SSブログ

いよいよリフォームが始まります。 [雑感]

我がマンションは入居38年目に入りました。
古くなったのでそれぞれリフォームをされていてわが家も水回りなど
ほとんど済ませていましたが、給水管の取り換え工事だけが残っていて
中々決断できませんでした。
上の階の人たちは水漏れになっては下に迷惑がかかると
半分ぐらいの居室が工事を済ませていて、できるだけ早い時期に工事を
してほしいと管理組合からの要望もありました。
1階だと下には迷惑をかけることはありませんがかなり年数が
立っているのでいつ水漏れするか分からない状況です。
実際に水漏れがあったと何回も聞いています。
2年前から申請して落選していた市の助成制度が今年からなくなってしまい
急遽やることにしました。
業者さんの都合がつかず今まで待ちましたがやっと明日から始まります。
でも大変な工事なんですね~。
キッチン、お風呂、トイレ、洗面台、洗濯機の給水管の取り換えと
その工事をするために床をはがして北の和室の畳の下を通すとの事
聞いているだけで大変だな~と(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それぞれの部屋の荷物も片付けなければなりません。
それに数日かかり、その後剥がした床の張り替えをします。
それに2代目のエアコンを入れるために新しく法律が変わったとかで
エアコン専用のコンセントを床の下に這わせる工事もやらないといけません。
費用もさることながらその間の生活の不便さとストレスを考えると少し憂鬱に
なりますね~。
明日から頑張らないといけませんね。
夫も仕事の無い日はいてくれますので心強いです。
事前に壁紙張り替えを済ませていますので少しは節約できましたが・・・
あまり体を無理しないで何とか7~10日間頑張ろうと思います。
部屋のドアや扉も替えたい希望がありますが予算もありますので今回は
主たる工事は床下の給水管取り替えと床の張り替えになります。
とにかく早く無事に終わりますように・・・

nice!(82)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 44

藤並 海

リフォーム、普段通りの生活ができないのは
やはりストレスになると思いますので
時々はお出かけもして
気分転換しながら過ごされますように(^^)

by 藤並 海 (2016-06-05 21:55) 

kuwachan

生活をしながらのリフォームは大変ですよね。
無事工事が終了するといいですね。
お疲れが出ませんように。
by kuwachan (2016-06-05 21:59) 

ma2ma2

マンションだとリフォームとかは大変そうですね!
体に注意して過ごして下さい(^^)
by ma2ma2 (2016-06-05 22:24) 

向日葵

せっかく大変な治療が無事終わったところです。
でもまだまだ気を付けないとならなかった筈。。

くれぐれもご無理の無いようお身体おいとい下さいね。
お疲れの出ませんよう。。
by 向日葵 (2016-06-06 04:03) 

takenoko

これは大掛かりですね。水に関係ない部屋まで影響があるんですね。
by takenoko (2016-06-06 05:26) 

沈丁花

大変な事ですね〜御無理なさいませんように。。。
私のところは28年になります〜10年先に待って居るんですね・・・心構えとして〜〜良いお話を伺えて良かったですm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-06-06 05:50) 

yoko-minato

藤並 海さん。
そうですよね。
とにかくストレスになります。
気分転換がうまくできますように・・・

kuwachanさん。
どこかへ避難できるといいのですが
無理ですね。
一番心配はトイレですね。

ma2ma2さん。
ありがとうございます。
とにかく早く終わりますように・・・

向日葵さん。
急にこんなことになってしまいました。
もう少し余裕をもってと思いましたが
エアコンのことがあって夏前にと焦って
治療が終了していてよかったです。

takenokoさん。
はい、大変なので後回しにしていました。
でもやらざるを得ない工事…終了を
始める前から期待しています。
by yoko-minato (2016-06-06 05:51) 

himanaoyaji

ちょと大変ですが綺麗になるのでいいですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-06 06:27) 

夏炉冬扇

気をつかいますね。
無事終わりますように。
by 夏炉冬扇 (2016-06-06 07:09) 

さる1号

床も貼り換えになるんだ
かなりの大工事になるのですね
物の移動が大変ですね
by さる1号 (2016-06-06 07:24) 

g_g

マンションの給水管工事は一般住宅より手間暇が掛かり、特に酷いのでは無いでしょうか、しばしの辛抱になるのでしょうね。
by g_g (2016-06-06 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く落ち着く事出来ませんね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2016-06-06 07:38) 

yoko-minato

沈丁花さん。
ありがとうございます。
古いマンションで使われている
配管は取り換えが必要でスンが最近の
配管はいい材質の物のようですね。

himanaoyajiさん。
そうですね。
それだけが楽しみです。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
頑張らないと・・・

