SSブログ

突然に・・・ [雑感]

昨日、仕事に出かけている夫から[電話]がありました。
長年交流させていただいている趣味のお仲間さんの息子さんから
電話がかかって友人が脳梗塞で入院している、会いたがってるので
仕事が終わったらそのまま病院に見舞いたいので帰りが遅くなると
いう連絡でした。
DSC_3460.JPG
夫婦でのお付き合いをしていた方なのでびっくりでした。
夕方、夫から[電話]で・・・「今病院だけど話したがっているので
いいかな?」と。
DSC_3519.JPG
お話をさせてもらいましたが体半分が動かせないけど声は出せるので
でも命拾いしましたよと・・・
普段の話し方と変わらない声でした。
退院したら息子さん宅に身を寄せてリハビリをされるとお聞きしました。
少しだけお話をして[電話]を終わりました。
夜帰ってきた夫に詳しくお話を聞いて考えさせられてしまいましたね。
その方は奥様を十数年前に病気で亡くされています。
それはそれは寂しいといつもおっしゃっていました。
それでも仕事や趣味に気を紛らわせて一人でしっかりと生活をされていました。
それが先月のある日の朝、目を覚まして起きようとしたそうです。
ところが体が動かせなくて変だな~と思いながら必死に起きようと・・・
さすがにこれはおかしい…と思われたとか。
DSC_3548.JPG
近くに携帯があったのでそこに行こうともがいたそうですが駄目だったとか。
どうしようかと考えて声を出したら声が出たので大声で叫んだそうです。
でも家の中…どうにもならず一人暮らしでこの異変を伝えるすべもなく
何時間も過ぎたそうです。
このまま終わるのかと思ったそうです。
お昼を過ぎ、夕方になったころ声を出し続けていたので外を通りかかった人が
それに気づいてくれて、救急車を呼んでくれて窓ガラスを割って入って
病院に搬送されたそうです。
突然の脳梗塞、やはり吐いてしまったりするそうで(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
後遺症は半身不随の状態でほとんど動かないとか。
それでも少し指が動くようになったそうで退院後はしばらく息子さん宅に
身を寄せてリハビリに励むとおっしゃっていました。
DSC_3445.JPG
知人の突然の病気にびっくりして、いつ我が身にも起こるかもしれない
事態にあれこれ考えさせられましたね。
私も日頃、携帯にあまり関心がなく・・・
いざというときに携帯に助けられるかもしれないですね。
これからリハビリ頑張ってくださいね、ずっと夫婦で見守っていますから・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。