SSブログ

久しぶりの鎌倉 [お出かけ]


CIMG2732.JPG
ドアの蝶番のネジ穴の劣化についての前回の記事に
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
早速すべて試してみました。
回らなかったネジ穴がいくつかうまくいったのですがどうしても
ダメだったのが2つ残って・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
やはりこれは私たちの手に負えないのかと思います。
最初から教えていただいたやり方でやったらうまくいったのではないでしょうか!
初めにドライバーでネジ穴をどんどんすり減らしてしまったのだと思います。
でもこれからは参考にできます、本当にありがとうございましたペコリ_(._.)_
CIMG2758.JPG
さて、梅雨真っ最中ではありますがよく晴れた日に久しぶりの鎌倉訪問です。
少しずつ足を延ばして体を丈夫にしていけたらいいな~(^^♪
鎌倉駅に降り立ったのは11時半ごろでした。
いつも鎌倉というと立ち寄る食事処「将元」さんへ・・・
CIMG2706.JPG
別のお店にたまにはと思いますが二人ともやはりここのおばんざいが食べたくて・・・
オープン直後だったようで私たちが一番乗りでした。(休日は行列です)
おかみさんのお元気な姿にほっとして、そしたらおかみさんから
「ラッキョウはお好きですか?」と声を掛けられて塩漬けではなくたれにつけたと
おいしいラッキョウをいただきました。
水無しで炊いたという大根と油揚げと小松菜の煮物,お豆腐とキャベツの上にかけられた
ネギだれ、これは本当に美味しかったです。
CIMG2704.JPG
そしてひりょうず、お漬物、お味噌汁と・・・備前焼の器で出てきます。
途中から次々とお客様が入ってきてすぐに満席になりました。
おいしかったですと声をかけてお店を出ました。
とても暑い日でしたので途中で傘を購入したり(日傘の代わりに)いつもの和紙屋さんで
和紙とポストカードを購入、おいしいゆず入りのはちみつや差し上げるために求めた
日蔭茶屋さんの大福、レサンジュさんのケーキ
CIMG2789.JPG
さるさんの記事から何回か探して
すっかり見失っていた「美鈴」さんにやっとたどり着いて和菓子を購入してきました
CIMG2745.JPG
CIMG2748.JPG
夏は作らないとかで練り切りなどは買えませんでしたが・・・場所がわかって嬉しいです。
曲がる角の位置をすっかり間違って記憶していました。
今回はお寺さんはスルーしました。
久しぶりの鎌倉・・・それでもかなりの歩数でしたね。
CIMG2742.JPG
CIMG2738.JPG
CIMG2737.JPG
相変わらず女性客が多いですよね、そしてかの国の団体さんも・・・
そして小町通のお店もかなり変わったと感じましたね。
CIMG2711.JPG
CIMG2722.JPG
CIMG2728.JPG
CIMG2777.JPG
言うまでもなくその日は疲れてぐっすりと眠りました(^_-)-☆




nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 31

kuwachan

久しぶりの鎌倉で美味しいものたっぷりと召し上がって
楽しまれたご様子何よりでした。
日影茶屋のお大福、美味しそうですね。食べてみたいです。
by kuwachan (2016-07-02 11:25) 

yoko-minato

本当に久しぶりの鎌倉でした。
鎌倉に行くとどうしても買いたいものが
あって・・・
どれもお薦めかと。
by yoko-minato (2016-07-02 11:44) 

Kiki

こんにちは!
鎌倉で素敵にお過ごしになられていますね!
他のお店も気になりますが
いつものお気に入りのお店は安心・・・
やっぱり外せないですね ^^
梅雨の季節はお天気が心配ですが そのあとは暑い夏に・・
日陰を選んでゆったり歩いてみたいです ♪♪( ´▽`)


by Kiki (2016-07-02 13:40) 

ma2ma2

夏の鎌倉は暑そうな日射しですね!
今日は北海道は雨です(^ ^)
by ma2ma2 (2016-07-02 14:46) 

侘び助

鎌倉・今年の冬に行きましたが参拝が主・・・
ゆっくりと散策してみたいです・・・お土産は・・・鳩サブレ・・・だけ^^
by 侘び助 (2016-07-02 15:34) 