さる1号さん。
個人宅でそれぞれ取り換え工事をしています。
排水の方は管理組合の問題ですが給水は
個人でやるので・・・

g_gさん。
そうなんですよ!
話を聞けば聞くほどやるのが嫌に
なりますがやらざるを得ませんね。

YUTAじいさん。
本当に大変です。
体調を崩さないように頑張らないと
ですね。
by yoko-minato (2016-06-06 07:50) 

侘び助

それは大事ですね・わが家だったら・・・大変だ~
予算が・・・多分足りないです。
お体大切にお過ごしくださいね。
by 侘び助 (2016-06-06 08:06) 

yoko-minato

侘び助さん。
そうなんです。
予算が足りません。
でもやらざるを得ません(涙)
by yoko-minato (2016-06-06 08:21) 

旅爺さん

38年も経ちますと当初は予想もしなかったことが次々とやって来ますね。壁や床が終わると家の中は新居みたいに綺麗になりますね。
by 旅爺さん (2016-06-06 09:00) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
とにかくやらざるを得ない工事です。
頑張らないと・・・
ほんとうは全部新しくなったら気持ち
いいでしょうね。
今回は床の下にとてもお金がかかって
目に見えません!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by yoko-minato (2016-06-06 09:25) 

melissa

生活しながらの工事って
しばらくの間辛抱が必要ですね
やらざるを得ない工事って
わが家も経験ありです
終わってほっとしてます~
by melissa (2016-06-06 11:33) 

馬爺

我が家ももうそろそろやらないといけないのですがなかなか資金を捻出するのが年金ですと大変です。
by 馬爺 (2016-06-06 13:28) 

Take-Zee

こんにちは!
リフォームも大変ですね。
でも、水回りはやっておかねばなりませんね。
少しの間、不自由でしょうががんばってください。

by Take-Zee (2016-06-06 13:35) 

yoko-minato

melissaさん。
本当に大変なことですねから。
今別の部屋でやっています。
トイレも不自由だし何もできません。
辛抱ですね。

馬爺さん。
確かに資金の問題は大きいですね。
大きな決断でした。

Take-Zeeさん。
水回りはやらなければなりませんよね。
とにかく今は早く終了しますようにと
祈る思いです。

by yoko-minato (2016-06-06 14:54) 

いろは

こんにちは^^
それは大変ですね。ストレスが溜まらないようにお気をつけくださいね。全部終わったらホッとするでしょうね^^
by いろは (2016-06-06 16:26) 

yoko-minato

いろはさん。
そうなんです。
かなり今はストレスが・・・
でもやらなければなりません
頑張らないと・・・
by yoko-minato (2016-06-06 16:54) 

美美

無事治療が終わり次はリフォームですか
何かとお忙しいとは思いますが
どうぞご自愛なさりながらお過ごしくださいね。
女性はどうしても無理してしまいますから^^
by 美美 (2016-06-06 20:02) 

ぽちの輔

しばらくは不自由な生活になるでしょうけど、
完成後の優雅な生活を想像して楽しみしょう^^;
by ぽちの輔 (2016-06-06 21:06) 

saia

お体いたわりつつ工事期間をどうぞ乗り越えてください!
できるだけ無理をせず、どうしても無理をしなくてはいけないところだけちょっぴり無理をして。笑
yoko-minatoさんふあいとお!(∩´∀`)∩

by saia (2016-06-06 21:11) 

kazu-kun2626

大掛かりなリフォ-ムなんですね
生活しながらですから大変ですね
我が家も前の家の時耐震リフォ-ム
をしましたが家具の移動がたいへんでしたよ
by kazu-kun2626 (2016-06-06 21:15) 

Kiki

おはようございます!
住みながらのリフォームは 大変ですね!
大掛かりな作業のそばでお疲れになりませんように!
滞り無く無事にすむと良いですね!(^^)
by Kiki (2016-06-07 05:40) 

yoko-minato

美美さん。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
あれこれ気になって動いてしまいます。
疲れすぎないようにと気を付けます。

