SSブログ

リフォーム…あと少し [日常]

DSC_0323.JPG
給水管の取り換えが終わった後、床の張替工事に入る前に
電気と大工の業者さんの都合で数日の間がありました。
ご近所さんは業者さんの車がないのでもう終わったのかと思っていたらしいです。
正直早く済ませてしまいたいところですが・・・疲れていたので
この数日はちょっとε-(´∀`*)ホッとできましたね~
DSC_0406.JPG
その間に少しだけ骨休めにプールへ行ったりホテルのスパへ
行って少し気持ちもリフレッシュできました。(^^♪
それとエアコンを決めてきました。
工事終了してから取り付けてもらいます。
今日はエアコン専用の電源を床下に這わせる作業&床張りの
作業をしています。
今日も又リビングから出られません。
トイレも休憩時間に使うように気を付けて・・・
フローリングは明日までかかるとのこと。
洗面所前の床は来週のエアコン取り付けと同じ日にする予定です。
たぶんこの日で全ての工事が終了すると思います。
DSC_0380.JPG
実は室内ドアを取り換えたいと業者さんに相談したらこのドアは
当時のドアとしてはいいものなので取り換えはもったいないですと
言われそれでは自分たちでペンキを塗ってみようと夫が張り切って昨日
塗ってくれました。
元の白に戻したもののどうも(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
出来はあまりよくなくて・・・せっかくやってくれたのにうぅ~ん!!
ドアの取り換えも結構お高いのですよね~。
どうするのかはもう少し考えてから決めようと思います。
資金さえあればどんな改装も出来るんですけどネ~!!
ドアって個人で買うことはできるのですが取り付けはさすがに決断できません。
また業者さんといろいろと相談してから・・・ですね。
あと少しです、頑張りま~す!!

追記
毎日プランナーさんが(^^♪を出してくださるのですがこのドアのことを
相談してみました。
「あまりきれいに塗れなくてどうしようかと悩んでます」と言ったら
「大丈夫ですよ、まず下地の色と考えて2000番の紙やすりをDIYで買ってきて
水に濡らしてこすると下地がきれいになるのでその上にきれいな色を
もう一度塗れば良くなりますよ、やってみる価値あります」とのこと
そうか、そういう方法でもう一度チャレンジしてみます。
皆さんからいろいろなご提案をしていただきました、ありがとうございます。
さるさん、同じことを言われましたよ、さすがですね~
そしてドアの開閉が悪いので一度外して少し削りましょう、これは無料で
やりますと言って帰られました。
ありがたいですね~、本当にいい業者さんでよかったです(^^♪


nice!(73)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 36

akipon

お疲れ様です。日々何かとご不便のことと思います。
それにしてもドアを塗り替えられた件は悩ましいところですね!
せっかく塗り替えてもらったのにと、えっ…?という気持ち(笑)
しかしながら。きっとリフォームが終了した時点では
全てが丸く収まるような気もします♪
by akipon (2016-06-14 17:58) 

侘び助

さわり出したらきりが有りませんね。
資金の心配なければすっかりと模様替え^^
もう我が家は・・・どうにもなりません・・・
by 侘び助 (2016-06-14 18:43) 

yoko-minato

akiponさん。
本当に早く終わってほしいですね。
ドアの件は悩むところです。
しばらくはこのまま生活してみます。

侘び助さん。
資金さえあれば悩むことはないの
ですけどね・・・
きりがありませんよね。

by yoko-minato (2016-06-14 18:48) 

Take-Zee

こんにちは!
窮屈な思いももう少しですね。
全部終わって、新しいエアコン。 快適空間が
待ってますね。

by Take-Zee (2016-06-14 18:49) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
エアコンも同時に入りますので
今年の夏は息子たちも暑い思いを
しなくて済むかな~とほっとしています。

by yoko-minato (2016-06-14 18:52) 

