SSブログ

観音崎と三笠公園

11月3日は観音崎公園でお祭りがありました。
DSC_5780.JPG
公園全体を使ってそれぞれ催し物や出店があり
DSC_5794.JPG
地元の町内会が主に食べ物やフリマを、海岸べりにはステージが
建てられて日本舞踊や子供たちの踊り、合唱など多くの人たちが
楽しんでいました。
DSC_5830.JPG
DSC_5845.JPG
がリバーさんの紛争をした人もお祭りに一役買っていました。
ガリバーさんは実は観音崎に上陸したという説があるとかで
ゆかりの人としてガリバーさんが登場したようです。
そして文化の日だったので横須賀美術館の入館が無料になり
多くの人で一杯でした。
DSC_5859.JPG
DSC_5878.JPG
風と水の彫刻家 新宮 普さんの作品が外と観内にもが展示されていました。
DSC_5927.JPG
不思議な空間でしたね~。
水と風で動いているオブジェのような作品の数々に心惹かれました
併設されていた「日本画っておもしろい」では日本画はあまり
なじみはなかったけれど思い描いていた日本画のイメージとは
少し違う作品もあり洋画と日本画の違いについても説明がありました。
(中の展示作品の写真はありません。)
この美術館はレストランも人気があって平日でもお客様がいますね。
DSC_5908.JPG
海辺に立っているのでそれも人気なのでしょうか!
DSC_5939.JPG
そして週末は三笠公園で産業祭りが行われました。
DSC_5969.JPG
毎年出かけているので行ってきました。
DSC_5984.JPG
飲食ゾーン、ショッピングゾーン、農水産ゾーン、住環境ゾーン
自動車ゾーン、展示観光ゾーン、お祭りを盛り上げる共済ゾーンなど
多彩です。
DSC_6000.JPG
記念艦三笠も人気の一つです。
DSC_6026.JPG
野外ステージでは米海軍の音楽隊の演奏が繰り広げられすごい人だかりでした。
DSC_6008.JPG
グルメ交流会では横須賀海軍カレーをはじめ旧軍港4市のカレーの競演
そして猿島航路など盛りだくさんでした。
DSC_6017.JPG
凄い人手に身動きもままならず果物と野菜を少し買い求めて・・・
DSC_6038.JPG
記念館三笠の前では自動車の展示があり我が家と同じ日産「ノート」に目がいき
新車だということで説明をお聞きしました。
DSC_6032.JPG
ハイブリッド車(ガソリンを燃やして発電し電気で走る車)だということで
我が家のノートとはだいぶ違う仕様です、いいな~(^_-)-☆
次々に魅力的な車が登場しますね~
たぶん我が家は残念ながら買い替えはないことでしょう。
帰り横須賀中央駅に着くとすごい人だかりです。
何事?
福祉大学駅で事故があって電車が止まっているようでした。
バスも大変な混みようで結局電車が動くまで待って帰宅したのでした。
疲れた~!!







nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 28

rappi

文化の日は横須賀美術館も無料なのですね。^^
横浜美術館も無料で楽しめました。^^
by rappi (2016-11-09 20:06) 

ma2ma2

観音崎のイベント楽しそうですね!
最近の車は燃費が良くなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-09 20:45) 

夏炉冬扇

イベントいっぱいの季節ですね。いい天気でよかった。
by 夏炉冬扇 (2016-11-09 21:31) 

hanamura

おおお!どんどん盛り上がっていますねぇ・・・。
えええ?こんなに、イロイロありましたっけ???(笑)
私は、当時も、今も、自転車移動なので、たのしめたかな?
お疲れ様でした!急に冷えるので、温かくしてください。
by hanamura (2016-11-09 22:11) 

takenoko

近所でこういう催しがあると盛り上がりますね。横浜はほとんどみなとみらいで、人が多すぎて行く気になりません。
by takenoko (2016-11-09 22:22) 

saia

yoko-minatoさん、お元気になられた様子で何よりです!\(^o^)/
ガリバー旅行記のガリバーさんが上陸したのは、実は観音崎だった・・・
想像を膨らませると、楽しくなってしまいますね!

