SSブログ

近くに咲く花

ここ1か月もの間、足の痛みに歩くことがままならず
車での移動や少しでも歩こうと出かける以外は外出が
ままなりませんでした。
ブログに書くことも身近に起こったことばかりです。
それでも訪問niceやコメントを下さりありがとうございます。
DSC_0121.JPG
DSC_0125.JPG
今回はベランダのふうせんかずらから。
台風の後少し残っていた葉が茂ってツルが絡みだし
やっとふうせんを付けてくれました。
白い可愛い花とふうせん・・・嬉しいですね。
DSC_0004.JPG
そして北のベランダとそのアプローチ
実はここはかつていろんな花が植えられていましたが
共用の場所と言うことで一斉に工事が入って植え込みと
芝生が植えられました。
そして、花や木を植えてはならんとのお達しがありました。
見た目はとても整然として綺麗になりましたが逆に来訪者の
通路になってしまい、部屋にいると目が合ってしまいます。
管理組合に了解を得て、入り口に花を置かせてもらっています。
この植木を使っていいよと持ってきてくれた住人の方のご厚意に
感謝して・・・そして私もベコニアを買って来ました。
DSC_0001.JPG
とてもきれいで集まってはやっぱり花がいいよね、なんて話合っています。
こちらはチコリ
DSC_0007.JPG
ミソハギです。
DSC_0008.JPG
そしたら先日、管理組合が「通行禁止」なる立札を作って入口に
たて掛けてくれました。


nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 29

kazu-kun2626

ふうせんカズラ面白いですね
緑のふうせんは実なんでしょうかね
by kazu-kun2626 (2012-07-23 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
花は癒されますね・・・ふうせんかずら今年は植え忘れた様です。

by YUTAじい (2012-07-23 08:44) 

ake

何処かに痛みがあるって苦痛ですよね
あまり無理をされないようにしてくださいね
フウセンカズラ可愛いでしょ~家の周りでも
結構撮るものがありますね
by ake (2012-07-23 08:48) 

たかぼん

来訪者の通路になって目が合っちゃうのは嫌ですね。

お寿司は約1万3千円でしたf^_^;)
by たかぼん (2012-07-23 09:03) 

takenoko

通行禁止になってよかったですね。当たり前ですね。
その後、足はいかがですか?
by takenoko (2012-07-23 09:51) 

yoko-minato

kazu_kun2626さん。
ふうせんかずらはかわいいですよね。
多分実だと思います。
この中にハート型の種が入っているんですよ!

YUTA爺さん。
毎年植えられているんですね。
これは種もかわいいですものね。
お守りに持っています。

akeさん。
人間は激しい痛みは8時間続くと耐えられない
そうですね。
痛みが一番のストレスです。

たかぼんさん。
1万3千円でしたか!
でも美味しそうなお寿司でしたね。

takenokoさん。
痛みはかなり楽になったんですよ!
ただ、歩き続けると足全体がどうにも
ならないほど痛いんです。
どうしても痛むところをかばって歩いて
しまうんですね。

by yoko-minato (2012-07-23 13:03) 

taka

近くの家も「ふうせんかずら」で緑のカーテンを作っています
とても可愛いです

部屋に居て他人と目が合うのは嫌ですね
くつろいでいる格好は見られたくない
by taka (2012-07-23 17:48) 

yoko-minato

takaさん。
ふうせんかずらは何とも言えない可愛さ
ですよね。
風に揺れる様が好きです。

1階に住む嫌なところですね。
レットロビンの木を植えて目隠しをして
くれたのですが、右側に階段が数段あるので
芝生を通って行くようなんです。
これで通り道にはならないでしょうね。
by yoko-minato (2012-07-23 19:33) 

馬爺

窓から中が見えるのは嫌ですね、夏ですと余計ですね。
足は未だ歩行困難なんですか?
早くよく成ってお孫さん達とお出掛けしたいでしょうね。
お大事に無理なさらないでください。
by 馬爺 (2012-07-23 21:21) 

カリメロ

ふうせんかずらは、いつ見ても癒されますね~^^
以前居たアパートは一階の同じようなスペースは、住人以外立ち入り禁止で、住人だって幼いお子さんが(我が家含む)お散歩の延長上でたまに入っちゃう程度でしたよ!
読んでいてビックリしちゃいましたが、花もOKになり、最後は「通行禁止」の立札も・・・に安心しました^^まだ不自由はあるのでしょうが・・・まずは、良かったですね♪
by カリメロ (2012-07-23 21:49) 