夏炉冬扇

プール、いい運動ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-14 19:17) 

hanamura

読んでいて、よい業者さん、よい夫(配偶者様)だなぁ~。
って、思いましたがぁ・・・。(笑)どうしたもんかのぉ~?
by hanamura (2016-06-14 19:18) 

ma2ma2

リフォームの間は結構不便ですね!
特に水回りが使えないのは大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-14 19:43) 

g_g

リフォーム中はなにかと不便で工事人と隣近所に気を遣いますよね。多少不便でも綺麗になった姿を見れば気も晴れるのでは・・・
by g_g (2016-06-14 20:14) 

kuwachan

生活しながらのリフォームは大変ですよね^^
by kuwachan (2016-06-14 21:26) 

lamer

まだ工事中なんですね。
色々大変でしょうが楽しみながら息抜きしながら頑張ってください。
by lamer (2016-06-15 00:07) 

ligia

あと少しの辛抱ですね。
リフレッシュしながら、がんばってください^^
by ligia (2016-06-15 00:43) 

藤並 海

もう一息で、いろいろスッキリですね(^^)
度々業者さんが出入りしたりして
ご近所さんに気を遣う事を考えると
お金が許す範囲なら、この際にって思いますよね

by 藤並 海 (2016-06-15 00:51) 

takenoko

床をはがしての工事は大変ですね。居場所がなくて困ります。もう少しの辛抱の後は快適な住まいになることでしょう。
by takenoko (2016-06-15 04:59) 

さる1号

ドア、いっそのこと白以外の、ちょっと変わった色で塗ってみるとか^^
by さる1号 (2016-06-15 06:22) 

himanaoyaji

辛抱もあと少し、綺麗になるので我慢し甲斐がありますね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-15 06:37) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
工事期間中の気遣いも大変ですから
もう少しで家も心もリフレッシュできますね

by kazu-kun2626 (2016-06-15 07:00) 

ぽちの輔

ドアにも壁紙が貼れるみたいで
今の家は壁紙で誤魔化してありましたね。
ニャンコが剥がしてくれたおかげで発見^^;
凹凸を付けたり、ちょっと模様を入れたりして
雰囲気を変えられるかも?
by ぽちの輔 (2016-06-15 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
業者さんの対応しながらの生活大変ですね。
体調にはお気を付け下さい。
by YUTAじい (2016-06-15 07:32) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
水泳で救われています。

hanamuraさん。
とても信頼して頼んでいますね。
最初は市の助成制度で当たるまで
待ちましようと言ってくださっていたのですが
途中で市の方針が変わってなくなりそのまま
施工をお願いしました。

ma2ma2さん。
本当に大変です。
水回りって大事な場所だと痛感しています。

g_gさん。
周りの皆さんにはすみませんと・・・
ふつうは続けてやってしまうところですが
とびとびの日程でもう終わったの?
よく聞かれますね。

kuwachanさん。
本当にその通りですね。
ということは業者さんも大変だと
感じましたね。

lamerさん。
途中数日ほっとできたので助かりました。
あともう少しです、頑張りますね。

ligiaさん。
ありがとうございます。
時々ベランダに出て外の空気を吸って
います。

藤波 海さん。
予算との関係もあるのでできる範囲での
リフォームになってしまいます。


by yoko-minato (2016-06-15 08:59) 

yoko-minato

takenokoさん・
まさにその通りですね。
居場所がなくてうろうろしています。
でもリビングとキッチンと和室は自由に
使えるのが救いですけどね。

さる1号さん。
昨日夫と話し合ってとりあえず前の
こげ茶色に塗りなおしてみようと・・・
それからでもいいよねってなりました。

himanaoyajiさん。
廊下と夫の部屋がフローリングになって
とても気に入ってます。
これからはいい部屋にしようと話し合いました。

kazu-kun2626さん。
家を新築されたときはどうでしたか!
住まいは別の場所だったとしても
引っ越しやらで…大変でしたね。

ぼちの輔さん。
最終的に気に入らなければ替えればいいと
開き直っていろいろやってみますね。

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
終わったときは疲れが出そうですね。
頑張ります。


by yoko-minato (2016-06-15 09:07) 

よしころん

生活しながらのリフォームはとても大変なこととお察しします(><)
でもあと少しで快適な生活が♪
by よしころん (2016-06-15 09:10) 

yoko-minato

よしころんさん。
ありがとうございます。
きれいになったら疲れも取れることと
楽しみにその日を待っています。
by yoko-minato (2016-06-15 10:37) 

