SSブログ

久しぶりの鎌倉 [お出かけ]


CIMG2732.JPG
ドアの蝶番のネジ穴の劣化についての前回の記事に
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
早速すべて試してみました。
回らなかったネジ穴がいくつかうまくいったのですがどうしても
ダメだったのが2つ残って・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
やはりこれは私たちの手に負えないのかと思います。
最初から教えていただいたやり方でやったらうまくいったのではないでしょうか!
初めにドライバーでネジ穴をどんどんすり減らしてしまったのだと思います。
でもこれからは参考にできます、本当にありがとうございましたペコリ_(._.)_
CIMG2758.JPG
さて、梅雨真っ最中ではありますがよく晴れた日に久しぶりの鎌倉訪問です。
少しずつ足を延ばして体を丈夫にしていけたらいいな~(^^♪
鎌倉駅に降り立ったのは11時半ごろでした。
いつも鎌倉というと立ち寄る食事処「将元」さんへ・・・
CIMG2706.JPG
別のお店にたまにはと思いますが二人ともやはりここのおばんざいが食べたくて・・・
オープン直後だったようで私たちが一番乗りでした。(休日は行列です)
おかみさんのお元気な姿にほっとして、そしたらおかみさんから
「ラッキョウはお好きですか?」と声を掛けられて塩漬けではなくたれにつけたと
おいしいラッキョウをいただきました。
水無しで炊いたという大根と油揚げと小松菜の煮物,お豆腐とキャベツの上にかけられた
ネギだれ、これは本当に美味しかったです。
CIMG2704.JPG
そしてひりょうず、お漬物、お味噌汁と・・・備前焼の器で出てきます。
途中から次々とお客様が入ってきてすぐに満席になりました。
おいしかったですと声をかけてお店を出ました。
とても暑い日でしたので途中で傘を購入したり(日傘の代わりに)いつもの和紙屋さんで
和紙とポストカードを購入、おいしいゆず入りのはちみつや差し上げるために求めた
日蔭茶屋さんの大福、レサンジュさんのケーキ
CIMG2789.JPG
さるさんの記事から何回か探して
すっかり見失っていた「美鈴」さんにやっとたどり着いて和菓子を購入してきました
CIMG2745.JPG
CIMG2748.JPG
夏は作らないとかで練り切りなどは買えませんでしたが・・・場所がわかって嬉しいです。
曲がる角の位置をすっかり間違って記憶していました。
今回はお寺さんはスルーしました。
久しぶりの鎌倉・・・それでもかなりの歩数でしたね。
CIMG2742.JPG
CIMG2738.JPG
CIMG2737.JPG
相変わらず女性客が多いですよね、そしてかの国の団体さんも・・・
そして小町通のお店もかなり変わったと感じましたね。
CIMG2711.JPG
CIMG2722.JPG
CIMG2728.JPG
CIMG2777.JPG
言うまでもなくその日は疲れてぐっすりと眠りました(^_-)-☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。