SSブログ

リフォーム

DSC_0356.JPG
家と言うのは長年住んでいるとあちこち傷んできますね。
戸建ではないので家周りは管理組合がやってくれますが
居住部分は今までに、キッチン、お風呂、トイレ、そして壁紙や
床の張り替えなどをやってきました。
そして節約のために自分で出来ることは何でも手掛けてきました。
壁紙、障子貼り、網戸の張り替え、漆喰塗り、ドアなどのペンキ
塗りなど・・・
最近、排水管の水漏れ騒ぎがちらほら出始めたようで
上の階段の人たちは排水管の取り換え工事をする人が
多く聞かれるようになって、我が家も近々やらなければと
考えています。
排水管の取り換え工事に伴って今までリフォーム済みの所も
やり直しになります。
水回りのリフォームと共にやってしまうのが大正解でしたが
その頃はそんな話も出ていませんでした。
又結構かかってしまいますね。
そこで少し元気になったので自分でやれることをやってみようと
いう気持ちが出てきました。
DSC_0153.JPG
とりあえず玄関のたたきを新しくしてみようかと・・・
ホームセンターへ通って何がいいかと思案中です。
今考えているのはテラコッタ風のタイルでカッターで簡単に
切れるようなので、それにしようかと・・・
予算は1万円で十分間に合います。
どうなりますか!
DSC_0059.JPG

nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 29

リック

ご自分てやってみるという、その気持ちが凄いです、見習いたいです。
by リック (2012-06-12 18:30) 

takenoko

お怪我の無いようにしてくださいね。
昔一度やったことがありますが、隅のあたりを綺麗に仕上げるのが
難しいです。
by takenoko (2012-06-12 21:24) 

馬爺

カッターをお使いの時にはお気を付けてくださいね、私も以前カッターで指を切り3針縫う事にという怪我を負いました、カッターはよく切れますので手が少し滑っただけでも大変です。
お気を付けてください。
by 馬爺 (2012-06-12 22:37) 

yoko-minato

リックさん。
出来るだけ費用を掛けたくないと
それだけの理由です。
仕上がりはプロには負けます。

takenokoさん。
そこが問題ですね。
隅をきれいに合わせて切るのは
難しいかも・・です。

馬爺さん。
カッターは気を付けないと怖いですね。
いきおいをつけると怪我がありえます。
きっちりとやらないと、という方ではない
ので我が家ですから手抜きでやりますね。
あがとうございます。
by yoko-minato (2012-06-13 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家もマンションで10年経過・・・色々手入れが必要にお金掛かりますね。
by YUTAじい (2012-06-13 07:06) 

kazu-kun2626

ドウ イット マイセルフ
チャレンジする心に敬意ですね
成功祈ってます、ご安全に。
by kazu-kun2626 (2012-06-13 07:43) 

沈丁花

御身お大切に〜御無理なさらぬよう・・・
楽しんで〜考えて〜実行して〜成果を見て〜喜ぶ♫
凄い事だと思います!。応援していま〜す。(^_-)-☆
by 沈丁花 (2012-06-13 08:37) 

rtfk

我が家もマンションで
もうすぐ10年経過します・・・
あちこち痛みが・・・(汗)

by rtfk (2012-06-13 10:44) 

Loby

うちは、最初に建てた部分が築20年くらい。
建てました部分がそろそろ10年になります。
なのでもう少ししたら、あちこち修理やメンテナンスをしなければなりません。
やはりお金がかかりますよね^^;
by Loby (2012-06-13 11:55) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
10年というとそろそろ給湯器?
でもまだまだ大丈夫ですよ!

沈丁花さん。
そうですね。
お店に見に入ったりネットで調べたり
しています。
今日見本品を依頼しました。
実際に見ないと分かりませんものね。

rtfkさん
いいえ、10年だとまだまだですよ!
我が家は30年ですから・・・
でもその頃は給湯器を変える人が
出始めましたね。

Lobyさん。
戸建なんですね。
修理やメンテナンスにかかる費用も
考えておかないといけませんよね。
そんな時突然電化製品が壊れたりします。
by yoko-minato (2012-06-13 16:09) 

yoko-minato

kazu_kun2626さん。
ありがとうございます。
いろいろ探してみました。
ネットで探したタイルが良さそう!
とりあえずサンプル品を依頼しました。
by yoko-minato (2012-06-13 16:11) 

hirochiki

私は、こういったことは大変苦手でまったくできませんので
yoko-minatoさんを尊敬いたします。
玄関のたたきを新しくされるとのこと、わくわくしますね。
今日も、月下美人の写真がとても素敵です。
by hirochiki (2012-06-13 18:41) 

シラネアオイ

今晩は!
私も自分でできる事は自分でやります!
花壇は自分で見る為に造っています。
by シラネアオイ (2012-06-13 19:36) 

taka

私のマンションも20年を過ぎました
配水管もそろそろなのですが管理組合で実施します
個人だと割高なので大規模修繕に合わせて実施の予定です

壁紙とかは個人でも十分ですが、
配水管とか給湯器などはマンションでまとめると安く済むようです

by taka (2012-06-13 20:53) 

yoko-minato

hirochikiさん。
最初は経済上、やり始めたんですよ!
やったら面白くてはまって行きました。
手術後は体力、気力がなくプロに頼んで
来ました。
久しぶりです。

