SSブログ

千葉へ・・・ [旅行]

近くに住む息子夫婦と千葉へ行く予定を立てていましたが
あいにく台風7号が関東を通過するとの予報( ;∀;)
当然フェリーも出ないしアクアラインも閉鎖が考えられるので
中止にしようと話し合っていました。
息子たちは予定通り長野のお墓参りを済ませて帰ってきました。
当日の朝、目が覚めるとあれ、青空?
台風はどうなったかとテレビを見ると関東を通り過ぎて東北へと
進路を向けている様子。
夫はこの日仕事でしたのでもし行くことになったらそのまま電車で
千葉へ向かうつもりで出勤していきました。
朝10時ごろ息子が来訪…これだったら行けるかもねということになり
急遽行くことに。
夫にメールを入れ必要なものをトランクに詰めて11時ごろに家を出発です。
フェリーは朝から欠航とありましたのでアクアラインに向かいました。
台風が去ったとはいえすごい強風でしたね。
息子が運転でしたので安心して乗っていましたがやはり風でハンドルが
取られてさすがにしんどいと言ってました。
千葉には12時には着いて、とりあえず高速で保田まで行き、お昼はいつもの
「ばんや」へ・・・
平日なのにすごい混みようです。
予約の名前を書き込んで外にも何十人と待っている人たちが・・・
でもせっかくだから待とうということで時間つぶしをして。
でも案外早くに座ることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ
それから道の駅「枇杷倶楽部」へ・・・
ここまで来て一枚も写真を撮っていないことに気がつきました。(;O;)
毎回楽しみにしているソフトクリームはさすがにお腹いっぱいでスルーです。
ホテルのチェックインは3時・・・いい時間なのでそのままホテルに
向かいました。
DSC_9730.JPG
急きょ取ったホテルでしたがホテルの都合でスイートルームになりました(ラッキー)
DSC_2694.JPG
DSC_9831.JPG
DSC_9865.JPG
夫が到着するホテルの近くの富浦駅まで車で迎えに行くことになっていて
それまでホテル内でのんびり過ごしました。
DSC_9829.JPG
偶然にも6月に泊まったホテル「富浦ロイヤルホテル」さんが今回の宿泊先です。
部屋は2間でベッドの部屋と和室、前回はツインの部屋でしたのでこちらのほうが広い!!
泳ぎたかったのにさすがに台風の余波で使用禁止( 一一)
DSC_9740.JPG
DSC_2750.JPG
チャペルもあります。
DSC_2730.JPG
館内を散策したり海まで散歩したり、そのあと私はお風呂へ・・・
息子たちはゲームをしていました。
そして夕方7時に夫を迎えに出ました。
JR富浦駅・・・人が誰もいない無人駅です。
到着時間が近づくと次々たぶんお迎えの車が7,8台着き電車がきました。
無事合流して夕食は近くのお寿司屋さんへ・・・美味しかったです(^^♪。
千葉って夕方7時には閉めてしまうお店が多いんですよね。
ホテルに戻り夫は部屋に入るなりびっくり、でも喜んでいました。
一人電車で遠くまでお疲れさまでしたと乾杯(^_-)-☆
途中何回も止まって新橋から2時間半もかかったそうです。
露天風呂でゆっくりと過ごして11時過ぎに眠りにつきました。
ちなみにベッドは私たちにどうぞと言われ、息子たちは10畳の和室でした。
朝目覚めたらまずは朝ぶろへ・・・
朝食はバイキングでした。
DSC_2704.JPG
DSC_2710.JPG
海を眺めながら豪華な朝食をいただきました。
部屋に戻るとちょうど卓球男子団体の決勝戦でした。
中国には敗れ銀メダルでしたがすごい戦いでしたね~。
チェックアウトを済ませ息子たちが行きたいと言っていた道の駅へ
向かいました。
千葉に来ると私たちが必ず寄る道の駅です。
まずは三芳村にある道の駅
DSC_2767.JPG
ここの田園風景が大好きです。
DSC_2771.JPG
DSC_2770.JPG
そして「ふらり道の駅」
ここは久しぶりに寄りましたがたくさんのお客さんでにぎわっていましたね。
どこでもいろいろ千葉産の野菜を買いました。
最後は「保田小学校道の駅」
DSC_2783.JPG
小学校廃校あとを地元の人たちが宿泊できる道の駅にした場所でした。
DSC_2779.JPG
教室が宿泊所でお風呂もあるし食事は1階の食事処でいただけるようです。
DSC_2808.JPG
体育館は野菜や工芸品の販売所になっていました。
DSC_2780.JPG
フェリーは出ていましたがドライブがてらアクアラインで帰ってきました。
DSC_2828.JPG
DSC_2834.JPG
DSC_2848.JPG
急遽決めた千葉行きでしたが結構楽しめましたね。







