SSブログ

残暑お見舞い申し上げます。 [日常]

DSC_2111.JPG
暑いですね~、先週までの疲れがまだ残っていますが
ここ数日は過ごしやすい日が続いてやっと日常が戻り
少し体調も回復してきました。
家のベランダに植えた四つ葉のクローバーです。
元気をもらえますね。
DSC_2233.JPG
実家のお墓のことも少し見通しがついてきました。
今までのお寺さんへ離檀料を支払って新たなお寺さん(檀家制度を
やめて広く無縁仏を受け入れてくれるお寺さん)も決まり
具体的な話し合いが済めばあとはひとつずつ解決に・・・
思いがけないお金が降りかかってしまいましたが義姉宅に全員で
集まって相談し、みんなで負担することになりました。
DSC_2629.JPG
そして・・・先日はここ横須賀でも花火がありました。
市内は昼間から大勢の人でにぎわっていましたね~。
私たちは近くの海岸で花火見学です。
DSC_2494.JPG
DSC_2356.JPG
珍しく最後まで見てしまいましたがやはり夏の風物詩の花火
DSC_2392.JPG
いいものですよね(^_-)-☆
DSC_2446.JPG
今週は次男夫婦も遅れて夏休みに入り、やはり実家のお墓参りに
行きたいのだと[電話]が・・・日帰りで長野に行ってくると。
そのあと千葉へ行かないかとお誘いがありました。
わが息子たちはどういうわけか、先祖のお墓参りを欠かしません。
私達よりも熱心です。
お墓をきれいにしてお線香を手向けるとなぜか気持ちが落ち着くのだと
言ってます。
DSC_2182.JPG
そして8月末にはお寺さんとの最後の話し合いに再度熊谷へ・・・
今年は故郷には兄逝去、お墓離檀と何回目の訪問でしょう!
ことがうまく運びますようにと祈る思いです。
DSC_2547.JPG
今年は私の治療も含めいろいろとあった年、すべてが片付いたら少しゆっくり
どこかへ行こうかと夫婦で話し合っています。



nice!(60)  トラックバック(0) 

nice! 60

トラックバック 0

息子一家と墓参千葉へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。