に1個の電源が必要なんですか。
ブレーカーの数がメッチャ増えそう^^;
by ぽちの輔 (2016-05-24 07:17) 

kazu-kun2626

自分で壁紙はられたんですか~
エアコンの電源知りませんでしたよ
by kazu-kun2626 (2016-05-24 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
壁紙貼るの大変そう・・・法律何時の間にか変って余計な費用掛りますね。
完成楽しみです。
by YUTAじい (2016-05-24 07:27) 

yoko-minato

よしころんさん。
梅雨に入るとジトジトしてカビも心配ですね。
出来るだけ物を無くしたいと思っています。

ma2ma2さん。
そうなんです。
少しでも節約したくて頑張ってます。

g_gさん。
そうですね。
逆にリフォームをやるのをいいきっかけに
物を減らしていきたいと思ってます。

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
本当に疲れました。

侘び助さん。
そうですね。
自分の部屋がきれいになるのは嬉しい
ようです。
だから物は減らしてねっとチクリと・・・

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。

saiaさん。
障子貼りや壁紙張り替えは思っているより
簡単です。
絶対に節約になります詩ね。
天井はちょっと・・・ね。

kikiさん。
以前取り付けられたのにびっくりしました。
古いマンションなのでダメになったようです。
リフォームの際に工事をしてもらいます。

himanaoyajiさん。
是非きれいにして気分一新してくださいね。
その前に片付けをぜひ!!

さる1号さん。
そうですね。
天井が一番厄介ですが一人では厳しいけど
家族の方の協力があれば問題ありません。
是非トライしてみてくださいね。

ぼちの輔さん。
そうらしいんですよ!
工事をしないと壁に這わせてブレーカー~
電線をひいてくると言われてそれは嫌だな~と。

kazu-kun2626さん。
あたらしく家を建てられたのでそれはきちんと
大工さんがやっていると思いますよ!
古い家が問題のようです。

YUTAじいさん。
たぶんエアコンの電源が出火原因の火災でも
あったのでしょうね。
思いがけない費用が必要になりました。



by yoko-minato (2016-05-24 10:24) 

旅爺さん

ご自分でリフォームするなんで素晴らしいです。
給水管の取り替えや床の張り替えもやっちゃいましょう!” どう?。
by 旅爺さん (2016-05-24 14:13) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
それはやっぱり無理ですよ!!(^^)!
でも業者さんに頼むのが一番楽
ですが、そこはちょっと頑張りました。
by yoko-minato (2016-05-24 14:26) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
本当にぃ自分でリホームって凄いです。
でも少しでもリホームすると雰囲気も
変わって良いですネェ。
by チョコシナモン (2016-05-24 20:00) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご自分で壁紙を張り替える!!凄いな~~
チョコ君は大工さん的な事はしますが壁紙は?
by cyoko1112 (2016-05-24 21:26) 

きんれん花

部屋に荷物がいっぱいでついつい先延ばしのリホーム
ご自分でよくやりましたね 梅雨に入りますから
綺麗になって気持ちよく過ごせますね
by きんれん花 (2016-05-25 11:08) 

kuwachan

夏に備えて準備万端ですね^ ^
by kuwachan (2016-05-25 19:26) 

yoko-minato

チョコシナモンさん。
疲れますがやった後は満足感で
一杯ですね。
プロではないのできっちりとは
出来ませんけど…

cyoko1112さん。
大工サン的なことをやってくれる人が居たら
とても助かりますね~。
それぞれの持ち味を生かす…素敵です。

きんれん花さん。
梅雨の後の方が良かったと思いますが
エアコンのことは早くやりたくて・・・

kuwachanさん。
今年の夏は皆で涼しく泊まってもらえそう。
我慢をしてまらいましたので・・・
by yoko-minato (2016-05-26 09:02) 

そらへい

自分でリフォーム
しかも何度もやっておられるとは
こういうことは男性向きに見えて
案外女性向きなんでしょうか。
我が家も妻が壁紙を貼ったことがあります。
私は、苦手ですね。
模様替えは好きでよくやるのですが
最近、それも少し体力に自信が無くなってきました。
リフォームなって、快適な生活が待ち遠しいですね。
by そらへい (2016-05-28 16:23) 

yoko-minato

そらへいさん。
壁紙張り替えは一人よりも二人の方が
断然楽です。
我が夫も初めての経験でしたが楽しそうでしたよ!
こういうこと大好きでいろいろやりましたっけ。
でも最近は体力が・・・

by yoko-minato (2016-05-29 04:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。