nice!(74)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 37

hanamura

7号の後を追って、会津若松まで行ってみました。
穴場になるかと思ったら、やはり混雑しました。
by hanamura (2016-08-20 14:12) 

侘び助

素適な旅でしたね・・・息子の家族とは中々出かける機会が有りません。
by 侘び助 (2016-08-20 15:23) 

いろは

こんにちは^^
いつも仲良くて素敵なご家族だなぁ〜と...♪(^^)
家族旅行はやはり一番楽しいと思います。
素敵なホテルで、美味しそうなお食事ですね♪
孫も大きくなると、お友達とや学校の行事で出掛けるものですから、
親子でも旅行をしなくなったそうです。


by いろは (2016-08-20 16:17) 

kazu-kun2626

こんにちは
この日は台風が予想より早く通過したので
朝から良い天気になりましたね。
千葉で楽しい時間を過ごされましたね~
息子さん達、親孝行ですね
by kazu-kun2626 (2016-08-20 16:57) 

g_g

<ホテルの都合でスイートルームになりました
こんないいこともあるんですね。
外で住まわれる素敵な家族と旅行が出来る事は
楽しいでしょうね。
by g_g (2016-08-20 17:04) 

旅爺さん

台風一過と行ってもアクアラインは横風を受けるので車は怖いですね。でも旅行もホテルも楽しく過ごせて良かったですね。
by 旅爺さん (2016-08-20 18:14) 

ma2ma2

スイートへのアップグレードは嬉しいですね!
台風の影響も少なくて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-20 18:22) 

夏炉冬扇

いいですね。「家族」旅行。
by 夏炉冬扇 (2016-08-20 19:22) 

takenoko

今は富浦ロイヤルホテルと言うのですね。ダイワハウス系列で昔は大和ロイヤルホテルと言ってました。20年ぐらい前会社の仕事で合宿で会議を何回かしたことがあります。思い出深いホテルです。
by takenoko (2016-08-20 19:24) 

向日葵

とても良い家族旅行でしたね。
いつもご家族、仲が良くて羨ましい限りです。

ホテルでの「スイーツへのグレードアップ」
ラッキーでしたね。

何もかもが(天が?)yokoさんに味方して、
悉く「良い方」へ行ったみたいですね。。
by 向日葵 (2016-08-20 23:09) 

さる1号

スイートへのグレードアップ、ラッキーですねー^^
スイートってどんな感じなんだろう
一度は経験してみたいな
by さる1号 (2016-08-21 06:11) 

ロートレー

台風一過後の爽やかで楽しい旅行でしたね!
by ロートレー (2016-08-21 07:27) 

ようこくん

台風一過で、素敵な旅行になりましたね。
スィートにアップグレード、なんてラッキーなんでしょう(*´∇`*)
日頃の行いですね\(^o^)/
by ようこくん (2016-08-21 07:39) 

himanaoyaji

スイートルーム、私は豪華すぎると眠れません。 (笑)
by himanaoyaji (2016-08-21 08:11) 

yoko-minato

hanamuraさん。
同じ日の出発でしたね。
台風のあとを追って…最後は
やはり影響が大きかったようですね。

侘び助さん。
そうですね。
我が家もあと少しで難しくなるかも・・・

いろはさん。
我が家も今だけかと・・・
もうすでに一番上の孫が中学生になって
ついてこなくなりました。なので泊まりに来るときは
ママが来なかったりです。
成長は嬉しいことなので・・・

