家族旅行・・・その3 [旅行]

(初島の港で見つけた花です。モミジアオイに似ていますが花の名前を調べても
分かりませんでした。)
素敵なディナーでのサプライズに改めて息子たち、孫たちの為にも
私たちはずっとそうだったように信頼し合える仲の良い夫婦でありつづけたいと思いましたね。
優しい気持ちに和まされ、専用バスでホテルへ戻りました。
そういえばまだ屋上の露天風呂に入っていません。
少し落ち着いてから行ってみました。
露天風呂からは大島や伊東の街並みがすぐ近くに見えます。
あぁ~、島なんだな~と思わせられる景色でした。
前日は夜中の就寝でしたのでこの日は早めにベッドへ・・・
いつしか眠りにつきました。
夜中眼が覚めてリビングへ行くと対岸の灯り、熱海の街が見えずっと明るいままの景色をしばらく
眺めながら前日の夜、お食事をしたお店の店主さんが毎日明け方3時ころまで営業していると言ってたな~
と思いだしていました。
熱海も眠らない街なのでしょうか。
朝眼を覚ますと熱海の街の上に富士山が見えましたね。
それから朝一でまたお風呂へ行ってから朝食です。
朝はこのホテルのラウンジで頂きました。
この後プールで泳ぎたいので私と彼女はサラダやヨーグルト、ジュースなどで済ませて・・・
夫と息子はしっかりと食べていました。
9時からオープンのプールへ。
気持ちいいですね~、誰もいないプールで朝から泳げるなんて~~!(^^)!
1000メートルほど泳いでジャグジーでゆっくりして
プールへは4人で行き、息子の彼女の水泳指導を頼まれて・・・
11時チェックアウトぎりぎりに会計を済ませました。
今回は私たちの記念の旅でもありましたので私たちが全て持とうと思いましたが・・・
息子の気持ちに甘えました。
私たちだけだったらこんな贅沢な旅は企画できませんでしたね。
今年は息子たちにいろいろ心配をかけてしまってなんとしても頑張らないといけませんね。
しばらく館内のショップでお土産などを買って、その時下見をしていたようで彼女から
「この洋服どうですか?」
ちょっと着てみましょうと誘われて・・・
ちょうどいいんじゃないという息子たちの言葉に「これは私が買いましょう」
夫の申し出を受けることにしました。
ちょっとしたバッグもおまけです、素直にありがとう!!
楽しかった初島を離れ熱海の街を散歩して家路につきました。
私たち夫婦にとっては忘れられない旅になったと思います。

家族旅行・・・その2 [旅行]

初島に上陸しました。
エクシブからお迎えのバスが待っていました。
それに乗って数分で着きました。
おおきな庭園の中を走ってエントランスへ・・・
11時過ぎに着いてしまったのですがお部屋に案内してくれました。
今回は私たちの為に少し贅沢なお部屋を予約してくれました。
2つの寝室とLDKがあり部屋からは対岸の熱海の街が見えます。
少しくつろいで~、バスで港まで行って昼食を・・・
バスの運転手さんに教わったお店に入りました。
漁師さん直営のお店だけあってこれがとても美味しい海鮮丼でした。
今まで頂いた中では一番美味しかったかと思いましたよ!
さて、楽しみにしていたのがプールです。
誰も泳がないと息子から聞いていたので早速水着を持ってみんなで出かけました。
その時、息子からサプライズが・・・
2時30分にエステを予約してあるからと~~。
本格エステだそうで、もったいないからいいという私にもう予約済みだからというのです。
プールにはだれ一人いません。まさに貸切状態です。
旅の疲れを取るようにゆっくりと泳いでから予約されているエステ室へ彼女と二人で
向かいました。
初エステです。
カウンセリングで病気のことを言って少し体を楽にしたい希望を伝えて個室へ。
それから2時間、まどろみながら夢の世界をフワフワとしているような感覚でした。
マッサージも軽く痛みはありませんし好きな香りの中でうたたねをしてしまい静かに
話しかけてもらってふわっとした感覚で眼が覚めました。
ハーブティーを頂きながら自分の肌がモチモチとしていることにびっくりしました。
一生に一度の経験・・・素敵で至福な時間でした。
もちろん料金は決してお安くありません、値段表示を見てしまいました。。
私たちがエステを受けている間、夫と息子はプールで過ごした後ロビーで待っていてくれました。
着替えてからバスでエクシブのレストランへ行きディナーです。
飲み物から始まって次々に出てくるお料理の盛り付けの美しさにうっとり・・・
もちろん美味しかったです。
暮れなずむ海を見ながら美味しくイタリア料理を頂きました。最後のデザートが運ばれてきました、
花火がチカチカしています。
見ると(○○さん、結婚○○周年おめでとう)と書かれているではありませんか!
レストランの人からもおめでとうございますと言われてほろりと涙が出てしまいました。
次々のサプライズがいっぱいでびっくりです。
息子の彼女の意気な計らいだと後で聞かされました、ありがとう!
こんな贅沢をしていいのかと思うほど嬉しい事の連続でした。
エステの凄さは数日たった今でもお肌のプルプル感や体がとても軽く感じていますね。
この続きは次回に。

