SSブログ

久里浜ペリー祭・・・花火

雨ばかり続いていたのに1昨日からの晴れ間…いきなりの猛暑に
体が付いていきません。
7月11日は久里浜の花火でした。
毎年梅雨時なので開催されるのか中止なのかと迷うのですが
さすがに朝からの晴れ間、本当に久しぶりに出かけてみました。
7時15分から始まりますが家を出たのが6時過ぎ、すでに京急電車は
混んでいましたね~。
乗るのをあきらめて次のにした人もいました。
この地域では一番最初に開催される花火だからでしょうか!
足を踏まれないよう頑張って乗っていました。
久里浜でほとんどの人が下車します。
駅から会場までの道のりも人、人、人でした。
途中で焼きそばと飲み物を購入したものの、海辺はものすごい人だかりです。
路地脇に座り込んでいる人が多かったので仕方なくその辺にハンカチを敷いて
花火が始まるまで待ちました。
30分ほど人の流れを見たり女の子たちの浴衣姿を見たりして時間つぶし・・・
CIMG2144.JPG
CIMG2084.JPGCIMG2100.JPG
今の浴衣は出来上がった帯なんですね~。
でも髪飾りがそれぞれ現代風で可愛かったです。
CIMG2105.JPG
15分きっかりに花火が上がりました。
皆が座り込んでいた場所は海から離れている路地でしたがさすがですね~、
花火が真正面に見えました。
CIMG2150.JPG
デジカメでしたので瞬間の花火を撮るのが難しかったようです。
30分ほど見ていたらどんどん帰り始める人の列が・・・
私たちもそれに習いました。
近くの人の声が聞こえて電車やバスに乗れないと困るからと話しています。
45分間の花火だったようで駅に向かう途中、最後の打ち上げが終わったようでした。
久里浜駅は人で一杯で、早くに帰ってきて良かった~
でも久しぶりの花火、たまにはいいものだと思いましたね。
横須賀開国祭の花火は歩いていけるのでいつでも好きな時間に帰ることが出来ますが
電車などで出かけるのは大変なのだな~と思いました。
久しぶりにきれいな花火が見れて良かったです。

さて、前回リフォームをするつもりだと書きましたがこの日、市のリフォーム助成制度に
申し込んていた結果が発表される日でした。
インターネットで調べたら見事に落選!!(60人のところ100何人かの応募でした)
えぇっ~、信じられない~~。
2度目には当選する人が多いと聞いていましたのでまったく信じていました。
残念ですが秋まで待って3回目の申請をします。(年2回あります)
業者さんが当たるまで待ちましょうと言ってくださいますので・・・
そんなわけで予定がなくなってしまいました。
残念ですが夏よりは秋の方が楽かもしれないと自分を慰めています。
断捨離をする時間の余裕が出来たので少しずつ整理をしていきましょう!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。