SSブログ

半夏生 [お出かけ]

梅雨真っ只中ですが先日の晴れ間に「光の丘水辺公園」に
半夏生を見に出かけました。
DSC_1320.JPG
この公園はいつも出入りできる場所とニリンソウや半夏生などの
咲く時期だけ公開される場所があります。
DSC_1298.JPG
おにぎりを持参して・・・
暑い日でしたが半夏生の群生している場所は木陰で涼しい小路を
通って奥のほうにあります。
DSC_1275.JPG
自然を保護するためにボランティアで活動されている人たちが
出迎えてくれていろいろ教えてくれます。
DSC_1250.JPG
半夏生とは、夏至の日から数えて11日目に白く変わることから
付けられた名前がよく知られていますね。
DSC_1262.JPG
別の説に葉の色が半分白くなる様がまるでお化粧をしているように
見えるから…とも言われているのですね。
DSC_1227.JPG
あちこちに「マムシに注意」の立て看板があるのでボランティアさんに
「ここはよくマムシが出るのですか?」とお聞きすると
「結構いるんですよ、ただしあまり人が通る場所には出ませんけど
我々が奥深くまで踏み込むとたまに遭遇します」と教えてくれました。
ちょっとほっとしましたね。
公園でみられる野鳥や植物が写真で紹介されていて見てみたいな~と
訪ねたのですが咲く時期が解放される頃と会わないので中々見られないと
いうことでしたね。
DSC_1336.JPG
しばし公園内でお昼を食べて過ごしましたが、とても暑い日でしたので
早々と帰宅しました。
DSC_1291.JPG
そして数日後のこと。
近くに住む息子夫婦がやってきました。
ドアを直してくれたのとお嫁さんが教習所通いをしていたのですが
免許取得できたので彼女の運転で出かけることに・・・
途中お気に入りの「ひのき亭」でお昼ご飯をご馳走しました。
おめでとう、よかったね(^_-)-☆
卒業したばかりですが安全運転で、しっかり運転していました。
夕方には仕事で留守だった夫の帰りを待って4人そろって近くの温泉施設
「湯楽の里」へ・・・
この日は珍しくちょっと肌寒い日、意外に空いていてとてもゆっくり
出来ましたね~。
たまにはこんな時間もいいものですよね。
観音崎京急ホテルの施設とは趣が変わりますがやはり東京湾を露天風呂で
眺めながらくつろげる温泉施設です。
いい1日を過ごせました(^^♪
nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 24

lamer

赤い睡蓮の花は珍しいですね。
リフォームもすんで落着かれたようですね。
by lamer (2016-07-09 17:46) 

ma2ma2

免許取り立てだと安全運転に心がけていますね!
by ma2ma2 (2016-07-09 18:15) 

Take-Zee

こんばんは!
以前ご紹介して頂いたので今年3回も行って来ました。
自然がたくさん残って良い所ですね。


by Take-Zee (2016-07-09 18:19) 

g_g

ハンゲショウ、当地では分布していない植物です。
ただ野草園などで見られますがなかなかタイミングが合いません。
そうそう、ヌムノキさ期日ドライブの最中綺麗に咲いていましたが
止めることが出来ず素通りしてきました。
by g_g (2016-07-09 19:01) 

向日葵

ちょっと(とても?)良い一日でしたね。
いつもこんな風に穏やかに時が流れると良いですね。

半夏生。。
お花屋さんでは時折見かけますが、自生しているのは
見たことがありません。(写真は別)
お近くにそのような植物園があって良いですね。

免許取り立てのお嫁さんの安全運転。
揃ってのお食事、温泉でのんびり。。

羨ましい一日です。
by 向日葵 (2016-07-10 04:22) 

takenoko

「湯楽の里」、気持ちよさそうですね。露天風呂はこれから暑そうです。
by takenoko (2016-07-10 04:58) 

himanaoyaji

日帰り温泉行きたくなりましたよ。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-07-10 05:58) 

さる1号

東京湾を眺めながら露天風呂、気持ちよさそうですね
べすに木桶積んで出動してみようかな^^
by さる1号 (2016-07-10 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達を愛で・・・温泉ですか、良い休養とれましたね。
by YUTAじい (2016-07-10 07:37) 

hanamura

半夏生に「どぜう」を食べて、団扇をもらいたい!(そういう店があります。)
以前もらった団扇が、だいぶ古くなってしまいました。(台東区駒形)
先日乗った長女の運転は、だいぶ良くなっていました。(笑)
by hanamura (2016-07-10 09:50) 