Take-Zee

こんにちは!
行楽地で日本語の会話を聞くとなぜかホッとします。

by Take-Zee (2016-07-02 15:54) 

いろは

こんにちは^^
前回は何もアドバイスが出来なくて...(-_-;)
鎌倉、もう何年もご無沙汰です。
梅雨の頃に訪れたい所があるのですが、今年も行けませんでした。
美味しいお店を御紹介頂き、次に訪ねる時の参考にさせて頂きますね。
yokoさんもすっかりお元気になられたようで、良かったです!

by いろは (2016-07-02 16:00) 

hanamura

あ!鎌倉の従弟と遊ばないと!でも、今日は暑いです。
実家へ東海道本線で移動中に七夕飾りが見えました。
八幡宮は七夕の後、八月のぼんぼり祭ですね!
by hanamura (2016-07-02 17:15) 

g_g

行ってみたい場所での美味しいご馳走を堪能されたようですね。
カギの件、残念ですね、心配しておりました。
by g_g (2016-07-02 18:00) 

夏炉冬扇

鎌倉は女性ですね。
1日ムシムシです。
昨日の夜はエアコン使いました。

by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:38) 

YUTAじい

こんばんは。
先程帰宅しました・・・・またお邪魔します。
by YUTAじい (2016-07-02 19:35) 

よしころん

人力車に乗っているのは花嫁さんでしょうか❤
愛は暑さにも勝る!かな~(笑)
おばんざい、健康的でとても美味しそうです♪
by よしころん (2016-07-02 21:38) 

そらへい

鎌倉訪問、いいですね。
ゆっくりした時間を過ごされたのでしょうね。
私は修学旅行と、あと一回大急ぎで通り過ぎただけで
ゆっくり歩いたことがありません。
一度、ゆっくり歩いて見たいものです。
最近は、人が多いと聞きますが
どうなんでしょうか。
by そらへい (2016-07-02 22:19) 

せつこ

鎌倉は風情があって良いところですね。
こちらから旅行会社のツアーもないし個人的にも駐車場など分からないので中々チャンスがありません。
列車で行こうと考え中です。
by せつこ (2016-07-03 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
鎌倉の混雑7月半ばまでとか・・・今年は諦めました。
by YUTAじい (2016-07-03 07:37) 

さる1号

鎌倉、紫陽花は終わって次は凌霄花
妙本寺にいかなければ^^
鎌倉も紫陽花が終われば混雑も緩やか
少しはゆっくりできますよ
by さる1号 (2016-07-03 10:21) 

g_g

2つだけ残っているとは残念ですね。
マイナスドライバーをネジ上のの隅に置いて、反時計回りにトンカチで叩いてみてはどうでしょう、緩めば他の工具を使って引っ張り出せると思いますが・・・参考までに。
by g_g (2016-07-03 16:13) 

himanaoyaji

鎌倉、よく行きましたよ、もう一度行ってみたいところです。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-03 20:00) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
鎌倉に行かれたのですネェ。
鎌倉は素敵な所なので再度出かけたいと
思っています。
by チョコシナモン (2016-07-03 22:06) 

ロートレー

長かった治療を終了され、念願のリフォームも無事終えられて、旅行も晴れ晴れ気分ですね!
by ロートレー (2016-07-04 07:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
美味しい食事とお買いもの
鎌倉散歩、楽しまれましたね
暑い日が続いてます~ご自愛
下さいね
by kazu-kun2626 (2016-07-04 07:34) 