ぼちの輔さん。
本当に不自由です。
リビングから出られませんね。
終わった時のことを想像して・・・

saiaさん。
ありがとうございます。
なんだかんだと2日目になりました。
今ものすごいことになってます。
ファイト!!
ありがとうございます。

kazu-kun2626さん。
事前に家具の移動と壁紙針、ペンキ塗りを
済ませていたので今はただリビングでじっと・・・
トイレとお昼が困っています。

kikiさん。
通り抜けなければならない坂です。
頑張らないと・・・ですね。
床がきれいになるのを楽しみに・・・
by yoko-minato (2016-06-07 10:15) 

ligia

リフォームもなかなか大変なのですね。
トイレなんかは本当に不自由ですよね。
あまりご無理なさいませんように。
by ligia (2016-06-07 19:17) 

hanamura

目下母の野望=リフォーム(なのかな?)
私の希望は、ありません。好きにしてください。
息子として、言っては、イケない言葉、だったようです。
長女の「そうだね。相談しよう。」は名回答!
by hanamura (2016-06-07 19:34) 

yoko-minato

ligiaさん。
こんなに大掛かりなリフォームは初めてですが
本当に大変な工事です。
リフォームありきで設計されていないようで
苦心されていますね、業者さんも。

hanamuraさん。
お母様の希望は叶えてあげてほしいですね。
女性たちにとっては生活しやすい家は大事
でも好きにしてくださいはいいほうに解釈
できますけどね。
by yoko-minato (2016-06-08 10:04) 

koto

工事中の不便さを考えると・・
ウチも今まさにそれなのです。
それに高い見積額、なかなか前に進みません。

by koto (2016-06-08 11:59) 

yoko-minato

リフォームを決断しても業者さん選びが
大変ですよね。
私は友人がリフォームした時の業者さんを
紹介してもらいました。
by yoko-minato (2016-06-08 14:20) 

旅爺さん

一日でもだいぶ解体仕事は進んだでしょう。
いろいろはがすと楽屋裏が見える感じですね。
でも仕上がりが楽しみですね。
by 旅爺さん (2016-06-08 18:07) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
床をはがして初めて見ました。
業者さんもはがしてみないと
どうなってるかわからないと
言ってます。
難儀していますね~。
by yoko-minato (2016-06-08 21:02) 

lamer

それは大変ですね。
居ない訳にはいかないし、邪魔になってもいけないし・・・
向き大のままで寝起きをするのですから暫く落着きませんね。
痔気上がりを楽しみに頑張りましょう。
by lamer (2016-06-09 14:26) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
コメントありがとうございました。
政府も茶番、都議会も茶番。
一体如何なっているんでしょうね?
リフォーム大変ですね、無理をされませんように。
by cyoko1112 (2016-06-09 17:57) 

sakamono

しばらくは不便でしょうけれど、リフォームが終わった後は、
サッパリとした、良い気分になれと思います^^。
by sakamono (2016-06-09 23:24) 

yoko-minato

lamerさん。
我が家なのにくつろげない…しんどいです。
でも業者さんも大変なので我慢です。
あともう少しです。

cyoko1112さん。
ありがとうございます。
あと少しですので頑張ります。

sakamonoさん。
それだけを楽しみに頑張っています。
by yoko-minato (2016-06-10 08:18) 

向日葵

次記事も拝読しましたが、本当にリフォーム、って大変!!

ワタクシも元実家(現在は弟一家が居住しています)の
リフォーム工事が半ば迄来ていて大変さは偲ばれます。

yokoさんは「住みながら」のリフォーム工事に
なさったのですね。

弟たちも「住みながら」を強く要望したのですが、
「床を全面的に治さないとならない」ことから
どうしても「住みながらでは難しい」となって、
「3か月間」の引っ越しを余儀なくされました。

by 向日葵 (2016-06-11 14:46) 

せつこ

上の階や下の階などの住まいがあると自分だけの問題でないからリフォームも大変ですね。
水回りは毎日の生活も有るので尚更大変です。
不便でしょうけど乗りきってください。
新しく綺麗な楽しい暮らしが待ってます。


by せつこ (2016-06-11 21:52) 

そらへい

リフォームは生活しながらなので
いろいろ不便なことがあって大変ですね。
気候は良い時期なので
寒いことは無いでしょうが
きちんと完成するまで、
しばらく辛抱ですね。
by そらへい (2016-06-11 22:01) 

yoko-minato

向日葵さん。
住みながらのリフォームなのでいっぺんにできず
何回かのリフォームをしてきました。
これが最後にしたいと思いながら…まだ気になるところが
ありますね。

せつこさん。
ありがとうございます。
そうですね、お互い様ではあるのですが
上下のきょががないとできませんので
中にはかたくなに反対の人もいるようですね。

そらへいさん。
ありがとうございます。
完成を楽しみに待っています。
でも水回りが終わったことでほっとしています。
by yoko-minato (2016-06-13 07:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。