by saia (2016-11-09 23:06) 

シラネアオイ

今晩は!
新型ノート私も先日見てきました!
流石技術の日産ですね!
ちなみに我が家もノートです!!
by シラネアオイ (2016-11-09 23:46) 

向日葵

お疲れ様でした。
事故で「電車が止まった」だけ(?)で済んで良かったです。

昨日は博多の大事故もありましたしー。
記事を拝読していて、一瞬「勘違いしてしまって」
思わず「ドッキリ!」してしまいました!!

by 向日葵 (2016-11-10 00:12) 

YUTAじい

おはようございます。
エコカー競争も暫くは目が離せませんね。
by YUTAじい (2016-11-10 07:06) 

きんれん花

青い空の元お祭りを楽しみましたね
海の風が心地よさそうです
by きんれん花 (2016-11-10 08:43) 

yoko-minato

rappiさん。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
文化の日はどこでも美術館は無料なのでしょうね。
初めて無料で入りました。

ma2ma2さん。
どんどんいい車が出てくるのですね。
燃費が半端内容です。

夏炉冬扇さん。
イベントはあちこちで開かれますが
やはり晴天が嬉しいですよね。

hanamuraさん。
最近はいろいろなイベントがあちこちで
開かれますね。
これは日にちが違うので行けましたよ!

takenokoさん。
どこに行っても人が多くて・・・
結局早めに退散してしまいますね。

saiaさん。
おもしろいですよね。
私も初めて知りました。
観音崎に降り立って見た小さな人は
横須賀の人だったとか・・・

シラネアオイさん。
そうでしたか!
ずっと気に入って載っているのですが
新車、とても魅力的でしたね。

向日葵さん。
本当に信じられない大きな事故が
起こってしまいましたよね。
地下鉄工事のせい?
となるとどこで起きてもおかしくないってこと?
怖いですよね~。
横須賀の事故は人身事故でした。

YUTAじいさん。
新しい車を見るといいな~なんて・・・
きりがりませんよね。

きんれん花さん。
さすがにこの季節だと海の風は寒くて
途中でフリマでショールを買い求めました。




by yoko-minato (2016-11-10 09:08) 

g_g

エコカー、我が家も昨年買い換えました、10年以上乗っていたので税金も高くなった事もあります。
燃費も前の車とでは5割以上アップして頻繁にガソリンを入れなくて助かってます。
by g_g (2016-11-10 11:42) 

馬爺

車は幾らいいのが出ても今の車が気に入っているので買い替えは考えたことが無いですね、しかし今お車は14年も乗っているんですよ、燃料はハイオクだし市街地はリッター8㎞高速12㎞の3、000CCなんですよ。
でもこれで最後まで付き合うつもりです。
by 馬爺 (2016-11-10 12:17) 

yoko-minato

g_gさん。
エコカー、何よりも燃費がいいのが
魅力ですよね。
電気カーの電力はフリーなのですね。

馬爺さん。
それは素晴らしいですね。
14年も乗っていても大丈夫なのですね。
我が家も今の車で最後です。
by yoko-minato (2016-11-10 14:26) 

いろは

こんばんは^^
色々とお出かけ出来るようになられて良かったですね♪
事故で電車が止まるのは本当に困りますね。
私も何度もあり、いつ家に帰れるのか不安になりました^^
お疲れになられたでしょう。
by いろは (2016-11-10 17:10) 

よしころん

賑わっていますね~^^
公共交通機関が止まると本当に大変です。 お疲れ様でした。

我が家もハイブリッドカー、1台目は約20万キロ走行し、今の車が2台目です。
同車種の買い替えでしたが1台目よりも燃費向上し平均してリッター23~24キロは走ってくれるので長距離走る我が家にはありがたい存在。
2台目くんもまもなく1年、走行距離はすでに28000キロ超え。
年内に30000キロは超えそうです ^^;
by よしころん (2016-11-10 19:01) 

