SSブログ

月下美人

土曜日は朝から雨が降っていました。
3連休は天候があまり良くないとの予報にがっかり!!
ところが午後から雨が上がって晴れ間さえ出て(^_-)-☆
来週は息子の陶芸の登り窯を見に岡山へ夫婦で行く予定です。
なので風邪でもひいてはいけないと水泳は自粛しました。
午後は車で葉山にできた新しい施設「HAYAMA STATION」へ
出かけてみました。
私は一度息子たちと来ていたのですが夫は初めてです。
お休みだけあってやはり車はたくさん!!
DSC_4086.JPG
ここは葉山の観光拠点として、憩いの場として先月オープン
したそうです。
DSC_4087.JPG
結構魅力的なお店が並んでいます。
葉山旭屋牛肉店や日陰茶屋、関口牧場のソフトクリームなどを
はじめ葉山を感じさせるお店がたくさん入っています。
DSC_4095.JPG
色々と買い込んできましたがどれも美味しかったですね。
イートインコーナーで関口牧場のソフトを頂きました。
DSC_4088.JPG
ワンコインの丼も魅力的でしたね~。
今度行ったときには食べてみたいです。
DSC_4081.JPG
そして夕方我が家の月下美人が2度目のつぼみを7輪つけていましたが
夕方に一斉に開き始めました。
DSC_4105.JPG
写真の羅列です。
DSC_4119.JPG
DSC_4129.JPG
DSC_4250.JPG
DSC_4149.JPG
DSC_4224.JPG
DSC_4263.JPG
もうそろそろ撮るのも飽きましたがやはり開花し始めると・・・
あまりの美しさに撮り始めてしまいます。(夫ですが(^_-)-☆)
我慢して見て下さいね。

nice!(66)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 35

hanamura

第2期月下美人!月下美人セカンドシーズン?
私もちっとも飽きません。ずぅ~と眺めたいです。
シベ(雄蕊雌蕊・花粉・中心部)のクローズアップを・・・
マクロ世界が好きな自分(ズブン)です。(笑)
by hanamura (2016-10-09 08:11) 

g_g

飽きたと思っても綺麗に咲いてくれると何回でも撮りたくなりますね。それにしても2回目でも立派に咲かせておるようですね。
by g_g (2016-10-09 08:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
月下美人が7輪一斉に開花は
凄いですね
さぞ香りも素敵でしょうね~
by kazu-kun2626 (2016-10-09 08:58) 

侘び助

美人・薄命・・・まさに花の命は短くて・・・
我が家にもあったのですが・・・いつの間にか・・・去りぬ<(_ _)>
by 侘び助 (2016-10-09 09:49) 

さる1号

HAYAMA STATION、知らなかったです
関口牧場のソフトもあるんだ
行ってみなければ^^
by さる1号 (2016-10-09 10:36) 

Kiki

こんにちは!
お出かけする時はお天気になって欲しいですね。
来週はお天気が続きますように・・・^^
葉山にもしばらく行っていないです。
学生の頃はよく遊びに行っていたのですが・・^^
久しぶりに行ってみようかな^^♪


by Kiki (2016-10-09 10:45) 

yoko-minato

hanamuraさん。
ありがとうございます。
つい毎年なのに開花すると
嬉しくなって・・・
マクロのレンズが欲しいですね~。

g_gさん。
恥ずかしながら何も手を入れていないんですよ!
ほっといているのに健気ですよね。

kazu-kun2626さん。
そうなんですよね。
開花から万回まで芳醇な香りで
部屋が包まれて・・・
でも朝目覚めたらしぼんでいました。

侘び助さん。
まさに美人薄明ですよね。
そこにはかなさを感じるのでしょうね。
我が家は大切にされていなくて
かわいそう!!

