SSブログ

息子一家と墓参 [お出かけ]

毎年、長男に誘われて実家のお墓詣りに行っていました。
昨年は私の体調悪化で行けませんでしたので、今年は行こうよと
誘われて車移動なら大丈夫かと出かけることになりました。

ずっと忙しかった息子がやっと夏季休暇をとれるとのことで急きょ
火曜日に朝一で出発し、10時半過ぎには長野入り
途中前日から続いている豪雨、雷のなる中、関越道をひた走りましたが
長野に着いたころから青空が広がり2年ぶりに会う夫の兄夫婦にご挨拶を
してから墓参に~~
CIMG3057.JPG
CIMG3050.JPG
CIMG3058.JPG
お墓をきれいに洗ってお線香とお花を供えてみんなの健康を守って
下さいと手を合わせてきました。
兄夫婦二人とも大きな手術をされて体調を心配していました。
とにかく夫婦で思いやりあって仲良く暮らしていきましようねと
お互いの体をいたわってまたの再会を願って長野を離れました。
CIMG3073.JPG
今回は愛犬クッキーも一緒なので例年だとホテル宿泊するのですが
日帰りのお墓参りです。
途中、たまたま藤岡市で開催されていた八代亜紀さんの絵画展に立ち寄りました。
CIMG3084.JPG
CIMG3094.JPG
CIMG3101.JPG
日頃目にすることが多い八代さんの絵画ですが今回は見たことない絵が
たくさんあり見れてよかったな~としばし、自然に溶け込むようにたたずむ
美術館で心地よい時間を過ごしました。
CIMG3073.JPG
いつもだと私の実家のお墓にも立ち寄るのですが前回の記事で書いたような事情で
今回はお寺さんに立ち寄ることは控えて・・・
わが実家の跡地と国宝に指定された熊谷の妻沼聖天を参拝することで
墓参の代わりとしました。
CIMG3131.JPG
CIMG3133.JPG
CIMG3136.JPG
そのあと孫が楽しみにしている境内にあるお店でかき氷を食べて暑さをしのいで
寛ぎ、もうこれからは立ち寄ることが無くなるかもしれないわがふるさと・・・
CIMG3111.JPG
妙に寂しい思いがいっぱいになりわが実家跡地、子供時代に遊んだ境内を
しばし散策しました。
CIMG3118.JPG
CIMG3109.JPG
今年は兄の初盆もありますので姉たちにも連絡だけで会わずにふるさとを後に
しました。
CIMG3143.JPG
夕方8時過ぎに息子宅に到着し、2年ぶりの日帰り墓参を済ませることができました。
翌朝は全員で我が家に夏休みで来ることに。
CIMG3166.JPG
孫から絶対泳げるようになりたいので教えてと頼まれていましたので我が家に
ついてしばらくしてプールへ・・・
呼吸法、蹴伸び、バタ足、息継ぎと2時間で超特急の指導です。
疲れを心配して休憩を取ろうといってもやりたいという孫の新たな側面に
触れて頼もしく思いましたね~。
滞在中はすべて息子がお料理をしてくれますので夜は次男夫婦も合流して
パスタ、レバニラ炒め、焼き鳥などで晩餐会に・・・(^_-)-☆
CIMG3173.JPG
翌日は海で泳ぎたいと朝早くから出かけました。
私はクッキーと家でお留守番・・・ゆっくりしましたが午後3時ころに帰ってきた
一行6人は日焼けで真っ赤でした。
孫が楽しくてなかなか海から出なかったそう・・・いい思い出になったようです。
その日は全員爆睡していましたね。
CIMG3017.JPG
帰る予定の次の日の朝、孫がパパ、ママにまたプールに行きたいとおねだり。
「yokoバーバが疲れるから駄目よ」というママの言葉を聞いてじゃぁ行こうかと
なりました。
前回の予習をして今日の目標は25メートル泳げるようにと。
ついでに背泳ぎの練習もしました。
私の言うことを素直にきちんとやる孫の姿勢に嬉しくなって教室の時は
こんな短期にここまでの内容はしないのよと言いながら2時間。
まだ指導員としての立場からは完ぺきではないけれど何とか習得したようです。
あとはこれからこんなことをさせてと息子夫婦にお願いして2日間の短期講習を
終えました。(^_-)-☆
監視の人たちからはずいぶん上手になりましたね~とお褒めの言葉をもらって
嬉しそうでしたね。
プールのあとはソレイユにあるお風呂へ・・・
CIMG3178.JPG
CIMG3188.JPG
水泳三昧と海での遊びに大満足して夕方帰っていきました。
下の息子宅のワンちゃんを2週間預かった後お墓参りに行ったりと大変な3週間
疲れ切りましたが孫たちのいい思い出づくりの手助けが出来たかな~(^^♪

nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 27

Take-Zee

こんにちは!
長野までの日帰り墓参、お疲れ様でした。
夏休みも嬉しいですが、こう暑いと何もできなくて
残念です。 
 今日は花火大会です、みなさんで賑やかな
観覧でしょうか?