家族旅行・・・その1 [旅行]

折からの台風が直撃して出発日が大荒れだったのですがお昼頃には
関東を通り過ぎて、息子と夫は仕事を終えてからの出発でしたので
なんの心配もなく、夜に車で・・・スタートです。
途中息子が「しまった~、旅行用に下していたお金を持ってくるのを忘れた!」と。
取りに帰るのは時間のロス、すでに21時です。
お金は折半の予定でしたが私たちがカードを持っていたのでコンビニで下せて
事なきを得るというハプニングが・・・
途中の道路が少し不安でしたが、問題なくとりあえず熱海のホテルに22時すぎに
到着しました。
朝早くに行くよりも私の体調が楽だろうという配慮でした。
今回の旅行は私たちの結婚記念○○周年を祝うために次男が企画を
してくれました。
大切な記念の年なのに私たち夫婦、いろいろありましたね~。
私にとってはちょっぴりほろ苦いこともあり夫婦の絆にヒビが入りかけたりもしました。
そして、そのストレスが病気発症の誘因になり息子たちを心配させてしまいました。
ずっと夫のことを信じて、私なりに一生懸命支えてきた長い年月
又新たな気持ちで・・・大切な旅にしたいと思っていましたので
体調を整え無事出発できた時は心からほっとしました。
遅くに着いたホテル、まずは何かを食べに行こうと街中へ出かけましたが
時間的にやっているお店が少なく、偶然ドアを開けてくつろいでいた店主さんと目が
あってそこに入りました。
同年代の店主さんの歴史をいろいろと伺いながら美味しいお酒とお刺身などで
楽しいひと時を過ごせました。
せっかくのホテルでしたがかなり遅い時間でしたのでそのまま就寝です。
DSC_0011.JPGアジアンテイストのホテルでしたので朝はまずは露天風呂に入り、私にとっては始めての地
熱海の街とこれから向かう初島を見ながらの~んびりと優雅なひと時を過ごします。
熱海の街はかつての勢いを盛り返し始めている印象でしたね。
皆でバイキング方式の朝食を頂きましたが最近のホテルのバイキングはとても
美味しく感じますね。
11時にチェックアウトをして目の前の桟橋に向かいます。
これからお世話になるエクシブ初島クラブの専用駐車場に息子が車を入れに行きフェリーに乗り込みました。
船に酔わないかと不安でしたが約30分の航路は何とか・・・
息子の婚約者は酔い止めの薬を飲んでの乗船でした。
初島に到着です。さぁこれからが息子が私たちをぜひ連れて来たかったという初島とホテルの
特別な旅を堪能します。
それは次回に・・・

nice!(60)  トラックバック(0)

家族旅行 [旅行]

明日から2泊3日で伊豆方面へ旅行を計画しています。
何とか行けるようにと体調を整えながら家でゆっくりとしていました。!(^^)!
病気発症してから息子たちがあれこれ旅行に連れて行ってくれる
ようになりました。
嬉しいことですね。
でも場合によっては私は行かないかもと言ったら
今回はどんなことがあっても私だけでも連れて行きたいのだそうです。
その言葉がプレッシャーでしたが何とか行けそうです。
ところが折からの大型台風が日本列島を直撃しそうですね。
明日は関東が暴風圏に入りそうで・・・
台風の行方を心配しています。
直撃の場合は中止かと思っていたのですが、行きたいのだそうです。
行先は台風の進行方向とは逆なのでそこに期待をしましょう!
私は車で寝ていてくれればいいと…あとはお任せするきりないですね。
台風の通り過ぎる時間が問題ですが~~。
無事行って来れますようにと明日の天気を心配しているところです。

nice!(68)  トラックバック(0)