yoko-minato

kikiさん。
もうすでに猛暑の気配がありますね。
出かけるのも大変になりますが日蔭の
中をゆっくり散歩したいです。

ma2ma2さん。
この時期の北海道は涼しいのでしょうね。
もう10年も前になりますのでもう一度
出かけたいです。

侘び助さん。
鎌倉を訪れたのは3年ぶりぐらい
でした。
ゆっくり鎌倉のお寺さんを散策したり
お茶をいただいたり…したいです。

Take-Zeeさん。
どこに行っても団体さんを見つけると
分からない言葉で話しています。
お店の人たちにとってはありがたいお客様
なんですよね。

いろはさん。
毎年いかないことはなかったのに
ここ数年体調がすぐれず歩き回る
自信がありませんでした。
鎌倉はゆっくりと過ごしたい街ですね。
 
hanamuraさん。
これから暑い夏が始まりますね。
そしてお祭りもあるし、出かける
ことも増えそう!!
最近は七夕様のお飾りがあまり・・・

g_gさん。
ありがとうございます。
早速試してみますね。
少しでも可能性があったら
嬉しいです。

夏炉冬扇さん。
鎌倉は本当に女性ばかり・・・
そして浴衣姿の人も多かったですね。

YUTAじいさん。
お疲れさまでした。
毎日の投稿に元気をもらってます。

よしころんさん。
そうですね。
花嫁さんと花婿さんでした。
とてもあつかっと思うのですが
皆さんの視線を浴びて幸せそうでしたよ!
by yoko-minato (2016-07-04 08:47) 

yoko-minato

そらへいさん。
鎌倉も横浜もいつ行ってもすごい混雑ですね。
お寺さんの訪問も多そうです。
かの国の団体さんも多いのでしょうね。
たまに出かけると楽しい街です。

せつこさん。
こちらに来るのは確かに電車のほうが
楽かもしれませんね。
日曜日など車は大渋滞で大変です。

さる1号さん
鎌倉情報、いつもありがとうございます。
美鈴さんはやっと見つかりました。
お寺さんまで行ってそこから曲がるのを
途中で小路に入ってしまって何回も見つけられず
帰ってきましたね。

g_gさん。
手に負えないとそのままになっています。
この方法でもう一度トライしてやってみますね。
ありがとうございます。

himanaoyajiさん。
是非もう一度出かけてくださいね。
という私も最近はなかなか出かけていませんでした。

チョコシナモンさん。
鎌倉も横浜も出かけたい街ですよね。
比較的近いのになかなかいけません。
それでもたまには・・・

ロートレーさん。
DIYの達人であるルートレーさんの訪問が
出来ていなかったのはどうしてなのかと・・・
なかなか見つけられませんでした。

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
本当に暑い日々ですね~。
熱中症に気を付けて過ごしたいですね。



by yoko-minato (2016-07-04 09:01) 

馬爺

この時期は小町通歩けないくらいでしょ、とにかく北鎌倉も人気のお寺がありますので大変な人ですね。
by 馬爺 (2016-07-04 10:14) 

taka

あのお店美味しいですね
教えて頂いてからはもう何回もお伺いしています。
by taka (2016-07-04 22:31) 

saia

鎌倉に行かれたとのこと、体力が徐々に回復してきた証拠ですね!
分からなくなってしまっていたお店が見つかって、それも良かったですね♪
私は鎌倉の鳩サブレが大好きです(*´▽`*)

by saia (2016-07-04 23:16) 

yoko-minato

馬爺さん。
今回はお寺さんは行きませんでした。
久しぶりでしたので満足でした。

takaさん。
ありがとうございます。
嬉しいです。
私たちもたまにはほかにと思いながら
やはりあのお店に・・・

saiaさん。
ありがとうございます。
サブレも有名ですよね。
私は和菓子が好きなので美鈴さんに
行きたくて・・・
by yoko-minato (2016-07-05 16:10) 

takenoko

将元の昼食はおいしいですね。時々寄りますが最近はあちこち回っています。
by takenoko (2016-07-06 10:17) 

koto

鎌倉の大仏様の前で私が写ってる写真があります。
中学の修学旅行で行ったみたいだけど、
まったく覚えていません。

by koto (2016-07-06 19:49) 

向日葵

ご夫婦揃って、鎌倉をゆっくり。。なんとも羨ましい限りです。(突然,ENTERキーが効かなくなって、改行も返還の決定も出来ないので、とても困っています。アドバイスを頂けたら嬉しいです。)
by 向日葵 (2016-07-08 00:32) 

melissa

八幡宮に向かう参道の桜の木が植え替えたのを
テレビで知りました
こちらのブログにその画面を見つけました
今は若い桜の苗木ですがこれから何十年か先まで
成長したらまた歴史ある桜の老木になるんでしょうね
そんな事をつい想像してしまいました

子供が小さい頃は近かった事もあって
毎週お寺巡りで遊んでました
帰りに豊島屋の鳩サブレーを買った思い出が...
by melissa (2016-07-10 11:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。