SSブログ

治療が終わりました~!! [雑感]

3月から取り組んでいたC型肝炎の最新治療が5月25日で終了しました。
そして診察日でもありましたので朝一で病院へ・・・
凄いですよね~、7時40分ごろ到着したのに整理番号は81番でした。
8時の受付を済ませ血液検査をしてあとは9時からの診察を待つばかり。
この日は2番目に呼んでもらえました。
Dr お変わりありませんか?
私 はい、今日で薬が終了しました。
Dr そうですね、お疲れ様でした、検査の数値も問題ありませんよ!ニコニコ
私 よかった~、うれしいです。
Dr ウイルスは消えましたがこれから毎月1度通院して血液検査を受けてくださいね。
  6か月ケンシュツセズが続いたらそれで寛解ですが、それ以降も経過観察は
  させてください。
つまりウイルスはいなくなっても数十年体の中に潜んでいたので
肝臓がんを引き起こすことがあるので経過観察が必要なのですね。
患者の気持ちを慮ってくださるのでストレートの言い方はされません。
とにかく大きな山を乗り越えた思いで一杯でしたホッ!(^^)!
100パーセント治癒率と言われていましたがやはり数パーセントの人は再発するそうです。
これからは風邪を引いたり病気になっても安心して薬を飲めます。(ならないように気をつけないと)
ありがとうございましたと感謝を伝えて・・・家に戻りました。
引き続き乾杯のお酒は自粛ですがこの日は夫と二人でゆっくりと京急ホテルのスパッソへ
行ってきました。
海を目の前に爽やかな潮風を体に感じながら露天風呂に入りしみじみと安ど感に浸りました。
私にとっては一つの病気が心配無くなるだけですがそれでも気持ちはかなり楽に
なりましたね。
私に寄り添って夫はビールを控えてくれていたのですが良かったね~としみじみ
3か月前製薬会社から送られてきたカレンダーとシールです。
DSC_9482.JPG
シールは家のカレンダーに貼って・・・

飲み忘れると耐性が出来て薬が効きにくくなるので飲み忘れはダメだと主治医からも
何度も言われていました。
同じ時間に毎日飲む・・・簡単そうで意外と緊張を強いられましたね。
送られてきたカレンダーに飲み終わると赤〇を書き込みました。
DSC_9483.JPG
途中兄のことで故郷に2回出かけましたがそんな時も何があっても困らないようにと
大切な薬は余分に持って出かけました。
2週間ごとに送られてきたハガキです。
DSC_9485.JPG
東海道53次にちなんで服薬道84次達成京
はじまり橋   お薬を決められた時間に欠かさず飲み続けましょう
ひとつめ山   治療を開始した大切な時期です、しっかり・・・
順風湾      治療の旅4週目です、決められた通りに飲み続けて・・・
はんぶん茶屋 治療も半ば、休まずに続けて
こらえ山     治療の旅の難所、疲れる時ですが頑張りどきです。
目前湖      残すところあと2週、目的地が近づいてきました頑張って
達成京      治療終了です、達成感を味わっていますか、お疲れ様でした。
なんでもないハガキですが後ろから背中を押された思いでした。
そして1錠8万円のハーボ二―配合錠の入ったボトル3つ、4月~は政府のルールで薬代は
1錠6万円になりましたがそれでも高価な薬でした。
(自治体や健康保険組合の助成事前申請で私の場合は3万円の負担で済みましたが・・・)
今の気持ちは無事終了してよかった~と心から思っています。
助成制度に助けられたことを有難いことだと感謝の気持ちで一杯です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。