kazu-kun2626さん。
台風が去った後なので行けましたが゛風の影響は
あちこちで感じる旅でしたね。
最近は息子たちの運転が楽でいいです。

g_gさん。
千葉に向かう途中でホテルから携帯に
電話が入ったんですよ。
なんで前日の雨で部屋が雨漏りしたとのことで
スイートに泊まらせていただきました。

旅爺さんさん。
そうなんですよ!
アクアラインは風が強いと閉鎖しますが
何とかこの日は通れました。
でもさすがに風にあおられてちょっと怖かったですね。

ma2ma2さん。
思いがけない展開でしたね。
これは全員でラッキーと喜びました。

夏炉冬扇さん。
今のうちだけかと思っています。
子供たちが小さい頃は一緒に行けましたが
そのうちついてこなくなりました。

takenokoさん。
そうでしたか!
最近リニューアルしたそうです。
とてもきれいになっていましたね。
孫たちと一緒に行ってみたいホテルですね。

向日葵さん。
まさにこの日はうまくいったと思いますね。
あきらめていたのに行くことになり、途中電話で
部屋がグレードアップされ、雨に降られることもなく
無事に終えましたので・・・

さる1号さん。
我が家は下の息子がこういうのを探すのが得意なんですね。
旅行というと調べてくれます。
この時は真ん中の息子でしたが、ラッキーでした。

ロートレーさん。
ありがとうございます。楽しく旅行が出来ましたね。

ようこくんさん。
ありがとうございます。
ホテルの都合でスイートにグレードアップ
私たちも初めてのことで単純にラッキーと
喜びました。

himanaoyajiさん。
スイートルーム・・・確かに落ち着かないかも(^_-)-☆
でも布団も枕もとても寝心地が良くてぐっすり
でした。


by yoko-minato (2016-08-21 08:54) 

koto

ラッキーでしたね。
日頃の行いがよいからですね。

by koto (2016-08-21 11:39) 

よしころん

スイートルーム素敵ですねぇ♪
そういえば昔バリ島へ旅行に行った際、やはりホテル都合で1泊うん十万のヴィラ棟に変更になったことがありました(*^_^*)
最近は1泊500円の土の上ばかりです(笑)
by よしころん (2016-08-21 13:41) 

yoko-minato

kotoさん。
とてもラッキーでしたが日頃の
行いがいいからは・・・?

よしころんさん。
ホテル都合でいい部屋に泊まれるのは
ラッキーときり言いようがありませんね。
うん十万のヴィラ棟とはすばらしいですね。
by yoko-minato (2016-08-21 16:56) 

Take-Zee

こんばんは!
予定の立てずらい台風でした。
でも結果≫オーケーで良かったです。

by Take-Zee (2016-08-21 20:09) 

そらへい

いい夏休みでしたね。
台風もうまい具合に去って、良かったですね。
ホテルの都合とは言え、スイートはラッキーでした。
廃校を道の駅、宿泊施設にしているのは
テレビで見た気がします。
同じ所かどうか知りませんが。
by そらへい (2016-08-21 21:00) 

kuwachan

ホテルの都合でスイートルームになってラッキーでしたね!
ゆったりと過ごすことができたことでしょう。
道の駅、楽しいですよね。お野菜、たくさん買うことができてよかったですね。
by kuwachan (2016-08-21 22:39) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
思いがけずに行けたことが
良かったし、部屋もラッキーでしたね。

そらへいさん。
小学校廃校後の施設利用はいくつか
ありますよね。
ここ保田小学校もテレビで紹介されました。
それで私も知りました。
宿泊を考えましたがやはりホテルのほうに
落ち着きましたが・・・

kuwachanさん。
予約したのは当日でしたが車で千葉入りした時に
携帯が鳴りました。
部屋が前日の雨で雨漏りしたとのこと、うれしい
結果になりました。
by yoko-minato (2016-08-22 10:01) 

