SSブログ

心穏やかに。 [雑感]

兄の急変、そして逝去、数日後のお葬式と目まぐるしい日々でしたが
桜の花も数輪ですが開花して・・・少しずつ落ち着いた日常を過ごしています。
DSC_6895.JPG
葬儀は行けませんでしたが代わりに出席してくれた夫の話しから
兄は2年前に最後は穏やかに自然に自分らしく最後を迎えることを
選んだようです。
それで在宅での療養だったのですね。
トイレもお風呂も出来る限りは自力で済ませたようですが最後は立ち上がれなくなり
これが限界と病院に入れたとは駆けつけた時聞いていましたがそれまでの
義姉の辛かった心情も法要の場で涙ながらに話されたそうです。
義姉は私以上に言葉少なく思いを自分の胸に秘めてしまう人、
我慢強い人とはいえどんなに辛かったことでしょうね。
四十九日は何とか体調を保って是非出かけたいと願っています。
これから一人の生活をする義姉、日頃から食事も細く痩せていて
健康面も心配ですが近くの姉が何かとフォローしているようなので
少し安心ではいます。

そして私の治療も3週目を過ぎました。
兄の訃報という哀しみと、2年前私の心を砕いたある出来事が時折よみがえっては
私を苦しめます。。
そんな時に私の病状が悪化するのを実感し、人間にとって哀しみ、怒りが
どれだけ心身の体調を左右してしまうものかと痛感しています。
毎週の通院時に血液検査を受けるのですがストレスがあったりすると数値で
出ることがありますね~、気をつけたいです。
何よりも心を穏やかに過ごさなければならないと自分に言い聞かせています。
せっかく高額の薬を使って治療をしているのに病状悪化で中止になってしまう
事だけは避けなければなりません。
来週の検査でウイルス検査をしてこの薬の効果がある程度分かるようです。
最終的には12週間後に長いこと私の体に居座っていたウイルスを
取り除ければ完治ということになるのでしっかりと取り組んでいくつもりです。

そんな合間でしたが先週息子一家が来宅しました。
来た日はあいにくの雨でしたが夕方から雨も上がったのでクッキーを連れて
海辺に散策に・・・
DSC_6855.JPG
喜んで走り回っているクッキーでした。
DSC_6858.JPG
夕食は息子手作りの豪華版
美味しかったですね~。
近くに住む息子夫婦も呼んでみんなで乾杯!!
私は禁酒なので孫と二人ジュースでしたが・・・みんなのお酒の飲み過ぎがちょっぴり心配です。
翌日はいちご狩りに出かけたのですが朝一にほとんどの人は来るそうで11時過ぎていた
私たちに農家さんは朝早く来ないと何にもないよと(ー_ー)!!
今度来るときは朝一で来ようねと孫と約束して帰りに「すかなごっそ」に寄ったり
昼食を「鳥ぎん」さんで食べて満足して帰って行きました。
DSC_6889.JPG
DSC_6910.JPG
nice!(69)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。