SSブログ

肺炎

千葉の旅行後からしばらく疲れたのか体調が悪い
そう感じていたらやはり二人で風邪をひきました。
DSC_3488.JPG
何が原因だったのか・・・ホテルの冷房が低すぎた?
最初夫が咳が出始めたのでかかりつけを受診。
その日の夕方から私も熱が出始めました。
翌日から夫は出勤が3日連続で、咳をしながら
仕事へ・・・(大丈夫!!)
DSC_3434.JPG
私は朝は平熱に戻るけど午後から,熱が出る日が続いて
咳も出始めました。
前にもらっていた風邪薬があるので様子を見ようかと
かかりつけの診療所にはいかず・・・それがいけなかったかも。
だんだん胸が苦しくなり夜せき込んで眠れなくなりました。
週末明けを待って今週の月曜日に二人で受診しました。
私はレントゲンを撮り、血液検査をして点滴を
受けました。
主治医から「血液検査の結果で点滴に薬を加えます」と
聞いていたのにそのまま点滴が終わったので数値は悪くなかった?
そしたら「CTを撮りますね」と・・・なんで?
診察室に入ったら「ご主人は待合室にいますよね。」と看護師さんが
呼びに行って二人でCTとレントゲンの画像を見ながら
説明を受けました。
「肺に気になる白い影があちこちにあります。肺炎だと思うのですが
ちょっと気になるので検査をさせてください」
痰の検査を受け土曜日に呼吸器専門医がいるので受診することに。
とりあえず抗生剤と風邪の薬、咳止めの薬などを処方してもらいました。
DSC_3421.JPG
そして今日呼吸器内科の医師を受診しました。
抗生剤でかなり楽になっていたので問題ありませんねと言われると楽観して
診察室に入りました。
検査結果を聞きながら普通に肺炎の影とはちょっと異なるようで
どうも感染症による肺炎とは考えにくいですね、白い影が気になりますね。
抗生剤が効いているのであれば心配ないのですが少し経過観察したいと
言われました。
肺炎にもいろいろ原因があるそうで中に厄介な肺炎もあるんですよと
言われました。
時に肺がんを見過ごしてしまうこともあるので慎重に見たいのだと。
とりあえずしばらくレントゲンやCTで経過を見たい・・・CTはあまり
頻繁に撮れないので何回かの通院を言われました。
DSC_3459.JPG
引き続き抗生剤を2日分と咳止めの薬を処方されて帰ってきました。
なんかすっきりしないのですが、とりあえず経過を見てもらえるので
良しとしましょう
いい検査結果になりますように・・・

nice!(55)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。