by Take-Zee (2016-08-06 13:01) 

g_g

親戚関係での墓参などで遠方だと大変ですよね。
疲れたでしょうがお孫さんが少しでも泳げるようになって
家に帰っても練習をして益々上手になるのでは・・・
by g_g (2016-08-06 15:53) 

侘び助

健康に勝る宝なし♡ 息子さんたちにも慕われて
理想的な親子関係・・・羨ましく思います。
私も孫の小さな頃にはこんな暮らしが有ったのですが
転勤族・遠く離れ、孫たちも社会人になると段々疎遠に・・・
なので独り暮らしを精一杯謳歌^^しております。
by 侘び助 (2016-08-06 16:16) 

saia

ご実家のお墓参り、お疲れさまでした。
でも息子さんの運転する車で家族での往復なら、きっと和やかに疲れも少なく行ってこられたのでは(´▽`)ノ
お孫さんの水泳はyoko-minatoさんが指導されるとは、スゴイです!
お孫さんが日々成長する姿を見るのは張り合いがありますね♪
お孫さんたちもきっと良い夏休みの思い出ができたことでしょう!

by saia (2016-08-06 16:59) 

いろは

こんにちは^^
長野まで日帰りでお墓参り、お疲れは出ませんでしたか?
この記事のご様子ですと、大丈夫そうですね(^^)
すっかりお元気になられて良かったですね♪
お孫さんに水泳のご指導をなさるのは楽しいことでしょう〜
いつもご家族が仲良くて素敵ですね(^^)

by いろは (2016-08-06 17:25) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
今日中央に出かけたらすごい混雑でした。
浴衣姿も多かったので花火だと思い出しました。
残念ながら今年は誰も見られません。
もう帰ってしまいましたので・・・

g_gさん。
墓参は日帰りは疲れましたネ。
孫の水泳は楽しみです。
家に帰ってから練習をしてくれると
嬉しいのですが・・・

侘び助さん。
いえいえ、我が家もあと何年かのことだと
思いますよ!
7fl孫たちが大きくなると次第に自分たちの
生活のほうが優先されますよね。

saiaさん。
その通りなんですよ!
もう私たちだけではそんな遠出は無理ですね。
孫にとっては泳げるようになったことや
海での遊びがとても楽しかったようです。
私たちは疲れましたが・・・

いろはさん。
前日に息子宅へ行き日帰りで東京から長野、ひーそして
埼玉へまわって帰ってくるのは疲れましたネ。
車の中を座席をベッドのようにしてくれて
横になっての移動でしたので楽でした。

by yoko-minato (2016-08-06 17:59) 

旅爺さん

息子さんとの墓参りで石塔磨きまでするとは暑い最中大変でしたね。
爺の墓は遠いのでお盆の時しか行かないんです。
by 旅爺さん (2016-08-06 18:08) 

夏炉冬扇

私も初盆でした。
by 夏炉冬扇 (2016-08-06 18:15) 

hanamura

私は、もう少し仕事した後で、お盆の帰省&墓参です。
うわぁ!八代亜紀さんは、中学生の頃からファンです!

by hanamura (2016-08-06 19:08) 

kuwachan

日帰りのお墓参り、お疲れ様でした。
お孫さんの水泳の上達、嬉しいですね!
指導者がいいと違いますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2016-08-06 20:44) 

ma2ma2

ごめんなさい!
今日は出かけさきから押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2016-08-06 21:10) 

takenoko

ずいぶん強行軍のお墓詣りですね。私ならば絶対一泊ですね。
by takenoko (2016-08-06 21:15) 

向日葵

強行軍のお墓参りに、お孫さんの水泳指導。。
充実した3日間でしたね。
お料理上手の息子さん、
長距離を運転して下さる息子さん、
元気いっぱいのお孫さん、
いつも家族仲良く良いですね。。

随分とお元気になられたようで、少し安心しました。

by 向日葵 (2016-08-07 05:15) 

沈丁花

お墓参りお疲れ様でした〜暑い中〜(._.)オジギ
安心しましたね〜私もお盆の来客の準備に日々少しずつ片付けに明け暮れています。暑いので〜倒れないように〜気をつけながら。。。
by 沈丁花 (2016-08-07 05:16) 

himanaoyaji

我が家も今日、お墓まいりに行ってきます。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-07 06:40) 

