SSブログ

左利き [雑感]

DSC_5554.JPG
2月14日、今日はバレンタインの日ですね~。
布を買いに行った時さいか屋でチョコレートを買ってきました。
「公園通りの石畳」というネーミングで試食して即座に決めたほど気に入りました。
DSC_5696.JPG
二人で頂きましたが美味しかったですね~。
さて先日、我が自治会の作品展に顔を出した時、手芸クラブの人たちに
誘われてティッシュ入れ作り教室に参加しました。
簡単にできて結構素敵に仕上がりましたよ!
ちょっとしたプレゼントにも良さそうなので家で作ってみようと
ユザワヤに出かけ布を2種類買ってきました。
DSC_5687.JPG
表地と裏地用で、表地は地味な色合いの物、裏地は挿し色にと
明るい色のものを選びました。
私はあまりお裁縫が得意ではありませんが頭の体操に手を使うのも
悪くありませんよね。
暇な時間を使っていくつか作りました。
DSC_5677.JPG
中々いいではありませんか!(^^)!(自画自賛です)
DSC_5714.JPG
お裁縫が苦手になったのには理由があるんですよね。
私は本来左利きなのです。
母が将来困らないようにと一生懸命にお箸や鉛筆を右利きにしようと
矯正してくれたので食べること、鉛筆は右利きになりました。
ところが包丁、針、はさみなどの道具を使うのは全て左です。
察するに母の目の届く時にはあまりこの作業をしなかったからでしょうね。
学校の家庭科の時間が一番困りました。
お料理は左でも困りませんでしたがお裁縫は難しい洋服などになると
先生の縫い方が分からなくなって質問に行っても先生も左ではできず
結果、仕上げることが出来ないことが多々ありました。
テストでは頑張っても実技がダメなのでそれが評価にも表れ…だんだん
家庭科が苦手になり嫌いになってしまったのです。
スポーツをする方が得意だったので細かい手仕事が性に合わなかっただけ?
簡単な作業はしますが家庭でもなんとなく不器用に見えると言われて針仕事は
夫がしてくれることが・・・
包丁さばきはもう何十年としているので自分では得意なのですが右利きの
人からは見ていて危なっかしいと言われてしまいますね。(ー_ー)!!
私の左利きは次男だけ受け継いでしまったので私も矯正をしようとしたのですが
字を書くことに必死になって授業に支障が出て・・・あきらめました。
野球などでは左利きも強い武器になったりするし・・・特性だと今は思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。