SSブログ

師走になりました。 [雑感]

DSC_6250.JPG
今年もあと3週間ほどで終わりますね。
皆さんにとって今年はどんな年で締めくくられるのでしょうか!
私にとっては長年の病気を一つ克服した年でした。
それでも免疫疾患との付き合いは続くので仲良く付き合っていきましょう!
これからは新たな病を作りたくないのですが・・・
年末に向けて風邪などひいたりしないよう気を付けないと(^^♪
そう思いながら少しずつ家のお掃除に取り掛かっています。
先ずは冷蔵庫の中をきれいにしました。
それからキッチンの換気扇や日ごろ手を入れない場所のお掃除も
済ませました。
あまり根を詰めると疲れてしまって免疫力が落ちて寝込まないように
気を付けて少しずつですが・・・
ちょっと前はトイレの床をフローリングと合わせて白っぽい床から
フローリングと同じ柄の床材に張り替えてみました。
全部で1500円ぐらいでできましたね。
便座周りの曲線が難しかったのですがやり方があるのですね。
そんなに違和感なく仕上がりましたよ(^_-)-☆
フローリングにワックスも塗りました。
そして、昨日はカーテン類の洗濯とリビングの照明のガラスがきれいに
なって気持ちもすっきり!!
これから年末にかけてCTと胃の内視鏡の検査が待っています。(イヤだな~)
来週は家族で応援しているシンガーソングライターのミレアさんの
コンサートもあります。
寝込まないようにしないといけません、体調を整えながらお散歩やプールにと
体力も少しずつつつけて・・・
残りは買い出しと仕上げのお掃除で今年を気持ちよく終われたらいいですね~。
今年は兄が亡くなったので年賀状も出さず、新年も改めては祝いませんが
息子一家がそれぞれやってくるでしょうからその準備はしておかないと。
今日はお風呂の追い炊きの中を掃除しようと専用洗剤を買いにDIYに出かけ
洗剤など数点を…帰ってきて追い炊きをしてみました。
凄いですね~、やはり汚れが( ;∀;)。
ブロガーの皆様の中には忘年会が続く人が多いのではないでしょうか!
くれぐれも飲みすぎに気を付けてくださいね。
nice!(69)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 29

侘び助

明日・明日に伸ばして何にもしないで暮らしています。
そして慌てる年の暮れかな・・・お粗末様~^^
by 侘び助 (2016-12-10 11:14) 

Kiki

こんばんは!
今年も残り少なくなりましたね。
思い起こせばいろいろな事もありました。
毎年 早めに始めて少しずつ進めようと思っていても
なかなか進まない大掃除・・^^
私もそろそろ本腰を入れて頑張ります(^^)

by Kiki (2016-12-10 18:08) 

ma2ma2

一年が本当に早いですね!
家の掃除を少しずつ始めます(^^)
by ma2ma2 (2016-12-10 18:16) 

そらへい

まだまだと思っているうち今年も残り少なくなってきましたね。
年の瀬は来ると決っているのに
なかなか何事も早くから取りかかれないものです。
今年は、長年の病を克服された記念の一年でしたね。
病を知っておられる方は、その怖さも知っておられるので
これからも健康に気を遣って行かれるだろうと思います。
毎日少しずつでも、家のことはやりかけると
あれこれ出てきて切りが無いでしょうね。
音楽などでもかけながら、
年末の家事も楽しんでやって行かれたらいいなぁと思います。
by そらへい (2016-12-10 21:17) 

koto

わ〜、ご自分でリフォーム!?
見せて〜!
by koto (2016-12-11 00:55) 

takenoko

我が家も今年は喪中。年賀状を出さなくていいのは楽ですね。(笑)
by takenoko (2016-12-11 06:00) 

ぽちの輔

もう大掃除もほとんど終わっちゃったみたいですね。
我が家はこれから徐々に進めていこうかと^^;
by ぽちの輔 (2016-12-11 07:25) 