馬爺

リフォーム大変ですね、出来上がれば気持ちも一新されて気持ちも落ち着きますよ。
by 馬爺 (2016-06-15 14:14) 

いろは

こんにちは^^
もう少しの辛抱ですね〜生活しながらのリフォームはさぞ大変でしょう。完成した時の喜びは格別だと思います。
yokoさんの体調も順調のようで何よりです。
気温の差が激しいので、お身体お大切に。
by いろは (2016-06-15 15:57) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
リホームって大変なのでしょうネェ。
本当資金が沢山あればどのようにも出来ますが・・・。
我が家も築30年、どうしたらいいのか悩みます。
業者さんのお気遣いも大変なので息抜きしながら
完成を待ちましょう。楽しみですね!

by チョコシナモン (2016-06-15 17:56) 

saia

ドアのペンキ塗り、素晴らしいです*\(^o^)/*
再チャレンジで成功しますように!
yoko-minatoさん宅のカシワバアジサイ、今年もまた咲いたのですね♪
実は私はカシワバアジサイというアジサイの花を、yoko-minatoさんのブログで知りました。
思い出の花になりました(o^^o)

by saia (2016-06-15 18:37) 

sakamono

「いいものなので取り換えはもったいない」と言ってくれたとは、
良い業者さんでしたね。ペンキ塗りも、プロでない人がやると
なかなか難しかったのでは^^;。
by sakamono (2016-06-15 23:13) 

yoko-minato

馬爺さん。
本当に疲れましたネ。
でも結果はやってよかったと
思っています。

いろはさん。
ありがとうございます。
あともう少しで終了です。
フローリングがとても気持ちよくて
やってよかったと思っています。

チョコシナモンさん。
わがマンション八区38年ぐらいたって
ほとんど水回りや壁などのリフォームは
終わっていましたが給水管が残ってましたので
懸念の場所でした。

saiaさん。
早速今ドアの再塗装にチャレンジして
います。
今度はうまくいきそうです。
saiaさんはいつもうれしい言葉を言って
くれますね。
ありがとう!!

sakamonoさん。
失敗しても我が家のことなのでなんでも
自分でやれることはやってしまいますね。
それにとてもいい業者さんでよかったです。
by yoko-minato (2016-06-16 13:22) 

獏

あと少しの辛抱ですね(@w@;)
ドアの塗装 お手伝いすれば良かったなぁ(笑)

by 獏 (2016-06-16 19:13) 

yoko-minato

獏さん。
お久しぶりですね。
ドアは何とかなりそうです。
業者さんの言われるようにやってみましたら
つるつるになったので今日はほかのドアと一緒の
こげ茶色を塗る予定です。
by yoko-minato (2016-06-17 04:35) 

Kiki

おはようございます!
業者さんの出入りは神経も使いとても疲れますね。
毎日お疲れ様です お身体大切にしてください。
室内ドアがステキにかわること
楽しみにしています〜♪(^^)

by Kiki (2016-06-17 04:57) 

yoko-minato

kikiさん。
無事ドアがきれいに塗装し終わりました。
替えないで塗りなおして正解でした。
ダメだったら替えようと開き直ってやって
これで納得できました。
by yoko-minato (2016-06-17 14:23) 

melissa

リフォーム工事もう少しですね
色々大変なので隙間時間に
少しでも自分がリフレッシュするという事も
大切です
もう快適環境は目前ですよ~
by melissa (2016-06-17 17:46) 

そらへい

リフォーム、お疲れ様です。
できあがるまで、いろいろ迷ったり
不便だったりで大変ですね。
我が家のお隣もこの間からリフォーム工事
我が家はもうすぐ両親の法事があるので
畳替えとふすまの修理をしました。
小さなリフォームでしたが
仕上がると少し新鮮ですね。
by そらへい (2016-06-18 14:53) 

yoko-minato

melissaさん。
ありがとうございます。
本当にあと少しという状況で
待ち遠しいですね。

そらへいさん。
ありがとうございます。
リフォームはとても疲れますね。
でもきれいになっていくのは嬉しくて
色々と配置やら飾りなどを考えて過ごして
います。
ほぼ仕上がってきましたのであと少しです。

by yoko-minato (2016-06-19 04:55) 

トラックバック 0

リフォーム・途中経過ついに終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。