よしころん

お忙しかった3週間、ドッ!とお疲れの出ないよう気を付けてくださいませ^^
by よしころん (2016-08-07 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
お墓参り済ませないと何か・・・引っ掛かる思いが強くなります。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-08-07 07:43) 

さる1号

向日葵を撮りたいなと思っていたところに最後の写真
これから行ってみます^^
by さる1号 (2016-08-07 08:35) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
御先祖様も喜ばれた事
でしょう。
僕もそろそろ準備しなくちゃ
by kazu-kun2626 (2016-08-08 07:22) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
息子たちはどういうわけが私たちよりも
お墓参りにこだわりがあります。
暑くても寒くても手を抜かずにきれいに
お掃除するんですよ!

夏炉冬扇さん。
やはり初盆でしたか!
我が家はお墓の問題を先に片づけないと・・・

hanamuraさん。
そうでしたか!
八代亜紀さんのファンとは嬉しいですね。
我が家は何かとかかわりがある人ですので
一家で応援しています。

kuwachanさん。
ありがとうございます。
真子から絶対泳げるようになりたいので
教えてと言われてました。
とても素直に聞いてくれて…良かったです。

ma2ma2さん。
お立ち寄りありがとうございます。

takenokoさん。
本当に今までは必ず宿泊していたのですが
ワンちゃんの泊まれる宿は難しくて・・・
私は載っているだけですが運転手は大変ですよね。

向日葵さん。
この夏はいろいろと重なってしまって
でも頑張りましたね~。
一つの病の治療で体調も少し楽になったんですよ!
水の中は私にとっては歩くより楽なので・・・

沈丁花さん。
お盆にはご家族たちが帰っていらっしゃるのですね。
我が家は今年はお盆を外して・・・
これからはゆっくり過ごします。

himanaoyajiさん。
お墓参り、行ってらっしゃい!!

よしころんさん。
そうなんですよね。
疲れが出ないようにしばらくはゆっくりと
過ごしますね。

YUTAじいさん。
2年ぶりに行ってきました。
これからわが実家のお墓参りは
難しくなります。

さる1号さん。
どこへいらっしゃるのでしょう?
向日葵の花はあちこちで見られそうですね。

kazu-kun2626さん。
これからがお盆休みですね。
我が家はいろいろと早めに済ませてしまいました。
by yoko-minato (2016-08-08 08:44) 

そらへい

お墓参りご苦労様です。
去年のリベンジですね。
体調も回復して、ひとしおの墓前ですね。
その後のお孫さんとの水泳三昧
病気が治り、体力回復してこそですね。

私も今日が菩提寺の墓参りの日
朝から行ってきましたが、順番待つのが暑かったですね。
いつもは夫婦二人ですが
今年は娘と孫たちもいっしょでした。

by そらへい (2016-08-08 22:31) 

yoko-minato

そらへいさん。
お墓参りを済ませると何かほっとしますね。
今年は実家のお墓のことでは心労の日々でした。
やっと離檀の話し合いも済新たなお墓も見つかり
決着がつきそうです。
今年はお孫さんも含めてのお墓参り・・・
順番を待つとは大きなお寺さんなのですね。

by yoko-minato (2016-08-09 06:08) 

旅爺さん

こんばんは~!”
今日も暑かったですね。散歩とお買い物以外はテレビでオリンピック観戦でした。
by 旅爺さん (2016-08-10 19:54) 

ロートレー

ご両親思いの、息子さんご家族と楽しい団欒のひと時を過ごされて、何よりでしたね。
台風一過、ちょっとさびしくもほっとしたようでもありいつもの穏やかな生活に戻られていくのでしょうね。
by ロートレー (2016-08-11 20:14) 

sakamono

子供はホントに疲れ知らずですものね^^。
だから上達も早いのかも。
by sakamono (2016-08-11 21:56) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
今はオリンピックが楽しみですよね。
日本は結構メダル、頑張ってますね。

ロートレーさん。
今はすっかり日常の生活に戻っています。
孫たちが来るのは楽しい時間ですが
やはり疲れますね。

sakamonoさん。
帰ってから少しでも水泳に興味を
持ってくれると嬉しいのですが・・・
好きこそ物の上手なれと言いますからね。
by yoko-minato (2016-08-12 13:43) 

taka

妻沼聖天さんに行ったことがあります。
カキ氷が美味しかったのを思い出しました。

ご無沙汰していますが過去記事から少しづつ読ませて頂いています。
by taka (2016-09-08 22:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。