SSブログ

薬の副作用

DSC_2366.JPG
10日ほど前、夫が珍しく私より先に風邪をひきました。
病院で風邪薬をもらって飲んでいたのですが、ほどなくして私にも移って…
風邪薬をもらいに病院へ。
いつも咳が酷くなるので早めに受診をと言われています。
ところがその前日の夜中~夫の様子がおかしくなり二人そろって受診しました。
いつもは元気な夫がこんなにつらそうにしているのは滅多にないので
自分のことなどそっちのけで看護師さんに早く見てもらえないかとお願いして
ベッドに寝かせてもらい合間に主治医が診てくれました。
とりあえずの処置をしてもらってから予約患者さんの合間に入れて頂いて
超音波検査を受けることになり、2時間後の検査の結果が紹介状を書くので専門医を
受診するようにと。
DSC_2222.JPG
その間もとても苦しそうで、自分の具合の悪さなどすっかり忘れて車で午後2時まで
やっているという診療所に駆け込みました。
そこもとても混んでいましたがとりあえずの処置をしてもらっているので2時間ほど
待って・・・名前を呼ばれて診察室に入った時はほっとしましたね。
もしかしたら入院になるのかな~、どんな診断だろうと心配して待っていました。
10分ほどするとすっきりした!(^^)!で歩いて出てくるではありませんか!
びっくりしましたね~。
「大丈夫なの?」
診察と検査をして「処置用の器具は取り外しましょう、薬の副作用ですよ!」と言われたのだと。
下の薬局でもらった薬を即飲むようにと、2時間もすれば収まるでしょうと言われたというのです。
朝から様子を見ていた私にはとても心配でしたね~。
もしこれで家に帰ってまたそうなったらどうしたらいいのだろう?
その時は必ず専門医の救急をどこかでやっているから調べて受診してください、でも今まで飲んでいた
咳止めの薬を止めて、ここで出す薬を飲めばよくなりますと断言されたとか。
不安でしたが下の薬局で薬をもらってすぐに飲んで~~、家に着いたのが4時でした。
DSC_2277.JPG
朝一番の8時~病院に駆けつけ、その間ずっと心配していたので熱っぽい体も空腹も感じず
家でほっとするなりお腹が空きすぎて・・・
でもいきなりの食事は良くないだろうとおかゆを作ってひとまず落ち着きました。
その後断言されたようにお腹が痛むこともなく無事トイレにも行けるようになってどんなに
ほっとしたか、分かりませんでした。
改めて薬の副作用に留意しないといけないことを痛感したのです。
本人も気づいていない体の症状でしたので、主治医が分かるはずもありません。
その症状に咳止めが作用した結果なのだそうです。
専門医からはどうしてこんな薬を処方したのかな~と言われましたが、私たちも
初めて知る薬の副作用でした。
私は良く飲んでいる咳止めの薬でしたが夫は初めての処方だったのです。
それから二人とも風邪薬を飲むのが恐くなり、しばらく咳をしながら我慢をしてしまいました。
普通の風邪薬は問題なかったようですが、2種類出た咳止めが良くなかったようで。
その旨は専門医から主治医の方に文書で回答が行くようですが、主治医はとても患者さんに
優しい頼りになる先生です。
私たち患者も自分の体調は全てしっかりと話しておくことが大事なことですね。
そして自分の飲む薬についての副作用をしっかり把握しないといけないと痛感しました。
私の病気にも禁忌と言われる薬がいくつかあるので必ず医師も薬局も説明をしてくれます。
だから私には安全な薬でした。
夫の体調は良くなったものの、二人とも風邪が、特に咳が抜けずに10日ほどコンコンと酷く
咳込んでいました。
たかが風邪ですが・・・風邪を馬鹿に出来ない出来事でした。

nice!(90)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。