さる1号さん。
是非訪れてみて下さいね。
パン屋さんの中にあります。
葉山のマーロウも近くにあります。

kikiさん。
葉山には学生時代にはよく訪れていたのですか!
素敵なお店がいろいろありますよね。
私たちは車で素通りすることが多いのですが・・・
by yoko-minato (2016-10-09 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いっぱい咲きやしたね!
あっしんちの近所のお宅でも咲いて、玄関さきに出して道行く人に見せてくださってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-09 13:29) 

そらへい

お気に入りは、いろいろな角度から
いろいろなタイミングで
何度も撮りたくなってしまいますね。
そして、その都度惚れ直しですね。
by そらへい (2016-10-09 13:37) 

せつこ

葉山は良いところですね、そんなお店が出来ましたか♫
そのソフトクリームボリュームあって最高(^0^)
もっと量が少ないよね、欲張りな私(@@)
by せつこ (2016-10-09 14:18) 

いろは

こんにちは^^
月下美人、いつ拝見しても素敵だと思います♪
7輪も一斉に咲くと豪華ですね〜
優雅なお花、いつまでも見ていたいです(^^)
息子さんは岡山に登り窯をお持ちなのですね。
以前、息子さんが備前焼をなさっていると仰っていましたね。
宜しかったら作品を拝見したいです^^

by いろは (2016-10-09 15:38) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、毎年よく咲きますね!

by Take-Zee (2016-10-09 16:09) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
我が家も以前は出していたのです。
でもやはり写真を撮りたくて・・・
切り花として何軒かに差し上げたこともありますね。

そらへいさん。
もう月下美人を何回撮ったことでしよう!!
やはり開花するとそわそわして・・・
お隣さんが楽しみにしているのでベランダに
置いておこうかと思うのですが・・・
今年は切り花にして差し上げました。

せつこさん。
葉山にいらしたことがあるのですね。
この関口牧場のソフトはとても多くて
一人では食べるのが大変なんです。
いつも二人で一つですね。
牛乳の搾りたてを使うので美味しいんです。

いろはさん。
息子所有ではなく師匠の所有なのです。
毎年何回かの簿釜で作品を焼くために
岡山にこもります。
一度行きたくて、今回初めての動向です。
作品はいつかブログに載せますね。
我が家にはたくさんあって毎日使用しています。

Take-Zeeさん。
本当に良く咲いてくれますね。
手入れなど水やりだけなんですよ!
by yoko-minato (2016-10-09 16:54) 

ma2ma2

月下美人の花は綺麗な白ですね!
ソフトクリームは沖縄に行くと食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-10-09 18:21) 

sumijuni

急に肌寒くなりました。
風邪を引かないようにしたいですね〜
葉山ステーションは、その内寄らせてもらいたいスポットです。
来週の息子さんのイベント、楽しみですね〜

by sumijuni (2016-10-09 19:04) 

takenoko

知りませんでした。早速行ってみようかと思案中です。
by takenoko (2016-10-09 20:17) 

taka

なにか天候が悪いですね
わたしもお出かけを躊躇してしまいます。
月下美人がまた綺麗に咲いていますね、いつ見ても好いです。
by taka (2016-10-09 21:29) 

青の風画

立派に月下美人咲きましたね。
我が家も4回、今年も咲いてくれました。
いい香りですね。
by 青の風画 (2016-10-09 21:50) 

kuwachan

月下美人、一輪でも華やかさがありますが
一斉に咲くと壮観ですね!
by kuwachan (2016-10-09 23:17) 

himanaoyaji

月下美人、綺麗ですね、私はまだ見たこともないんです。
by himanaoyaji (2016-10-10 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
月下美人・・・お見事です、羨ましい。

by YUTAじい (2016-10-10 07:40) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
ソフトクリームは旅に行くと必ず
食べてしまいますね。
沖縄でも食べた記憶がありますね。

sumijuniさん。
一度の簿釜を見てみたいと思っていました。
何度か誘われたのですが日程が合わず・・・
今回やっと行けることになりました。
葉山にはぜひお子様たちといらしてくださいね。

takenokoさん。
お好みかどうかわかりませんが
一度は行ってみても・・・
買い物はたのしかったですね。

takaさん。
うっとおしいお天気が続きましたよね。
せっかくの過ごしやすい秋なのに。

青の風画さん。
年4回も咲かせるなんてすばらしいですね。
まだ一回もありません。
せいぜい2回です。

kuwachanさん。
せっかくだったら数輪ずつ分けて咲いて
欲しいですよね。
一度に咲いてしまってあっという間に終わってしまいます。

himanaoyajiさん。
一度見られるといいですよね。
写真を撮りまくると思います・・・
見てみたいですね~。

YUTAじいさん。
つぼみを拝見すると今日絶対咲きますよ!
とにかく感動します。
楽しみに・・・
by yoko-minato (2016-10-10 08:48) 