シラネアオイさん。
やはり手入れがしっかりされているんですね。
羨ましいほどのお庭ですよ!

takaさん。
それは管理組合が素晴らしいですね。
我が管理組合は住民が2年交代で
つとめています。
頑張っていますが管理組合でまとめて
やってくれたらと思う人たくさんいますが
個人でやって下さいということです。
まとめてやるのはずっと小さな鍵の交換
とかだけですね。
給湯器は管理組合で20年やっていましたが
逆にとても高くて少しずつ個人でやる人が出ました。
今は半分の値段で個人でやれてます。


by yoko-minato (2012-06-14 06:23) 

向日葵

わああ。。
リフォーム、大変ですねぇぇ。。

お怪我の無いよう気を付けて頑張って下さいね!
by 向日葵 (2012-06-14 09:08) 

くーぺ

衛生配管の経年劣化は避けられませんからね(~~)
でも今は良いモノがいっぱいありますから、
きっと満足なセルフリフォームが出来ると思います◎
楽しみながら進めてください(^^)
by くーぺ (2012-06-14 09:46) 

yoko-minato

向日葵さん。
リフォームってきれいになるのですが
工事中はストレスですよね。
まして自分でやるのは・・・
でもやってみます。

くーぺさん。
そうなんですよ!
1階なのでのんびり構えていました。
でも廊下をきれいにしたいので
それと一緒にやろうかと考えています。
タイルはとりあえずサンプルを送ってもらって
選ぼうかと思います。
出来るかしら!!
by yoko-minato (2012-06-14 16:47) 

pandan

壊れたリって続きます〜
自分で出来るのって良いですね、
頑張ってください〜
by pandan (2012-06-15 07:34) 

yoko-minato

pandanさん。
そうですよね。
次々に壊れたり、修理をしたり
リフォームしたりと経済を圧迫します。
だから少しでも自分でやろうと思います。

by yoko-minato (2012-06-15 10:26) 

pandan

トイレを主人がウォシュレット
取り替えてくれました〜
また記事でアップします。
by pandan (2012-06-16 07:02) 

カリメロ

おはようございます。
リホームってワクワクしますよね^^
我が家も現状私の中古物件を購入したので、大きな物は業者さんに購入時お願いしましたが、あとは自分達でやって来ました♪
家により一層、愛着もでますよね。。。
でも玄関のたたきを新しく・・・は思ってもみませんでした!!
凄~い@@頑張ってくださいね♪
by カリメロ (2012-06-16 07:47) 

yoko-minato

pandanさん。
それは凄いですね。
是非記事で見せてくださいね。

カリメロさん。
あっ、そうだったんですか!
さうですよね、いろいろやれそうですもの。
玄関のたたきは以外と簡単ではないかと
思っています。
今朝、タイルとタイルカッターをネットで
注文しました。
70パーセントオフとかで安いですね。
ただし重いので送料が高いです。
それでも安い買い物です。
届いたらやってみますね。
by yoko-minato (2012-06-16 13:39) 

さる1号

ウチも壁紙を貼りかえないと(汗)
自分で貼り替えるのも手ですね^^

by さる1号 (2012-06-16 21:41) 

まこ

こんにちは!!nice!とご訪問有難うございます。
yoko-minatoさんと同じように我が家も配管の更新を
考えていますが、予想しなかった予算の膨大さに
目がくらんでいるところです。
でも先月、雨漏り?結露?と、思ったら
上の階からの生活排水の漏水だったので、
これは潮時かなぁと。

ところでテラコッタ風の床材はとてもお洒落ですが
細かい窪みに汚れが詰まって結構掃除し難いかも・・
(仕事場の床材、テラコッタ風にして、只今反省中)
by まこ (2012-06-16 23:12) 

yoko-minato

さる1号さん。
壁紙の張り替えはよっしゃと気合が
必要です。(笑)
案外簡単なんですが天井は泣きました。

まこさん。
それは大変でしたね。
上の階の人も保障で大変かと・・・
ちなみに排水管の工事費はどのくらいなんでしょう?
見積もりで40万位の予定ですがそれに付帯する工事も
あって泣きそうです。
テラコッタはそういう弱点がありますか!
昨日、サンプルが届いてテラコッタ風のタイルで
お掃除もふき取るだけでも良さそうなので注文しました。
とりあえず、全部で3000円前後ですので駄目だったら
やりかえようと思います。とりあえず置くだけにして
見ようかと・・・
貴重なご意見をありがとうございました。
by yoko-minato (2012-06-17 06:54) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
今来ている台風の進路が気になりますね。
by pandan (2012-06-17 07:04) 

taka

配水管の工事で40万以上ですか?
修繕積立金の中でやるので一時金は要らないみたいです
でも毎月の積立金が高いですから・・・
by taka (2012-06-17 21:27) 

yoko-minato

pandanさん。
台風は本州を直撃するようですね。
これからも十分きを付けないといけませんね。

takaさん。
そうなんです。
排水管工事だけでは済みません。
床を剝しての工事、修復する必要がありますので
それも加えて、プラス壁紙とドアの塗り替えを
すると、100万近くなります。
今、どこを削るか、この際きれいにするかを
検討中です。
結論は急ぎませんね。

by yoko-minato (2012-06-18 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。