そらへい

11月はどこも、催しが多いですね。
私たちのところもいろいろ企画されていますが
これほど大きな規模ではありません。
お天気も良さそうで、
賑わいとのんびりした時間が流れているのかとおもったら
凄い人混みと事故による混雑とは、大変でしたね。


by そらへい (2016-11-10 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

大盛況のフェスでやすね。
音楽隊の演奏、どんな曲を演ったのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-10 22:09) 

kuwachan

秋晴れの下のお祭り、楽しまれましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2016-11-10 22:50) 

sakamono

ガリバーさん、って「ガリバー旅行記」の、あのガリバーの
コトですか??
by sakamono (2016-11-10 23:20) 

せつこ

おはようございます^^
お出かけして楽しまれましたね♬
米軍の音楽隊の演奏は素晴らしかったでしょうね、日本の自衛隊の音楽隊もプロ並みですから、以前はよく聴きに出かけました。
こちらも3日は色々なイベントありましたが、それどころでない用事ができて楽しめませんでした。
by せつこ (2016-11-11 06:04) 

さる1号

旧軍港4市のカレーの競演、このカレー食べてみたい~≧≦q
来年行ってみたいな^^
by さる1号 (2016-11-11 06:18) 

獏

秋はイベントやお祭りが目白押しですね^^)☆
疲れない程度に楽しみたいものです♬(^m^)

by 獏 (2016-11-11 12:11) 

Take-Zee

こんにちは!
三笠の産業まつりは行きましたが・・・
観音崎は知りませんでした。
 行きたかったです! 残念。

by Take-Zee (2016-11-11 13:55) 

yoko-minato

いろはさん。
駅に着いたらすごい人だかりで
ポケモンgoかと思いました。
そしたら人身事故とかで、びっくりしました。

よしころんさん。
1年での走行距離はすごいですね~。
それだけアクティブに行動されるという
ご夫妻で・・・

そらへいさん。
燃費は考えられないほど良くなりましたね。
今は暑くもなく寒くもなくいい季節ですね。
でも気温の変化が激しくて体調を崩したりしますね。
風邪はひかないように気を付けたいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
かいへいン楽隊の演奏はアメリカの曲よりも
日本の曲、特に道用が他われました。
米軍の女性ボーカリストの歌声はきれいでしたね。

kuwachanさん。
イベントは何でも快晴が嬉しいですよね。
お天気がいいと人が集まりますね。

sakamonoさん。
そのようですね。
ガリバー旅行記は横須賀の地にたどり着いたと
いう説があるそうです。

せつこさん。
お身内でいろいろあって大変でしたよね。
いつも協力されてとても助かっていると
思います。
人のために力を惜しまないせつこさんは
素敵な女性です。

さる1号さん。
海軍カレーは場所によって味が違うそうです。
横須賀でもお店によっていろいろで。
海軍カレーはあまり食べたことがなくて・・・

獏さん。
今年は少し元気になったので出かけることが
多くなりましたが疲れすぎるといけませんね。
楽しいことはいいことですけどね。

Take-Zeeさん。
産業まつりは行かれたのですね。
凄い人だかりでしたよね。
一回りしただけで帰りました。
観音崎は最近始まったように思います。

by yoko-minato (2016-11-11 18:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい時間を過ごされましたね
ノ-トe-powerは横須賀の追浜工場
で作ってるんですよ

by kazu-kun2626 (2016-11-13 08:17) 

駅員3

小春日和のいいお天気でしたね。
また横須賀行きたいなぁ・・・・あちこちに煉瓦があります(^^;
by 駅員3 (2016-11-14 07:23) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
追浜は日産の工場がありますよね。
新しいノート、いいな~。

駅員3さん。
観音崎を散歩しているとあちこちに
レンガを見つけます。
色々知ったら面白いでしょうね。
by yoko-minato (2016-11-14 08:40) 

トラックバック 0

観音崎・・・散策秋色を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。