獏

お早う御座います☆
月下美人綺麗ですね☆ 夜のしじまに漂う香りを思い出します☆
岡山の登り窯!!備前焼なのでしょうか☆
いつかお訪ねしてみたいです☆☆☆

by 獏 (2016-10-10 09:39) 

yoko-minato

獏さん。
ご実家の月下美人も咲いているのでは
ないでしょうか
登り窯は備前焼の窯ですね。
1週間つきっきりで火を入れるようです。
by yoko-minato (2016-10-10 15:39) 

馬爺

溢れんばかりの月下美人が咲いていますね。
香りも相当なもんでしょうね。
by 馬爺 (2016-10-10 15:45) 

YUTAじい

おはようございます。
やっと咲いてくれました・・・・。
by YUTAじい (2016-10-11 07:16) 

yoko-minato

馬爺さん。
そうなんですよ!
開き始めるとともに香りが
部屋中にただよって・・・

YUTAじいさん。
良かったですね~。
いかがでしたか?
by yoko-minato (2016-10-11 16:11) 

rappi

月下美人、美しいですね。^^
私はまだ咲いているのを見たことがないです。^^;
ソフトクリーム美味しそうですね。^^
by rappi (2016-10-11 21:50) 

藤並 海

月下美人、美人はなんど見ても飽きませんよ
きれいですよね~
沢山さいていいて見事ですね
by 藤並 海 (2016-10-11 22:51) 

yoko-minato

rappiさん。
このソフトクリームは近くの牧場のソフトで
結構有名です。
いつも牧場では車がたくさん停まっています。
これで300円なんですよ!

藤並 海さん。
美人は何度見ても飽きませんか!
月下美人は確かに飽きませんが・・・


by yoko-minato (2016-10-12 07:27) 

sakamono

一斉に、ですか?一斉に咲き始めたら、さそキレイでしょうね。
花の形も、とても美しいと思います。
by sakamono (2016-10-15 10:07) 

saia

yoko-minatoさん、先月は義父へお悔やみのお言葉をどうもありがとうございました。
ブログ再開しました(*´▽`*)
月下美人、一度に見事に咲きましたねー!
yoko-minatoさんのアイコンの花なので、優雅なこの花を(写真で)見るとyoko-minatoさんを思い出します♪♪

by saia (2016-10-16 03:54) 

旅爺さん

息子さんの陶芸の登り窯を見に行くのは楽しみで旅行を兼ねますね。
当地にも24件目の道の駅が出来ましたよ。
月下美人が7つも咲いたなんて今年初めて聞く凄さです。
by 旅爺さん (2016-10-16 12:49) 

向日葵

毎年のことながら「月下美人」。。
素敵!!です!!

勿論ご苦労の賜物でしょうが、
毎年見られるなんて羨ましい限りです。

まだ暑さの戻りがあるそうですが、今週後半からは
本格的に寒くなっていくようです。
ご自愛のほど。
by 向日葵 (2016-10-16 16:09) 

yoko-minato

sakamonoさん。
ありがとうございます。
毎年撮っているのに・・・
この開く感動でつい毎回で。

saiaさん。
再開されてよかったです。
このアイコンの花は月下美人を何回も載せるので
くーぺさんが書いてくたさったものです。
きれいなので使わせてもらっています。

旅爺さんさん。
もう岡山から帰ってきました。
転んで体のあちこちが痛くて寝ています。

向日葵さん。
本当に毎年の3回ぐらい書いていると
思います。
その都度読んでいただいて・・・
ありがとうございます。
by yoko-minato (2016-10-17 10:21) 

トラックバック 0

散歩、水泳・・・岡山 登り窯へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。