リック

通行禁止になって良かったですね^^
共用部分というのは、なんとも。。。我が家もマンションですから良く分かります^^;
by リック (2012-07-24 04:39) 

沈丁花

ふうせんかずら〜可愛くて・・・癒されます〜
良かったですね〜花に囲まれて・・・
by 沈丁花 (2012-07-24 05:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
御庭でいろんな種類の花が見られて嬉しいですね。
ミソハギが綺麗です、始めて見たかも?
by 旅爺さん (2012-07-24 06:19) 

yoko-minato

馬爺さん。
そうですよね。
他の棟の住民の人が花が
汚いとかで、それから工事がはいって
全部の棟の花たちを掘り起こしてしまいました。

カリメロさん。
花談義で盛り上がったり、当然目隠しや
侵入禁止もあっての花の植え込みでした。
でも当然、共用です、いけないことですよね。
寂しい気持ちになってしまいました。
by yoko-minato (2012-07-24 07:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
アピオス芋ってね、インディアンが戦いの前にスタミナをつけるために食べた芋で、栄養素が凄い芋なんです。「アピオス」で検索してみてね。
by 旅爺さん (2012-07-24 08:40) 

yoko-minato

リックさん。
そうですよね。
確かに共用はみんなのものです。
でも中々きれいな庭に変身出来ません。
絶対いじるなと言う考えの人もいて・・・

沈丁花さん。
これからは通り道にはならないでしょうね。
少し良かったです。

旅爺さん。
ありがとうございます。
スタミナが付く!
検索してみますね。

by yoko-minato (2012-07-24 10:17) 

kuwachan

こんにちは。
やはりお花が一番ですよね。
確かにお手入れは大変だと思いますが、
四季が感じられますし、癒されますよね。
by kuwachan (2012-07-24 12:41) 

yoko-minato

kuwachanさん。
その季節に合わせたお花が
咲いている方が嬉しいです。
癒されます。
by yoko-minato (2012-07-24 13:53) 

COLE

有難い対応ですね。
足もおだいじに!最近
by COLE (2012-07-24 20:38) 

さる1号

ここを通路にされるのはちょっと困りますね。
花を植えるなとのお達しなんですねー。
でも立ち入らせないようにするには看板よりも何かを植えておく方が確実な気も・・・・^^;

by さる1号 (2012-07-24 20:40) 

隊長

隊長も脚と腰を痛めています。
今日は、整形外科でMRIを撮ってきました。
yoko-minatoさんもお大事にしてくださいね。
by 隊長 (2012-07-24 21:38) 

銀狼

どうしても身体が不調だと
色んな事が億劫になってしまいますよね。
まだまだご無理されないように、ご自愛下さいね^^
by 銀狼 (2012-07-24 23:00) 

yoko-minato

COLEさん。
やっと何とかしてくれました。
このお花を置いたのがこの結果を
生んだようです。

さる1号さん。
私もそう強く思います。
芝生の入り口に何か植物を植えて
欲しいのですが・・・
駄目だったらみんなで植えますよと
言っても何も植えてはダメと。

隊長さん。
整形の結果はいかがだったのでしょう?
気になります。

銀狼さん。
足が悪い人のご苦労をしみじみ感じております。
外で、杖を持ったり怪我をされていたりする人を
見かけると、頑張ってと心の中で・・・
by yoko-minato (2012-07-25 05:18) 

hirochiki

ふうせんかずらは、白い花をつけ涼しげで可愛いですね。
その後、爪の方はいかがですか。
引き続きお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2012-07-25 12:50) 

yoko-minato

hirochikiさん。
ありがとうございます。
爪は痛みは和らいでいます。
後は、爪が伸びてくるまで
気を付けないといけませんね。
もう決して自分では爪を切りたく
ないですね。

by yoko-minato (2012-07-25 14:21) 

taka

干すキュウリはどんな切り方でも良いと思います
輪切り、斜め切り、四つ割、縦数枚に切るなど

今回は大きかったので少し皮を剝き
縦半分に切り種を取って干しています
by taka (2012-07-25 14:59) 

yoko-minato

takaさん。
ありがとうございます。
干しておけばたくさんある時
助かりますね。
今度やってみます。
by yoko-minato (2012-07-25 18:00) 

chariko

家の中から通行者と目が合うのは、落ち着きませんものね。。
「通行禁止」の立て札、よかったですね!
ふんせんかずら、可愛い♪
by chariko (2012-07-26 09:45) 

yoko-minato

charikoさん。
そうですよね。
立て札と鉢植えでもう通り抜けは
無くなりますね。
by yoko-minato (2012-07-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爪・・・その後戦力外通告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。