お墓詣り・・・帰ってきました。 [旅行]

7日の11時ごろに帰ってきてその日は爆睡でした。
翌日も疲れ切っていたので家でゆっくり過ごし、やっと記事を書こうと
PCに向かいました。
今回の旅行はアクシデントがあり大変な旅行になってしまいましたが
逆に家族の絆、みんなの優しい気持ちを強く感じさせられ良い経験にもなりました。
1日目はすいすいとうまく運び、私の実家のお墓詣りも孫たちが一生懸命に
洗ってくれたりお花を手向けてくれたり、みんなを守ってねとお祈りをして
実家があった聖天様でいつものようにかき氷を食べましたよ。
美味しかった~。
それから姉宅を2件回って宿に行きました。
夕食を食べに行ったのですが久しぶりの全員集合で楽しく1日目が終わったのですが
翌朝、下の息子が腹痛で苦しそうで、どうするかみんなで話し合いました。
結論はとにかく安心できないと次に行けないのでまずは近くの総合病院へ向かうことに・・・
その間子供たちを連れて遊びに行ってもらいました。
検査は思いのほか長引き、結果が出たのが2時、その時は検査結果では心配された
病気という結論は出ませんでした。ただ、具合が悪くなったらまた来てくださいといわれ
痛みどめの薬をもらい下の息子一家と私たちは帰ろうかと提案しましたが、息子がそれはしたくないと・・・
そこで無理をしてしまったのでしょうね。
とりあえず旅行は続けることにして時間的にまっすぐ長野のホテルにと向かいましたが実は
この時点でも具合が悪く部屋で休んで夕食にも参加できませんでした。
朝から何も口にしていないのでおかゆを作ってもらって食べさせましたがそれから痛みが
酷くなり、結果ホテルの人の勧めで近くの総合病院へタクシーで向かいました。
その時は孫がいたので私が残ってお嫁さんと夫が付き添いました。
何かあった時のため長男と次男は休ませました。
結果、検査入院になり手続きなどで手間取り夫たちが帰ってきたのは明け方でした。
病院のお話では消去法でいろんな検査をしてもらいこのまま入院になるかもと
いうことになり朝の食事の前にみんなでどうしようか話し合いました。
病院もとても親切でしっかり検査はしてくださり旅行中ということも考慮して東京で
再度受診の紹介状と検査結果をもらって痛み止めの点滴が済んで退院できました。
それでも午後3時過ぎ、下の息子の強い提案で夫のお墓詣りにも寄ることにして出発。
無事帰ってくることが出来ました。
翌朝息子からはだいぶ痛みが治まったこと、病院には行くから心配いらないこと、迷惑を
かけてしまって申し訳なかったと電話がありました。
でもその後それぞれと電話で話しましたが家族みんなでいろんな意味でいい経験に
なったのではないかと話し合いました。
つい盛り上がりすぎて暴飲暴食になりすぎてしまった?
具合が悪くなったとき皆に心配かけたくないと考えて遠慮しがち?
なによりも申し訳なかったのは
3人のお嫁さんたちと孫たちでした。
孫たちをしっかりと預かって楽しませてくれた長男夫婦と二男カップルのおかげて
心配なく病院に付き添えました。
どんなことがあっても、私たち家族は助け合うのだから心配しないでね、と話し合い
皆の協力にどんなに感謝したことでしょう!!
具合が悪くなることはあることだし、そんな時みんなが力を出し合って乗り越えられたと
いうことに改めて嬉しくなりました。
息子は家族にこれから心配かけた穴埋めはするでしょう、私たちはとりあえずお嫁さん
(将来のお嫁さん候補含め)の3人に心ばかりのお詫びとお礼をさせてもらいました。
私たちの実家のお墓詣りに参加してもらうだけでも嬉しいのに、しんどい思いをさせてしまったね。
しっかりと本来の目的であるお墓詣りも出来たし、家族みんなの絆も強くなって無駄ではない
経験になったと今は思っています。
大人数の移動は大変だというのも一つの教訓ですね。
それに具合が悪くなったら変更したり中止したりする勇断も必要なことだと学びました。
一番辛かったのは本人とその家族だと思います。
誰でも健康が何よりも一番大事、体は大切にしてねと改めて思いました。
孫たちは楽しかったようですよ!
分かれる時にどうして帰っちゃうのと・・・また遊ぼうねと約束して帰ってきたのでした。

