SSブログ

リフォーム・途中経過 [雑感]

DSC_0305.JPG
リフォームが始まって早5日目ですが、一番大変な工事
床下の配管が終わりました。
この工事は見ていても大変なことだと実感しました。
建物を作ったときは将来こんな工事が必要だという設定で
作られていないようで、工事ができるようにするのにかなりの時間を要しました。
その間、水は止められトイレはもちろん使えません。
管理事務所のトイレを使用できますができるだけ水分を控えたり
近所の公園を利用したり買い物途中にトイレを借りて過ごしました。
廊下がすごいことになっているので外に出るのも気を使って
リビングだけで過ごす3日間でした。
DSC_0378.JPG
やっと終了したと思ったらシャワーのお湯が出なかったり洗濯機の
蛇口から水漏れがしたり・・・大丈夫かな~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
床下は開けてみないとどうなっているのかわからないそうで苦労
していましたね~。(ご苦労さま!)
少し間をあけて来週にエアコン用の電源をブレーカーから取って
床下に這わせる工事と床を仕上げるそうです。
DSC_0348.JPG
リフォームって気遣いもするし生活が大変だし、業者さんとの
話し合いなどで大変だし、何よりもお金がかかりますよね。
もうやりたくないな~
今までの工事は大変だった割に何も表立って変化がありません。
ただ水道屋さんの話からやはり給水管はかなり痛んでいたようで
水漏れもちょっとだけあったようです。
いい時期に工事を決断してよかったのだと思っています。
片づけた生活用品は部屋にそのままで生活をするのは寛ぎませんが
あと少しの辛抱ですよね。
頑張りま~す!!
予定外の工事が入ったり使う床材が管理組合の指定のものでないと
いけないそうで、高い床材に変更・・・費用も心配です。
我が家は1階、業者さんもどうしてだろうって言ってましたが
決まりでは従うきりありませんよね。


nice!(76)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。