さる1号

あと三週間@@;)
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
って現実逃避したくなります
大掃除に年賀状に・・・・・やることいっぱい
でも遊びにも行きたいし・・・・^^;
by さる1号 (2016-12-11 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
また年の瀬が動きが毎年悪くなって来ました。
by YUTAじい (2016-12-11 07:58) 

hanamura

私は咳が長くて、困っています。ゲホゲホ(泣き笑い)
単身赴任のワンルーム掃除は、毎回がクライマックス☆大掃除
家具の裏、サッシ、台所・洗面所の排水口もピカピカ!
なのに帰省して、また、やるのが、なんとも・・・なんとも・・・。
by hanamura (2016-12-11 08:09) 

yoko-minato

侘び助さん。
そんなものですよね。
私は年の瀬にいつも風邪をひいたりして
何も出来なきなってしまうことがあるので早めに
済ませて・・・

kikiさん。
お忙しいですものね。
でもやるとなったらテキパキと進めそうです。
そのほうがやった感がありますよね。

ma2ma2さん。
本当に今年もあとわずか・・・
早いな~としみじみと思います。

そらへいさん。
いつも優しいコメントありがとうございます。
少しずつ無理せず・・・ですね。
最近は音楽を聴く時間も出来て嬉しいですね。
聞きなれた曲ばかりなので新しいCDが
欲しくなりました。

kotoさん。
いつも経費節減のため自分で出来そうな
ことはやってしまいます。
トイレはDIY゛買ってきた床材を切って
貼り付けるだけです。

takenokoさん。
早めに喪中のはがきを出してしまいました。
でもある意味年賀状の楽しみがないのは・・・

ぼちの輔さん。
大概の家はこれからですよね。
私は根を摘めないように一つずつ
片づけています。

さる1号さん。
さるさんならば何でもやってしまいそう!!
時に手抜きもいいかと・・・
たぶんそれはしないのでしょうね。

YUTAじいさん。
そうですね。
毎年動きが悪くなっています。
年齢はどうにも仕方ありませんね。

hanamuraさん。
一人住まいの部屋はピカピカでしたか!
素晴らしいですね。
ご自宅に戻られてもきれいにされる
頼りにされてるのですね。

by yoko-minato (2016-12-11 08:25) 

獏

こんばんは^^)☆
区切りの年でしたね。
年末年始は何も無いようでいて バタバタするものですから
体調管理にご配慮されて穏やかな日々をお過ごしになられますように☆
獏は忘年会の嵐を乗り越えたら帰省して
年末正月は母の話し相手にならねばと思っております(^m^)
by 獏 (2016-12-11 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は大変な年でもありましたね。
でも今年もあと少し、希望の新年が待っています。
 お風邪など召しませんようにしてくださいね。

by Take-Zee (2016-12-11 19:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
今朝は今年一番の寒さ
体調に注意したいですね
大掃除 僕も始めました~
by kazu-kun2626 (2016-12-12 07:32) 

yoko-minato

獏さん。
年末年始はどうして気持ちがせくのでしょうね。
今年は何もしない・・・そう決めてもやって
しまいます。
帰省してお母様の話し相手になる・・・それが何よりも
嬉しいことなんですよね。

Take-Zeeさん。
来年こそはまず病院通いを減らしたいと
強く思っています。
弱いからだを強い体に変身させたい!!

kazu-kun2626さん。
素晴らしいですね~。
いろんなことをされるのですね。
奥様にとってはどんなにありがたいことでしょう!!
by yoko-minato (2016-12-12 09:51) 

未来

長年の病を克服されたとは素晴らしいですね。
年末は女の人にとって大変忙しくなる月ですが、
体を動かすのも健康を維持するうえでは大切な事なんですね。
お身体をいたわって下さい。
by 未来 (2016-12-12 10:16) 

