SSブログ

新しいジューサー [お料理]

わが家には叔母宅からもらってきたジューサーがあります。
わが家に来てからとても重宝して、よく野菜ジュースを作って
飲んでいました。
先日息子宅の留守番の時、お嫁さんのご両親からのプレゼントの
スムージーを使ってすごく気に入ったのですが、外国製で7万円もするそう。
我が家は買えないと思ってあきらめましたが某量販店で手ごろな値段に
値下げされているのを見つけたので買ってしまいました。(8000円ぐらい)
スムージーではないけれど、野菜ジュースが繊維そのまま飲めるのです。
本来はスープメーカーとして使うようですが、説明書に色々なスープ、
ポタージュ、おかゆ、そして野菜ジュースのレシピが書いてありました。
DSC_9286.JPG
全てが無駄なく使えるし、体に良いし、おいしいので嬉しい~!(^^)!
スイカ、桃、リンゴ、バナナ、パイナップルなどの果物と
ほうれん草、ニンジン、ゴーヤ、トマト、レタス、ピーマンなどある野菜を入れて
少しだけお水か牛乳そして氷を入れて作ります。
これからはいろんなスープも作ってみたいですね~。
今夜はトウモロコシを買ってきたのでコーンスープを作ってみます。
DSC_8857.JPG
そして先日、一人暮らしをしている叔母に電話を入れたら
「毎日暑くてずっと家の中にいるので外食したいので来てほしい」と言います。
ヘルパーさんは週4日、デイサービスは週2で通っているとか。
どこかへ連れ出してあげたいと夫の協力を得て日曜日は何も予定がないようなので
出かけてみました。
すぐに部屋の鍵と電気のコンセントを確認して薬を2日分用意して車に乗ってもらいました。
ここ数日うだるような暑さが続いています。
DSC_8864.JPG
車をスタートするなり海が見たいと言ってたので横須賀へ行きましょうと・・・
車の中では上機嫌であれこれしゃべっていました。
三浦半島をドライブして途中水分補給にコンビニに寄ったらあれこれ買いたいと
籠にアイスクリームやらおせんべいやらコーヒーゼリーなどを入れます。
お昼には美味しい和食やさんに連れて行く予定だけどまぁいいか~
横須賀は空気が違うよね、済んでいるいるし空の色が違うと・・・
そうでもないのだけど嬉しいのでしょうね。
和食やさんの写真を撮り忘れてしまいましたがお惣菜が小鉢で12皿並び喜んで食べていました。
今まで食欲はあまりなくすっかりやせ細ってしまったので食べられるだけねと・・・
食前にオールフリーを飲んでみたいというので3人で乾杯!!
ゆっくりくつろいで・・・少し疲れたでしょうから家に連れてきました。
DSC_8954.JPG
わが家もすっかりお気に召したようで今日は泊まりたいと・・・
私たちはそのつもりで薬を持ってきたので安心です。
だったら温泉に行きましょうと近くの「湯楽の里」へ連れて行きました。
お風呂は10分ぐらいきり入らないというのでそのつもりで付き合いましたが露天風呂や
寝湯が大層気に入ったようで、少し寝入っている様子・・・しばらくして起しました。
結局1時間以上は入っていました。
夫には私たちは先に出て下で休んでいると言ってありましたのですぐに合流出来て
お食事処で食べることに・・・
さすがにあまりお腹は空いていないのですが座るなり塩だれのとんかつが食べたいと
言うのでびっくり!!
私はお蕎麦、夫はお蕎麦とお寿司のセットを注文しました。
案の定少しだけ食べたら私たちに食べてと・・・私はもう無理なので夫が少し頑張りました。
でも残しても今日は許してね・・・普段は残すと怒られるのです。
それなのに西瓜や焼きたてのメロンパンが食べたいというので買いました。
わがままなのはわかっているのですが久しぶりの外出で嬉しかったのでしょう!
それに先日訪問時にお金を渡されたのでそれを使って楽しませてあげたいと二人で
話し合っていたのです。
夜は3人で色々と話し合いました。
一人で寝る時、不安で眠れないというので甥っ子とも話し合っていいところを探すことに
なりました。
3人でトランプなどで遊びましたがそんな時は闘争心があるのですよね~。
遊びも認知症には良いのではないかとしみじみ思いましたね。
楽しくて安心できたのかよく眠れたようです。
DSC_8885.JPG
翌日はヘルパーさんがやってくる前に送り届ける約束ですので10時には横浜へ。
帰ってきたら甥っ子から電話で「ありがとうございました。」
積極的に有料の介護施設を探してみるので相談に乗って欲しいと。
「とにかく楽しかったようでいろいろ話を聞きました、お世話になりました」と。
良かったです。
良い施設が見つかるといいのですが・・・
それが本人にも周りの人にも安心なことでしょうね。
正直、日頃は気ままに過ごしているので二人とも疲れ切ってしまいました。
特に夫には感謝の思いで一杯ですね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。