SSブログ

梅雨・・・そしてリフォーム [日常]

DSC_8112.JPG
台風が発生しているそうです。
それにしても雨が良く降りますね~。
作物にとっては恵みの雨ですがまたあちこちに被害がでませんようにと
願うばかりです。
この梅雨時は洗濯物や部屋の湿気に悩まされますね。
雨の日は迷わず乾燥機のお世話になります、電気代が気になりますが・・・
洗濯は雨の日は乾燥機で曇りの日は部屋干しにして
布団乾燥機を使って・・・
部屋の湿気対策は晴れた日は窓を全開して風を通しますが雨の日は
エアコンをつけたり、まめに拭いたりお掃除をして・・・
カビやダニが体に悪影響を及ぼすのを痛感しているのであれこれと
工夫して過ごしています。
DSC_8131.JPG
さて、市の助成を受けようと既に申請しているリフォームですが通ったら
梅雨明けに業者さんと相談してリフォームに取り掛かる予定です。
駄目だったら次回まで持越しですが・・・
30数年の我がマンション、もうかなりの家で給湯管の取り換えを済ませているようです。
わが家は1階ということもあって、のびのびにしていました。
自分の体調も考慮しながら、でも今回は比較的勤務が楽になった夫の協力も
得られそうなので、何とか済ませてしまいたいリフォームです。
水回りのことなので床をかなり剥がさなければなりません。
廊下と夫の部屋はカーペットなので、ぜんそくのこともあってこの際フローリングにしようと
考えています。
何よりも問題なのが夫の部屋ですね。
なんでも捨てられなくて取っておくタイプ。
DSC_8212.JPG
色々なものが詰まっています。
家族の人数が減って念願の夫の部屋が出来てから物も増えだして・・・
片付け魔の私、少しずつ夫の部屋をきれいにしたくて昨年から整理を初めてある紙を
見つけて・・・それがきっかけになり少しずつ整理をして欲しくて話し合いました。
かなりの物を処分してくれましたが少し減ったぐらいで変わり映えもなく。(笑)
友人宅もご主人の仕事柄部屋いっぱいの本に埋まっていたのをリフォームの際に
何百冊かの本を処分したそうです。
DSC_8139.JPG
我が家にはたくさんの本があるのですが、本ってすごく湿気るのですね。
本や本箱にうっすらと白いカビが生えたり、壁紙のカビも気になります。
なのでその話を聞いてわが家もリフォームがチャンスになるかもと計画をしました。
ものに囲まれていると掃除も行き届かなくなって、ごみもたまってしまいます。
体に言い訳ないですよね。
リフォームが無事済むことを願って・・・






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。