SSブログ

やっと解決・・・ [雑感]

DSC_3686.JPG
抗生剤でかなり楽になってきましたが相変わらず
咳が出ます。
咳が止まってくれたら嬉しいのですが・・・(;O;)
そんなことで冷蔵庫に食料が何もなくなって・・・
困り果てて夫の休みの日を待って買い物に出かけました。
出かけるとしばらく咳で苦しんでしまうのでその後は早く
治りたいので部屋の中で過ごす日々でした。
体に良さそうなストレッチを工夫してやっていますよ!
DSC_3767.JPG
そんな中、姉から電話があり懸念だったお墓の問題が
全て終了したと報告を受けました。
本当は「墓じまい」には参加するつもりでいたのですが。
やはり先祖代々のお寺さんは兄逝去とともに継承する子供がいないし
兄夫婦の希望でもあったので離檀の方向での話し合いになり先月後半に
「お墓じまい」したと。
その際に先祖の遺骨も掘り出して・・・お墓を更地に戻して
それ相当のお金を支払って檀家としての立場も終了です。
取り出したお骨は無縁仏としてお寺さんでも受けつけてもいいと
申し出があったようですが、丁重にお断りしてその足で市役所に
出向き届出を済ませて、後日新しく無縁仏を受け入れてくれるという
お寺さんに納骨して無事終わったようでした。
DSC_3434.JPG
これからはお墓参りはこのお寺さんに行けばいいのでちょっとだけ
ε-(´∀`*)ホッとしました。
ずっと大変なことを兄嫁さんと姉夫婦で何回も出向いてご苦労様
という気持ちで一杯です。
今回のことではいろいろと考えることもありましたがとにかく無事
決着してよかったです。
前を向いていくきりないので、これまでのことは忘れて・・・
新しく無縁仏となりますが受け入れてくれたお寺さんは今までの
檀家制度をやめてどんな宗派の遺骨でも受け入れをするようで
市役所で紹介されたと言ってましたがありがたいですね。
全国からお問い合わせがあるようです。
今時は様々な事情で遠いふるさとのお墓を閉める人もいるようですね。
私は一番下だったのでお寺さんのことやお墓のことなどに思いを
馳せることなく過ごしてきました。
お墓を守っていくって大変なことなのだと今回のことで痛感しましたね。
まずは心労だったことが解決して・・・よかった~ε-(´∀`*)ホッ
息子たちもお墓参りでとりあえず行く場所が出来て喜んでくれるでしょう!!
DSC_3713.JPG
私たち夫婦も市民墓苑は買ったものの、更地のままです。
年8千円程度で管理をしてもらっているのですが、思い出したように
出向いては周りを見回して我が家のように墓石がないほうが少ないな~と。
いつか考えないといけないねと話しながら・・・そのままに。
体調が良くなったらお彼岸にでも出かけてみようかな~!!





nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 33

いろは

こんにちは^^
咳は相変わらずとのこと、くれぐれもお大事になさってください。
お墓の件も無事に解決なさったようで本当に良かったですね。
先祖の遺骨を掘り出す作業は,大変な事ですね。
私の弟もやってくれたのですが、警察が立ち会いをしたそうで...
お墓を守っていくのはやはり責任が重いことですね。
by いろは (2016-09-07 15:32) 

yoko-minato

いろはさん。
ありがとうございます。
咳は長引きますね。
お墓のことはやっと終わって
本当にほっとしています。
お墓を守っていくのは大変なのですね。
by yoko-minato (2016-09-07 15:59) 

よしころん

こんばんは。
咳が続くのはお辛いですね。
早く回復されますように・・・
少子化のこの時代お墓を代々守っていくというのは本当に大変だと思います。
実家のお墓もこの先のことを考えたほうがいいのかもしれません・・・
by よしころん (2016-09-07 17:53) 

夏炉冬扇

お墓の移転は大変だと聞いてます。
よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-07 17:58) 

侘び助

解決して良かったですね。 私の場合子供たちが離れているため
お墓を持たず納骨堂の選択をしました。その旨寺院に伝えた所
ほどなく墓地の中央に納骨堂を造られ近くがいいと収めました。
33年間・永代供養代などを納めて故人はそこに
近いので毎月命日には参拝でき義両親の墓も同所の為
欠かさずに・・・これも有り難い親孝行かな~~
by 侘び助 (2016-09-07 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
なかなか良くならなくて辛いですね。
気温が高すぎ、クーラー効かせたりで
体調も不順になってしまいますね。
どうぞ、お大事なさってください。

by Take-Zee (2016-09-07 19:16) 

ma2ma2

咳が止まらないのは辛いですね!
早く良くなるとよいですね。
もう秋のお彼岸ですね、早いです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-07 19:35) 

g_g

お墓に関しては同じ気持ちでいます、実家の墓はあっても
子供達が皆遠くにいるので現実に子供達が結婚してしまうと
お墓にも行けない状態に陥ってます、今までの経験と
現実を見てと思っていますが・・・
お体だいぶ以前より良くなっていいるようですが呉々も御身大切に・・・
by g_g (2016-09-07 19:58) 

ligia

咳が続くのはお辛いですね。
まだまだ暑さも続きますし、お大事になさってくださいね。
by ligia (2016-09-07 22:08) 

koto

今はもう代々家を継ぐ時代ではなくなったし、お墓のあり方を見直さなければいけませんね。
墓地を返還するのに逆に高額な墓じまい料がいるなんて理不尽な話ですよね。

by koto (2016-09-08 00:53) 