yoko-minato

lamerさん。
リフォーム後は快適に過ごしています。
エアコンはまだ使っていませんが夏は
我慢せずに使わないと・・・

ma2ma2さん。
私の出た教習所でしたのでいろいろと
そういえばそう教わったな~と・・・
若いだけあって飲み込みは早いですね。

Take-Zeeさん。
3回もいかれましたか!
ここは意外と好きな場所です。
静かでゆっくりできて・・・
以前は無料駐車場があったのですが
今はなくなって・・・

g_gさん。
半夏生の見られる地域は限定だったのですね。
私も見てみたい山野草はいくつもあります。
生で見られたら嬉しいですね。

向日葵さん。
半夏生は、花屋さんでも見かけるのですか!
とてもきれいな葉の模様にうっとりしますね。
水辺に生えているので栽培となると難しそうです。

takenokoさん。
露天風呂に行くのは夏はやはり夕方ですね。
星空を見ながら海風を感じて・・・
のんびりできます。

himanaoyajiさん。
今はどこにもこういった施設はありますよね。
わが町にもいろいろあって、気分を変えて
楽しんでいます。

さる1号さん。
東京湾を望みながらのんびりゆったり・・・
ただし休日はさすがに混んでいます。

YUTAじいさん。
温泉はとても気持ちいいですよね。
たまに出かけてのんびりしています。

hanamuraさん。
半夏生の日にどぜぅですか!
粋な過ごし方ですね。
さすがに卒業したての人の運転は少し
緊張しましたよ!
by yoko-minato (2016-07-10 13:01) 

いろは

こんにちは^^
半夏生は涼しげで素敵なお花ですね♪
ご近所に沢山咲いていますが、我が家はどうも色が白くならなくて...
あまりにも日が射さないからだと思います(^^;
近くに温泉施設があると良いですね〜
by いろは (2016-07-10 15:09) 

yoko-minato

いろはさん。
半夏生がお庭にあるのですか!
日当たりが悪いと白くならない
のですね。
水辺に育つ植物かと思っていました。
by yoko-minato (2016-07-10 18:30) 

夏炉冬扇

おにぎりを木陰で。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:42) 

kuwachan

半夏生、白とグリーンが涼しげで蒸し暑さを一瞬忘れさせてくれますね。
温泉はやっぱり気持ちがいいですよね。
スポーツクラブのお風呂が温泉なんですよ~^^
by kuwachan (2016-07-11 00:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
いろんな花達が咲いてて
和みますね。ハンゲショウ
我が家も増殖してますよ
お嫁さん免許取得おめでとう
ございます。ご安全に~
by kazu-kun2626 (2016-07-11 07:25) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
木陰でも暑かったですね~。
雀さんが寄ってきました。

kuwachanさん。
スポーツクラブの温泉は珍しいですね。
私もスポーツクラブには数年通いましたが
とにかく混んでいて泳ぐこともままならず
今は公営のプールが良いです。

kazu-kun2626さん。
自宅で半夏生…いいですね。
教習所通いの時何度も話を聞いて
かつての私の話をして自信を無くさないでと
励ましていました。
by yoko-minato (2016-07-11 08:10) 

馬爺

温室ではないところに咲く赤い睡蓮は珍しいですね。
by 馬爺 (2016-07-11 12:05) 

saia

半夏生は、「半化粧」の意味もあるのですね!
確かに葉っぱが半分白くなるなんて不思議です(≧▽≦)
暑い夏に露店風呂は気持ちが良くていいですねー♪
まして海が見えるシチュエーションは最高ですね!
きっとyoko-minatoさんはじめご家族全員リフレッシュできたことと思います♪

by saia (2016-07-11 13:09) 

ロートレー

半夏生は知りませんでした。まるで霜が降りたようなに不思議に変化するのですね~。そちらはもうネムの花も咲いているのですね
札幌でももう間もなく咲き始めるのではないかと楽しみにしています
by ロートレー (2016-07-12 05:59) 

yoko-minato

馬爺さん。
そうなんですか!
ここは全くの自然園で手入れは
自然を壊す外来生物を取り除くこと
そのままを保っている公園です。

saiaさん。
俗説はいろいろあるとお聞きしました。
家族みんな温泉に行くのを喜びますね。
海というシチュエーションは都会では
あまりないですものね。

ロートレーさん。
ねむの木はもう終盤でしたね。
札幌ではこれから・・・とのこと
楽しみですね。
by yoko-minato (2016-07-12 08:49) 

旅爺さん

広い公園は散策したり半夏生を愛でたりで楽しんだ後は、
温泉とは豪華版でしたね。
by 旅爺さん (2016-07-12 19:36) 

そらへい

半夏生、以前は鳥が糞をした跡だと思ってました(笑)
病気治療もリフォームも終わって
のんびりと穏やかな時間を過ごしておられるご様子が
つたわってきますね。

by そらへい (2016-07-13 22:35) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
暑い夏半夏生を見ると涼しさを感じますネェ。
アストピア玉城の温泉の前に小さな小川があり
その脇に半夏生が植えてあり見たばかりでした。
暑い時でも温泉は気持ちいいものですね!
by チョコシナモン (2016-07-13 22:51) 

トラックバック 0

ご報告・・・ドアのこと野球観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。