馬爺

台風の後の旅行アクアラインは大丈夫でしたか、でもラッキーでしたね、スイートルームなんてめったに泊まれないですものね。
by 馬爺 (2016-08-22 10:08) 

yoko-minato

馬爺さん。
アクアラインは通れたのですが
強風でハンドルを取られて大変だった
ようです。
でもスイートルームは嬉しかったですね。
by yoko-minato (2016-08-22 18:40) 

Kiki

おはようございます!
思いがけずスイートルームにグレードアップは
嬉しいですね〜〜♪
豪華な朝食 バイキングは好きなものがいただけるので
楽しみも増えますね!
つい つい食べ過ぎてしまいます ^^
by Kiki (2016-08-23 04:16) 

yoko-minato

kikiさん。
はい、とっても嬉しい展開でしたね。
予約した部屋の値段で泊まれました。
バイキングは食べすぎないように自分の
量で取ってきます。

by yoko-minato (2016-08-23 09:00) 

獏

素敵な充実したプチ旅でしたね^^)
近くだと体力的にも楽ですね♬

by 獏 (2016-08-24 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
台風に翻弄されましたが・・・良かったですね。
by YUTAじい (2016-08-24 09:00) 

沈丁花

ご無事で楽しい旅ができて本当に良かったですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-08-25 05:30) 

sakamono

このところ、台風がうろうろしていて、不思議な天気ですね。
ピンポイントでお出かけの日に晴れるとは、日頃の行いですね^^;。
by sakamono (2016-08-25 23:03) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
大変ご無沙汰していますがまた宜しくお願いします。
息子さん達と楽しい旅になりましたね!
ホテルの都合でスィートルームってラッキーでしたね。
by チョコシナモン (2016-08-26 09:21) 

yoko-minato

獏さん。
最近は旅行といってもやはり
近くがいいな~と・・・
帰るのが楽でいいですよね。

YUTAじいさん。
まずだめだろうと思っていたのですが
何とか行けて、よかったですね。

沈丁花さん。
台風の時期は読めなくて困りますよね。
この時は予約していなかったのでやめようと
んなりましたが結果行けて良かったです。

sakamonoさん。
助かりましたね。
その後も台風が次々に日本を襲いましたね。
大きな被害が出てしまいました。

チョコシナモンさん。
本当にラッキーでした。
そのあと風邪をひいてしまいましたけどね。
by yoko-minato (2016-08-26 11:16) 

saia

息子さん家族と富浦へ旅行、わぁ、いいですねー\(^o^)/
温泉と海の幸でリラックス&リフレッシュできたのでは♪♪
この日台風7号はひどいことにならずに済みましたが、先日の9号は直撃でしたね。
yoko-minatoさんの周りは大丈夫だったでしょうか?
また今10号が近づいてきているとのこと、どうぞお気をつけください!

by saia (2016-08-26 12:03) 

せつこ

それは良かったですね、親孝行の息子さん家族、リフレッシュできましたね♬
素敵なホテル、プールもありますね、泳ぎは禁止でしたか…残念。
我が家は子供たちは離れて暮らしているので無理、羨ましいわ(^^♪
by せつこ (2016-08-27 20:41) 

lamer

親孝行の息子さんがいらっしゃるからお幸せですね。
台風10号は関東はそれて東北に向かっているようですが・・・
もっとそれて太平洋上に去ってほしいです。
by lamer (2016-08-29 22:51) 

駅員3

台風一過、風があったとはいえ、まずまずのお天気に恵まれて、素敵な旅になりましたね。
東京湾フェリー、いつか使ってみたいな(^^)
by 駅員3 (2016-09-02 07:29) 

yoko-minato

saiaさん。
今年の夏は台風が多いですね。
これからまた来るようです。
各地の被害がとても心配ですね。

せつこさん。
草でしたね。
今までは良くいらしていたのに
遠くに転勤でしたね。
でもやはり懐かしくていらっしゃると
思います。

lamerさん。
台風が次々に日本を襲っていますね。
これからも安心できません。
また日本を直撃?

駅員3さん。
お久しぶりです。
東京湾フェリーは35分の乗船ですが
旅に出たという雰囲気になれて好きですね。

by yoko-minato (2016-09-03 05:15) 

トラックバック 0

残暑お見舞い申し上げます。肺炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。