向日葵

お墓の件、お疲れ様でした。
まずは無事に終わって何よりでした。
誰にとっても他人ごとで無い一大事ですよね。

「お墓を継いでいく」のも今時はいろいろと難しい事が山積み。。


咳が続いていらっしゃるようでお辛いですね。
主婦が動けないと、おさんどんから洗濯掃除と、
忽ち生活を直撃されてしまいますから困りますね。

お優しいご主人様と上手に連携されて、
上手く乗り切られて下さい。

もう少し近ければ「お手伝い」に・・??
「行けまいかな?」やっぱり。。
by 向日葵 (2016-09-08 01:25) 

saia

yoko-minatoさん、咳がまだ続いていらっしゃるとは心配です。
ホテルの部屋の冷房のせいもあるかもしれませんが、その前にお墓参りやいろいろとあったので、知らず知らずの内に疲れが溜まっていたのかもしれませんね。
早く治りますように(>_<)
どうぞお大事に。。。
by saia (2016-09-08 02:08) 

himanaoyaji

お寺さんとかお墓とかなかなか難しいですよね、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-08 05:39) 

さる1号

お寺さん関係の事、いろいろ大変ですね
坊さん便が流行る訳ですねぇ
by さる1号 (2016-09-08 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
色々大変ですが・・・お身体優先で、お大事にして下さい。
by YUTAじい (2016-09-08 07:14) 

馬爺

お墓は大変ですね、私も遠い里よりもこちらへと思い買いましたが管理費は娘たちに払わせるわけに行かないですから永久管理をと言うことで纏めて払いました。
by 馬爺 (2016-09-08 08:08) 

yoko-minato

よしころんさん。
ありがとうございます。
お墓のことは長い間私ものんきに
考えていました。
難しい側面があると実感しましたね。

夏炉冬扇さん。
本当にしんどかったですね。
気持ちがすっきりしただけでも良かったです。

侘び助さん。
納骨堂という考え方はいいですね。
引き継ぐ子供たちのことを考えると
古い考えは改めて、簡素にしていきたいと
思いますね。

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
今回は参りましたね。
肺炎といっても細菌性ではなさそうと言われ
しばらく様子を見ることに・・・

ma2ma2さん。
とりあえず咳が楽になると大分楽になります。
もう2週間以上長引いています。

g_gさん。
お墓の問題は私たちのことを考える良い機会でも
ありましたね。
市営墓地図ってありましたが、離檀することが
いかに難しいことかと・・・
我が家はその心配はありませんので。

ligiaさん。
ありがとうございます。
無理しているわけではないのに
中々よくならず・・・
早く楽になりたいですね。

kotoさん。
そうなんですよね。
最初離檀料やら何やらで請求されたとき
とても驚きました。
いろいろ調べても離檀料は法律に反するので
お寺さんと話し合おうと提案したのですが
もう一日も早く片付けてしまいたいとのことでした。

向日葵さん。
ありがとうございます。
咳に長いこと苦しんでいますがこれから
検査をするようです。
お寺の件はとりあえず決着してほっとして
います。
義姉さんもいろいろと大変だったと思いますね。

saiaさん。
ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
大きな懸念が片付いたのでこれからは
ゆっくりと自分の体に向き合っていきます。

himanaoyajiさん。
そうなんだと今回は実感しましたね。
義姉さんと実姉さんはお寺さんの権幕に
おののき早く終わらせたい…そればかりでした。
良かったです。

さる1号さん。
坊さん便・・・私はとても簡素でいいな~と
思ったのですがお寺さんたちに大反論されて
いるようですね。
お寺さんの生活もあるので…難しいところです。

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
これからはゆっくりと養生します。

馬爺さん。
そうですよね、遠いお墓より残された
人たちにとって気軽に行ける・・・
それが一番かと思います。
一括に収める・・・いい方法ですね。


by yoko-minato (2016-09-08 09:13) 

もーもー

昔は  立派なお墓で  あそこはすごい・・・
と  田舎では  見栄の張り合い  それが一番でしたが
今は  この若者たちに  どうやって  残していくか
色々  考えさせられちゃいますね・・・
  墓守が  こんなに  重荷に なってくるとは・・・・
  良い決断をされてますね
田舎でも  樹木葬なども出てきており・・大きな問題になってきております・・・残された人の身にもならないといけないですね
by もーもー (2016-09-08 10:16) 

yoko-minato

もーもーさん。
田舎でも大きなお墓に対して考えが
変わらざるを得ないでしょうね。
でも昔からの考えを持つ人もいて
中々大変ですよね。
正直お墓を離檀してほっとしています。
by yoko-minato (2016-09-08 10:27) 

