SSブログ

体にいいこと [雑感]

DSC_3521.JPG
やっと咳もほとんど出なくなってプールにも行けるようになりました。
今回の肺炎は医師から「肺炎の影とはちょっと違うのが気になるので
様子を見ていきましょうね、肺がんだったら困るので念のためですよ。」
なんて言われてどこかで気になっていました。
呼吸器内科の医師は若い女医さんで「私の母だったら絶対検査を進めたいので」
とおっしゃってくれます。
今回はたぶん肺炎とぜんそくの悪化だったのかもしれませんね。
でも念のため3か月後にはCTを撮らせてくださいねと・・・
「はい、ありがとうございます」
なんか、ホッとして1か月ぶりの水泳の再開でした。
DSC_3504.JPG
10年前の手術の合併症で免疫系疾患を発症して風邪をすぐもらったりノロウイルスに
なってしまったり、嫌になるほど病気とのおつきあいが多いですね~。
なんとしても体力をつけ免疫力を高めていきたいとあれこれやっています。
まずは食事に気をつけること。
7分づき米にしたり麦ごはんや16穀米にして食べています。
玄米はどうしても・・・(;O;)
何よりも毎朝飲む果物と野菜のスムージーの威力、すごいです。
体力をつけるため水泳にできるだけだけ通ったり散歩で歩くことを心掛けたり
毎朝、目が覚めるとすぐに歯を磨きます。
これは誰の口の中にもいると言われる歯周病菌を取り除くため
最近歯周病菌が体にいろいろな悪さをしていることが分かりましたよね。
そして毎食ごとに歯磨きをします。
歯磨きの仕方は案外難しいですね。
つい力を入れすぎて歯茎を傷めてしまうのでできるだけ柔らかい歯ブラシで
親指と人差し指で軽く5分から10分ほど
歯ブラシだったり電動歯ブラシを使い分けて、終わったら歯間ブラシを使います。
そうすると中間でおやつなどを食べるのが面倒になりますけどね。
DSC_3438.JPG
お風呂では「あいうべ運動」を・・・
大きく口を開けて、あ、い、う、と言いながら最後は舌をべぇ~って出して
10回から30回まで(これは恥ずかしいのでお風呂で)
後は思いつく運動は気がついたときに(^^♪
肩幅まで足を広げて腕を組んだり手を広げたりして足の上下運動とともに
腕を動かしたり、バランスボールに乗ってテレビを見たり等々
DSC_3557.JPG
出かける場所もだんだん遠くまで行けるようにしたいですね。
涙ぐましい努力しているんですよ!(^^♪
もともとはスポーツで鍛えた体、体力はかなりあるはずなんですよ!!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。