馬爺

おはようございます。
今朝は寒くて早朝散歩やめようかと思いましたがこの位の寒さでへこたれるようではと思い云ってきましたが各家の屋根が真っ白でしたね、でも日が昇り白い雪を被った富士山も見た時には寒さも忘れておりました。
青空に白い富士がまぶしかったのでね。
by 馬爺 (2016-12-12 11:11) 

チャー

年末と来れば 掃除( 。゚Д゚。)
あー撃沈(^○^)
by チャー (2016-12-12 11:55) 

kuwachan

私も少しずつ掃除を始めていますが、早く済ませたところは
年末までにもう一度しなければならなくなりそうです(笑)
by kuwachan (2016-12-12 17:08) 

yoko-minato

未来さん。
ありがとうございます。
年末は気ぜわしいですよね。
やることがたくさんあります。

馬爺さん。
素晴らしい!!
私は寒いと行くのをやめてしまう
出かければ案外良かったと思うものですね。

チャーさん。
そうですね。
気になる場所だけでも出来るといいですね。

Kuwachanさん。
そうなんですよね。
結局もう一度やり直したりしますね。

by yoko-minato (2016-12-14 09:52) 

きんれん花

おはようございます
所要に追われていましたら12月半ばになってしまいました
時間の過ぎるのが本当に早いです
トイレの床張りをされたのですか 私は不器用なので思いも
浮かびませんでした 暮れのお掃除は早く片付けて先に進みたいですね 障子の張替は終わらせました ただ腰痛が出てしまい気を付けなければと思っています
by きんれん花 (2016-12-14 11:13) 

lamer

今年も残り少なくなりました。
忘年会は一つだけ付き合いました。
15日・16日と世田谷では上町で恒例の「ぼろ市」が開かれます。
この日は寒いと言われています。
1月にも在って開催日は同じ15・16日と決まっています。
by lamer (2016-12-14 15:03) 

saia

MILLEA(ミレア)さんの歌、YouTubeで聴いてきました!
とても美しい魅力的な歌声ですね(≧▽≦)
yoko-minatoさんが応援していらっしゃる方でしたら、私も応援したいと思いました♪♪
CTと胃の内視鏡の検査、良い結果が出ますように。。。

by saia (2016-12-15 05:30) 

yoko-minato

きんれん花さん。
リフォームした時ここはしなかったので
気になっていました。
何とか自分でやろうと調べたら意外と簡単に
出来ました。

lamerさん。
世田谷ぼろ位置は一度行ってみたいと
思っています。
冬は風邪をひくことが多くて・・・
来月もあるのですね。

saiaさん。
嬉しいで゛す。
ミレアさんは北海道から出てきて頑張って
います。
中々シンガーソングライターといっても
メジャーにはなれませんね。
いつもありがとうございます。

by yoko-minato (2016-12-15 08:27) 

旅爺さん

師走ともなると特に女性は何かと忙しくなるので、
体調管理は十分気をつけてお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2016-12-16 09:00) 

hana2016

こんばんは。
毎日少しずつでも、家の中のお掃除が進むと…気持ちが良いですね。
そうは思っても、連日の寒さに…つい負けてしまう…私です^^
通院だけは今週済ませて、でももう一回残っていました。。
by hana2016 (2016-12-16 20:58) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ありがとうございます。
早速風邪をひいて寝込んでいます。
年末でなくてよかったです。

hana2016さん。
そうですよね。
やることは多いのですが中々ですよね。
分かります。
通院だけはしないといけませんものね。
お互い頑張りましょうね。
by yoko-minato (2016-12-17 15:45) 

美美

今年もあっという間ですね。
やらなければいけないお掃除も頑張ってこなさなければ^^;
どうぞお風邪など召されませんようにお過ごしください。

by 美美 (2016-12-17 17:19) 

yoko-minato

美美さん。
本当にそうですね。
風邪をひきたくないと
思っていたのにひいてしまいましたね。
by yoko-minato (2016-12-18 15:59) 

トラックバック 0

紅葉町内会の行事・・・もちつき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。