caveruna

肺炎、流行っているのかな?
私の友達(まだ若いのに)も今、肺炎にかかってしまったようで・・・
お大事になさってくださいね^^
by caveruna (2016-09-08 10:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
咳が早く止まるといいですね
お墓を守る 僕も長男なので
yoko-minatoさんの記事を見て
責任の重さを痛感しました。
両親の眠る墓を末永く守っていけたら
と思いましたよ
by kazu-kun2626 (2016-09-08 10:57) 

yoko-minato

caverunaさん。
流行っているかはわかりませんが
夏風邪をひいている人は多いですね。

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
どうしたら止まってくれるか
本当に何でもやりたいですね。
お墓、特に長男の立場は重いですね。
さらにまた引き継ぐ長男さんも・・・
by yoko-minato (2016-09-08 12:37) 

ようこくん

墓じまい、大変でしたね
我が家もどうしようと思いながらはや十数年で
最後は私がすることになりそうです。
お寺さんの常識と一般人の常識が違うので
すりあわせが難しいです。

長引く咳は辛いですね。
お大事になさってください。
by ようこくん (2016-09-09 00:09) 

沈丁花

何かと気懸かりでしたでしょう・・・解決してホッとしたことでしょう〜お察し致します。
お身体ご自愛のほどお祈り申し上げます。
by 沈丁花 (2016-09-10 17:13) 

旅爺さん

咳は風で無ければ扁桃腺炎じゃないでしょうか?。
墓は厄介ですね、我が家は爺も家内も散骨を息子達に言ってます。
by 旅爺さん (2016-09-10 20:06) 

yoko-minato

ようこくんさん。
こんなことになるとは考えていませんでしたね。
我が家ももっとお寺さんと話し合いが出来たら
良かったのですが・・・

沈丁花さん。
ありがとうございます。
お墓のことが解決したのですこし
ホッとしています。
後は咳が止まるといいのですが・・・

旅爺さんさん。
肺炎にもいろいろあるそうで
しばらくは検査で様子を見ましょうとなりました。
散骨ですか!
我が家も考えましたが市営墓地に収まりました。
by yoko-minato (2016-09-10 20:21) 

そらへい

咳はいかがですか。
急に発作が起こるとつらいですね。

離壇が無事済んで良かったですね。
私たちの檀家でもそういう話はありますが
そこまでキチンとされる方は少なくて
お墓が無縁さんのまま残っていたりします。

近頃はお坊さんがアマゾンで手配されたり
宗派関係なくお骨を預かってくれるお寺があったりと
これからはどんどんそういう傾向進んでいくのでしょうね。
先祖代々檀家に入って、何かとお寺の行事に参加し、
毎年幾ばくかのお金を出し、時々びっくりするような寄付を迫られ
檀家に入っても少しも良いことはないですね。


by そらへい (2016-09-11 20:48) 

せつこ

墓じまい終わって良かったね、日本の仏教は檀家に依存し過ぎです。
檀家の負担はとても多く、これでは信仰心も育ちませんね。
私たち夫婦は、離れて暮らす子供たちが何もわからないので、全てセレモニーホールにお任せです。
PCに名前を打ち込むと本人の希望したデーターが打ち込まれているので、葬儀から始まり、全て希望通りにすすめられます。
散骨を希望してます、娘も同席して資料の説明も受けてます。
by せつこ (2016-09-11 21:41) 

yoko-minato

そらへいさん。
ありがとうございます。
かなり強力な薬を処方されて楽になりました。
お寺さんのことは本当に心労でした。
離檀料は違法なので払う必要はないと聞きました。
でも姉たちは怒鳴られて従うことに・・・
兄たちに代わってからも数百万の寄付等負担ありました。
とても負担だったそうです。
ホッとしています。

せつこさん。
いい方法を考えられているのですね。
私たちも散骨は考えましたが実行までは
出来ませんでした。
せめて息子に負担が少ないようにと
市民墓苑を買い求めました。
by yoko-minato (2016-09-12 04:22) 

旅爺さん

爺も多分慢性扁桃腺なので「のどぬ~る」と言うスプレー式の薬を買ってのどに吹き付けています。扁桃腺炎は表面的でなく内面なので治りが悪いんだそうです。お大事にね。
by 旅爺さん (2016-09-13 09:45) 

きんれん花

お墓解決してよかったですね
我が家はこれからお墓と向き合う予定です
気候が定まらないですね お大事になさってください
by きんれん花 (2016-09-13 17:02) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ありがとうございます。
私は咳喘息なんですよ!
風邪をひくといつも苦しみます。

きんれん花さん。
はい、やっとほっとしました。
お墓の問題がこんなにも難しいとは
思ってもいませんでした。

by yoko-minato (2016-09-13 17:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お墓については、本当に面倒ですね。お寺さんや石屋さんがピンチの時代なのであの手この手で高額なお金を取られますね。自分も墓はあるのですが子供が結婚しないので、こどもの時代で終わりです。好きな海にドボンか山に散骨がいいかなと考えています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-13 19:40) 

トラックバック 0

肺炎突然に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。