お土産 [旅行]

今週末は桜吹雪でしょうか!
美しい桜を充分堪能させていただきました。
桜の写真は花ばかりではありませんよね。
先日独身の息子の彼女からお土産をいただきました。
伊豆へ旅行したときに私たちにと買ってきてくれました。
とても綺麗な桜の模様のグラスです。
すご~く素敵ですよね。
まだ使ってませんがみんなが集まった時にでも使いたいと
思っています。
最後の桜や春の花の写真とともに載せてみたいとパチリとしてみましたよ。
待っていた春用の着物は受け取りに行ったらまだ1ヶ月程かかるとのことで
桜のころに来てみようという願いはかないませんでした。
あと少しで仕立て上がることでしょう、楽しみです。

マホロバマインズ三浦 [旅行]

日曜日、夫が職場の方から頂いてきた「マホロバマインズ」のスパの
チケットを使って行ってきました。
ここはもう建ってからどのくらい経つのでしょう?
三浦海岸駅からすぐ近くの海が目の前のホテルです。
最初マンションとして売り出す予定がホテルに変わりました。
そういう事情で客室はとても広いと聞いています。
一度泊まりたいと思いながら・・・通り過ぎていたのです。
プールがあると聞いていましたが泳ぐには少し…との事に行くことも
なかったのですが良い機会と朝10時に家を出ました。
プチ旅行のつもりとはいえ、車で30分ぐらいでしょうか!
駐車場も広く見上げるほどの大きなホテルです。
ロビーを過ぎてフィットネスの入り口へ・・・
ちょうど宿泊客がお帰りになる時間帯でロビーは混雑しています。
こんなに人気があったなんて知りませんでした。
水着、ゴーグル、キャップそしてバスタオルをもって更衣室へ。
初めての場所でキョロキョロしながら地下のプールへと。
行ったら数人がいるだけ、空いています。
シメシメとばかりに往復のコースを独り占めして気分よく泳ぎました。
いつものプールとは泳ぎ易さが少し違いますが、太陽の光が漏れて
プールに反射してキラキラしています。
途中、隣のコースで夫が泳ぎ始めたようです。
軽~くいつものように1キロ泳いでからジャグジーの暖かいお湯の中で
冷えた体を温めていますとドヤドヤと数人が入ってきて泳ぎ始めました。
どうやら常連さんで顔なじみさん達のようです。
プールで1時間半ぐらい過ごしてからスパゾーンへ行きました。
びっくりするぐらい広いです。
考えてみたらホテルのスパ・・・あたりまえですよね。
運動浴。気泡浴、ケアバス、サウナ、箱蒸し、寝湯、そして薔薇の香りのする
温泉があり、しかも空いているので全部体験とばかりに一つずつ。
ここは水着ゾーンなので一緒に入れます。
お気に入りはケアバス、個室で予約すると入れますがエステ風呂など名前を忘れてしまったけど
薬草が入ったいろんな色のお風呂が5室ありました。
子供連れのご家族もいらっしゃいましたよ。
前は海です、きっと客室は全室オーシャンビューで広くて気持ち良いんだろうな~。
今度は宿泊したくなりました。
すっかりプールの疲れも取れ、癒されました。
またプールへ行きたくなり、そのままプールで少しだけ泳ぎました。
だって誰も居ないんです、泳ぎたくなってしまいますよね。
大満足でプールを出ると今度はチェックインの時間帯でロビーは大混雑しています。
お土産を見て回りウェルカムドリンクを頂いて、ふと気が付くとお腹が・・・
そうでした、お昼ご飯を食べていません。
折角の来館ですから、夕食を兼ねてロイヤルサロン「大和」でパスタとコーヒーを
これまた場違い?と思うほど豪華な場所でしたが美味しく頂きました。
客室の方にはいろんなレストランがあるようで、今度宿泊をしようと思いながら
帰って来ました。
楽しい1日を過ごせました。
残念ながらスパとお食事の写真はありません。

