SSブログ

シソジュース [お料理]

毎年恒例のシソジュースを作りました。
最初作ったものはもうなくなってしまい今年
2度目のシソジュース。
最初は甘めにしましたが今回はお酢の量を増やしてみました。
色々な作り方がありますがわが家は濃縮タイプではなく
そのまま氷を入れて飲みます。
ちょっと酢が効きすぎたので牛乳を入れて飲んでみたら
とても美味しく飲めました。
DSC_7582.JPG
そして梅の実を6キロも頂いたので早速梅ジュースと
梅酒づくりに取り掛かりました。
わが家では梅は冷凍室で凍らせて~24時間、それを
瓶に氷砂糖を入れて梅ジュースを作ります。
1月後には飲めますね。
梅酒は昨年の梅酒がとても美味しく出来上がりました。
DSC_7939.JPG
友人からサ頂いたクランボもパチリと。
今年初のサクランボです、おいしかったです。
そして梅酒は来年分としてとりあえず1瓶作りました。
まだ冷凍庫に2キロほどの梅が・・・
ホワイトリカーをもう1本買ってきてもう1瓶、梅酒にしようと思います。
梅酒は1年保存して来年用です。

シソジュースの作り方を教えて欲しいとコメントがありました。
その家々で多少違うようですね。
我が家は赤シソを買うとその袋に分量が書いてありますのでそれを参考にしています。

買ってきた赤シソの束
先ず葉だけを採ってきれいに洗っておきます。

お湯を沸騰させてその中に洗った赤シソを入れて6分ほど煮立てます。
この時のお水の量は濃縮タイプの場合とそのまま使う場合違いますが
我が家は20L程にしました。

シソの葉を取り除き絞って残り汁をもう一度鍋に戻します。

それから氷砂糖を加えました。
これはお好みですがわが家は700gほど入れました。

弱火にして20分ほど煮詰めます。

仕上がって少し冷ましてからお酢を入れます、ぱっと色が変わりますね。
お酢の量はこれこそ好みです。
我が家は2回目は少し多めでお酢1カップほど入れてみました。
もう少し少ない方が飲みやすいです。
レモン汁でもクエン酸でもオーケーです。

これで出来上がりで冷ましてすぐに飲めますよ!
本当に加える量は様々ですのでお好みの量で作ってみてくださいね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。