オーシャンリゾートホテル マホロバマインズ三浦
京急線三浦海岸下車 送迎バスあり
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231

横浜の夜景 [旅行]

横浜へのプチ旅行から帰ってきて寝入っていた夜のことでした。
12痔少し前ものすごい落雷の音に目が覚めました。
そして今朝、テレビで京急の土砂崩れによる事故を知りました。
怪我人が出た模様で朝からこのニュースで持ちきりです。
記事のアップはどうしようかと迷いましたが、載せることにしました。
怪我をされた方には、お見舞い申し上げます。

さて、23日に横浜の憧れのホテル「横浜ロイヤルパークホテル」に
泊まることになりました。
と言うのは数日前、息子から泊まるのもいいんじゃないかと勧められ
携帯で調べてこの日空いてるよ!
じゃあ、予約しちゃおうか!
なんてことになり急遽決まりました。
福島に行ったりお墓参りに行ったり昨年末にはコンチネンタルホテルにも
泊まっています。
楽しみ過ぎ?と思いましたが夫が乗り気で決まりました。
さて当日、予報通り朝から雨です。
うぅ~ん、残念と思いながら予定を変更して今日は傘を差さずに済む
ランドマークタワーで過ごすことにして10時ごろ出発しました。
雨なのにか雨だからか今日も人、人で一杯でした。
ブラブラとウインドショッピングで歩き回り、お昼はいつもいく度に食べたいと
思いながら食べられなかったケーキ家さんで栗のケーキとコーヒーで念願の
コーヒータイムではなくランチタイムになりました。
なのにお店の名前を忘れてしまいました。
やっぱり美味しい~~。
ただし1カットが大きくてお腹いっぱいに・・・
それで少し歩きまわることにしました。
どんなに疲れても今日のホテルはこのビルの中、なんてステキなんでしょう!!
チェックインは2時からです。
ホテルに入る時は母の日にここで買ってもらった靴がずっと爪騒動で履けていません。
それを履いてと旅行バックに忍ばせてきたのに事前に荷物をホテルに預けてしまい
結局散歩用のサンダルでチェックインでした。
角部屋のお部屋にランクアップさせて頂きましたとのこと。
なのに66階の部屋に入った時は未だ雨でしたのでカーテンを開けても外が白っぽくて
何も見えません。
「えっ、これって・・・」と絶句しながら熊谷の時の方がひろくてステキだ~なんて
思ってしまいました。
早速広いお風呂、シャワー、化粧室を兼ねた窓が付いているバスルームで湯船に
浸かり疲れをいやして、部屋でくつろぎました。
少しずつ雲が流れて、雨も小降りになっています。
6時、持参した簡単着物に着替えて、70階のラウンジ「シリウス」へ・・・
窓際の席ではありませんでしたが海が見える席に落ち着いた頃はすっかり雨も上がって
横浜の夜景が見え始めてきました。
宝石をちりばめたよう・・・なんて形容しますが本当ですね~。
「あちらの奥が横須賀の馬堀海岸でその奥が三浦半島ですよ!」と言われたときは不思議な
気持ちで、あそこに住んでいるんだな~と・・・
横須賀からランドマークタワーが見えるのだから当たり前なことですよね。
美味しいコース料理を頂きながら夜景を堪能し、演奏を楽しんで2時間のディナータイムを終えました。
部屋に戻ってからはもう窓際に置かれたカウチに座って夜景に見とれました。
京浜急行や相鉄の電車が見え、ビル群からあの辺りがどこだよね~と盛り上がりました。
左の東京湾は分かりましたが、奥の方が海に見えて、相模湾?
やがて睡魔に襲われて眠くなり……ベッドでスヤスヤスヤと。
揺れに気づいて目を覚ましたら夫も眠れないよって起きています。
そうなんです、ダブルベッドの経験がない私たち、動くたびに揺れることに馴染めず話し合いで
小柄な私がありったけの枕などを敷いて、下に眠ることになり、いつしか二人とも眠りにつきました。
プチ旅行1日目の終わりです。